Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

急きょ、お誕生会

2010年01月31日 23時09分28秒 | Weblog
昨日の夜中、Michakoさんがお誕生日だったことを思い出した私。今日会う予定だったので、前もって予約していたシュークリームを、急きょミルフィーユケーキのホールに、朝一番の電話で変更。お店の人に、「お勧めはなんですか?」と聞いたら、「ミルフィーユケーキというのがあるんですが、みなさん仲はいいですか?」と聞かれました。へんな質問!なんでも下手に切ると、パイ生地がばらんばらんになるらしく、見た目が(仲いいもんどうしでないと許せないくらい)ひどくなる可能性があるみたいなんです。「大丈夫です。仲良しですから。」と言ってそのケーキを予約して、1時半ごろ取りに行き、4人でお誕生会をしました。

その後、秋のリサイタルの衣裳の相談をMichakoとゆみちゃんと3人でして、そしてそれはS-3さんの家なので、いつものとおり伴奏あわせ。

夜は夜で、ご主人をまじえて、私が餃子を作成。フライパンの癖がみぬけず、こげたり、ひっついたりで、失敗。(大失敗ではないと思う)でも、餃子以外にかす汁や、おひたしや、かぼちゃのたいたんを出してもらったので、なんとか晩御飯になりました。

今日一番盛り上がったのは、「赤とんぼ」。~十五でねえやは嫁にいき、お里のたよりも~の部分の解釈を4人であーでもない、こーでもないと解釈をしておりました。おもしろかったです。

帰りに道は霧?で100メートル前が見えない、すごい世界でした。ちょっと幻想的で。幽玄で。どんな言葉がいいのかわからないけど、いい感じ。

コメント (2)

久しぶりの大阪

2010年01月30日 22時49分01秒 | Weblog
今日は、今年初めての合唱団。10周年に向かって、これからたくさんの曲をかかえることになるんですが、その最初の練習でした。

途中で一度、見本みたいな感じでほんの2音ほど歌った時に、前列の一人がそれを聞いて「うわっすごい」と感動してくれました。嬉しいですね。今日の練習は、年の初めということもあるので、気合を感じました。この気合をもったまま、テクニック的なこともこれからしていかないといけませんね。本当にながい道のりです。

今日はその後、練習前の体操を手伝ってくれる団員さんと打ち合わせ。彼女はヨガも教えているので、これから一層みなさんの体、いやいやこの字ではなく、身体を整えてもらうことになりそうです。今日はヨガだけでなく、私がこれから取り入れようと思っている演劇の要素を含んだ遊びや動き、そしてその目的を説明しました。長い間、いい身体の状態を保っていないと、最後に疲れがたまってきたり、無理が出ますので、そのへんも注意ですね。

その後は京橋で買い物、いろいろ買って、帰宅は11時前。今日も長い一日でした。でも明日も長い一日になりそうです。




コメント

あわせでした

2010年01月29日 18時26分52秒 | Weblog
今日もあわせでした。でもその前に、この前みつけた美味しいケーキ屋さんのケーキを買って、二人で食べました。エクレアも下の生地がパイになっていて、かなり美味しいです。実はあさってもあわせなんですが、シュークリームの予約までしてしまい、しばらくケーキ三昧の日が続きそう・・・。

今日のあわせは、もう本当に細かい細かいことを、ちまちまと作る作業でした。普通に演奏しているように聞こえるんだけど、そこをもうちょっと時間をかけると、ほら、いい感じみたいな・・・。そんな時にふと音楽が動いたりして、いい感じになるんですよね。そしてそういう神経の使った音楽作りに、お客さんもふと感情が揺り動かされると信じています。なので、そういう作業はしなければならない。

考えてみたら、ぶっとおしで3時間半やってました。今日の仕事終わり!(これが主婦でない私の特権ですね。)




コメント

マクド行きます?

2010年01月28日 17時50分50秒 | Weblog
「はにゅうす」読んでるみなさんはだいたいが私より年上のみなさん。(だと思っているのですが、実は最近読んでいる人数が増えている。前は100人くらいだったのに、今150人くらいになっているので、いったい誰が?と不思議に思っているところです。)

で、その年上のみなさん、マクド行きます?

