Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

月末の月曜日なので

2015年11月30日 16時25分08秒 | Weblog

今日は、月末の月曜日。

なので、すべての月曜日のレッスンがお休みなのです。

でも、唱歌教室は特別に追加レッスンしましたし、

ドイツ語教室の代わりに、プライベートの生徒さん来られたので、

いつもの感じの一日でした。

これから、簡単に晩ご飯作って、さっさと寝ます。

明日は、朝からホールの予約取りですので~。

 

コメント

バターケーキ

2015年11月29日 17時19分03秒 | Weblog

昨日の夜も寒かったけど、今日も寒いです。(朝はいい天気だったのに、午後から急に寒くなりました。)

さて、今日は生徒さんのレッスンが一人。その後一緒にお昼食べて、ケーキ食べて~。

仕事しているのか、遊んでいるのかわかりませんね。

セカンドハウスというお店がイオンに入ったので、この間からケーキをよく食べるのですが、

バターケーキが美味しいです。というより懐かしいのです。

で、若い生徒さんに食べてもらったら、「何も懐かしくないです・・・」

そうですね。

私が中学生になるか、ならないかくらいまでは、クリスマスケーキも「生」と「バター」がありましたけど、

最近は生クリームがあたりまえなので、バターは市民権を失いましたね。

でもね~時々すごく食べたくなるんですよ。

京阪くずは駅近くにも、ドイツ人が作るおいしいバターケーキがあるんです。

あ~また、食べたくなりました。

 

 

 

コメント

門真の第九4回目

2015年11月28日 22時23分53秒 | Weblog

もう4回目なんですねぇ。

さて、今日は新しいところは進みませんでした。

次回、しっかりとフーガの譜読みをしますね。

ただし、Dは、ほぼほぼ仕上がりましたので、お休みしている方はそのつもりで来てくださいね。

今日は、テノールの特連と、言葉の出し方をいろいろしましたが、

早く、意味をかみしめ、そして自然に出るようにできたらいいですね。

それにしても、体育館寒い!

私はまだいいですけど、ピアニストさんがかわいそうです。手が・・・

座っているみなさんも、寒かったと思います。

少し早く終わりましたが、次回から、寒さ対策よろしくおねがいしますね。

では、経験者の方は、フーガの確認、初心者の方は読み方練習よろしくお願いします。

 

コメント

人が変わって晩ご飯

2015年11月27日 22時27分31秒 | Weblog

今日は、本当はドイツ語の生徒さんのMさんの授業時間が変わって夜になったので、

それなら、その後一緒に晩ご飯にしましょうということになっていました。

ところが、食材の買い物が終わり、早めに赤ワインの栓を抜いたところで、

Mさんが急に忙しくなってキャンセル。

Mさんが来るなら~と、声をかけていたもう一人の生徒さんに、「一人だけど来て~」とお願いして、晩ご飯に来てもらいました。

最近、私の料理は見た目が悪いと、もっぱらの評判ですので、あまり掲載したくないのですが、

一応記録ということで。

ベビーリーフを乗せれば、おしゃれに見える。というのが最近の心得です。

この赤ワインは、そのあとから声をかけた生徒さんにいただいたもので、さっぱりした中にも、赤ワインのコクがあるおいしいワインでした。

なにせ料理が白ワインに合いそうなものしか、作れないので、重たい赤だったらどうしようかなぁと思っていたので、助かりました。

ニョッキは、さつまいものニョッキ。オレンジは、柿と蕪とクリームチーズです。

フライは、マッシュルームとズッキーニ。あとは見たらわかるかな?

