Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

雨でないことだけを祈ります

2006年06月30日 17時00分30秒 | Weblog
パニエが来ない!まだ来ない。
今朝つくはずだったのに・・・・
と思っていたら昼ごろ電話が鳴った。
「すみません。昨日発送したんですけど、間違って、大阪府の摂津市の
他のお客さんに送ってしまっていました。」
え~間に合うのか?それよりもそのお客さんびっくりしたでしょうに。
いきなり大きなパニエがど~んって届いたのだからね。
ほんとによくお客さん「間違って届いてます」って連絡してくれたものだ。
もしそれがなかったら、私が「まだですけど」って連絡しても、
「送りましたから、もう届くはずです。」で終わってた。
明日の午前の便で到着だそうです。
そしてプログラムは今晩夜中だそうです。
やっぱり最後までどたばただった。

とにかく、本番前、みなさんが電車にのってこられる頃、雨が降っていないことを
祈ります。


コメント (3)

暑いですね!

2006年06月29日 22時47分09秒 | Weblog
去年は扇風機もクーラーもまったく使わなかったのに、今年はもうがまんできない。
さっそく扇風機出しました。でもあまり風を受けるのは好きではないので
一瞬だけ。ふぅ涼しい。

明日は最後の練習に行ってきます。今日の調子はいい感じ。
でも前日なので、フルで歌わないように自重しなければ。

今日、スーパーのお惣菜屋さんの前を通ったら、揚げたてのコロッケを
「どうぞ~無料のご試食で~す。」って2個もらった。
ラッキー・・・じゃないよ~ダイエット中だって!
やっと(入らなかった)ドレスが入ったのに、どうしてくれるんだ!
でも、食べちゃった。(家に帰ってからでもほくほくしてて美味しかったです!)

もらうだけじゃ悪いので、3パックどれでも500円だったから、
するめの天ぷらと軟骨のから揚げとわけぎの酢味噌あえを購入。
こっちの方が、高カロリーだったりする。

うしろのラジオで氷川きよしが歌っている。
ちょっとこぶしのまわし方を研究しよう。


コメント (2)

最終のあわせにいってきました

2006年06月28日 21時12分17秒 | Weblog
ピアニストさんとの最後のあわせです。
おととい、1曲減らしたと書きましたが、
1曲減らしただけでなく、曲順を変更しました。
そうするだけで、とても歌いやすくなり、体力の消耗が少なくなりました。
やはりプログラムって大事。

今日も最初から通してみましたが、先日のような疲れもなく、
なんとか最後までいけそうです。(途中休憩もあるし)

それでもいろいろなハプニングは起こるんですが、
なるべくめだたないようにしたいと思います。

昨日のプログラムも今朝起きたらポストに訂正版が入っていました。
今から校正します。
もうひとつ、ドレスのパニエを注文したんですが、それもまだ来ない。
昨日と言うより今朝、それらのせいでほとんど眠れなかったんですが、
おかげで、明け方腹はくくれました。
すでに開き直ってます。あとはみなさんの笑顔と拍手・・・よろしく!






コメント

プログラム印刷が滞っています

2006年06月27日 19時45分20秒 | Weblog
とっても安価な、いい印刷やさんなんだけど、3日もあれば大丈夫って
ところも、私向きでいいんだけど、でも送ったプログラムの曲、半分しか
載せてないってどういうこと?やり直しでございます。
まだ印刷してなくてよかった。
その上、「ピアニストの写真あるんですけど~」
「ああ、それね、そのうち取りに行きます。」
って言ってましたよね?今日「写真は?」ってきいたら
「写真あるんですか?」だって。いいかげんにして~。
普段だったらなんてことなく構えられるんだけど、そろそろぴりぴりしてるんだから、
そんなジョーダンやめてほしい。

その上、原稿をエクセルで出したものがダメらしくて、
「時間がないのでワードに入れなおしてください。」とのこと。
だったら最初から言ってください。
一単語ごとにコピーペーストしてワードへ入れなおしましたよ。
肩こった!

直前に、ここが違うあそこが違うって電話するのがいやだから、
ここ2~3日電話して催促してたのに、これだもん。
ちょっとイライラのはに~です。
(カルシウム足らん?)


