Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日は唐揚げにしました

2014年07月31日 20時18分07秒 | Weblog
カチョカヴァロ、昨日は焼いてみました。食感が良くて美味しかったです。

で、今日は唐揚げにしました。これも、オーストリアの酸味のあるジャムと合います!美味しい!

その他にも、インゲン、なすび、アスパラ、玉ねぎを唐揚げにしました。

全部一個とか、一袋とかですが、すごい量になってしまいました。

明日は、杏菜さんのコンサート。
受付のチーフやってます。来られた方はぜひ、私にも声をかけて下さいね。

七月、舞鶴に行っていた1日を除いて、まだ、なんとか過ごせる日が多かったのでたすかりましたね。

8月、9月はそうはいかないかな。
今日も風があって歩いていても、ましでしたが、連日38度とかはご免こうむりたいですね。
水分補給と、体力と、美味しいごはんですよ!
コメント

明日は田中杏菜ヴァイオリン演奏会

2014年07月31日 01時20分32秒 | Weblog
明日8月1日は田中杏菜さんのヴァイオリン演奏会です。

丹波橋の呉竹にて。2時開演です。

当日券もありますので、どうぞお越しください!

写真は先日のミニコンサートより。
コメント

カチョカヴァロ

2014年07月30日 20時26分37秒 | Weblog

カチョカヴァロというチーズ知ってますか?私と同じ年代の人は大丈夫だと思いますが、そうでない方のために。

あの一時期大ヒットした、花畑牧場で作っているチーズです。

たぶん、カチョカヴァロっていう名前は、カマンベールとかエダマーとかみたいなチーズの種類の名前だと思いますが、他でなかなか手に入らないというのもあるのかな?花畑のが有名です。

で、それをはじめていただきました。(自分では買えない。)

「カチョカヴァロ/レシピ」で検索すると、焼いて食べるチーズなんですって!

昨日開けた赤ワインがまだあるし、これから、ジャガイモやフランスパンと一緒に焼いてみます。

昨日のマッシュルームのように唐揚げもいいかもしれない・・・。ソースではなくジャムで食べよう!

今日も楽しい一日でした。

 

 

コメント

題して「奈良でストレス解消」

2014年07月29日 15時36分08秒 | Weblog
OFFで家でゆっくりしようかなと思っていたのですが、急に気が変わって、マッサージへ行くことにしました。

ちょっと本気でやってもらいたかったので、ミニコミ誌のぱどで見た奈良にあるマッサージ店へ。

60分3200円の激安店です。

予想通りお店の人は全員4000年の歴史ある国から来られた外国人。

しかし、このおじさんがうまい!途中で、押されて痛いのに寝てました。

その後、しっかり、ガッツリお昼にしようと思って、居酒屋の昼ランチへ。
ここは、昔、星田に住んでた時に、わざわざお昼を食べに電車に乗って住道までいってたチェーン店ですが、お刺身がいいんです。その奈良店。



かなり肉厚なお刺身7種盛りに、ご飯と味噌汁おかわり自由。ミニサラダとひじきの小鉢、漬物がついて千円です。

そして、奈良観光。

もちろんこの暑さで臭い鹿は見たくない。

なので、ひがしむき商店街をブラブラして来ました。

かわいいお店がたくさんあって、なおかつ人が少ないので、ゆっくりできます。

ひとつめっちゃかわいいノースリーブのシャツがあったのですが、もちろん入らないので諦めましたが、3回鏡の前で合わせたくらい可愛かった!

カラフルな黄色や緑の水彩パステル画のような布は、染色デザイナーさんの作品で、それを販売している若い人や、彼女のお母さんが洋服にしているそう。

あれは欲しかった!

オーダーできますと言われたけど、できる頃には秋だから、きっと違うものに目が行くだろうなぁと思って、オーダーはしなかったけど、本当にかわいいシャツでした。

今日みたいに、突然出会った着たい服が、合わないのは悔しいなぁ!
お昼ご飯、あんだけ食べておいてよく言うと、自分でも反省はしてます^_^

追記

夜もストレス多いに解消しました。
赤ワイン、マッシュルームとインゲンの唐揚げ。万願寺と鳥肉の塩炒めチーズ焼き。フランスパン二種類。

ひとりでこんなんしてていいんかなぁ~!