マクドでコーヒー売っているのはご存知?

マクドのコーヒー1杯120円なんです。120円だと思うとまあまあ美味しい。で、私も最近よく行きます。周りを見ていると、ちょっとした時にこの120円コーヒーだけを飲みに来ている、主婦層やおじさんが以外に多い。でもこのみなさんがコーヒーを定価の120円で買っている。

「マクドは、携帯のサイトに登録して、自分で必要な時に見に行けば、クーポン券があるんですよ!」ってことを、今日は叫びたいです。

すると、コーヒーはだいたい100円になります。(もしかしたらならない時もあるだろうけど、だいたいなります。)

この前は、私の大好きなエビバーガーのクーポンが出ていて、エビ食べて、フィッシュマック食べて、コーヒー飲んでも、500円でお釣りがきました。

ぜひ、日常的にコーヒーを飲むんだったら、クーポン使いましょうね。使い方が分からない時は聞いてください。教えてあげます。(決してマクドのまわし物ではありません。)

他のコーヒー屋さんは、1杯300円くらいするので、この不況時、マクドの120円コーヒーを利用している人が、意外に多いという感じが、お店をみていて思うのです。

120円でマクドがどれくらいもうけがあるのか知りませんが、実はこの120円でお客さんをつかんでおいて、この後、カフェモカとか、いろいろなバリエーションも出てくるはず。(すでにそんなお店も大都会にはあるらしい)すると、客単価があがるので、どっちにしてもマクドは儲かるように出来ているので、心配はいりません。どんどん使いましょう。

ということで、今日も100円のコーヒーと、120円のチーズバーガーで休憩した私でした。いまどき220円で1時間座らせてくれるお店ないですよ・・・。

ちなみに、ほとんどのお店は、クーポン券を出しています。携帯の場合もあるし、パソコンをもっているなら、お店で宴会する前に、一度「ぐるなび」とかを見てみましょう。紙1枚持っていくだけで1割引いてくれたり、ビールが1杯無料になるなら、使うべしだと思いませんか?(やっぱりお店に踊らされてるかなぁ・・・)

コメント

黒いドイツパン

2010年01月27日 23時30分32秒 | Weblog
今日は黒いドイツパンをいただきました。帰宅してさっそく一切れ。ねちっとした重みがいいですね。じゃっかん酸味は欠けるものの、種が入って、なつかしい感じの味です。明日の朝もこのパンにバターとコーヒー。実はコーヒーも今はウィーンコーヒーなので、明日は起きるのがとっても楽しみ。

たくさんのオーストリア人の友人が、日本では何も足らないものはないといいますが、一つだけなに?っ聞いたら、必ず「黒パン」っていうんですよ。それくらいなくてはならないものなんですね。

私は、黒パン(ワインのときは絶対こっちです)も好きだけど、実は「ひまわりのタネパン」が一番好き。

コメント

ゆっくりスタート

2010年01月26日 23時24分56秒 | Weblog
昨日おとといと忙しかったので、今日は夕方までゆっくりしてました。英語検定の自己採点とかしてみたり・・・8割弱ってとこでしたが、これで受かるのかどうか・・・。とにかく、できないのは英語での面接なので、ぜひとも2次試験まで進みたいです。

その後、試しに英検の2級なるものの模擬試験をやってみました。あかん、ほぼ全滅。2級って高校卒業程度なんですって。そりゃできひんわ。単語が全く分からない上に、熟語もわからん。今回もし受かっても、次行くにはそうとう時間かかりそうです。

それにしてもあれだけ嫌いだった英語を、この年になって再びやりだしたのには、自分でもびっくりです。でもそれなりに理由もあって、まずドイツ語をやりだしたのは、将来に備えてドイツ語の資格持ってますって、言いたかったし、昨年通訳のはしりみたいなことをさせてもらって、うまくいけば通訳も少しずつできるのは?とポジティブに考えてます。

で、「ドイツ語できます。」って言った時に「英語は?」って聞かれることの多いこと!今までは「いや~英語はできないんです。」って答えてました。そして「あらそうですか~。」と残念そうな顔をされるんです。なので、とりあえず「英語は○○級持ってます。」って言えれば、できるとかできないとかではなく、相手を安心させられるかなって思いました。それが理由の一つ。英語を仕事で使うつもりは、今のところ一切ありません。歌の歌詞でさえ読めなくてたいへんなのに!

