YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ハーブ生活!ローズマリー!

2024-04-16 19:01:00 | ハーブ・アロマ
我が家ですもっとも活躍してくれているハーブといえばローズマリー。
先日、剪定した枝にもだいぶお世話になりました。



剪定してきた枝は、全体をよく水洗いしてから、とりあえず水に挿しておきます。

葉が乾いてきたので、まずはアルコールにつけてチンキを作ります。



瓶にたっぷり詰めてアルコールを注ぐだけ。ローズマリーにウルソール酸は「若返りの薬」と言われています。高濃度のアルコールでしか抽出できないのでアルコールは無水エタノールを使っています。チンキの使い方はこちら。

まだまだあるので、今回はローズマリーバターを作りました。


よく洗ったローズマリーは柔らかい葉だけをみじん切りにして使います。それにバターを加えて、湯煎にかけて柔らかくして混ぜるだけ。



あまり気にせず使っていますが、ひょっとすると溶かしすぎるとバターの風味が落ちる?


あとは容器に入れてトーストに塗るだけ。
ローズマリートーストの完成です。



これ、すごく美味しいんですよ♪
私は最後にグラニュー糖をかけています。
食べ過ぎ注意です(笑)



残ってしまった硬い部分は布に包んで、香りを楽しむことに。



洗面器に入れて湯を張ります。
そして頭全体から布をかけて、ローズマリーの香り漂うフェイススチーマーの完成!


これ、家族が見たら驚くやつですね(笑)
本人はものすご〜く気持ちいいですよ。

最後は親の中に手を入れてハンドバス。


体が温まります。
で、このあとはローズマリーチンキで作った化粧水と軟膏でお肌のお手入れ。

ただし、ローズマリーには光毒性があるので、昼間に使うとシミや肌荒れの原因なあなることもあるので要注意。夜のリラックスタイムにおすすめです。



【今日の朝ごはん】

・ローズマリートースト
・目玉焼き
・水菜とほうれん草のサラダ
・カボチャペースト
・夏みかんヨーグルト
・カフェオレ




今日も1日お疲れ様でした

ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー





コメントを投稿