Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

捨てるものがいっぱい

2014年10月31日 16時23分31秒 | Weblog

断捨離しましょうねって言うのが合言葉みたいになっていますが、

午前中の生徒さんがキャンセルにになったので、紙の束を見直しました。

ありますあります。オリジナルをちゃんと本で持っている楽譜は捨てる!

写真の入っていないアルバムも捨てる!(この先アルバムなんて使わない)

期限の切れた保証書も捨てる!(壊れたら新しいの買う)

こういう仕事なので、ちょっとほおっておくとコピー紙がすぐたまってしまいます。

だからと言ってメモにしているとややこしい。

 

昨日も誰かに言いましたが、

引き出しの「包装紙」と「ヒモ」と「紙袋」と「ボタン」台所の「アキビン」はすぐに処分ですよ!

どうしても全部捨てられないひとは、半分とか3分の1にしましょう。

使っていない食器は使うかバザー。

シーツや毛布も出して使う。(布製品は長い間置いておくと新品でも黄色くなります。)

一回箱から出したら、その箱は必ず捨てましょう。

これを読み終わったら、レジ袋を手に持って、「今から50個なんでもいいから捨てる」と言いながら、

い~ち、に~、さ~ん・・・と、あちらこちらの引き出しを開けて、数えながら捨ててみましょう。

レシートでも、その辺にあるチラシでも、冷蔵庫の中の551の色の変わったカラシや、刺身の中に入っていた醤油(絶対あると思うんだけど)とか、捨ててみて~!

賞味期限切れなんてもってのほかです。

鞄の中にも、以外に入ってますよ。使いさしのティッシュとか。

もし、引きだし1段全部がハンカチ&タオルの方はよれっとしたものを、切って、使い捨て雑巾にしましょう。

20年前にもらったハンカチ入ってませんか?手ぬぐいとか・・・

味の抜けたいただき物の紅茶。春雨、乾麺、それいつ買ったものですか?

半分は自分に言ってるんだけど、みなさんの家もどうぞすっきりしてくださいね。

コメント

秋です。

2014年10月31日 16時15分22秒 | Weblog

今晩から雨ですが、秋が家のまわりにいっぱいあったので、思わずiphoneで写真を撮りました。

で、そのまま間違えて、違う建物の違う家の郵便ポストを開けていました。(すみません)

 


 

コメント

今どきの子

2014年10月30日 18時02分27秒 | Weblog

先日ものすごい光景を目撃しました。

 

まず、女性高生を二人、制服を着た状態で想像してください。

制服は、抹茶色のハイソックスの学校です。

場所は駅のホーム。

まあまあ混んでいます。

そして、次に、白・ピンク・黄緑のめでたそうな3色板つきカマボコを想像してください。

そのカマボコを板ごとまるまる1枚女子高生に持たせます。(二人とも!)

そして、それにかぶりつくところを想像してみましょう。

すでに半分以上なくなった歯型がつき、ガタガタになったカマボコを、おしゃべりしながら美味しそうに駅のホームでダイレクトにかぶりつく女子高生。

おそるべし・・・時代は変わった・・・。

コメント

アイダ(aida) のランチ

2014年10月30日 12時32分42秒 | Weblog

家のすぐ近くにこんなお店があるのを全く知りませんでした。

佳子ちゃんに教えてもらって一緒に行ってきました。(なぜかごちそうしてもらえました

アイダさん(←クリックすると食べログの画面が開きます)平城山大通りの左京よりにありました。

11時開店に合わせて行ったのですが、すでに3台ほど車の中で待つ人あり。開店と同時にはいったのですが、あっという間に広い店内が満席になりました。

↓隣の駐車場から店内に向かうエントランス。木漏れ日がすてきでした。

ちょっと一枚とってもらいました。髪の毛切りました。

お店を外から覗いた感じ。↓

本当は家具やさん?とか・・・お花がところどころにあってステキです。

ごはん・みそ汁・たまご焼き(キッシュみたいな)・豆腐と茄子の揚げだし・おつけもの&サラダ

メインは当日2種類から選べます。ハンバーグはいつもあって、それ以外に日替わりだそう。

今日はミックスフライでした。

デザートとドリンク。

二人しておいしそうな顔です。

これで1200円ですよ。すごいコスパです。

畳のお席もあって、子ども連れのお母さんグループ、ご夫婦で、女友達と、いろいろなお客さんが来ていました。

 