英語のいい勉強法があれば、ぜひ教えてください。
コメント

リハーサルでした

2010年01月25日 23時51分44秒 | Weblog
今日は2月7日のリハーサルでした。

唱歌教室の皆さんにお願いして、教室が終ったあと、一旦解散し、その後1時間ほど声だしの時間をいただいて、もう一度集合していただきました。

本番と同じ設定で、初めてお会いするお客様という感じでトークを入れながら全プログラムを1時間ほどで歌いました。

私にとっては2回目ですが、今回一緒に行って伴奏ピアノを弾いてくれるS-3さんは、そういう、いわゆる「営業」はまだまだ不慣れ。音楽を作るのとは違う作業や、予測が必要です。そういう意味では、今日はとってもいいリハーサルをさせてもらいました。

また曲目も、この教室のみなさんが一度は歌ったことがある曲が半分あるので、いつもとは違う感じで曲の作り方とか、取り入れてもらえたらと思っていました。そういった感想も聞けたのでほっとしています。

終ってからS-3さんとコーヒー飲みながら反省会。まだまだすることや、できることがたくさんあります。間違ってももうかる仕事ではないのですが、それでも最後までもうちょっと、もうちょっとと良くしていこうと思っている気持ちが一緒なので、やっていて楽しいです。
コメント

1日に2つ受けました

2010年01月24日 18時49分44秒 | Weblog
今日は、早起きして朝7時半に家を出て、まずは、大阪の天神橋6丁目の関西大学へ。ここで午前中に今年の目標、英語検定準2級の試験。なにしろ高校で英語を勉強した記憶がないので、この辺が精一杯。小学2年生くらいまで同じ教室にいて、それ以外は全員高校生っぽい。いやだなぁ・・・と思いながらもしかたない。合格は6月の試験が目標なので、今回は様子見。それでもできれば2次試験まで行きたいなぁと思ってます。(そっちの下見をしたいので)

で、午後からはドイツ語検定の準1級の2次試験。今度は千里山の関西大学へ。関大ツアーやってるみたいでした。この千里山の方は、とにかく駅からずっと登り道。これが嫌い!でもドイツ語の2次は関西ではここだけ。試験後、同じように受けにきてた私よりずっと年上の女性に声をかけたら、彼女も京都の寺田からだとか・・・。がんばってはるなぁって思いました。

さて、その面接ですが、問題集では「いろいろな自己紹介の後に、「ゴミ問題とか、ネット社会についてとか、原子力発電についてなどのインタビューがありますよ。」ってな感じで書いてあったので、一生懸命それの練習をしていきました。なにしろ音楽とワイン以外はからっしきダメな私。ところが、試験方法が変わったのか、自己紹介など世間話、写真をみて見えることを説明する、だけでした。世間話では「京都から来たのなら、マウジーっていうオーストリアのパン屋知ってる?」なんて話も出て・・・。

こっちは「ゴミ問題はまだまだ整備されておらず、プラスティックなども、例えばマヨネーズなどを入れるプラスティックは、違う素材のプラスティックが何層かプレスされているとのことで、それをもう一度別々に回収するなんて出来ないのでは?」な~んて話をしようと思って作文して暗譜してたのに!!!