 

 

 

コメント

ドイツ語がプチブームだそうです

2015年11月27日 14時39分46秒 | Weblog

昨日面白い記事があったので、フェイスブックには書いたのですが、最近ドイツ語がプチブームだそうです。

それも、若い人たちに。

今まで、ドイツ語を勉強したいと、私のところへやってきたのは、みなさん御年輩の方ばかり。

「大昔に取った杵柄」または「旅行で話したい」または「昔住んでたので、さびさせたくない。」のどれかでした。中には「お菓子のパッケージを読みたい」もありましたが。

ところが今、「進撃の巨人」とかいうマンガや映画に出てくる登場人物がドイツ語の名前だったりすることもあって、ドイツ語がプチブームだそうです。

日独協会主催の「中二病で学ぶドイツ語」という講座があり、申し込みが殺到し、別会場に変更になったという嬉しい悲鳴が聞こえてきています。

でも、「中二病」って何? それがなぜ「ドイツ語」?と思いませんか?

もう、私など完全に昭和な人間ですから、さっぱり意味がわかりません。

昨日の記事も、各都道府県をドイツ語に直しているとかでした。奈良はAllesguteでした。

また、誰かのツイッターには、『ボールペンってドイツ語でクーゲルシュライバーだって、かっこいいよな』だとか『深紅がどうしてプルプルっていうの?』だとかおもしろいことが書いてあります。

発音が、おもしろかったり、かっこいいんですよね、きっと。

それが、若い人、特に中二病?って言われる人たちに響くんですかね?

考えてみれば、私たちが若い頃も、登場人物がドイツ語っぽいことがよくありました。

そこに、憧れをもつこともありました。

少しでもドイツ語人口が増えることを祈ります。

そして、それを入り口に、ドイツ・オーストリアへの旅行者も増え、音楽を聴く人が増え、

そして、来年、ウィーンのフォルクスオーパーが来るんですが、なぜか東京だけなのが、

いつか、また、大阪や京都にまで来てくれるくらい、ドイツ語もクラシック音楽も人口が増えることを祈るばかりです。

 

コメント

すでに懐かしい・・・

2015年11月26日 18時13分51秒 | Weblog

この間のジョイントリサイタルのCDを作ってくれた生徒さんのひとり。

結局私もいただいて、今朝はそれを聞いて、あらためておちついて確認。(だって~当日はカメラマンまでやってましたから、あまりじっくり聞いてなかった。)

で、すでに終わって2週間ちょっと。

もう懐かしい感じです。あ~こんなだったなぁ・・・って。

うれしいのは、最後の「こぎつねこんこん」で、曲終わりに風船を2個割った音がちゃんと入ってて嬉しかったです。

リハーサルは1個だったんですが、ピアノとかぶって気がつかないと判断。当日、リハーサルなしで、いきなり本番で2個割ってしまいました。

その2分前まで客席でカメラを構え、出た瞬間風船を膨らませ、舞台袖に走り、左手に風船、右手に安全ピン。

緊張の一瞬でしたが、うまくいってよかった!

そして、こういうことが、とっても楽しいですね。(小学校で言うと、理科の実験で半ば遊んでる感じ)

アンコールもお客様が大合唱してくれていたので、それもすごくよかったです。

舞台って、上手いにこしたことはないけど、上手いでなくても「いい舞台」ってあるんだなぁって本当に思いました。

さて、今日は本当に寒いですね。

一日家にいるのですが、家が凍ってます。

エアコンではなく、温風のヒーター出して、時々つけてますが、体が縮こまります。

すでに桜も懐かしい。(はい、まとまりました!ではまた。)

 

