Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

らくちんらくちん

2009年10月31日 19時31分49秒 | Weblog
いつもは片道2時間以上かかる合唱団への道のりなんですが、ここんところ臨時で入ってくれているよしこちゃんが、ついでだからと、車で送り迎えしてくれるので、ほんとらくちんです。でも、帰りに今日も一緒にご飯食べたので、もしかしたらいつも以上に時間かかっているかもしれませんが、その分いろいろ話をして楽しいのでよしとしましょう。

さて、気がついたら明日から11月。なにかと忙しくなりそうです。



コメント

マイケル・ジャクソンのThis is it 観ました

2009年10月31日 00時14分55秒 | Weblog
もちろん私なんかクラシックの人間ですから、つい最近までマイケルジャクソンが誰だかもあまりよく知りませんでした。

イメージは、ムーンウォークが出来るけど、歌いながら奇声をあげる、ロックの、そうそうあのスリラーのおばけの曲を歌っている人で、We are the worldの人よね、ってくらいしか知らなかった。おまけをつけると、赤ちゃんをみんなに見せようとして、窓の外でブラブラいてしまい、誤解を招いたことがあった。それくらいの超初心者で部外者。

でも、今回のことで、お昼のワイドショーなどをみて、「本当はどんな人だったんだろう?」という興味がとても湧いてきたので、今日たまたま休みで、そしてイオンは1,000円で見れるということから、行って来ました。

最初から最後までほぼずっと泣いてしまいました。でもたぶん他のマイケルファンとは全然違う理由でだと思います。これ本番なら完成された舞台だったと思うので私は感動しなかったと思います。でもリハーサル風景の中で、毎回違う動き、違う歌い方、違うことをしながらより良いものを模索している姿はとてもよかったし、反面、音声さんや照明さん、ダンサーや他の演奏家のために、自分からたくさんはたらきかけている。その神経の使い方に、まずすごく感心しました。

あれ、すごく疲れるんですよ。全く違うレベルですけど、自分も歌う、でもまわりが何をしていて、何ができていて、何ができていなくて、何をしたがっていて、どうしたらその良さが出て・・・そういうのって疲れるんです。でも彼の顔はそれをしている顔でした。そして耳が音楽をちゃんと聴いていました。(確信してます!)それをあんなに精力的にして、そして若いダンサーや音楽家のよさをリハーサルの舞台上ですこしでもたくさん引き出そうと努力している場面は本当に涙が止まりませんでした。

地球環境を守りたいというメッセージや、人を愛すると言うメッセージはもちろんすごいと思いました。彼の素直な人間性もよくわかりました。でも俺についてこい王様ロッカーや、自分だけ気分良く歌っている自己中ミュージシャンではなく、ロックという音楽分野(ごめん、めっちゃ雑な世界だと思っていました)なのに、ものすごく細かい部分、繊細な部分を明確にして、演奏しようとしていたということに脱帽です。すごい人でした。

2週間だけの上映で、おそらくその後DVDになり、販売されるのでしょうが、よかったら観にいってください。ダンスをみたり、舞台の仕掛けをみるだけでも面白いですよ。

本当に久々に、やられました。あなたがクラシックファンであれ、ロックファンであれ、マイケルジャクソンのファンなら言うまでもなく、もし私よりさらに知らなくても、ぜひお勧めします。
コメント

一日堪能しました

2009年10月29日 21時14分06秒 | Weblog
今日は朝一番で生徒さんのレッスン。次にコンサートのあわせを3時すぎまで。そしてみんなでカフェに行き、久々のケーキとコーヒー。その後ガストで、その次の演奏会の打ち合わせ。夜の時間をゆっくり外で過ごせるのは久しぶりだったので、たとえそれがガストでも、めっちゃ堪能して楽しかったです。

そして帰り道、「今日はこれをブログのネタにしよう」と言っていたことがあるのですが、「そんなこといいながら家に帰るころには忘れてるのよね。」と思ったのは覚えているんですが、何をネタにしようかというのは案の定忘れました。なんだったけなぁ~。きっとしょうもないことやっと思います。





コメント

まだ動きます

2009年10月28日 23時27分17秒 | Weblog
10月はまだまだ動いているようです。昨日も今日も新しいお話がどんどん出てきました。おもしろそうだったり、たいへんそうだったり、でも、せっかくいただいたお話なのでなるべく前に進められるといいなと思っています。

29日のコンサート、とりあえず順調に売れてます。今回は完全予約、前払い制をとらせていただいています。(レストランに人数を伝えないといけないのと、時間の都合で当日精算をお店でしていただけないというのが理由です。)予約はどうぞお早めに。

明日はそのコンサートの2回目のピアニストとのあわせです。稽古の後(ほんま久しぶりに)何にもないので、ゆっくりお茶したいと思ってます。楽しみ!