コメント

予報は雨

2006年06月26日 19時20分56秒 | Weblog
天気予報見ましたけど、土曜日も雨ですね~。
昼過ぎまで降って、夜晴れるが理想なんですけど、そういうわけにも
いかないようで。

みなさんお足元気をつけてきてくださいね。

さて、昨日のあわせが原因か、今朝も予定通りには起きられず、午後からの練習。
本番が夜だから、生活も練習もだんだん遅い時間になって行ってます。
しかし、喉はなんともないのに、背筋や横隔膜が筋肉痛で動かない。
もう最初からへろへろしてて、なんじゃこりゃ?の世界。
しかたないので、全体の音程をピアノで確認して、少し気になるところを
歌うくらいで終わりました。筋肉のないのがいけないのか?
それとも量が多すぎるのか?
実は今朝、1曲けずりました。これで39曲になりました。
たった1ページのこの1曲で他の曲の3曲分くらいの体力が必要だったので、
無理はしないことにしました。それにたぶん、誰もこの曲知らないと思う。
もともとテノールの曲だろうし。機会があれば、そのうちにご披露しますね。

では、これから晩御飯たべて(なぜか1日2食になってきている)
洗濯して、お風呂入って」、DVDみて(今日はジャッキーチェンの「タキシード」、
昨日はゾロだった。こんなのしか見れない。

前日まで「はにゅうす」かけるかちょいと不安です。
コメント

あわせの日でした

2006年06月25日 19時50分25秒 | Weblog
昨日は朝起きたら「おてもやん」が鳴り出すと書きましたが、
昨夜は3時半まで音が鳴り止まず、寝かせてもらえませんでした。

頭の中で音が鳴る=身体も同じように反応しているということなので
曲によっては、身体が布団の中で動き出します。
特に動きのある曲なんかは、いきなり足が動いて布団を蹴飛ばしていたり、
音にあわせて寝返りを打ったり、これもまた大変です。

昔、リヒァルト・シュトラウスという作曲家がいましたが、
彼は毎日、近所のロカール(ごはんも食べれる喫茶店みたいなところ)で
友人たちとトランプ遊びをやっていたとか。
それは、ほおっておくと頭の中でどんどん音が鳴ってうるさくて仕方がないから
だそうです。シュトラウスの場合は作曲家ですから自分の作る音でしょうけど、
私たちは今やっている曲が、だいたい鳴ってます。

友達に「困った」といったら「私はバイオリンソナタの何番よ」と
やはり困っていました。

さて、今日はあわせの最後から2回目。
1時半くらいから歌いだして、通しました。
通すだけでなく、何度かやり直しもしたので、60曲は歌いましたか・・・
お腹の筋肉が笑ってます。

朝ごはん食べたきりだったので、帰り、スーパーのかごの中に
気が付いたら、鳥のから揚げ、イカの刺身、サーモンの刺身が入っていた。
これ以外に野菜入りワンタンスープを作る。
その上、宅急便で「ビワ」が届くとな。
今から、これ全部平らげる・・・予定。

コメント (2)

起きてすぐに鳴り出します

2006年06月25日 00時14分05秒 | Weblog
なにしろ朝起きて2秒もしないうちから「おてもやん」が頭の中で鳴り響く。
この苦行にいささか閉口しています。

練習したあとも、しばらくは放心状態なので、
本屋で30分、ビデオやで15分、家に帰ってゾロの映画をみて2時間。
それくらいして、やっと音から開放・・・ってな事を書くと、
また音楽家、兼主婦業をやっていらっしゃる方から苦情が届く
「私たちそんな暇ない。」って。
すみません。体質なので、コンサート前はお許しください。

今日は衣装のMさんが家まできてくれて、衣装合わせ。
微妙に合わないところなど直してくれたり、
作ってくれたり・・・
ああ、もっと書きたいけど書けません。苦しい・・・
コンサートをお楽しみに。
コメント

マッサージにまた行ってきました

2006年06月23日 23時39分38秒 | Weblog
知り合いのマッサージ、その種類がちょっと特別で、なんとかっていう名前は
あるんだけど、思い出せない、に行ってきました。

