Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

山伏を職業にしている方の講演会に行ってきました

2017年05月30日 23時11分54秒 | Weblog

「山伏」という言葉は聞いたことがありますが、実際にどんなものか?見たことも、聞いたこともなく、

ただ、あの白装束に、首からいろいろさげているというイメージだけがあるというのが、正直なところです。

その「山伏」の方、それもかなり偉い方に「会ってみたら?はに~さんいいかも」と言われて、会ってきました。

大阪の公民館の狭い和室に20名ほど。

最初いきなり「山伏だって証明しますね。」と言ってほら貝吹き始めたのにはびっくり。

でも、ほら貝やさしいいい音色でした。

その後、1時間ほどお話を聞いて、

2時間くらい体を揺らすワークをして、

最後に質問してという流れでした。

遠かったし、暑かったので、最初すごくしんどかったのですが、

(顔も怖かった・・・ましてや初めての場所、怖い顔してたに違いない)

ワークしてもらって、少し緩みました。

少しなんだけど、この少しが緩んだだけでも嬉しいです。

私のお相手をしてくださった女性と帰り一緒になったのですが、

彼女の口からも、「すごい人なんですよ。」と。

本当にすごい人なのかもしれません。

70歳すぎたおじいさんで、ほら貝吹いて、まったく偉そうにしないで、

普通に話をいろいろしてくれて、ひげは伸びて仙人みたいだけど、

ジーンズはいて、ふつうの感じです。

だけど、100日間とかの修行されている(詳しくわからないから間違ってたらすみません)。

滝に打たれたり、山をえんえん歩いたり、いろいろ修行をされて・・・

だから、達観しておだやかな感じなのかもしれませんね。

「東京オリンピックでほら貝吹きたい」とおっしゃっていました。

開会式、絶対日本の歴史とかやるんだから、ほら貝いりますよね?

100人くらいでふいたらすごい迫力だと思いますし、

外国のメディアも喜ぶと思いますが、演出の方、いかがでしょう?

さて、今晩はよく眠れそうです。

 

 

コメント

映画はご予約を

2017年05月29日 22時55分38秒 | Weblog

6月1日の映画は、まだどの回も空席がありますが、

ご予約で100円引きになります。ぜひご予約ください。

今日も、団地のポストにチラシ入れて歩いていました。

S-3さんも手伝ってくれました。

そして、また私の知らない方から申し込みがありました。

うれしいです!

一人でも多くの方に見ていただきたいと思っています。

ぜひどうぞ!

コメント

今年初めの夏バテか?

2017年05月28日 22時12分15秒 | Weblog

昨日、仕事中に急にくらくらしだして、急きょタクシー乗って帰宅した私ですが、

一晩寝たら、体の隅に少し熱の塊を感じるものの、普通に起きられました。

(タクシー呼んでもらっている頃の記憶があいまいです・・・)

夜はカァっと熱も出たんですがね、原因不明です。

今日も仕事に行ってきたんですが、ちょっとしんどいけど普通に働けました。

(今日のは座り仕事だったので)

その後も、いろいろと予定をこなしたんですが、

なんとか一日動けました。

明日から一週間かなり忙しいので、倒れないように体調管理です!

今日も早めに寝ます。

1日の映画、予約が100円だけですがお得です。

ぜひご来場くださいね。

 

コメント

昨日の記事の写真を入れておきます

2017年05月26日 20時56分56秒 | Weblog
これ、おうち(センダン)でいいですかね?


まさに、歌の通り、花びらが風でぱらっとおちる、そんな様子をしばらく眺めていました。

コメント

お~うち ち~る

2017年05月25日 21時12分03秒 | Weblog

この時期になると歌いたくなる曲のひとつに

「夏は来ぬ」がありますが、その歌詞の中には

植物が3種類出てきます。

さて?

 

思い出せましたか?