コメント

虹がでました

2009年10月27日 23時28分12秒 | Weblog
今日の午後3時くらいかなぁ。音楽教室で練習していて、窓の外をふと眺めると、なんと、大きな虹が出ていました。きれいなきれいな虹でしたよ。誰が見た人いますか?

夜は夜で月がきれいでした。

今晩は、その前テレビでやっていた、簡単ニラ焼きです。いただきます。
コメント

もれなくコーヒーが付いてくる

2009年10月26日 16時22分28秒 | Weblog
今日は朝から唱歌教室でした。その帰り、S-3さんと一緒に近所のパン屋さんに行ってお昼ご飯にしました。コープの中に入っている「パンブロー」というパン屋さんですが、最近改装してイートインコーナーができたので、たまに行ってます。そこでは、ちゃんと飲み物も売っているのに、お持ち帰りでも、イートインでも、パンを買えばカップコーヒーがもれなくもらえるので、お得感があってうれしいです。パンも種類が多くて、その中でもお気に入りはタラモサラダのパン。ボリュームがあって嬉しい。

さて、唱歌教室でここんところやっていた曲が「ドナドナ」。そう「あれ晴れた昼さがり市場へ続く道」この曲が「なんでドナドナって言うんでしょうね」と前回話題になったので、ネットで(便利だ)調べたら、作詞はユダヤ人で、自分の家族が戦争のせいで連れて行かれるのを子牛に例えて描いたという説がありました。

学生時代物悲しいけど、きれいなハーモニーなので楽しく歌っていた記憶しかないのですが、まさかそんな意味とは・・・!とびっくりした次第です。

コメント

阪神のワイン試飲会

2009年10月25日 17時46分10秒 | Weblog
行ってきました。予定では朝一番に行って、午前中に帰ってくるはずでしたが、結局昼過ぎから3時くらいまで飲んでいました。

さて、この阪神百貨店のワイン試飲会。百貨店が扱うワイン300種類をほとんど全部無料で飲ませてくれる。もちろんほんの少しづつなんだけど、味を確認するにはちょうどいいくらい。なによりも、オーストリアワイン以外ほとんどわからない私には、お勉強会としてちょうどいいのであります。

昨年はあまりの嬉しさに次から次に飲んでしまい、帰宅後何がどうだったかよく覚えていなかったので、今日は1本だけあったオーストリアワインをまず試飲して、その後は、ほぼ昨日の夜に作戦を練ったとおりに進みました。ワインそのものの味もありますが、そのワインをセレクトしてくる輸入会社の好みが私のと似ていたり、セレクトの良さがちゃんとしてるところはだいたいどれを飲んでも当たりますね。

途中からは、やっぱりきていたk氏と一緒に、美味しかった情報をもらいながらいろいろ試しました。先に失礼して、551であんかけ焼きそば食べて、来年の手帳も買えて今日は満足満足です。

ワインも飲むだけじゃなくってお勉強しようと思うので、今日は酔いがさめたらノートを作ろうと・・・三日坊主かなぁ・・・思います。それにしても、阪神百貨店さんありがとう!
コメント

年賀状の写真

2009年10月24日 21時20分07秒 | Weblog
すみません、私年賀状はここ何年も出していません。そろそろ一度写真でも取って出した方がいいのかもって思いますが・・・おそらく今度も失礼してしまいそうです。

年賀状の写真は、たいちくんわたるくんの年賀状用写真を取りにいって来ました。
その中から数点、アップしておきたいと思います。












コメント

携帯電話あるのに使えないととっても困る

2009年10月23日 23時10分46秒 | Weblog
今日は突然携帯電話の充電器の方が壊れてしまい、あわててお店に交換をお願いしに行ってきました。ポイントを使ってその場で交換してもらえたのでよかったのですが、充電できない状態だったので、もしこれが「2~3日かかります」なんて言われたら、もうどうしようもないです。もたないならもたないで生活は困らないと思うのですが、あるのに使えないは困ります。