その方の先生が、少し霊感のある人らしく、前日に「明日する人ね、
おなかと腰をよくやってあげるといいよ」とおっしゃったとか。

最初にいっときますが、霊感とかって書いてますが、
へんな宗教とは関係ありませんからね。

はじめてみると、どんぴしゃ。
肩や腕はすぐに温まるのに、腰はどれだけ温かい手を当てても、すぐに
私の腰がその熱を吸い取ってしまって、すっと冷えるんです。
なんべんやってもダメ。
「腰がダメなので、足からやります。」と足のつぼを押さえてもらっていると、
一箇所「ぎゃ~」っと大当たりだったのが、「腎臓。」
そう、おしっこ系列。

最近背中が痛かったのもそのせいみたいで、大分冷えているようでした。
こりゃお風呂にゆっくり使ったほうがよさそうです。

でもそれ以外は、今日はとっても気持ちよくって途中でぐーすか寝てしまいました。
コンサートでいい声がでるように、声帯や気管あたりのツボも入念にやってくださったので、
これで、もう大丈夫。

今回はコンサート直前の「こんなのするって言わなきゃよかった~。び~~。」
という気弱な泣き言を言っていないので、(絶対数日後にくるはず)
あとはそれさえ乗り切れば、なんとか?




コメント (2)

今日はオフです

2006年06月22日 18時26分10秒 | Weblog
朝起きたら、髪の毛ごっそり。そうとう疲れていたと見えます。

今日はなんにもせずのんびりしてます。夕方なのにまだ眠い。
疲れか、風邪かわからないいや~な感じ。

昨日の録音きいて、注意点を書き出したくらいで・・・・
と、思ったらえらいことに気が付いて、急に歌う箇所が増えたりして・・・
(あせりました!)

ということで。

早く寝ます。
コメント

ホールリハーサル終了

2006年06月21日 15時42分31秒 | Weblog
朝からリハーサルをしてきました。
何人かの生徒さんに聞いてもらって・・・

何しろ全曲通すのは今日がはじめて。体力との勝負でございました。
途中で、体力もそうだけど、集中力がおかしくなってきました。

当日は歌う私もそうですが、まるでマラソンのようなコンサートですので、
皆さんのほうも覚悟をどうぞ。
(そして、途中の休憩には絶対トイレに行っておいてくださいね!)

リハ後の食事で、生徒さんから喧々囂々ダメ出しをされている私を見て、
ピアニストさんまた絶句。
そう、普通は、生徒さんにリハを見せる先生もいないし、
ダメだしなんて、とんでもない!なのになんなの?これって?
と、目がおろおろしておりました。かわいそうなピアニストさん。

でも、みなさん私より民謡や童謡はよくご存知だし、
バランスや、雰囲気なども感じたまま言ってくれるので、
ちょうどいいんです。(歌手の独りよがりにならなくて)

暗譜も何曲か(覚えてないのでなくて、意識モウロウとして)
おかしくなってしまったところあり。
もう一度確認作業をします。

他はこれからMD聞いて、自分でダメだしします!
コメント (3)

プログラムを作っているところです

2006年06月20日 21時43分52秒 | Weblog
そろそろ当日のプログラムの原稿を出さないといけなくって、
今日は、さっきまでずっと曲目とか、プロフィールとか書いていました。
明日のホールリハーサルをやってみて、まだ曲目が変わる可能性があるので、
その辺も考慮にいれて、早めにださないと・・・と思いながらの、今なので、
デザインのおじさんに文句でもいわれるかなぁ・・・と思ってこわごわ電話。

「ああ、そろそろでしたね~」・・・わたしよりのんきだった。

噂によると、3日でもなんとか仕上げてくれるらしいので、大丈夫かなとは
思っていたが、本当に大丈夫だったので、最後、お尻に火がつかないと
仕事をしない私向きのデサイン屋さんだ。
ありがたいありがたい。


さて、民謡を歌う今回、さっきふと、シルハウスキー先生の言葉を
思い出しました。(先生はザルツブルグのモーツァルテウムの先生でした)