で、最後1分余って、「あら何をお話しましょう?」って聞かれたから「原子力とかネット社会とかゴミ問題は、聞かないんですか?用意してたのに・・・」って言ってしまった。でも聞かれそうになったので「いえいえ結構です。」って、お時間もよろしかったので退散しました。やたらなれなれしいから×、とかじゃないかぎり、大丈夫だと思うけど、受かっていてほしいなぁ。

その後は、今日の主目的「阪神百貨店」へ。駅弁大会やってましたので、会場内を3往復して、最後「阪神金本兄貴のお弁当」(正式名はわからない。こんな感じの名前でした。)と「森のいかめし」となやんでいかめしにしました。これは2回目。で、おいしい。それ以外にも、物産展みたいなお店で、塩辛とお惣菜を買いました。

そうそう、広島のクリームパンめっちゃ美味しかったです。1個200円だけど、そこですぐ食べた生クリーム入りのクリームパンよかったです。カスタードは明日食べます。

帰りの電車で青い夜空の下に、山の稜線や、家の屋根だけがまだ明るい夕焼けの中で黒く浮かび上がっている様が、本当にきれいでした。鞄の中はいろいろなもんでほかほかだし、幸せ感いっぱいでございました。(これでワインがあれば、パーフェクトなんですが、明日歌うので飲めません。)

さあ、明日から2月7日の本番にむけてラストスパートです。
コメント (2)

19日ぶり

2010年01月23日 12時09分49秒 | Weblog
昨日の夜は、書き忘れ・・・気がついたら寝てました。

なんと、数えてみると年明け1月4日の仕事はじめから昨日まで、19日連続で仕事でした。まあ、19日連続と言っても、半日仕事とかもありますので、なんとかなるんですが、それでもたいへん。

そして今日やっと一日OFF!オフといっても明日の用意が山ほどあって、いろいろしないといけないんですが、肩こりと睡眠不足を補うのが先なので、昼まで寝てました。これからぼちぼちやります。

その悪循環で、このまま行くと、寝るのがいつものとおり2時すぎ。でも明日は5時起き。本当におきられるか不安です。

ほんま、ぼちぼち動きますわ。
コメント (2)

ピルエットスプリングコンサート

2010年01月21日 23時53分50秒 | Weblog
ピルエットスプリングコンサートと、はにうたかこホイリゲアーベントの情報をホームページに掲載しました。

ハニー♪バー←ここをクリック

ぜひみなさんでお越しください。
コメント

町は季節を先取り

2010年01月21日 23時12分07秒 | Weblog
スーパーに行くと、すでに季節は春? 節分の豆の横にバレンタインデーのチョコレートと、もう、今が何月かわからないくらいです。

最近は美味しいチョコレートが多く、この時期になると普段は手に入らないようなものまでお目見えするので、女性が自分のために買う高級チョコも多いですよね。

ところが、この高級チョコ、実はあまり好きでない。高級品といえばカニもフォアグラもマツタケもイクラもキャビアも好きでない私。(おいしいそれを食べてないかもしれませんが)

その次くらいが好きです。海老とか、肉厚のシイタケとか、とろとろのブタの角煮とか・・・。

チョコレートもそうで、1個何百円もするチョコレートは高級すぎて・・・どうもありがたいばっかりで、味がわからんというのが本音です。

最近のお気に入りは、超高級ではないけれど、ちょっと高めの、リンツのリンドアクーゲル(リンツチョコのキャンデーみたいにつつんだ丸いチョコ、中にクリームチョコが入っている)のブラック。5個で400円前後。一粒食べるのに勇気が少し要ります。昔からこのチョコは大好きなんですが、今までの赤(ミルク)白(ホワイト)青(普通のチョコ)にくわえて、やっと出たブラックは、気取らない大人の味ですよ。袋のしか見たことないので、告白チョコには向かないと思いますが、今年のバレンタイン、身近な人にさりげなく、ぜひどうぞ。
コメント

今日のレッスンから

2010年01月20日 23時31分32秒 | Weblog
今日はレッスンにある生徒さんが、自宅近くにドイツパン屋さんができたと、パンの差し入れをしてくれました。いつもいろいろな生徒さんの、差し入れで生き延びています。

で、そのレッスン。今日は全員にこの話をしました。この前も他の人にしたので、もうかれこれ10回くらいしてます。

実は、この前某国営放送で、あるクラシックの歌曲を聞きました。いい声だなと思ったのですが、いつまでたっても全く歌詞が聞こえない。とっても有名な曲なんです。で、私も良く知っている。なので、少々下手でも歌詞は聞こえないとおかしい。なのに聞こえない。なにか言ってるし、ドイツ語特有のシュトみたいなところだけ聞こえる。