コメント

昨日は寝てしまったので

2014年07月28日 21時24分53秒 | Weblog
あれから、万願寺とうがらしを炊くつもりが寝てしまったので、今日の昼大量に炊きました。

でも、昼食べて、今からまた食べたらなくなりそう。

冷蔵庫には、あと一回分くらいしか残ってないので、なくなったら、昨日、アルプラ木津に、良さげなものを見つけたので、今度はそこへ買いに行こう!

最近、本当に毎日楽しい。今日もドイツ語の生徒さんが、オーストリアの友人を紹介してくれてたり、気分が変わると、新しい知り合いがどんどん増えます。不思議…!

明日はOFF。

身体が痛いので、ゆっくりします!
コメント

化ける中学生

2014年07月27日 18時06分18秒 | Weblog
今日は午前中に、昨日の中学生の合唱レッスン。

昨日は、コンクールも間近ということで、いつもとは食いつきが違い、いろいろ動かすことができ、お互い楽しいレッスンになりました。

今日は、朝1番からやる気もあり、昨日のことを忘れていない状態でレッスン開始でき、さらに、動かすことができました。

彼らは田舎の真面目な中学生で、普段は、遠慮が一番に来ます。
自分の意見は言わない、先生には逆らわない、表情も暗く、おとなしいので、エネルギー出せ~!と、こっちがあの手この手でおもろいことを言っても、やっても動きません。

ただ、昨日は途中で笑う練習したんです。

体を動かして、そのあと息が上がっているうちに笑う。それも大きな声で。そう、アニマル浜口さんみたいに。

そこから、朗らかになって来て、周りとコミュニケーション取り出して、おしゃべりになって〔普段はおしゃべりなはずなんだけど、私やピアニストさんの前ではおとなしいふりをするんです。〕楽しい歌になり、ふわっと要求されていることができてしまった。

そこから変わったような気もします。

今日は、「オーケストラってね、初めての指揮者が来たら、どんなやつか見て、いい音楽を作るために、こっちから意見言ったりすることもあるんだよ~。」どこまで本当かわかりませんが…。

「で、今から、指揮者〔先生〕、ピアニスト、合唱のみんなが、音楽を作るために同等で意見を言いましょう。気がついたら誰でもいいから、すぐ手を上げて、歌いにくいでも、こっち見て欲しいでもなんでも言ってください。」

と言ったら、何人かが本当に手を上げた!そして、また良くなっていった。

先生「あんなに思ってることがあったんやー」と、びっくりでした。

毎年、若いから化けるとか、変わるとか書いているように思いますが、今年はこちらが出すばかりでなく、エネルギーを回せたので、楽しい二日間になりました。

本当にいい結果が出てくれるといいなぁ。

その後、ピアニストさんも含めてお昼にし、帰りは車で送ってもらい、そのついでに、久々にとのさんちに寄って、ちょっとお茶して来ました。

最近、JR乗らないから、なかなか行けなかったので、お家も懐かしかったです。

もう疲れで目がショボショボしているのですが、せっかく昨日たくさんGETしたので、今晩はこれから、たっぷりの万願寺とうがらしで、晩御飯にします。

コメント

舞鶴で万願寺まつり

2014年07月26日 21時29分20秒 | Weblog
今日と明日の午前中は、舞鶴で中学の合唱指導。その前に、1年に一回の万願寺まつりに行ってみました。



写真は青空に映える万願寺とうがらし。

たくさんの万願寺とうがらしを使った料理を食べました。

ピザ、串揚げ、串焼き、ラーメンなどなど。



どれも美味しかったです!今度家でしようかな。

他にも、アトラクションで、万願寺とうがらしの早食いや、流しそうめんならぬ、流し万願寺や、万願寺スクイなど、面白いのもありました。



暑くて大変でしたが、楽しかったです!

午後からの合唱も、前回より底上げできてよくなってたし、コンクールも近くて、真剣になって来たのか、反応もいいです。

いい結果が出るといいんですが…。



コメント

京都も暑かった

2014年07月25日 20時24分26秒 | Weblog

37度?暑いよ~!