「音楽には、演奏方法などに、その時代の流行(モード)があるんだけど、モーツァルトにはモーツァルトの、
ベートーベンにはベートーベンの様式っていうのがあるんですよ。
そのどこにいてもいいから、その中からはみ出なければOK。」

本来の民謡歌手ではない私が歌うので、絶対民謡の様式からははみ出ているんですけど、
でも、反対に考えると、私がサラシ巻いて歌ってもどうしようもないので、
クラシックの様式から、はみでないようにと考えて、歌えばいいのかな?
と勝手に考えています。

なんかいつもクラシックの王道からは遠いところを歩いていますが、
真ん中でじ~っとしているよりは、端でいいからぐるっと歩いてみようと
思う、今日この頃でございます。

コメント (2)

久しぶりにいいお天気でした

2006年06月19日 22時50分24秒 | Weblog
久しぶりにいい天気だったので、布団を少し干しました。
今日も、気持ちよく寝れると思います。

さて、朝10時半。実はまだ寝てました。
固定の電話が鳴り響き、私は「眠い・・・誰?こんな朝早くに・・・」と
思いながらも、のそのそと起き上がり受話器をとりました。

ピアニストさんからでした。
このピアニストさん、毎日5時半起きなんだそうです。でもって、
先日は9時半にかけてきて、やっぱり寝てたので、今日は1時間ずらして
かけてきたのに、また寝てたので、とても恐縮していました。

内容は・・・

「はに~さん、私がこんなこと言うのは、友情の証だと思って、聞いて頂戴」
(私:なにごとやねん。)←頭の中です。

「私は八方美人だから、他の人にこんなこと言ったことがないんだけど」
(私:いやな話か)

「でもこれからも長いお付き合いをしてほしいから、どうしても、これだけは
言っておいたほうがいいと思って、電話したんです。」
(私:前置きいいからそろそろ内容を言ってくれ~)

「あのね、あの何番目の曲の、最初の音がちょっと低いのが、どうしても
気になって・・・。こんなん他の人には絶対言わへんねんけど、でも、
他があまりに完璧やから、どうしてもこれだけ気になるねん。」
(私:完璧はありえへんけど、それだけかいな?)

「あ~ごめん、言ってしまった。ほんとに怒らんといてね。でも、どうしても
他がいいだけに、ここを直したら・・・」云々。

私は、「そんなんなんぼでもゆうてちょうだい。気にせ~へんから。」

彼女は京都のお人です。

今まで一緒にやってきているほかのピアニストさんたちが、これを読んだら、
きっとひっくり返ることでしょう。
だって、どの人も「そこ、音程悪い。」「なんでそう歌いたいわけ?」など
ずばずば言う人多いんですもん。(あ、ごめん!)

コメント

サンヨー色つきエアコン

2006年06月18日 23時33分44秒 | Weblog
今日、電車に乗っていたら、サンヨーの新しいエアコンの宣伝が
つり広告であった。

なんと、色がたくさんあるエアコン。
白・茶・緑・赤などなどいろいろな色を選べるようになっています。
見本の部屋の写真もあって、とてもおしゃれな部屋に仕上がっています。
めっちゃカラフルで、赤なんかすごくかわいいですよ。

そうなの、こういうのを待っていた!

昔、白物家電といわれる、冷蔵庫に何色か色物がでたけど、
たぶん売れなかったんでしょうね。でも我が家の冷蔵庫はピンクです。
(おそろいで、電子レンジもピンクです。でもってサンヨー。)
しかし、このピンク、ちょっと紫がかったへんなピンクなので、
あまり人気はなさそうでした。

でも!今日みたエアコンはちゃんとした赤・白・緑なので、
そうまるで最近の自動車みたいな!
これっていけそうな気がします。

一般家庭では、まだまだでしょうけど、カフェなど商業スペースでは
需要があるのでは?お店の雰囲気を変えるたびに、
たとえばカバーの色を低価格で交換することができたら、きっと
喜ばれると思うんです。
もちろんお店の持ち主が変わった時もカバー一つで雰囲気が変わるので
いいと思います。買い換えなくていいし、エコだし。(って、カバー変えてくれるのかどうか知りませんが)