コメント

急に寒くなって、冬です。

2015年11月25日 17時44分24秒 | Weblog

とうとう、冬になりました。

今朝より、昼からの方が寒い。雨も冷たいです。

今週末あたりには、風邪引きさんが増えるでしょうね。

私も気をつけないといけません。

夜は暖かいのもを、たくさん作りましょうかね。

ではでは。

コメント

最近のシリアル製品

2015年11月24日 20時28分17秒 | Weblog

今日は久しぶりに、ものすごく久し振りに、ポリポリカリカリと牛乳でシリアルが食べたくて、スーパーで買ってきました。

普段買わない商品なので、まず、どこにあるのか全くわからなくて、それを探して、いつものスーパーを2周くらいしてしまいましたが、

なぜか、ジャム、ケーキの材料などの近くにありました。

買ったのは、○ルグラという製品。

オーストリアで食べていた、ミューズリーほど堅くなく、○ロッグほどやわらかく粉感もなく、

「ああ、日本人の好む食感」という感じです。

中には、少しのフルーツなども入って。

追加で、ナッツを買ってきて、上からハチミツかけて、そこへ牛乳(これも普段飲まないので久し振り)をかけて食べました。

ご飯というよりは、おやつかなぁ。

私の胃は、たまに変わったものを食べたくなるようです。

これから寒くなるのに、そして部屋も寒いのに、これはイカンです。

春先に、これとフルーツを足して食べたらおいしいかも。

(部屋を暖かくすればいいんですけどね。)

あ、そうだ。明日ホットミルクをかけてみよう!

 

 

コメント

朱雀のみなさんとお茶会

2015年11月23日 20時57分36秒 | Weblog

今日は、朱雀うたごえ教室のみなさんで、この間のジョイントリサイタルの二人を囲んでお茶会になりました。

わきあいあいとお寿司や卵焼き、お菓子もつまみながらのお話になりました。

みなさん、やはりいい感想をもってくださり、コンサートを楽しんでいただけたようで、全体をまとめた私としても嬉しかったです。

そして、その後、お二人に写真の保存の仕方をレクチャーしてきました。

あとは、スマホで録音した記録用の音源をCDにしたらこれですべて完了です。(少し時間かかります)

ということで、やっと一つの大きな仕事が終わり、

次の山は、年明け1月の門真の第九。

その前に、年内に決めなきゃいけない事項が3点ほど。

もう11月末だと思うと、まだ1カ月あるものの、あっという間の一年でした。

今年は自分の事は横においといて、生徒さん、友人のことで動いた1年でした。

来月もわったんつれてクリスマスなど、誰かとということが多そうな感じです。

あ、洗濯機が私を呼んでいる。では、洗濯干すので、今日はこのへんで。

 

コメント

門真の第九(第3回目練習)

2015年11月22日 22時10分10秒 | Weblog

門真の第九でした。

今日は今までの復習と、あたらしくSeid umschlungenの譜読みをしました。

今日、新しく来られた方もいて、少しあわてましたが、なんとかなりそうです。

みなさんとてもいい方ばかりで、私のおもしろくもないジョーダンに笑ってくれてます。

ありがたいです。

今日の課題は、

「その日、初めて歌うときは、本番だと思って歌うこと。それは練習の1回目ではありません。」

「音符を分けて感じて、母音を最後まで伸ばす。」

宿題は

「最初のDeine ZauberとMのFreude Schöner Götter funken」のところを暗譜すること。

「Ihr stürzt nieder」のところ イー üー いー の母音を伸ばして練習すること。

その時、子音の間に母音が入らないこと。

男性は Zum Siegen の MとSの間で ツムと日本語になって ZUMUとならないように。

そのへんです。

来週は、今日のおさらい+フーガのリズム読みをします。

ではまた来週!

写真は、今日いただいたお菓子です。かわぁいい~!

コメント

アミューズの皆さんに連絡

2015年11月22日 14時09分32秒 | Weblog

アミューズのみなさんに連絡です。

12月3回の予定表を紙だけ出しました。

空欄に前回より練習できている方、グループで、(メインの休みの人のない状態で)

自分たちで記入して、レッスンの確保をしてください。

11月中に来れない方は、今週はたしか、しずかちゃんあたりで保管してくれていますので、

連絡をいれて調整してみてください。

 

コメント (3)

すってんころりん

2015年11月22日 00時08分12秒 | Weblog

今日、アミューズの練習中、スリッパでは上手く踊れないので、タイツになったとたん、すってんころりんと転んでしまいました。

幸い、後ろ向きだったけど頭は上にあげたまま転べたので、お尻や肩、今は右足の親指の付け根がめっちゃ痛いですけど、大事にはなりませんでした。

学校って、滑るんですよ。気をつけます。

さて、今日は、そのアミューズ以外にもいろいろ用事があって、

近鉄、京阪、モノレール、阪急、阪急、地下鉄、近鉄といろいろ乗り倒しました。

なので、お得に行こうと、

「スルッとKANSAI 3Days チケット」を5200円で購入。

12月20日までの好きな3日間、関西の私鉄乗り放題です。

1日あたり1700円くらいですから、今日は完全にもととりました。

残り2日のうち、どちらかで、明石あたりまで乗ってみたいなぁと思っていますが、

はてさて、そんな時間あるかなぁ?