コメント

よりこさんと打ち合わせ

2014年10月29日 18時33分07秒 | Weblog

いよいよですね。

よりこさんのリサイタルは5月を予定しています。

なので、コメダで、お昼のサンドイッチと、追加で特大コーヒーゼリーもごちそうしてもらって。

今日はその辺の日程関係と、チラシやプログラムの仕上がり日程の逆算や、

当日の流れや、その他もろもろの打ち合わせをしました。

 

もうシューベルトは暗譜しているし、譜読みはすべて終わりました。

ドレスも決まりました。

靴はまだ。

打ち上げ会場もほぼ決まりました。

着々と進んでます。

 

でも、まだやれることたくさんあります。

あと半年なんてあっという間。しっかりやってもらいましょう。

 

私がすることは、「チラシとプログラムの作成」と「プログラムの写真撮影」くらいですかね。

どっちも責任重大っす!

がんばりまっす!(ますます歌以外の腕が上がる・・・)

 

 

コメント

カラーセラピーの講座やっちゃいます!

2014年10月29日 18時27分04秒 | Weblog

昨日買ったオレンジ系のリップ大好評で、今日レッスンの生徒さん二人に「先生今日すてきです。顔がぱっと明るい感じがします。」って誉めてもらいました。効果大です。

で、昨日書いたカラーの話を、その生徒さんにしたら、とっても興味があるとのこと。

それなら、いっそ、先生に来ていただいて、講座やっちゃう?

即座に先生に電話。

いいですよ~って快諾いただきました!

で、1月15日に京田辺のどこかで、「カラーセラピーの講座」やります。

参加費要ですが、自分に似合う色、その色でどう変わるか、お化粧に使う色などなど、

自分と色との相性をいろいろ個人的にアドバイスもらえます。

昨日も「え~この色好きなのにダメなの?」とショックを受けていた人もいました。

(私もじっくり見ると、その色、薄幸そうに見えるの。にあう色と、安心する色は違うんですって。)

はに~の解説はわずか30分ほどのアドバイスを聞いただけのいい加減解説ですから、

本当は全然違うかもしれませんが、どっちにしてもタンス総入れ替えになる可能性ありです。

1月15日もあけておいてね。(時間・会場未定です)

その前に12月23日のコンサートのご予約順調です。これは早めに連絡ください。

その前に12月3日のルミエールよろしくです。

 

コメント

BBQ第二段

2014年10月28日 21時11分11秒 | Weblog

今日は人生2回目のBBQに行ってきました。

場所は前回と同じ、宇治田原のリンデンバウムさん。

でも今日は、キャメル色のシックなワンピースを着て、「私は今日は焼きません。」オーラいっぱい出して、部屋の隅に座って、ただただ、食べ物が運ばれてくるのを待っておりました

焼きそば、牛肉、鶏肉、ウィンナー、サンマ、イカ、サラダ、おにぎり、ケーキ、コーヒー、みかん、柿などを食して楽しく、お腹一杯いただきました。

残念ながら、最初から「今日は歌う」ってわかっていたら、やはりビールには手が出ません。うぅ・・・

でも、すごくおもしろい収穫もありました。

同じBBQに偶然、カラーアドバイザー?カラーコーディネーター?の先生がいらっしゃって、ご紹介していただき、私の顔はイエロー系で、この色が合う、この色は合わないなど、一緒に行ったお友だち2人も合わせてみてもらい、アドバイスをもらいました。

コンサートの写真も見せたら、「このサーモンピンクが一番いいわ。この色はあなたを助ける色ね。」って。

オレンジやピンクでもサーモンピンク、茶色など、暖かい色合いが合うそうです。すごく勉強になりました。

その上、カラーアドバイスをすでに何年も受けている生徒さんのお話しを聞いていると、昔は人とかかわるのが苦手だった、だから来ている服も黒ばっかり・・・自分を出すのが怖かったのよ。色が変われば性格もかわった、などなど。

それは、歌を通して私が自分や生徒さんに見てきた変化も同じ。

先生曰く、「みんな最終的には自分にしか興味がないの。だから自分がいったいどんな人間か知りたいだけなのよ。」って。ごもっともです!

いろいろなツール(道具)を使って、自分探しをする。そういうことなんですね。入口は違っても出口は同じ。あまりの一致にびっくりしたくらいです。

で、早速帰りにオレンジ系のリップ買いました!