今は、私もPCは、ウィンドウズをメインで使っていますが、
基本的にウィンドウズはキライ。だって、かわいくない。
マックは緑で丸くて、なんとなくかわいいのに、ウィンドウズは
お仕事仕様なので、全然。

でもこれからはウィンドウズも携帯や自動車のように、
いろいろと色を出さないとやってけない時代だと思うけど・・・
今のレッツノート(パナソニック)も色つきサービスやってるけど、高い。

普通に、エアコンに色つけた、サンヨーさんの勇気に乾杯!
コメント

はに~ご指名の結婚式

2006年06月17日 22時36分29秒 | Weblog
今日はいつものとおり、聖歌隊のお仕事でした。
その中の一つのお式は、記憶に残る式になりました。
というのも、半年ほど前に、私が歌うブライダルフェアを見ていただき、
「あの人に、お式でソロを歌ってほしい」と指名していただいたのです。
(指名していただいたと書くと、お水の世界のようですが、違いますよ!)

曲は、入場時にシューベルトのアヴェマリアを歌いました。
その時は、よくわからなかったのですが、次にアメージンググレースを
私のソロで歌った時、花嫁さんがうるうるしているのがわかりました。
そういう時に「よっしゃ!」って思うんですよね。

お式のあとで、「ぜひ話がしたいので」とおっしゃっています。と、ホテルの方に
呼ばれて、ご挨拶にいきました。
「一目見たときから、この人に歌ってほしいと思ったんです。」と言っていただき、
歌のほうも大変よろこんでいただけたようで、こちらもうれしかったです。

コンサートのお知らせをさせていただいたのですが、あいにくその時期に
新婚旅行に行かれるとかで、きていただけないようですが、
「チラシの電話番号に連絡すれば、また次のコンサートを教えていただけますか?」
と声をかけていただきました。
でも、「来年はヨーロッパなので、その電話番号もなくなるんです。」とお返事
したら、とても残念がっておられました。
あとで、「はにゅうす」教えてあげればよかったと、後悔。

いつか、また、どこかで、わたしの名前をみつけてくださればうれしいなぁ。

コメント (2)

びわはやさしい木の実だから

2006年06月16日 19時41分34秒 | Weblog
という、歌があります。

今日はおじいちゃんちで、びわを買いました。
これが、最近ではめずらしい、玉子大の大きさ。
ほのかに甘くて美味しい。

果物で好きなものはたくさんありますが、
1番がいちじく。
2番がびわ。

3・4がなくて
5がイチゴとバナナか?

いや、イチゴはバナナに劣るかも。
でも最近のイチゴもバナナもなんかおいしくない。
(管理された味がする)

このあとに
メロン
キウイ
みかん(甘くて小さいのに限る)
さくらんぼ(アメリカンチェリーはダメ)
くらいかなぁ。

スイカは種がなかったら○。
桃は匂いがダメで、体調がいい時しか食べられないし、
りんごは甘くてやわらかいのしかダメ。
ブドウは生より、汁(ワイン)の方が好きだし、
パイナップルも、体調次第。
変わった果物のマンゴーとかも、まず手はださない。

柿はいけるかも。ただ、やわらかさに好き嫌いがあるので、
ちょうど美味しいやわらかさにまで、待てないのがしんどい。

びわとイチジクが好きって、変わってるように思いますけど、
でも、体の中の古代人の血がさわぐ?のか、
この時期、雨で体調が変わりやすい時にも、なにげなく受け入れられる
味と香りのびわですし、(桃なんか雨の日はムッとして気持ち悪い)
夏の暑い時でも、イチジクたべてりゃ、夏ばて知らず。(うなぎよりいいかも)
だと思いますけど、どうでしょう?

大昔から、このあたりの人が食べてきたものでしょうから、
きっと体にはいいはずだ。と勝手に思い込んでいます。

にしても最近の果物って高いですよね。
おじいちゃんちでも、大粒のびわ7個入りで320円だったもの。(安い?)

みなさんも、体が本当に欲する食べ物を!


コメント (2)