YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

紫陽花のリースを作りました!

2018-06-06 06:43:57 | クラフト


紫陽花の季節。
雨降り水曜日です。

少し前の話になりますが、ドライフラワーのワークショップに再び参加しました。
初参加の様子はこちら↓
横型スワッグ作りました



今回も講師は森の木の実さん。
5月末に閉店してしまったサカタのタネガーデンセンター内のグリーンボンズカフェで開催されました。閉店が惜しまれるカフェでの最後の開催(T_T)

前回と同じく、まずはリースに土台となるオアシスを固定。





このオアシス方式はなかなか便利ですね。

そして、そのオアシスに花を挿していきます。今回は紫陽花が中心。紫陽花はもろけやすいらしく、オアシスに直接触れないよう、まずは緩衝材としてタタリカ(スターチスの1種)を控えめに。そして、その上に紫陽花をこんもりと。



ドライになった紫陽花の色が優しげでなんとも素敵ではないですか♪



ここにほんのちょっぴり鮮やかな花を加えて、華やかさを演出。



センニチコウ(赤)とローナス(黄)の花♪

仕上げに藍の葉っぱを少し入れたのですが、この葉の色が深くて渋い。



こうやって見ると大したことなさそうなんですが、これが作品に入るときりりとしまるのです。前回のマウンテンミントもそうでしたが、地味めでいて、作品を引き立てる葉っぱ。すごく大切なんだなって思いました。

そして完成作品!!!



今回は叔母と一緒に参加したので、こちらは叔母の作品♪

で、こちらがわたしの作品



早速お家に飾りました
しかしいつもの場所はすでに定員オーバーになったので、新たな場所を開拓(笑)



まだまだ参加したいのに、次はどこに飾ればよいのでしょうか(^^;;



ちなみに右上の刺繍はご近所に住む母の友人の作品。絵や写真から図案を起こし、刺繍にしちゃうという才能の持ち主!!
とても真似はできません。



今回も余ったドライフラワーでミニスワッグ。家で作ったやつも混ぜてみました。なかなかいい感じ♪

さてさて、ワークショップ後のお楽しみはグリーンボンズカフェさんのランチとデザート(≧∀≦)







ここではもう味わえないのが残念ですが、お店の味は系列店の「厩の食卓」でいただけるとのこと。ワークショップもそちらでは開催とのことなので、機会があれば訪れてみようかと思っています。

岩手にあるという森の木の実さんの工房にもいつかは行きたい!!
HPはこちら






よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