YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

キラキラ花氷

2018-01-13 08:08:00 | 氷・霜・雪・雫


氷りましたー!!

毎朝寒いですね。
期待通り、花氷も氷ました!!
今年は氷るかな?

ただし、我が家ではなく職場でのお話。
わずか2kmしか離れていないのに、我が家では氷らず、職場では氷る。

家が密集している我が家と、広い校庭がある職場との違いでしょうか…

いずれにしても子どもたちは大喜び♪
「冷たくてかたいね。」「キラキラしてるよ」「すごく綺麗だね」「とけてきてるよ」…。みんな大興奮でした。

来週は気温が少し上がるようなので、次の寒波が来たら、今度はみんなで作ってみることになりましたよ

ひょっとすると昨夜、家で作った子どももいるかもしれません。うまくできてるといいけれど…

またまた「花氷文化(?)」を広めることができました(笑)

以前旅に出た時も、ボリビアからチリへ抜けるアンデス山脈沿いの小さな村で、これを作って盛り上がったことがありました。



毎朝、氷点下10℃を下回る、氷なんて当たり前の村。それでも宿の管理人家族が大喜び!作り方を熱心に質問されました。花氷の魅力だと思います!!
ちなみにこの時は生花は手に入らなかったので、花柄のペーパーナプキンを切り取って使いました
花氷文化を広めて来ました

あのあと、つくってくれたかなー。

残念ながら我が家では今朝も氷らず…
薄氷すらなし(T_T)



これ、氷ったら綺麗だったと思うんです
が…。もちろん冷凍庫へ入れればなんの苦もなくできるのですが、やっぱり、冬の寒さを感じてこその花氷。

次回に期待です!!

寒波を望むなんて、大寒波の被害に遭われている地域の方には、怒られそうな話ですね。現在被害に遭われているみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

みなさま良い週末を!!


よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


コメントを投稿