Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

発酵か、はたまた腐りつつあるのか・・・

2005年11月02日 23時51分30秒 | Weblog
久しぶりにお酒を飲みました。

帰りに思ったこと。早く帰っていたら、掃除の一つもできただろうか?
いやいや、この無駄に見える時間がいままでの、そしてこれからの私や私の音楽をつくるんだろうな。

この前、「享楽的な生活してるからその音楽が出てくるんですか?」みたいに言われました。本人は享楽的な生き方してないんだけど、まじめな人からみたら、そうらしい。でも当たってるなぁって思う。私がウィーン音楽を(なんとなくだけど)それらしく歌えるのは、七年間まじめに勉強してたからではなく、酒飲んで無駄な時間たくさん使ったからだろうなぁと、一人帰りの車中で納得したのでした。

過去は変えられないから、いま、他の私は考えられないけど、あのふ~らふ~らしてた時間が、今になっていい発酵をしつつあるって書くのは、やっぱ享楽的(おきらく)?
腐ってなきゃいいけど。




コメント (1)

合格おめでと~!

2005年11月02日 00時34分37秒 | Weblog
長年頑張ってきたまーちゃんが、念願の教員採用に合格しました!と、書くと、
なんかやっとですか?って感じになってしまいますが、そうではなく、
いままで、一点に泣き、面接のおやじのいじめに泣き、くやしい思いをしてきたのです。

常勤講師としてすでにベテランの域に入ろうとしているにもかかわらず、なんで?と毎年思っていました。だから、嬉しいです。おめでとー!

そして、私も彼女に教員になることを後押しした一人らしいので、年々責任が大きくなっていたので、今年こそ!という思いはほんとに強かったのでした。
なんか、昔まだまーちゃんが、教員になろうかどうしようか、悩んでたとき、「お金も、自由もあって、何の束縛もなかったら、何になる?」って私が聞いたらしい。その時教員だって思ったと言う事らしい。

また人の背中を押してしまいました。
そして、来年は自分の背中を押さねば!


コメント (2)