YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

贅沢!筍三昧!!

2020-04-16 18:17:00 | 食べもの



友人が筍を送ってくれました。
ただの筍じゃありません。
自分で山に入って、探して、掘って、さらには薪でコトコト煮てくれた筍です。




特大サイズです。
元はどれだけ大きく、重かったことか!!

これは、なんとしても美味しく調理せねば…、と思ったのですが、元々が甘くて柔らかな筍ですから、とにかくどう料理しても美味しいのです(笑)

クックパッ◯様を眺めながらあれこれ格闘しました


まずは王道「筍ご飯」



これまた基本の「土佐煮」




アレンジ編は「バター醤油炒め」



あっさりと美味しい「お吸い物」



「筍ペペロンチーノ」は土佐煮を使った自己流。木の芽をいれればなおよかったな



お弁当も「筍のとりそぼろ」
賽の目に切った筍の食感がたまりません


アレンジするならこれオススメです!!

そうそう、姉は水煮のスライスを醤油とワサビで食べてました。



これも美味しそ♪

というわけで、またの機会に向けての覚え書きでした。作り方はクッ◯パッド様に聞いてください。




筍もう食べたっていう方も、これから食べたいっていう方も↓


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"





コメントを投稿