Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

秋の名残り

2014年11月30日 15時22分03秒 | Weblog
練習行く途中の道。また写真撮ってしまいました。









昼間は汗出るくらい暖かかったですね。
そのまま機嫌よく2時間以上練習してました。

今はパン屋で遅~い昼ご飯。

明日の夜から急に寒くなるそうです。

また、風邪引かないようにしなければ!

コメント

朝からゆとりを楽しんでます

2014年11月30日 11時17分13秒 | Weblog
目が覚めたのが9時半。

そこからのんびり朝ごはん。

今日は、和食・・・になりそうなものしか冷蔵庫になかった。

いただいたアジの干物を焼いて、余った白菜と、余った厚揚げの味噌汁に見えてないけど卵落として、そしてキムチ。



で、ご飯が炊き上がらなくって、この状態で『待て』が、五分くらいありました。

待てなかったけど。

美味しく食べて、今はコーヒー飲みながら、チョコレートつまんでます。

もうちょっとしたら、シャワーして(もう昼前でないと寒くて)、少しだけ練習行ってきます。

明日は、宇治のドイツ語の忘年会です。なので、授業が2クラス合同で、普段と違うものになるので、そのネタを今晩仕込みます。

今年もドレスデンからのお菓子があるそうで、楽しみ!

コメント

大手筋探索第2段

2014年11月29日 23時26分38秒 | Weblog

京都の南の端、大手筋商店街。

ここの探索第2段です。

うまちゃんと、まずは酒屋さんの試飲カウンターに。

すごくたくさんある日本酒の中から、3種類選べます。

選んだお酒によって値段も違うので、私は山田錦の純米大吟醸とかばっかりだったので、

突き出し200円も入れて1480円。

うまちゃんは、3種類の違う種類のお酒で合計800円くらい。

その日の気分でいろいろ飲めるから楽しいですね。

その次に行ったのが、なんと古川橋の「まんまる」と同じお店が、ここにもあった!

これだけの串カツ(あれ?私写真より前にレンコン食べちゃてる?二個あったはずなのに)と、鉄火巻き、サーモン&うに2巻ずつ、中トロ、イカ、うなぎ、たまご、いくら、カンパチそれぞれ1巻、タイのお頭煮、ビール二つ・・・で合計5000円しませんでした。ほんと庶民のお店だわ。なのにお寿司も串カツもおいしいんです。知らなかったら一人では入らないお店ですが(だって椅子がお酒のケースにざぶとん乗せただけだったりする)、門真の第九の時に、古川橋のお店に何度か連れて行っていただいたので、今日はうまちゃんに教えてあげようと言う感じで入りました。

その後、ワインバーに行ったのですが、予約で満席。

しかたなくカフェで10時、蛍の光が流れるまでおしゃべりしていました。

今日もレッスン普通に楽しかったし、チケットほぼ完売だし、酒飲んで、おしゃべりして・・・・

そしてトナカイ柄の布団にはいる。

ごくらくごくらく

コメント (2)

「お知らせ」なっちゃん初リサイタル

2014年11月28日 18時06分33秒 | Weblog

中学生くらいから知っている(ミュージカルで彼女天使役、私演出だった。)、で、その後ピアノで大学に行くようになってから、何度も伴奏を弾いてもらっている、なっちゃんが初リサイタルをします。

1月10日(土)18時~京都文化博物館です。

オール「シャミナード」という作曲家の曲です。

めっちゃマニアックですが、変な曲ではありません。

女流作曲家の1800年代終わりにサロンなどで演奏されていた曲ですので、とっても美しい曲です。

なので、サロンにこだわって文化博物館別館ホール(もとの日本銀行?だかなんだかのホール)だそう。

HPみましたが、雰囲気よさげです。

千円です。

今日、師匠のレッスン受けてるのを聞きましたが、きれいな曲、たのしげな曲いろいろありました。

以前に比べたら、ずっとしっかり弾くようになってました。

とりあえず20枚あずかりました。よろしくお願いします。

←クリックすると大きくなります。

コメント

師匠のレッスン終わりました

2014年11月28日 17時42分16秒 | Weblog

今日は急きょ決まった師匠のレッスンでした。

ドイツから帰国して、演奏会。その上、今日は高松から朝一番のバスで三宮、そこから阪神と近鉄の合体した電車で90分乗ったままで西大寺、で、高の原に来てもらいました。(で、さっき、また三宮に向かって去って行った。)

急きょだったのと、師匠の高の原滞在時間を考えると3人がMAXだと思ったので、なっちゃんとS-3さんと私になりました。都合が合わず一旦キャンセルしたレッスンをあえて3人でやったのはS-3さんの希望でもあったので。

で、私はシューベルト(クリスマスで歌う)からエレンと魔王を見てもらいました。

魔王楽しいですわ~!

