YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

青空に菜の花

2021-03-16 07:01:00 | 日々のお話



前日の嵐ですっかり大気が一掃されたかのような青空が広がった日曜日の朝。
この日は校庭や園庭の花壇支援をしているグループの研修会。

三ツ境駅前にドーンと姿を現した富士山!!



同じ横浜市内なのに、こんなに大きく富士山が見えるんですね。
もちろん、大山や丹沢もくっきり!!!

このグループは元学校関係者の方もいらっしゃれば、学校とはまったく関わりのない方もいらっしゃいますが、自分が住んでいる地域の小学校の花壇のお手入れを手伝おうっていう有志の集まり。

こちらはメンバーが手入れしている学校の花壇。研修の後に見学しました。



学校の職員だけではなかなか手が行き届かない花壇。こんな風に花がいっぱい咲いたら、子どもたちだけでなく、道ゆく人々も足を止めますよね。超過勤務の先生方の仕事を減らし、花に親しめる場所を提供する。所属しているグループでは、現在そんなシステムを構築中というわけなのです。スタートから2年、会員はまだ20名ですが、市内全校に支援員を置くという壮大な野望があるようです。

横浜市内に限りの活動ですが、興味のある方がいらっしゃればぜひ個人的にご連絡ください!!



さて、写真の花ですが、菜の花の手前、ピンク色の花はシレネ。
芝桜のように地面を広がりどんどん増えます。花期が長いのも魅力的。

春花壇の超おすすめ優良品種どそうです!!


遠近法で小さな花が巨大化してみえる不思議(笑)

実際は小さな花です




て、どれも同じようなアングルしかない
(><)


それほど広いというわけではないのですが、こちらの花壇、花の種類はものすごいことになってます。チューリップだけで72種も植えたんだとか∑(゚Д゚)

園芸植物って本当に種類が豊富。


ただ、まだ咲いていないこともあり、気づけばスマホの中は菜の花の写真だらけ。
あんまりにも黄色が鮮やかで、他の花の写真を撮るのを忘れてしまったのででした(^^;;

わたしだけでなく、ミツバチたちも菜の花に夢中でしたし…



花の中に顔を入れるから花粉がべったりつちゃうみたいで、前脚でぬぐってましたよ。やっぱり気になるんですね。
スロー再生で↓↓↓



月曜日です!!
今週は怒涛の1週間になりそうです。





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」
原画はこちら→京大貴重資料デジタルアーカイブかょひか

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村











コメントを投稿