YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

自家製柚子胡椒に初挑戦!

2020-12-18 07:38:00 | 食べもの



ゆずをいただきました!

今回は気になっていた柚子胡椒作りに挑戦です。




よく洗った柚子。わたの白い部分ができるだけ入らないように薄く皮だけ剥きます。

重量を測って、塩と唐辛子の量を計算。
こんな感じになりました。



唐辛子はインドで買ってきたチリを使ったのですが、ちょっと入れ過ぎだったかも(^^;;



思ったよりも細かくなるまでに時間がかかりましたが、様子を見ながらやれば何の問題もありません。

そこへ塩と唐辛子を加え、再びガーッてして、よく混ざったら果汁を少し加えて完成です!!



簡単!!
そして、
ものすご〜くいい香りがします♪

よく見かける青い柚子胡椒はまだ青い実と青唐辛子で作りますが、黄色くなった柚子で作る方が香りが高いんだとか…。

柚子胡椒の材料って柚子と塩と唐辛子だけなんですね。胡椒は入っていませんでした←知らなかった(^^;;

胡椒は唐辛子の古語なんだそうです。普段使っている胡椒(ペッパー)は、昔は洋胡椒。


材料がシンプルなので、塩や唐辛子の種類や加減が要となります。毎年作って自分の味を探さないと。

残った実↓



果汁を絞って、そのまま製氷機で凍らせました。使いたい時に使いたいだけ解凍しようと思います。



作った柚子胡椒は、今のところうどんやお吸い物に入れて使っていますが、柚子の風味とピリ辛が加わり、冬にぴったり!!

柚子のいい使い道を知りました!!





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"










コメントを投稿