天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

スパイダー干渉像によるスケアリング調整 2

2009-10-08 18:59:52 | 光軸調整
 今夜から明日に掛けて台風18号が通過し更に風雨が強まりそうです。
天気の回復は明後日になるようで、それまでε160の調整はお預けです。

先日のスパイダー干渉像によるスケアリング調整は途中で雲ってしまい
中途のままですが、その時の干渉像のピント変化を掲載します。
撮影済みの画像をフォーカシング支援ソフトで再ど読み込み再現したもので
実際の調整時もこのように表示された干渉像を見ながら調整しています。

先回10/5よりは四本の干渉像の対称性が幾らか良くなっていて、調整後に
撮影の画像でも幾らか周辺像が改善したように見えます。

2枚目画像はフォーカシング支援ソフトでの測定星選択画面で、目的の星を
クリックすると四角で囲まれ右上に拡大像が表示されます。
四角の枠サイズは任意設定出来て、それにより拡大率も変化します。
その後、メイン画面に戻り実行ボタン押下でフォーカサー移動~撮影を自動
で繰り返し指定枚数の撮影が完了すると一枚目の画像の様に拡大像を
フォーカサー位置とリンクしながら次々と表示していきます。

最もピントが合っていると思われる画像を選択してその位置へフォーカサーを
位置付けてピントを合わせる事が出来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