今日は朝6時に起きて、演奏会のパンフレットの校正、その後走って京都へ。

何をしたかは書けませんが、面白かったですよ。

別に悪いことはしてません。念のため。

その後、三条のシズヤでパン食べて、はやしやでいつものかき氷食べて、ジュージヤで楽譜買って帰宅しました。

帰ってきてから、もう一度、パンフレット校正して、今に至る。

明日から二日間舞鶴なので、それも万願寺祭りに参加したいがため、5時起き。

今から荷物詰めます。

昨年は緑のT-シャツで白抜き万願寺の絵の中に「緑のしあわせ」という文字のをプレゼントでもらったのだけど、

今年は、それの赤バージョンで「緑のしあわせ」T-シャツがあるらしいとのうわさ。欲しい・・・!

 

コメント

暑ぅ

2014年07月24日 16時28分45秒 | Weblog
今日は、この夏初めて本気で暑いと思いました。

除湿では間に合わず、クーラーにして、それでも開けっ放しで隣の部屋で昼寝してたら、干からびそうになって目が覚めた。

覚めたからよかったが、覚めない人もいるので気をつけましょう!

明日も36度⁈

なのに京都に行く。

土、日の舞鶴も試練かも…。

予報、奈良の方が涼しい。

あーあ、とうとう来たか夏。
コメント

よく働きました

2014年07月23日 19時35分13秒 | Weblog
朝からドイツ語グループレッスン、歌のレッスン×2、ドイツ語プライベートレッスンでした。

帰り、近鉄が車両故障で不通の区間もあり、京都駅も止まっていたので大変だったと思いますが、私はなんのその、すぐ来た急行で座って帰って来れました。

晩御飯は、ボルシチ二回目を昨日の晩作ったので、それと、いつものトウガラシと鶏肉のたいたん。あと、お昼のお弁当残りのご飯で炒飯という、ミスマッチな組み合わせですが、それなりに美味しいのです。

明日は自宅でドイツ語のプライベートレッスンです。楽しくやります。

コメント

スマホで写真

2014年07月22日 17時33分05秒 | Weblog
誕生日コンサートの時の写真もそうですが、最近のスマホは高性能で、写真がとっても鮮明です。その上、編集で色を変えたり、赤目修正までできるんです。

で、たまに美容院の帰りとか、今日はどんな顔かなぁと思って、自分撮りします。基本、自分大好きですから。

昨日の夜は、奇跡の一枚?

10代に見える?写真が撮れました。

そして、写真をまじましと見て、

あ~やっぱり目と目の間、めっちゃ離れてる~!と、思いました。

だから低い鼻の割りには、歌う時に空気の通りがいいことにしておきます。

ここに載せるのはちょっと恥ずかしいのですが、いつでも見せますので、どうぞ^_^



コメント

ヘッドスパ

2014年07月21日 16時35分53秒 | Weblog
昨日の本番とその後の遊びと、夜のビールのせいで、朝起きたら目が腫れてました。

最近、身体が疲れているとすぐ目が腫れてまぶたか垂れる。

気分はぜんぜん悪くないけど、みられたもんではない。

で、あまりもんの野菜(にんじん
玉ねぎ、ジャガイモ、シメジ、舞茸、ナス、小松菜)とやはり余って冷凍していた豚バラで大量の味噌汁を作って食べました。

名付けてデトックス味噌汁。

その後は、部屋にシーツを敷き、パンツ1枚で(想像はしない!)昨日京橋の無印で買ったオリーブオイルを頭に大量になすりつけ頭皮マッサージ。

蒸しタオルしている間に、余ったオイルで手足もマッサージ。

その後、髪の毛一本がギシギシ言うまで10回くらいシャンプーしました。

その後のドライヤーの時の頭の軽いこと軽いこと‼︎‼︎ 頭が500gくらい、軽くなった気分。

化粧も、昨日京橋で試供品でもらった、あの叶恭子さんがイメージモデル?のメーカーのファンデを使ってみた。中にダイヤモンドの粉が入っているらしく、キラキラしてます!

そして調子が出て来た私は、師匠に小包を出すべく抱えて郵便局へ~~~アーっ!お休みだ!今日は祝日だった!

すごすごと引き返しドイツ語のため宇治へ。

もう授業が始まってる時間なんですが、最初のクラス四人のうち3人が休みとのこと。あとひとりもまだ来ない…。
このまま1時間半ぼーっとすることになるのか?



