YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

三ッ池公園シダーローズ祭り

2018-01-05 07:46:19 | 三ッ池公園の自然情報


三ッ池への初詣は1/3
毎年たくさんの発見をさせてくれる、大切なフィールド。本年もよろしくお願いします。



おっ!
さっそくオオカマキリの卵塊を発見!!

分かりますか?
ここですよ。



空気のたくさん詰まったスポンジのようなお家の中には、暖かな春を待ってたくさんの卵が眠っているのです。

無事に孵化できることを祈ります。

さて、人もまばらな三ッ池公園。
まずはヒマラヤスギにご挨拶。

一昨年あたりから、ここにもヒマラヤスギが何本かあることに気づいだのですが、そのうちの数本はまだ若くて実をつけません。



おや?
この場所で球果の鱗片を見るのはお初ですよ!!!

探してみたら、やはりありました。



小さな小さなシダーローズ!

木が若いと実も小さいのでしょうか?
なんて可愛い♪

そしてこの場所での初物。前からあったのかもしれませんが、個人的には初物(笑)

そして、いつものポイントへ行くと、年末年始でライバルが少なかったのか、はたまたちょうど風が吹いていたためか…



大漁ーーー!!!

…とそこへウォーキングにやってきたらしい初老の男性がこちらの様子を伺っている気配。

どちらからとなく挨拶すると、どうやらこの男性、ヒマラヤスギの木についている状態の球果に気づいている様子。

イメージはこんな感じ↓



なのにいつになっても、落ちてこないことを長年不思議に思ってらっしゃった様子。

そうなのですよ、なかなかこういう状態では落ちてこないのです↓



これは去年、台風並みの風が吹いたときに見つけたお宝!

通常は熟すと周りから鱗片が割れその中からタネが飛び出していくシステムになっているのです。



そして、上部だけはそのまま落ちる。



その塊がバラの花のように見えるのでシダーローズと呼ばれます。シダーは「杉」。



という話をひとしきり語ってしまったのですが、なんとこの男性からも素敵な情報提供が♪

別のポイントにいくつかシダーローズが落ちているのを今見てきたとのこと。

さっそく行って見ると、そこはシダーローズ祭り状態!!



公園のまるテーブルに飾ってしまいました。嬉しすぎて行動が意味不明(笑)

三ッ池公園でこんなに拾ったのは初めてのこと!!

これは公園からの「お年玉」ですね(≧∀≦)

それに、歩いていたら、シジュウカラやらアオジやら、メジロにツグミに、ジョウビタキまで、自分から挨拶に来てくれましたからね!!

冷えた体を温めつつ、大漁の獲物にうっとり…



新年早々、なんとラッキーな!!!
なんだか幸先良い感じです。




おまけの1枚

公園の入り口に誰かが置いたシダーローズ。たくさんの人に見てもらえるといいね(*^_^*)


よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー




コメントを投稿