家でつけてみたらなんだかしっくりこないんです。似合ってないと思ったのですが、念のため写真に撮ってみました。そうしたら、顔が明るくて、色つやが良くて、いい感じでした。

また、今日は8カ月の男の赤ちゃんが来ていました。

最後に歌った時に、かぶりつきで私を眺めてくれました。

近づいて、犬のおまわりさん」や「ウサギのダンス」「げんこつ山のたぬきさん」などを歌うと、ノリノリでよろこんでくれるんです。

嬉しかったです。その集中力は赤ちゃんのものとは思えず、(かなり時間の長い、見上げてごらん夜の星をの間も、動きもせずに私の見つめるんですよ)なんか、歌わかってるんだなぁって思いました。

「ぞうさん」だけは、「そんな退屈な歌うたうなよ」って感じで無視されました。

 

そして、帰りに一緒に行ったケーキ屋さんのSさんのお勧めのソフトクリームを食べました。

高田通泉園というお店のほうじ茶ソフトです。

昔からよく言われます。「なぜこの顔を、食べ物の前だけでなく、男性の前でしないのか?」と。

めっちゃ嬉しそうですわ。実際めっちゃ美味しかったです。

さっき体重計に乗りました。

今日は晩ごはん抜きです。

 

 

コメント

明日は寒そう

2014年10月27日 21時28分05秒 | Weblog

明日はBBQだ~!でもめっちゃ寒そうな上に、寒い所へ行くので(山の奥の方)、こりゃ、思った以上に厚着でいかないとだめかも・・・。

最近は、電車の中で年中マスクの人がいるので、風邪ひいてるから近寄らない方がいいのか、

精神的にマスクをしている人なのか、よくわかりません。

マスクをすると、他人と精神的に謝絶できて、安心する人がいるらしいです。

私も演奏会がある時は、早め早めにマスクをします。風邪ひいている人に限って、マスクをせずに、手やハンカチで防御することなく、咳やくしゃみをするのです。なので。

明日BBQの後、美容院に行ってきます。

さあ、髪の毛の色を変えたい私と、きっと反対するであろう美容師さんとのバトルになると思います。どっちが勝つんだろう・・・?お楽しみに。

 

 

コメント

チケットの予約ありがとうございます!

2014年10月27日 15時05分12秒 | Weblog
昨日お知らせした、12月23日のコンサートを、今日の昼までに教室の生徒さん、メールなどですでに二桁の予約をいただきました。

以外と60席、それも「しま」さんも常連さんがいらっしゃるので、早くに売り切れるかもしれません。

軽い曲目で、楽しくはにーの歌をという方、京都奈良近辺にお住いの方、ぜひぜひ早めにご予約ください!

お待ちしています。

ピンクの絨毯見つけました。^o^
コメント

12月23日のコンサート詳細

2014年10月27日 00時08分57秒 | Weblog

12月23日(祝日・火曜日)に学園前でコンサートをします。

私一人で1時間半のフルコンサートです。

年末あわただしいですが、ぜひおこしください。近いうちにチラシもって宣伝しますね。

でも、全部で60席なので、絶対聞きたい!という方は早めに予約を!

場所は学園前駅下車、北川へ徒歩2~3分の「アートサロン 空(ku)」さんです。

主催は、その隣の「地酒と家庭料理のしま」さんです。

ピアノはあべありかさん。

開場 2時30分

開演 3時~4時半ごろまで。

曲目は、♪超有名どころのドイツ歌曲

      ♪ウィーン歌曲

      ♪クリスマスソング

このあたりを考えていますが、大きな声でリクエストをくだされば、まだまだ変更可能です。

入場料は2,500円です。

今年のしめくくりに歌うことになるとは、昨日まで全く予想してなかったです。

そういうことなんだ・・・って受け止めて、しっかり練習して、本番かけようと思います。

みなさんと一緒に笑顔になれるような、そんなコンサートになればいいなと思います。

では、よろしくお願いします。

 

その前に12月3日のルミエールホールよろしく(^^)v

 

 

コメント

地酒と家庭料理のしま(学園前)

2014年10月26日 23時59分53秒 | Weblog

「地酒と家庭料理のしま」さんへプライベートで行ってきました。

今日はお店はお休みなのですが、ちょっと打ち合わせに。

で、そのまま続きでご飯&ワインとなりました。

メンバーのみなさんがなかなか来られないので、私だけ先に栗の渋皮煮をいただきました。

もちろん手作り。うまっ!(暗い部屋で取っているので写真が全部ボケてる。)



その後、つまみとサラダ、パンを食べながらワインをいただきました。


今日のワインは、ハンガリートカイ産のフルミント2012年だったかな。

フルミントはさわやかで香りが良くて、好きな種類なんです。

ついこのあいだ、「トカイ行ってよかったねぇ」なんて話をしたばかりだったので嬉しかった!

