Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

大阪は遠いわ

2014年01月31日 20時50分52秒 | Weblog
今日は本町で稽古があったので、西大寺で乗り換えて、生駒で乗り換えて本町まで行って来ました。

その後は、ドイツ語の本を探しにメッチャ久しぶりの梅田。
本はもう見つからないので、適当なところで手を打つことにしましたが、帰りにちょっと梅田阪急へ。
新しくなってからまだ行ってないから、一回行っとこ~と思って。

バレンタインまで、まだ二週間もあるのに、催事場はすごい人!

テレビ局まできてました!

で、人のは買わず、自分が食べたいものだけ買ってきました。

でも、やっぱり、阪神派の私は、阪急は緊張するわ。

今度は阪神にしとこう。いやぁ、京阪百貨店あたりが、気楽でいいかな。

なにしろ、大阪に行くだけで2時間かかったら、デパートをウロウロする気力は出ません。
あーしんどかった!

明日は門真の第九!
いよいよです。皆さん暗譜は大丈夫ですか?


コメント (2)

練習してました

2014年01月30日 17時52分37秒 | Weblog
昨日は眠くて、だるくて、ヤバッ風邪か!と、思って10時には寝ました。そのまま、夜中に二回目が覚めたけど、朝10時まで寝たら、まあまあスッキリ。

なので、昼から練習に行って来ました。

ウィーンは大好きですが、音楽は、ワルツよりチャルダッシュが好き。ハンガリー行っときゃよかったかも。

ところて、世の中動いてますね。万能細胞ができたんですね。若返りも夢ではないらしいです。正しく使って欲しいです。そうしたら、すごいものになりますね。

何より、作った人が若い!
日本人すごいぞ!って思います。

そうだ、来週からオリンピック。
これも、日本人すごいぞ!って思うのだろうけど、夜中の放送なんですよね?夜更かしはほどほどにせねば。

明日は久しぶりに大阪(市内)です。




コメント

今日もお仕事

2014年01月29日 19時08分43秒 | Weblog
朝はシュリッテのドイツ語。
昼は久しぶりになっちゃんが来て、試験の試し弾きをして行きました。
試験より私の前で弾く方が、よっぽど恐ろしいらしい。
これで、試験は楽勝?

その後は、レッスンでした。
いい感じでみなさん帰って行きました。

今日はレッスンの合間にいろいろ差し入れがあり、美味しい一日になりました。



コメント

とりあえず一回は

2014年01月28日 20時21分49秒 | Weblog
美容院、最後かなと思っていってきました。でも、帰りにちょっとお得なクーポンもらったので、遠いけど、一回は引っ越し先の方に行ってみます。

そこで、雰囲気見て決めます。

担当の美容師さんがカットがうまいし、髪の毛染めても痒くならないから気に入ってるだけに、つらいです。

車だと10分。電車だと一時間かかるので、車のない私には本当につらいです。同じように車のない他のお客さんからも文句出てるそうです。そりゃそうだ。

とにかく、一回はいく!ことにした。

その後、美容師さんとの最後の話がお酒だったので、飲みたいなぁなんておもいながらふらふら帰ってきてしまいました。





コメント

お仕事でした

2014年01月27日 21時58分47秒 | Weblog
今日は月曜日。

朝は唱歌教室。前回ピアニストさんに選んでもらった、森のクマさん、トロイカ、冬の星座、コサックの子守唄、マイウェイ、などなど、あと、なんかヨーデルみたいなものもあったかな?
みなさんで歌ってもらいました。

パン屋で大好きなタラモパンで昼ごはんにして、その後すぐに高の原のドイツ語へ。

忙しいママさんは最初の30分だけ授業を受けて、走ってお迎えにいかれました。

夕方からは宇治でドイツ語。
2クラスですが、そろそろ今までの本が終わるのですが、まだ次の本が見つからない。

カタカナのないもの。
絵がわかりやすく、やる気が出るもの。
問題や会話の練習の多いもの。
希望は多いけど、すべてクリアできるものなどなく、ネットで中身をチラ見してみるのですが、どれもイマイチです。

今週末、本屋ハシゴします。

明日は、自分の練習と、歌のレッスンと、美容院。

この美容院、前にも書いたけど引っ越すので、今回で最後になるのか⁉

帰りには、デパートでチョコレート物色してみる。今年は、気分だけでもバレンタインで浮かれておこう。


コメント

祝3000ブログ

2014年01月26日 23時13分40秒 | Weblog

今日のこのブログで、めでたい!ブログ開始から3000ブログとなりました!

2005年の春から始めて9年目です。最初は40人足らずの読者のみなさんからスタートしましたが、

最近は、毎日200人くらいの方が、立ち寄ってくださっています。ありがとうございます!

