近所のスーパーに、有名な100円ベーカリーが今日開店しました。
バスで20分くらい行ったところにもあり、そこはすごく流行っていたので、期待していました。(今まで一度も買ったことがなかった。)
夕方4時に行ったのですが、まだ初日ということもあり、品ぞろえもよく、お店一押しのカレーパンは暖かかったです。
で、カレーパン、チキングラタンのパン、エクレアパンの3つを買いました。
買いながら、トレイに入れながら、どんどん気持ちが落ちて行きました。
なんでかなぁと思ったのですが、その時はよくわかりませんでした。
家に向かって歩きながら、頭の中をよぎるのは、「このパン、たぶん美味しくないわ。」でした。
で、帰宅して試食。
カレーパンは、ルーが特徴だと書いてありました。確かにルーは、よくあるホテルカレーの味です。
エクレアはエクレアだと思わなければ、食べられますが、リピートはないです。
グラタンパンはかわいそうでした。よくわかりませんが、かわいそうでした。
プラスティックのトレイに入れて、3個以上買った人は、そのトレイのまま持って帰るのですが、
帰った時に、カレーパンにエクレアのチョコがべっとりついていました。(間に1枚なにか挟んでくれたらいいのに)
プラスティックのトレイが冷たい感じがしました。
レジのお姉さんも冷たかったです。(忙しかったから?)
グラタンパンがかわいそうなのは、(他のパンも手が出なかったのは、)
愛情込めて焼いてもらってないなぁ~、と感じたからだと思います。
父がパン屋でした。
最初の難波のパン屋の時は、おいしい食パンの匂いがしていました。
あとから転職した大手のパン屋になってから、私はパンが嫌いになりました。
ウィーンに行って、また美味しいパンに巡り合って、好きになりました。
パンって、ご飯やワインや日本酒と同じで、愛情をかけてやらないと美味しくないんですよ。
100円につられて買っちゃいけませんね。
今日限りの話題です。
今度から、近くなら、またコープの隣に行きます。
電車に乗ったら、西大寺でゆで卵の入ったカレーパンにします。
もっと電車乗ったら、どこかで黒パンやひまわり種パン買うことにします。