あとで調べてみたら、知らない人だったけど、とっても有名な劇場で歌ったり、有名な指揮者と共演したり、海外で歌っているような、すごい履歴をお持ちの日本人のお方。

でも一言も聞こえない。それを、この作品の見本ですというような形で流れていたモンですから、びっくりしました。

で、今日のレッスン。この前シュリッテに来た人も、10年いる人も、言っていることはいつも同じ。正しいドイツ語。正しく聞こえるドイツ語。正しい表現のできるドイツ語。ブログで例を書くのは難しいからしないけど、「涙」の「な」と、「夏」の「な」と「なっとう」の「な」は全部違う「な」でしょ?ドイツ語にもそういうのいっぱいあるんです。

今日のレッスンは、みんな声の出ない、ボリュームもないおばさんたちばかりだけど、ドイツ語も、表現に対する真摯な態度も、がんばる姿も本物です。

でも、迷います。何が基準だったんだろうって。何をもってよしとするんだろうって。
コメント

近鉄時間

2010年01月20日 00時08分54秒 | Weblog
仕事終って家についたら、明日でした。ふぅ。

さて、よくイタリア時間とか、○○時間といいますが、だいたいゆっくりモードの遅れてくる人たちのことを指すんですよね。

で、近鉄電車。西大寺がJRで言う所の尼崎のような感じで、同じ線路なのに難波方面だったり、京都方面だったり、はたまた特急が止まったり・・・。
なので、大抵いつも遅れてます。

最近よく近鉄を使うので、観察してますと、まあまあちゃんと到着したなぁと思うときでも、例えば33分と時刻表に書いてあれば、33分に電車が来るんです。で、出発するのが、それより後の34分とか、34分ちょいすぎとか。

もしかしたら近鉄さんの時刻表の考え方が、33分は「到着時間」かもしれませんが、京阪で育った私には、そんなに遅れてくるのはJR意外考えられなかったので、私鉄5社に名を連ねている近鉄さんがいつもほんのちょっと遅れてくるのはアンビリーバブルでございます。

でも、そのおかげで、乗れないはずの電車に乗れる時も多いのですが・・・。

コメント

無事に一日終わりました

2010年01月18日 20時39分29秒 | Weblog
今日は10時から今年初めての唱歌教室を朝一番に行ってきました。いえいえお迎えしてもらって行ってきました。途中おみやげの「紅葉まんじゅう」をみんなでいただいて、新しい曲も練習して・・・

その後、コーヒー無料のパン屋でお昼ご飯を食べて、そのまま歌のレッスンへ。1時半から弾けない伴奏弾きながら、教えると肩が凝ります。

そして急いでユーターン。今度は、5時から駅前の生協にあるフードコーナーで、演奏会の打ち合わせ。まわりにお客さんいたんですが、無視して、口ずさみながら楽譜のつなぎや、演奏の形態を説明。

そして7時から、同じ場所に他の人に来てもらって、新しくつくるチラシやポスター、広告の打ち方などの打ち合わせ。

終ってから、ちょっと待ってもらって、生協でイカリングとか買って家まで送ってもらいました。

あっちこっちで仕事したんですが、朝と夜を車で送迎してもらえたのと、同じ場所で続けて二つの仕事ができたので、移動で疲れなかった分、大丈夫でした。でも最後は「しゃべりすぎて声が出なくなってきた。」で終りましたので、充分しんどかったです。

今、イカリングつまみながらご飯が炊けるの待ってます。
コメント

夜はもうとろとろ

2010年01月17日 21時44分07秒 | Weblog
毎日夜遅いのに、水曜と日曜は10時からというのが定番。そうするとその日は5時間くらいしか寝ていないので、夕方からもうとろとろと眠い。今も映画観ながら半分寝てる。


明日は過密スケジュールで、朝は唱歌教室、昼は歌のレッスン、夜に打ち合わせ2本、という状況。それでも今週は時間が足らないみたいです。でもいつもと違う所でうろうろするのは好きなので、楽しい月曜日になりそうです。

それにしても眠い。




コメント