天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

「フォーカシングソフト温度補正機能組み込み」を再開

2008-07-29 20:16:47 | フォーカス自動補正
 地震の後片付けも一段落しましたのでフォーカシングソフトへの
温度補正機能組み込みを再開しました。現在手元には製作者様の
ご好意により、温度計が組み込まれたフォーカサー・コントローラが
2機種あり、実際に温度変化による補正をテスト出来るところまで
来ています。
既にインターバル撮影ソフトからの指示で補正は出来ていましたので、
今日は指定の時間間隔(10秒~10分)で温度を監視しフォーカサー
を自動補正する機能を付加しました。
但しこれは、露光中のフォーカサー移動でイメージシフトが無視出来る
程度であれば有効な機能と思います。

フォーカサー・コントローラ2機種の詳細は下記URLを参照下さい。
http://kuwana.ddo.jp/astro/product/Product.html
http://homepage3.nifty.com/~prius/index_astro.html

本家RoboFocusは所有しておりませんが、上記2機種とも
Roboコマンド対応ですので、本家RoboFocusもコントロール可能の
筈です。

P.S
恐らく地震によりタカハシJPの極軸が狂っていると思いますが、
天候不順で確認出来ておりません。
この様なときの為に「極軸セッティング支援ソフト」を作ったのですが、
晴れてくれない事にはどうにもなりません。
8月に入ると晴れの予報ですので「極軸調整レポート」を書きたいと
思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