パソコンには i Mac が5色で出た時からなじんでいますが、このブログを始めたきっかけは、その後、一人暮らしになり、生存確認を兼ねて始めました。

毎日書くので、書かなかったら家で倒れている可能性があるから、確認してね!と。

ジョーダンみたいに聞こえますが、本気です。

今もそうです。理由なく書いてなかったら、酔いつぶれているか、倒れているかどっちかです。

酔ってる時は、書けないことを前もって書きますし、それも忘れた時は、朝あわてて書くこともありました。

電車で昔のブログを読み始めて、あまりのおもしろさに、駅で降りるの忘れたこともありました。

ウィーンでは、パソコン使えず、友達の家、うさんくさいネットカフェをうろうろしたこともありました。

あくまでネット上のことですから、今日はOFF、家でのんびり飲んでいると書きながら、誰かとデートしていたこともあったかもしれません。 最近は特にHP作ってから、名前がばれてるので、悪口書けなくなったし、都合の悪いことも書けなくなって、不自由になりました。

ツイッターはすぐやめたし、フェイスブックにもそろそろ飽き飽きしてきたのですが、ブログはまだまだ続きそうです。

歌の話はトンとありませんが、たまにウィーンに行ったり、おいしいもん食べたりする話でよければ、どうぞこれからも覗きにきてください。 お待ちしています。

9年で3000ブログでしょう。1万ブログまで頑張ろうと思ったら、あと20年かぁ。

歌える間は続けたいと思うし、なんか発信していたいと思います!

 

 

 

コメント (2)

急に寒ぅ

2014年01月26日 18時21分14秒 | Weblog
お昼、練習行く時はまだ、風は強いが寒くなかったけど、帰りは寒ぅって言いながら帰ってきました。

なので、今日はかす汁。

テレビの宣伝で、イタリア歌曲を歌ってるのがあって、なんとなく日本人?
みたいなのが、ふと耳に入って、あれって思った。
歌詞の発音が私が思ってるのと違うぞ。すぐ発音記号調べて、パバロッティの録音聞いて、やっぱ間違ってるやん!と、確信。
歌とクラシック系は、なんだかんだと気になります。

明日は、三本だて。頑張ります。

コメント

OFFで~す

2014年01月25日 20時22分40秒 | Weblog

第九の合唱のみなさん、風邪ひいてませんか?

あと数日で2月ですよ。暗譜してくださいね。暗譜だけは代わってあげられないんですよ。

ファイト!

 

今日と明日は久しぶりの2連続OFF。

今日はのんびりしてます。

夕方、6時半ごろ、奈良方面で花火が上がってました。

冬の花火にびっくりしたのですが、もしかして若草山の山焼きの合図?

一回見に行きたいなぁと思うのですが、風邪ひけないと思うと、冬の行事はなかなかです。

 

のんびりムードの中、あれもこれもといろいろ広げすぎて、机の上がぐちゃぐちゃです。

これではご飯も食べられない。

ちょっと片付けます。

ゆっくりご飯食べながら、これも久しぶりの土曜ワイド劇場みよう。

PS. 朱雀のみなさんあさって月曜日は行きますからね~!

 

 

 

コメント

ピルエットの練習

2014年01月24日 18時12分05秒 | Weblog
今日はピルエットの練習でした。

門真のIさんのおたくは、有料ですが、ピアノ室をお借りできるんです。そこで2時間。

そしたら、はに~さん、第九でしょ!
っていきなり。あ~びっくりした!
あかん、もう門真も顔さすから、普通に歩かれへん。

ご近所のお友達もふたり歌いに行ってて、頑張ってはりますよ、って。
でも、もうチケットないんですよね?
ピルエットも行くのでチケット下さいって言ってもらい一枚買っていただいたので、第九も行きたい!っていってもらったら、もう断れません。
私の手元にある、あと数枚のチケット一枚差し上げました。

前評判よすぎて怖い…。

夜もまだまだ門真です。
帰宅はまた夜中。
ま、明日休みなんで…。では、気合い入れ直して行ってきます。


コメント

手作り&かわいい&オリジナル

2014年01月23日 22時58分28秒 | Weblog
手作り&かわいい&オリジナル

この三つが揃ったら、怖いもんなしですよね。

この間、生徒さんが素敵なハンコを押していたので、あれそれは?って聞いたら、娘さんが趣味?で、作ってくれたとか。

私も~!と、誕生日にひとつ下さいと、おねだりしたら、なんとさっそくひとつ作ってくれました。

なんと、素材は消しゴムだそうです。
オドロキです。

かわいいんですよ!ト音記号とかあって。



今、あっちこっちに押してます。



コメント

ご褒美だけ決まりました

2014年01月23日 14時36分58秒 | Weblog

昨年の春からずっと続いている第九のお仕事。担当のお兄さんとのメールのやりとりは、とうとう500通を超えました。そうでなくても、去年は予定外の仕事がどんどんあって、びっくりするくらい忙しかったのです。

第九が終わっても、まだ震災のチャリティコンサートとピルエットスプリングコンサートが3月にあります。

でも、それが終わったら、一瞬時間が取れる!

