goo blog サービス終了のお知らせ 

YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ツメクサの季節

2011-04-27 19:15:41 | 鶴見川の自然情報
シロツメクサが一斉に咲き始め、お花畑がてきています。よく花冠作って遊びました。



これはシロツメクサ。クローバーともいいます。
ツメクサの名は、外国から瓶詰めを輸入するとき、緩衝材として使ったことに由来するとか。プチプチのなかった時代の話です。



こちらはアカツメクサ。これから咲き始めてきます。花の色だけでなく、葉っぱの形が違います。



これは近年広がってきたコメツブツメクサ。色あいがかわいらしいです。



米粒というだけあって、小さい花です。



ツメクサは摘みやすく、花もちもいいので、小さめの花瓶に飾るといいみたいです。

ちなみに、一面のシロツメクサを見ると、「あらいぐまラスカル」のオープニングテーマ♪が流れてくるのは私だけでしょうか?

オニグルミの花

2011-04-24 18:49:50 | 鶴見川の自然情報
オニグルミの雌花。深紅のめしべ(柱頭が2裂しています)がなんとも美しいです。初めてみたので、調べてみると雌花は今年伸びた枝にだけつくそうです。



雄しべは前年の枝から垂れ下がるように咲きます。最初は10cmくらいのものが20cmくらいに伸びて、風で花粉を飛ばしやすくするようです。



オニグルミは水辺でも生育でき川沿いや、沢沿いで多く見られます。食べてもおいしい種は、水に乗ってプカプカ移動したり、リスなどに運んでもらったりして生育場所を広げます。
そして、アレロパシー作用(根から化学物質を出し他の植物を牽制する)で、自分の場所をしっかり守り固めているようです。



鶴見川の土手(新羽橋付近)ではナガミヒナゲシが満開。これは誰かが確実にまいている感じ(^^;



気持ちのよい春の1日でした。





おまけ「青空と新緑」
上:メタセコイア
下:ユリノキ