赤は、ボルドーの同じく2012年金賞受賞ワイン。名前はフランス語なので読めない。

これもデイリーとしてはとっても優秀なワインでした。

私だけ、カレーもいただいて、満足満足な晩ごはんでした。ごちそうさまでした!

コメント

シェフェスタ奈良

2014年10月26日 23時53分07秒 | Weblog

 

奈良公園に行ってきました。

シェフェスタという、奈良のシェフが奈良公園に集まって、自慢の料理をふるうという、

商工祭りと、農物産展を合体させてみましたという感じのイベントでした。

最近よく行くロワゾブリュさんが出ていたので、並んでみましたが、それでも10人くらい。

有名ピザ店は30人以上並んでいました。

大阪のおばちゃんは並べないのです。待てないのです。

こんなイベントは、もう家族連れとか、カップルにお渡しして、ちゃんとレストラン行くことにします。

その後、奈良駅でやっと会えました!

近鉄電車100年記念の車両です。

あ~うれしかった。

 

 

コメント

ブランチはカルボナーラ

2014年10月26日 11時45分53秒 | Weblog
今日は朝から雑務に追われ、朝ごはん食べてないので、早いお昼ご飯になりました。



この前のニョッキの残りで、今日は玉ねぎ入りのカルボナーラにしました。

簡単で美味しい!

いつも卵を入れるタイミングが悪くてぶかっこうだったのですが、やっとわかりました。

コツは卵をといておいて、火を止めたらすぐ入れる。これだけです。

お試しあれ~~!

コメント

12月23日歌います。

2014年10月25日 22時23分32秒 | Weblog

さっき決まりました。

中身はまだ何も決まっていないのですが、12月23日(火)に学園前徒歩3分のところで歌います。(学園前ホールではないのですが)

2時~3時くらいを開演のめどにしていますので、夜は苦手~という方もぜひぜひ開けておいてくださいね。

詳細決まればお知らせしますので、ぜひぜひ・・・ぜひ!

ぜっかくだから、クリスマスっぽい曲も入れたいと思います。

もちろんウィーンも歌います。

なんか艶っぽいもの歌いたいなぁ。

ここ数カ月、なんとなく歌いたくないないなぁって、歌もしかしたらやめるかもなぁって思っていたけど、

コンサートが決まると、とたんに「あれ歌いたい」「これ歌いたい」って思う。

やっぱり好きなのかなぁ?

 

コメント

P(ピアノ)は小さいではないのです

2014年10月25日 20時59分59秒 | Weblog

音楽用語のP(ピアノ)は小さいではありません。

フォルテは大きいではありません。

マルカートはたたくではありません。

レガートはだらだらとつなげるではありません。

スタッカートはぶった切るではありません。

 

作曲家が、こうやってほしいなぁと思うことを、紙の上だけの記号で、なんとか私たち演奏する人間に伝えようとしたときに、その記号がまだ一番近かったのです。

だから、単純に「小さく」しちゃいけません。

小さいは結果です。

大きいも、ぶった切ったように聞こえるのも、全部結果です。

神経使って、エネルギー使って、汗かいて、本気で歌わないとできないピアノが多いんですよ。

なのに、学校教育や、音楽教育の中で、P(ピアノ) 小さく演奏する ということを嫌というほど叩き込まれてきているので、身体が勝手に反応して休む。気が抜ける。

歌は、声の大きさなんてたかが知れてるので、そんなに大きい小さいなんてできません。なのに小さくしようとすると、自動的に弱く、気の入らないピアノになります。

考えてね。世の中、小さいけど、エネルギーで満ち溢れたものが山ほどあるってことを。

大きいけど、やさしくてやわらかくて、愛情に満ちたものが山ほどあるってことを。

短く切っているけれど、どんなにかわいらしく戯れているものがあるのかってことを。

 

ピアノは小さいとか、ピアノは弱いとか、ピアノは楽して歌えるとか、そんなのはもうやめてね。

来週、とりあえず本番だ!精いっぱいできることをやりましょう!

 

コメント