それにしても携帯会社・・・。まだ買って1年ちょっと。すでに料金体系の仕組みが変わっていて、今度買い換える時は違う計算方法だそうです。いったいどうしたいんでしょうね。

先だっての膀胱炎は、抗生物質を飲んでいるので、ずい分よくなっていますが、それでも毎日おでかけしてるので、疲れるのか、時間帯(薬が切れる頃)によっては「むむっ?おかしいぞ」と思うこともあり、お薬全部のまないといけないなぁと思っています。ただ、飲めば治るそうなので、あまり気にせず、普通にしてます。






コメント (3)

オクトーバーフェスト

2009年10月23日 01時00分00秒 | Weblog
今日は梅田のビアケラーでドイツのオクトーバーフェストがありましたので、いつものドイツ好きのみなさんにまぜていただいて行ってきました。

ドイツから民族衣装であるディアンドルを来た楽団の皆さんが歌を歌っていて、気がついたら300人のお客さんが、むかで状態で輪になって踊ってました。

「オーストリアでこんなのしないもん」と思ってしまう、根性なしの私は、外から見る人でしたが、居合わせたドイツ人も「ドイツもしないなぁ・・・」もしかしたら坂本九さんの曲で踊った世代がそうさせていたのかもしれません。
でもすごい盛り上がりでした。おもしろかったです。

ショックだったのは、いつもは自分の呑んだ分だけの料金体系なので、ビール一杯で楽しんでいるのですが、今日は(知らなかった!)特別料金で、飲み放題、食べ放題5千円でした。おもわず入口で帰ろうかと思ったくらいです。でも財布にお金が入っていたよかった。

料理はドイツ料理っぽいものも多くて、元は取ったと思います。参加者全員ドイツ国旗模様のリボンでむすんだプレッツェル(茶色いあの結んだみたいなパン)を首からかけてもらいました。

でも今週は病院といい、ビールといい予定外の出費が多くて困ります。


コメント

ピアノのようでピアノでない

2009年10月21日 23時22分24秒 | Weblog
今日は、自分の生徒さんが、今回本格的に歌の伴奏に挑戦するので、そのレッスンがありました。歌は他の生徒さんが少人数の合唱をするので、その人たちのレッスンでもあったのですが、まずはピアノを立て直さないと歌いたくても歌えない。

で、初日なので、やっぱりピアノ科のみなさんが必ずやる、でも歌を相手に絶対やってはいけないことのオンパレードでした。例えば歌う直前に歌をまってしまうことや、歌い始めてもまだ同じ大きさで弾いていることなどなど。それでも、「歌聴いて!」と隣で叫べば、聞こえてるようだったので(ピアノがそんな音になるんです)初日にしては上出来です。

どうしても、楽譜に書いてある音全部弾きたがるんですよね。もちろん弾くんですけど、鳴らす音と鳴らさない音の区別がちゃんとできてないといけない。これってピアノしか弾いたことがない人には難しいんです。つまり、ピアニストがピアニストでいては、なかなか伴奏ってできないんです。ピアノのようで、まったく違うところに気を使い、耳をつかわないといけないのでありました。

本番は地域の発表会ですが、それでもお客さんはいるわけですから、みんなでがんばりましょう。
コメント (5)

はじめての急性膀胱炎

2009年10月20日 23時28分54秒 | Weblog
昨日の午後あたりから、なんだかトイレが近いなぁと思っていました。バスに乗るのもちょっと無理かもくらいの感覚になり、そして夜遅く、もう3分に1回どころか、トイレから出られない状況に唖然。

なんなのこれ?寝られなくなって明け方4時。ネットで症状を調べたらどこからみても膀胱炎。あわてて水にお茶にと水分補給。何にもでないのに、一晩にトイレに3~40回往復しないといけませんでした。

朝一番に病院へいって、なんの診察もなく、ただ尿検査だけで「膀胱炎ですね。」ということで、抗生物質もらって帰ってきました。今はもうトレイの回数もかなり減り(それでもいつもよりかなり多い)、傷みも減り、普通にしてます。