 

うのはな~の

た~ちばな~の

そして

お~うち ち~る の

おうちです。

田植え(たまなえ)もあるのですが・・・あくまでも、田植えという行為ということで。

 

その「おうち」(せんだん)が近くに咲いてますよという情報をもとに

と言っても、練習に行く道沿いです。

植物は実がなるか、花が咲かないと、なんだかわからないのです。

場所を確認したら、2~3日前に「あ~咲いてる~」と思っていた花でした。

写真見せたいのですが、スマホ忘れました・・・

次回まだ間に合えば写真撮りますね。

ではでは。

 

コメント

定期健診行ってきました

2017年05月24日 21時52分15秒 | Weblog

今日は朝からあっちこっちへ行きました。

まず京都、お仕事でした。

昼ごはんも食べずに大阪、お勉強会。

終わってすぐ奈良でお医者さん。

定期健診でした。

不整脈も減ってます。

鼻の穴二つ型にして、少し睡眠の質が落ちてますが、

以前に比べたらずっといいようですので、

しばらくは、この状態で。

6月のコンサートが終わったら、再検討することにしました。

写真は駅前の道路の雑草?

でも涼しげだったので・・・

コメント

家がきれいになりました

2017年05月23日 12時38分42秒 | Weblog

ひっさびさにシルバーさんにお願いして、家の掃除をしていただきました。

お願いしたのは、ベランダ掃き掃除、窓ふき、床拭き、階段掃き掃除、玄関ドアのぞうきんがけです。

私がしゃがんだり、膝ついたり、怖くて出られないところです。

2時間で2000円。

ありがたいです。

で、途中、「きゃ~」って声がして、何かと思えば・・・なんと

ベッドの下にGの死骸

えっ? あたしゃ、Gと一緒に寝てたのか?

昨年、下駄箱のG専用の出入り口をふさいだのに・・・

それ以来、お会いしていないのに・・・

なんで、突然ベッドのした?

掃除機かけてたのに・・・

ショックです。

でも、でも、きれいになったので、しばらくはこれで。

掃除してもらったので、もう少し、断捨離しようという気力も出ました。

冬の間いろいろあって、気力&体力、どちらも落ちてましたが、

ちょっとずつ上げって来てますし、上げてます。

今年はエアコンクリーニングもはじめて業者さんにお願いしました。

買って4年目。ちょうどころ合いかと。

体力落ちているいまだからこそ、カビたエアコンを掃除して、

喘息でないように予防します!

 

 

コメント

コナン君観てきました~!

2017年05月22日 21時53分31秒 | Weblog

午前に唱歌教室、午後歌の練習、夕方ドイツ語のレッスン、その後・・・

スタバで私ふうカスタマイズでフラペチーノ、

そして夜にコナン君の映画観てきました!

舞台が今回は関西、コナン君の主役を食っていたのが、服部平次。

この関西弁の高校生がお気に入り。

なので行ったんですが、かっこよかったです。

とあるセリフでキュンとしてしまいました!

京都タワーや東寺、大阪の京橋の風景などいろいろ出てきて楽しかったです。

にしても、日売テレビなる、見た目も場所も読売テレビそっくりのテレビ局が

始まってすぐにあんなことになるなんて、思い切ったなぁって思いました。

そのへんも含めて、関西の人間は楽しめると思います。ぜひ。

 

コメント

今年は咲きました

2017年05月21日 12時25分50秒 | Weblog
家の隣の紫陽花、昨年は咲く前に植木屋さんに切られてしまい花をつけなかったのですが、今年はきれいに咲きました。



道を歩いていると、色っぽい香りがするのですが、クチナシでしょうか?

シューマンの歌で、
美しき5月という曲がありますが、
5月、6月の梅雨入りまでは、いい季節ですね。

では、練習してきます。
コメント

いいお天気だけど暑い

2017年05月20日 22時21分08秒 | Weblog

雲ひとつないいいお天気ですね。でも暑い・・・29度とかですもの。

5月にしては暑いですね。

今年の夏は暑いのかな?だといやだなぁ。

過ごしやすい夏だといいけど。

早いうちにエアコンの掃除しなきゃ!

さて、28日(日)に都メッセに紅茶の見本市に行きます。

5名で申し込んだのですが、まだ私を入れて3人です。

13時30分ごろに入場しようと思います。(私と一緒なら入れます。会員なので)

紅茶の好きな方、希望される方がいらっしゃったらあと2席あいてます。一緒にいきませんか?

