YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

雨上がり

2024-06-19 07:56:00 | 氷・霜・雪・雫
昨日はずいぶん雨が降りましたが、今朝はすっかり晴れてピカピカの太陽が眩しいです。庭の草木に雫がついてキラキラしています。



気温も一気に上がるようですが、日曜日には梅雨入りとのこと。貴重な太陽です。

日々草も雫がつきやすい植物。



ハスの葉や薔薇の花びらなんかの水を弾く仕組みはバイオミメティクス(生体模倣技術)として活用されているようですが、日々草が水を弾く仕組みは、それらとはまた違うのかなぁ?

そんなことを考えながら雫が光る通勤路を歩いていると、家の近くの植え込みでハマユウが咲いているのを発見!



こ、こんなところに!!!
誰かが植えたに違いないっ

株の感じからして、もう何年もここにあるようですが、初めて気がつきました。生垣一つ挟んだ内側なのにっ!!!

こうやって人生でたくさんのことを見落としているような気がしできました…




近くにある素敵なものを見逃さないようにしたいものです。



【今日の朝ごはん】
・インゲンのチーズトースト
・夏みかんヨーグルトwithハスカップソース
・スパイス香るレモンミントティー

熱々チーズで前歯の裏を火傷しました(^^;;

ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー




コメントを投稿