紫陽花のシーズン。あちこちで美しい紫陽花の花を見かけます。
今年は我が家でもよく咲いてくれたので、部屋にも飾ることにしました。
とりあえずボリュームがあるので、花瓶に入れておけば見応えがあります♪
ところで、紫陽花を飾るには実はちょっとしたコツがあります。…という記事を前に書いたので以下コピペ(^^;;
ーーーーーーーーーーーーーー
紫陽花は庭から切ってきて、すぐに花瓶に入れても、すぐに萎れてしまいます。切り口から水を吸い上げてくれないのです…
で、ものすごい荒療治なのですが、コンロで切り口を思い切り焼きます。
切った上に、火炙りとは、なんとも心が痛むのですが、パチパチと炭になるくらいまでしっかり焼きます。
で、すぐに水につける!すぐにっていうのが大切なようです。浸透圧で水が吸い上げられるんだというのですが、詳しいことはよくわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーー
しばらく水につけてから、さらに切り戻しするといいような気がします。まだやられたことがない方は是非お試しください!
しだいに乾燥させて、ドライフラワーにするのもよし。可愛いリースも作れます↓
花と器のハーモニー展に刺激され、庭のシダを飾ってみました。
伸びすぎたオリーブとのコラボ。
うん。なかなかいい感じ♪
とにかく緑なものをカバンに刺すことが大切のようです。
最後にタイトルの写真。深大寺周辺のお蕎麦屋さんのお庭です。
今流行りの花手水ってやつですね。カラフルな紫陽花が目に鮮やか。3月まで働いていた職場のメンバーと食事会がありました。
お蕎麦屋さんです雰囲気の良いお蕎麦屋さんでした。
(※花手水の写真は別のお店です。)