門真往復でも帰りに守口や枚方、くずはで買い物して1回降りたらOKくらいの値段なので、

みなさんも、12月20日までにお出かけがありましたら、ぜひ使ってみては?

意外や知らないお得な切符が、たくさんあるんですよ。

では、明日しっかり立ってあるけるように、ちょっと足の様子みます。

おやすみなさい。

 

コメント

福井から鯖ずしをお取り寄せしてみました

2015年11月21日 01時02分36秒 | Weblog

福井は焼き鯖寿司で有名ですね。

インターネットで、「初回・送料無料・お試し」を頼んでみました。

で、来たのがこちら。

切ったらこちら

身が大きい。

お味はあっさり系。好みとしてはもう少し酢がしっかりしてる方が好き。

ほかにもアナゴや、マグロ、エビなどいろいろあるので、

人数が集まる時にはぜひ利用したいお店です。

こういう「生もの」ですが、扱いも丁寧な感じがしました。

最近は、「生」でも、ちゃんと次の日に届きますし、技術があがってるんですね。

本当は鯖寿司目当てでしたが、やっぱり福井。焼き鯖が一番おいしかったです。

(味噌焼き鯖でした。)

ごちそうさま~。

コメント

京橋で飲んで食べて

2015年11月21日 00時51分38秒 | Weblog

演奏会の帰り、一緒に行ったMさんと、京橋のイタリアン(高架下)に行ってきました。

偶然見つけて入ったんですが、大当たり~

京橋では人気のイタリアンだったそうで、ワインもOK、選択しも多く、料理もおいしかったです。

え~っと京阪を降りて交番の向こう側、高架下のお店の中の「ガーブドレッシング」というお店です。

うるさいのだけが難ですが、次回は絶対ケーキも食べる!(すごくおいしそうでしたし、ケーキ目当てでご飯の後に来る客も多かった。)

食べたのは・・・

6~7種類?もっと乗ってた前菜盛り合わせ

鯛(瀬戸内)とホタテのカルパッチョ

フォアグラテリーヌのいちじくコンフィとパン

ポルチーニのコロッケ

サツマイモのニョッキ

赤ワイン1本

これで二人で8600円くらいでした。

写真あるんですけど、もうぐだぐだなので、またの機会に。

 

コメント

いずみホールでした

2015年11月21日 00時33分28秒 | Weblog

「ピアニストがいい」という噂を聞いて、急きょいずみホールに行ってきました。

ベートーヴェンの3番をオーケストラと一緒でしたが、

まぁ、テクニック、音楽、耳、すべてそろっている感じで、

ピアニッシモも美しく、楽しい演奏会でした。

誰だっけなぁ・・・名前・・・えーっと、ヤブウォンスキさん。

アンコールのショパンも、聞いたことない曲だったけど、

ポーランドの出身らしく、どこかの民謡聴いてるみたいでした。

いい夜でした~。

今日はオケの横の方だったので、指揮者さんの顔とか、

ピアニストの手の動きとか、オケのみなさんの表情がよく見えて楽しかったです。

最近ベートヴェンが、なぜか楽しいです。

短いモチーフがいろいろ変化して動くのはわかりやすいですし、

今日も途中フーガのようになっているところがありましたが、

ベートーヴェンの作るフーガは、どれもわくわくします。

(第九にもありますが)

あさっての第九レッスンも(まだフーガではありませんが)楽しめそうです。

コメント