エレンは1曲目なんですが、昔々やったことのある曲なので、発声が古い癖でどうにも歌いにくい。そこを何度も直してもらいました。直してもらう方向が、今私の向かいたい方向と同じだったので、とてもよくわかりました。

魔王はそのままの声で時々うまくいかない所や、もっと良くできる所を直してもらいました。

ゲーテのこういう詩、特にセリフ劇みたいなものって、ドイツ語がとってもわかりやすいんです。だから、やってて苦じゃない。自分で話す文法と同じ進み方で話が進むので、歌いながらちゃんと感情がついていくのがいいです。

ここ最近言ってもらえてなかった「今の声なら大きな劇場でも使えるよ。」というセリフ。(今のその2秒ほどだけですよ。)今日は何度がいってもらえましたし、「それ、歌手のような声だよ。」・・・「ような」って・・・。((+_+))

最大限のほめ言葉ということにしておきましょう。

いつか、「一緒にやろう」って言ってもらえたらいいなぁと思ってますが、はたして間に合うか?

今まで何度もレッスン受けてますが、久しぶりか、はじめてくらい、楽しかったし、自分の声に一瞬、「おお~こんなでかい声が出るのかぁ。」って思うところもあり、集中できました。

頭の中が変わると、レッスンも声も変わる。おもしろかったです。

で、ご褒美ほしい~お腹すいた~ということで、

ウィーンでよく食べたメルシーを298円で買い、

お昼抜きでレッスンだったので、晩御飯はタスマニア牛肉ですき焼にします。

(実は、毎日楽しいけど、レッスンだけは別物で、コテンパにやられて、ぼろくそ言われて、イライラカリカリするのかなぁって思ってたんですが、レッスンまでうまく行くとは思ってもみませんでした!)

 

コメント

離すは難しいなぁ

2014年11月27日 14時10分36秒 | Weblog

午前中に練習いってきました。

課題は声を離す。離してもコントロールするって難しい。

明日は急きょ決まった師匠のレッスン。

またボロカス言われるかな。

午後からは、まだ気管支がゴロゴロ言うので、お昼ねします。

晩ごはんはキノコのクリームペンネ。(ヤフーに載ってた)

では・・・

コメント

カラー講座の募集を始めました

2014年11月26日 19時02分41秒 | Weblog

先だってからお知らせしていたカラー講座の参加者の募集を、本格的に始めました。

ご希望の方は、まずご連絡ください。

すでに予約いただいている方、またはこれから予約させていただく方も、予約後、できれば当日まで参加費をお支払いください。

 

私、昔々、ローラアシュレイで買った、アラジンのような水色ブルーのパンツがあるんです。

今までに一度だけ履きました。でも、しばらく太ったのであきらめてました。

ところがこの間試したら、痩せたので入るんです。でもどう着こなしていいか、何とあわせたらいいかわからない。

これ持って講座へ行こうと思ってます。(^^)v

 

昨日先生からお電話をいただいて、「きれいなチラシありがとう~!」って言っていただけました。

きゃ!

年明け1月15日(木)です。

本業と全く関係ないんですけどね、こういうのも楽しいかなって思います。

それに、歌うことも自分を知ること。カラーもそうなんですって。

きっとこれからの私の歌にも役立つと思います。

お待ちしてま~す!

コメント

今日は豊作

2014年11月25日 16時59分05秒 | Weblog

今日は大量豊作でした・・・って、いただきものがたくさん。

すぎちゃんに、弟さん作の大根・ミズナ・ネギ・カブをいただき。(もってきてくれたのはS-3さんだけど)

イオンでばったり出会ったNさんに、イカがよさそうだから、買って炊いたら?掃除も簡単よ~っていわれてイカを買ってみて(刺身以外の生魚何年ぶりに買っただろう)、

そしたらあとでアジの干物と鮭の切り身もいただいて、

今晩のご飯は、まだできてないけど、

「大根とイカのたいたん」

「サバ味噌缶とじゃがいもの春巻き」←今日ネットで紹介されていたので、サバを缶詰にしてじゃがいもいれてみた。

こんなのできた!美味しかったです。

「大根とあげの味噌汁」

ミズナと厚揚げのたいたん」(断念しました。明日作ります。)

