YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

行ってきました!JAXA相模原キャンパス

2020-12-19 09:06:00 | お出かけ情報



JAXAキャンパス。
こちらの記事で予告していた通り、

研究交流棟を見学してきました!!



実物大はやぶさ2が展示室を見下ろしていました。

日本のロケット開発史コーナー(左壁)



衛星の模型がカッコいい!



もちろん、はやぶさ、はやぶさ2に関する展示も多数。


他にもいろいろあるのですが、今回はお仕事兼ねての来館だったため、じっくり見ることは叶わず…。

壁面を使っ動画の上映会。


短い動画3本のうち、ラスト1本ははやぶさ2のカプセル回収の記録。

大気圏突入の映像や、カプセル回収の映像。そして最後にワンカットでしたが、つい先日開けたばかりのカプセルの画像がどーんと映し出されて鳥肌!!

残念ながらサプライズなスペシャル画像は撮影し損ねましたが、感動のうちに見学は終了しました。



JAXA相模原、研究交流棟は事前申し込み制で個人でも見学可能です。
詳しくはこちら




大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"









コメントを投稿