連絡ください。

 

 

コメント

さらに短くなりました

2017年05月18日 21時11分10秒 | Weblog

美容院に行ってきました。

いままでずっと髪を切ったり貼ったりしてくれていた美容師さんが留学されるので

今日が最後になりました。

残念ですが、元気に出発してほしいです。

願わくば、向うで結婚でもして、いつの日か遊びに行けたらいいなぁと思います。

そして、先月、右と左を違う長さで切ってもらったのですが、

誰も気がついてくれなかったので、

今日は左右同じ長さだけど、さらに短くなりました。

そして・・・

顔の大きさがさらに目立つようになりました。

嗚呼・・・

 

コメント (2)

久しぶりのグループレッスン

2017年05月17日 23時40分31秒 | Weblog

今日は久しぶりの(1カ月ぶりの)ドイツ語グループレッスンでした。

前にそろえた本がそろそろ終わるのですが、みなさんなかなかな文章読解力です。

あとは、チョイスする日本語がもう少しいいセンスだと最高です。

「花やのあなたのチームより」→「花屋の店員一同」みたいな。

(↑上は一人の生徒さんがきれいに訳されていました。パチパチ)

外国語って、要は日本語の量なんだと思っているので、

今日はレッスンの後、私の歌っている難解な詩の解釈を

皆さんに手伝ってもらいました。

日本語にすると難解な詩なんですが、ドイツ語だとわかりやすいのです。

日本語だとこの世から身を隠した白ひげの老人に思えるのですが、

ドイツ語をよくよく読んでいくと若い、青い青年の詩に見えるのです。

そのへんを皆さんと一緒に読み解く作業をしていました。

楽しい時間でした。

 

コメント

もしかして・・しなくても・・・また失敗?

2017年05月15日 22時56分52秒 | Weblog

電車の中で目の前にかわいい外国人の女の子。

でもずっときょろきょろしてるんです。

丹波橋でその動きは最大になり、「乗り換え」のようなことを英語で隣のおばあさんに聞いたけど、

おばあさんは焦るばかり。

とっさに、「ケイハンライン?」「ヨドヤバシ?キョウバシ?」と聞いたが、

彼女は「オーサカ」と答えた。

私の頭の中は「大阪駅いくんやったらなんで京都駅からいかへんねん?にしてもヨドヤバシからなら乗り換えても、歩いてもいける。」と

思ったので、ここで乗り換えを言いました。「チェンジ ヒヤー」と。

その女の子は、笑顔でお礼をいって、降りて行きました。

その数秒後、私は血の気が引きました。

近鉄が大阪に行かせるのに丹波橋で乗り換えを案内するか?

答えはNO。

そう、難波なんだわきっと。

または彼女の行きたい「オオサカ」も難波など南の方だったかもしれない。

それなら乗り換えは「西大寺」

あ~しまった!やっちまった!

彼女が駅員さんに乗り換えかどうか聞いて、間違いだからもう一度乗り込み、1本遅れて

ちゃんと西大寺から難波にいってくれたことを祈るばかりです。

とっさの外国語は焦ります!!!

 

コメント

連休3日目

2017年05月13日 22時21分42秒 | Weblog

練習3日間の最終日。

朝から雨だったので、練習やめて、段捨離してました。

たった45Lのゴミ袋2ツ半ほどでしたが、それでもかなりすっきりしました。

家の中にはまだまだ日用品がたくさんあって、

今日も、20年前に写真教室に通ったときのスライドのネガを捨てました。

なんでこんなのまだあるんだろう・・って思うんですが、その時は残しておきたかったんですかね。

 

あとは、ドイツ語の歌の歌詞を調べたり、ゲームしたり、ちょっと友達としゃべったり・・・そんな一日でした。

明日からまたお仕事モードの一週間です。

 

コメント

連休二日目

2017年05月12日 17時35分15秒 | Weblog

連休二日目の今日は、朝のんびりして、

昼に練習して、

そのあとお見舞いに行って、

日本酒たらふく買って(6月1日の映画のあと家で飲み会をするので・・・)

晩ご飯の買い物して、

今は家でのんびりお茶してます。

いろいろ忙しく動いた感じのある一日でしたが。久しぶりに休みの日~という感じでした。

夜はテレビとゲームとハンバーグ作りでストレス解消!

コメント