という、すごいメニューになりそうです。

そして、明日の朝も、お昼のお弁当もきっと同じメニューだと思いますが、それでもOKなくらい幸せな和食生活でございます。

さて、気合い入れてイカの解体をしよう。(しばらくやってないと度胸がいりますが、おいしいもののためならがんばります。)(>_<)

 

追伸 イカ大根もめっちゃおいしくできたけど、あっという間に綺麗なイカをパクパク食べてしまったので、写真ないです。残念!
コメント

シュトーレンじゃない「シュトレン」続編

2014年11月24日 22時39分33秒 | Weblog

今日、唱歌教室の後、いつものパン屋さんでお昼ご飯を食べました。

もう、どうしてもどうしても我慢できなくて、パン屋さんに「ドイツのあのクリスマスのケーキ、なんて呼ばれていますか?」って聞いちゃいました。

「えっ?シュトレンですか!」

「シュトレンですね?シュトレンって言っていただいてますね!ありがとう~!!!」

すご~く不思議な顔をされたので、私がドイツ語の先生であることと、シュトーレンという人が多い中、本当はシュトレンなんですよ~って説明しました。

そしたら、もう一人の方が、店の中から販売時に出すネーミングカードを持って来られた。

あ~そこには「シュトーレン」と書いてありました。

「その横棒とってくださいね。今度来た時、ちゃんとシュトレンって書いてあったら、一つ買いますので。」と約束して帰りました。

たぶんやってくださると思うけど、チェーン店だからなぁ・・・どうかなぁ・・・直してほしいなぁ・・・

もう「シュトーレン(本当はシュトレン)」みたいな表記でもいいから、お願いしますね。

 

そして、ドイツ語教室。生徒さんにケーキ屋さんがいるのは、もう何度も書いているのでご存じのはず。

そのケーキ屋さんには、昨年からずっとシュトレンの話はしているので、まさか今年は大丈夫だろうと思っていたら、彼女のお店に行った時、クリスマスケーキの予約チラシが「シュトーレン」でした。トホホ・・・

で、そのことを今日言ったら、「全部チェックしたはずが、そこだけ忘れていました~!」だって。

一応気にしてくれていたんですね。でも、同じお店の中で「シュトレン」と「シュトーレン」があると、ややこしいだろうに。大丈夫かな?

いいですか、発音のよくわからない方へ。

「首都連」です。「酒等連」じゃないですよ。(^^)v

コメント

1分で肩凝り解消?そして、身体の声は聞こう

2014年11月24日 22時27分30秒 | Weblog

先日からの風邪&気管支炎でまだ、ぜ~ぜ~いってますが、それでも身体は楽になっている(風邪のしんどさがない)ので、普通に仕事に行ってきました。

そして、その仕事場のカルチャーセンターには、いろいろな業者さんがスポーツ関連のグッズを売りに来ています。

今日は「1分で肩凝り解消!」という塗り薬。

まっさかね!1分で解消できれば誰も困らないよ。と思いながらも気になるクリーム。

最初の授業が終わってから試しに行ったら「6時で帰られました~」ありゃりゃ。

でも、こっそりスタッフさんにお願いして、それも背中届かないので、塗ってもらいました。

す~す~して、若干軽やかに?なったような、ならないような、そんな感じです。

でも、明日の朝あたりが楽しみです。(一体何が入っているクリームなんでしょ?)

 

さて、今回の風邪は、完全に「身体の声」を聞けなかった私の失敗。

昔「身体の声を聞く」というスピリチュアルな本を読みましたが、それとは違う声です。

つまり、空気が乾燥して、手が荒れて、あかぎれできて、皮膚がむけてきて、喉がかさかさして、

その兆候はいっぱいあったのに、「最近調子いいから風邪もひかないかも」と思った私が悪い。

ちゃんと身体の変化とか、その小さな声のうちに聞いてやり、暖かい物を食べて、休息をとることをするべきでした。

あとは、ストレスをためない。二日ほど前に書きましたが、楽しくてもストレスがたまることはあるのです。

師匠のレッスン見学など、その最たるもので、めっちゃ勉強になるし、行ってよかったのですが、乗ったらハイソな人が多いので必ず緊張する阪急沿線、親切だけどよく知らない人たち、(椅子は出してもらったものの)一人で見学してて居場所のない空間、などなど、別に不満があるわけではないのに、どうしようもない条件の中できっと、思っている以上に緊張したりしていたと思います。

そんな時の、身体の声をきかずに頑張るから風邪をひく。

もっともっと身体の小さな声に敏感になりたいなと思いました。

でも、今日午後から練習したのですが、かえって力が抜けておもしろい練習になりました。

 