コメント

ハモりましたよ

2014年07月20日 21時40分40秒 | Weblog
今日は、門真市のコーラスフェスティバル。

コールアミューズは、4番目。

朝5時に起きて、行って来ました。

最近は出演団体も増え、お客さんも増えるという、うれしい状態ですが、反面リハーサル時間が少なく、全曲演奏できずに本番になるので、その辺が気になるところ。

アミューズは、流浪の民、夢見たものは、心の瞳、の三曲でしたが、流浪の民は二人ずつくらいでソロ形式にして、各自が緊張する出だしとなりましたが、なんとか上手く行きました。

で、私の中で今回最大の課題は、二曲目。伴奏なしのアカペラ。ハモり勝負の曲です。

アミューズは、今まで何度もハモりの曲を、思い出してはチャレンジして来ましたが、少しずつよくなっているものの、なかなかハモらない状態が続いていました。

音程はあっているけど、なぜ~?が、前回ですかね。

今回はその辺を集中的にやって、音程、バランス、ハモり、気持ちいろいろ考えて歌ってもらうべく、一緒に練習して、やっと!やっと!ハモりの範疇に入ってきました!

質はまだまだですが、ちゃんとハモってましたから、まずは合格!
これから2年後の15周年公演に向かって、益々よくなって行きたいと思った今日の演奏でした。


さて、今日はその後、じゅんなさんとお茶。ドーナツ二個たべて、しっかりしゃべって、帰りの電車では、門真から淀まで記憶がないくらい爆睡。

今日も一日楽しく過ごせました!



コメント (2)

明日本番だけど

2014年07月19日 21時51分48秒 | Weblog
歌わないので。

飲んでます。

それも、枚方で。

ワインバーに、回らない寿司屋。

あー楽しい…!

早い時間から飲んだので、帰宅は11時前になりそう。

まだ、イオンあいてる時間だし。宵の口。


明日は本番2時。4番目。

5時に起きて、7時に出るけど、テンション高いのでなんとかなるでしょう。

いっしょに飲んだ、先週知り合ったばかりのおねーさんからも、寿司屋の女将にも、エネルギーめっちゃもらったし!

愛を求めて指揮します。
コメント

なんだか楽しい1日でした

2014年07月18日 19時33分14秒 | Weblog
その前に、今日もボルシチ食べてます。もう、ジャガイモからなにから、ぜんぶピンク色です!

さて、今日は、なんだか楽しい1日でした。なにもなかったので、ゆっくり起きて、イオンで買い物しました。

ドイツにいる師匠にコンサートのDVDを送りたいので、箱の中でクッションになる、かつお節他、日本食をいろいろ物色してました。

他にも、Lサイズショップで黒のパンツを買いました。痩せる予定なのでキツイ方にしました。^ ^

で、なんだか楽しかったんですよね。
買い物してる自分が…。

今まで買い物楽しいなんて思ったこと、一度もなかったので、ものすごく不思議でした。

イオンはもとより、キンショーも、仕事後のスイッチ切り替えにブラブラ何周もしますが、ある部分はとても緊張してるし、Lサイズショップなんか恥ずかしくて、夜9時過ぎてでないと入れませんでした。

他のお店も、絶えず軽く緊張してましたが、今日はどこでもオッケーでした。

アクセサリーを見たり、洋服見たり、店員さんがいても気にしない気にしない。

今まで二階のアクセサリー屋さんはなんとか入れるのですが、四階のはおねーさん恐怖でなかなか入りたくてと入れなかったんです。

なんの緊張もなしに、じっくり品を手にとっている自分に笑いそうになりました。

そして今日は、どこに行っても赤ちゃんがこっちを見て愛想を振ってくれる。
途中、休憩してパフェ食べたんですが、前の赤ちゃん、私に自分のご飯を、はいどーぞょ!でした。

他にも、どんどん近寄ってくる鼻垂れ赤ちゃん、じーっと視線を送ってくれる赤ちゃんなどなど…。

もしかしたら赤ちゃんたちは、今日は、私の上に天使でも飛んでるのが見えたんですかねぇ。

とにかく、ずっとへーらへーら笑いそうになった1日でした。

明日もこんな感じで楽しい1日でありますように!

コメント