4月に入ってしまったら、気持ちは100%リサイタルの方に向いてしまうので、遊びに行きたいという気分でもなくなるので、なんとか、昨年からの仕事詰めに一段落つけて、解放されたい!と思って、狙っていました。

で、ご褒美だけ先に決めてしまいました!!!

英語の生徒さんが車を出してくれることになりました。

3月末に、岐阜のホテルに1泊してきます。この間、テレビのホテルアワードだっけ?で出ていたホテルです。山が見えて、ケーキのウェルカムがあって、洋食の晩ごはんで・・・露天風呂もあって。

帰りは、なんと金沢経由で、近江町市場で海鮮丼食べて、地酒買ってきます!

ホテルはまだお部屋があるようですし、車もあと2名は乗れます。他にも行きたい人がいたらどうぞって言ってくれているので、どなたかお時間の都合がつく方いかがですか?二人チームならなお良しです。

近江町一番の海鮮丼の写真見るだけで、元気でました。

あと1カ月がんばれそうです。

 

 

 

 

コメント

普段な一日でした

2014年01月22日 18時51分27秒 | Weblog
その前に…

先日、久しぶりに三歳児と話した。
クリスマスの話になり、サンタさんに何をもらったか聞くと、

ぱとた~ と返事。

ぱとた~? と聞き返すと、

ちやう、ぱとた~!


自分では、パトカーと言っているつもりで、私がぱとた~と間違えていうと、それは、間違ってると指摘する。
ほんなら、自分もぱとた~になってるのは、なんでわからんねん?

これが、三歳児の喃語と日本語の端境期やねんなぁ。

私たちが小学校の頃、少女漫画に出ていた赤ちゃんそのままの、こぼれそうな瞳で、真面目な顔して、ぱとた~を繰り返すのは、相手していて楽しかったです。

彼のぱとた~に、周りの大人はメロメロでした。

さて、今日はシュリッテさん。
先週体調不良で全滅だったみなさんも回復して、いつもの通り、普段な感じでレッスンできました。

ちょっとお昼頑張りすぎて、久しぶりの昼ごはん抜きになりましたが、その分夜で取り戻した感じです。

明日はドイツ語ならぬ、英語のレッスンです。


コメント

チャリティコンサートうちあわせ

2014年01月21日 16時34分34秒 | Weblog

今日は3月7日(金)の第4回目のチャリティコンサートの出演者から、バイオリンのみずほさんと、ピアノのありかさんと打ち合わせでした。

今回は、歌が4名。女ばかりですが、かなり豪華ですよ。

そして、バイオリンのみずほさんにはソロと私のウィーン物のアンサンブルをお願いしました。

最後には、みんなでカルメンの名曲を歌い、演奏します。それも楽しみにしておいてくださいね。

チケットは出演者からお求めください。私もたくさん持っています。

収益金は全額寄付させていただきます。

詳しくは、はにうたかこHP「はに~♪BAR」をご覧ください。もしかするとUPされるまで時間がかかるかもしれません。(さっき見たらまだなかったので)

 

 

 

コメント

ひと段落

2014年01月20日 21時52分30秒 | Weblog
昨日一月最後の第九の合唱稽古が終わり、次の二月一日までひと段落です。

また、今日で高校生のドイツ語レッスンが終わりました。これもひと段落。

しかし、今週から三月の二つのコンサートの打ち合わせや、稽古が始まるので、今度はそっちであたふた。

明日の朝までに楽譜に、曲目に、私がまとめているので、整理して渡せるようにせねば!


さっ、まずは晩御飯から。
今日は簡単にすませます。


コメント

時間厳守でっす

2014年01月19日 19時58分00秒 | Weblog
今日は午前中に第九の役者の稽古、午後から合唱の稽古でしたが、朝は谷ちゃんが応援に来てくれて、もうほんまめっちゃ助かりました。

私の思ってることをうまく通訳してくれ、前回よりずいぶんえー感じになりました。

みんな我慢強く何度も付き合ってくれるので、もうありがたいしか言いようがないです。

合唱のみなさんも、前回で譜読みが終わり、本格的に練習するようにしました。

今日、私は女性でしたが、フーガの部分をかなり丁寧にしました。

今後の合言葉は、時間厳守!

どうしても、時間より数分遅れてくる人がいる。

本番だったらでられません。

うまい下手より、しっかりやる。
やれば、できる!
頑張りましょう。

二週間の間に、全部暗譜です!


コメント (2)