 

コメント

葉っぱが赤くて

2014年11月23日 13時29分40秒 | Weblog

近くの高校の校庭沿いに登る坂道にとってもきれいに紅葉した木がありました。







コメント

明太子クリームスパゲッティ&トナカイNo2

2014年11月23日 13時28分12秒 | Weblog

今日は風邪もましだし、気分よく練習というよりは、気合い入れて練習に行ったのに、

なぜか(カレンダーに予約しておいたのに)練習場には調律師。

まだ11時なのに2時までかかるとか・・・

しかたないので帰宅して明太子クリームスパでお昼にしました。

その後、2時半ごろ練習行こうと思っていたのですが、お昼ねしてしまい、気力もなえ、最近多い「まっいいか」を連発しながらだらだら。

で、今日からトナカイベッドメイクにしました!

うしろのカーテンとのコントラストが微妙ですが、ぬくぬくと眠れると思います。

(洗濯しないでセットしたけど、大丈夫かな?こころなしか、さっきから手とか首が痒いけど)

あとでちょっとだけ楽譜でも読んでおこう。

 

コメント

シュトーレンじゃないんです!

2014年11月23日 13時27分31秒 | Weblog

クリスマスの時期になると出てくるドイツのお菓子(オーストリアのお菓子でもある)Stollen.

だいたいの日本の宣伝では「シュトーレン」と記載されています。

でも、全国のお菓子業者のみなさまにお願いです。

「シュトーレン」ではなく「シュトレン」でお願いします。

「シュトーレン」って書かれると、他の単語と間違います。

それもあまりいい意味ではない単語と。

例えば「stören」(シュテーレンとシュトーレンのあいだくらいの発音)・・・・「邪魔する」とか

「gestohlen」(ゲシュトーレン)のゲを忘れたのかな?って思うと・・・「盗んだ」とか

本当のStollenは真ん中にエルが二つあるでしょう?

だからシュトーレンではなく、シュトレンって詰まってかわいく発音するんですよ。

直していきましょうね。

だって、「あんころもち」を「あんからまっち」とか間違われたらいやですもんね。

コメント

憑かれやすい人は

2014年11月22日 21時12分47秒 | Weblog

今日は合唱団の団員さんにマッサージ店をされている人がいるので、行ってきました。

風邪でやはり咳がでるので、そうすると気管がぜ~ぜ~言います。

で、背中がバリバリになります。

揉んでもらいながら、「先生ブログとか見てると、憑かれやすいですか?」

「憑かれやすいですよ~。見えないけど感じますねぇ。」

「そういう時は頭に塩を盛ってからシャワーに行って、一番上からじゃ~っと流すといいですよ。」って。

「もっと落としたいなら、風呂にも塩ですよ。」(ふろ釜大丈夫なのかしら)

「普段も塩持って歩くといいですよ。」

そうなんですよね。塩持って歩いている人って以外に多いんですよね。

お店とかも塩を玄関に置いたりしてる所が多いし。

おばけってわけじゃないけど、合わない場所や、人ってあるんです。波動っていうか・・・

もっとおばけじゃない言い方をすると、そういう場所や人に自分のペースを崩されてしまって、で、今回のように風邪をひく。

なので、そう言う時に変なエネルギーをもらってかえらないように塩持ちます。

と、思って帰宅したら塩が切れていた。

明日買おう。

 

コメント

その写真どうぞ配ってください!

2014年11月21日 21時43分02秒 | Weblog

今日は昨日のアルコール消毒のおかげで身体はしゃきっとしてました。

でも喉がガラガラして、しゃべるとだめだろうなぁって思ってたら、最初の生徒さんが風邪でキャンセル。助かった。

で、午後からドイツ語×3でした。(台風の補講とかあって)

ところで、昨日の写真、フェイスブックですこぶる評判がよいです。

ふだん20人も「いいね」を押してもらえないのに、すでに探偵ナイトスクープ記事に並ぶ勢い。

そして、コメントも「きれい」とか「幸せそう」とか・・・。

本人ただただお酒が飲める勢いだったんですけど、そんなにいいですかね?

それなら、その写真、コピーくださいって方には現像して差し上げますので、どうぞ配って、その写真がいいと言ってくれる、独身のいい男さがしてきてくださ~い!

あの写真、悪くないけど、そんなにみんなが飛び付くほどいいとも思わなかったので、自分の目でいいなと思うのと、人がみていいなと思うのは違うんですね。

まっ、確かに幸せそうですが・・・(昨日と同じですみません。)

 

 

コメント