膀胱炎ってよく聞くのですが、本格的になったことがなく、ましてや、誰よりも水分を摂り、トイレもよく行くのに、なんで私が?と思ったのですが、よくよく考えると、この週末から昨日にかけて、「トイレ行きたいんだけど、タイミング逃したなぁ。」ということが数回あったのを思い出しました。というより我慢できてしまった時点で、おかしいなと考えたほうが良かったかもしれませんね。

今まで骨折とか、盲腸とか、肉離れとかいろいろやりましたが、こんなに気持ち悪い病気はもうこりごりです。みなさんもこれから寒くなってトイレがおっくうになりますが、ぜひぜひ気をつけてください。今日はいろいろキャンセルしてしまい、みなさんにご迷惑かけましたが、明日からとりあえず普通の生活に戻ります。
コメント (4)

やわらかいフランスパン

2009年10月19日 16時06分47秒 | Weblog
昨日の洋梨ラフランスは堅すぎましたが、今日のフランスは柔らかい話。

今日のお昼は、近くの某有名若者向きコーヒーショップで食べました。フランスパンにおしゃれにハムやチーズが挟んであるやつです。で、やっぱり食べてがっかり。パンが柔らかい。この間の他のコーヒーショップで同じ系列を頼んだのですが、その時も柔らかかったのでちょっとがっかりだったんですが、今日も写真に騙されてひっかかりました。

堅いパンが食べたいです。で、もう一度普通のパン屋に行って、堅いフランスパン買いました。これにハムとレタス挟んでバリバリ言いながら食べたいと思います。

ここ数日、毎晩(不気味な)太鼓の音が聞こえます。祭りの練習なんですが、どことなくゆっくりの音で、勢いがなく不気味です。お神輿は布団のみこしで、昨年見てびっくりしましたが、今年もそれが家の前を練り歩くのかな?でも屋台とかはどこに出ているんでしょう?まだ、この街について良く分かっていない今日この頃です。
コメント

早かったラフランスとワイン

2009年10月18日 23時33分10秒 | Weblog
おいしそうなラフランスが2個で159円だったので、これは買いだと思って買いました。ラフランスはゆるゆるくらいが食べごろなのは知っていたので、買ってから4日待ちました。そして、まだ早かった・・・。今日、青いラフランスを一個ボリボリ言わせながら食べました。残念!

それにしてもお野菜ちゃんと食べるようになって10日。体もすっきりしてきましたし、目覚めもいいし、何しろご飯の後にすぐ動ける。(いままでは、まったりしてしまっていました。)かなりいいこと尽くめです。

そうそう、来週は、昨年も行きましたが、某大阪の百貨店で無料のワイン試飲会があります。約300種類のワインを無料で試せるってすごくないですか!昨年は朝10時から最終までいましたが、何を飲んだか覚えてないので、今年は種類を絞ってゆっくり味を見てきたいと思います。ワイン試してみたい方、一緒に行きませんか?朝9時50分梅田集合になりますけど・・・

ワインは好きだけど味はよくわからないという人にこういうのってお勧めです。だってこんな時でないと、比べられないでしょ。私もオーストリアワイン以外は全くの初心者なので、他の国のワインをいろいろ比べられるのが楽しみです。


コメント

こんなところにいける店がありました

2009年10月17日 19時57分47秒 | Weblog
今日は臨時で合唱の伴奏に来てくれているよしこちゃんが、ついでだからと家まで送ってくれました。門真から木津まで、車ですいすい45分。しゃべりながらであっという間でした。(電車だと2時間かかるので)

よしこちゃんが「すぐ近くに<やましろ>っていうレストランがあるでしょう、あそこいろいろあっておいしいって言う噂だけど。」と言うのです。

どこかでコーヒー飲もうと言っていたのですが、えっ?うそ!やましろ?だっていかにも昔からある、おじさんたちがタバコ吸いながら、靴脱いで足を組んでいそうな、そんなイメージしかないんですもん。そう、田舎のなんでもありの食堂。

でも、とりあえずためしに行ってみました。頼んだのはコーヒーといちばん無難なミックスサンド。そのサンドイッチが以外に美味しい。値段の割には充実していて、玉子や野菜も今手作りしましたという感じがしてよかったです。

洋食も、和食もとにかく品数が多い(お寿司もパフェもお子様ランチもある)のですが、空いてるときは一人でも入れそうな感じがします。あの2~3回は、品を変えて試してみる価値ありです。

ついつい見た目に騙されていました。ちゃんと中まで見ないとダメですね。
コメント