Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

明日から五月

2014年04月30日 18時26分42秒 | Weblog
あたりまえだけど。

明日から五月です。ということはあと一ヶ月ということ。本気で焦ります。
一ヶ月と言っても、絶対練習できない日が、すでに何日かわかっているので。

練習は、今のところ上向きです。でも、他にもいろいろあるので、間に合うか、間に合わせるか⁈ みたいな感じです。

明日は、朝のうちに練習して、午後からホール打ち合わせ他です。

まだ、打ち合わせの資料ができてないので、これから作ります。今日中にできなきゃ、明日の練習がなくなる!

がんばります。
コメント

寒かった

2014年04月29日 22時02分59秒 | Weblog
昼前後に自分で練習。ドアを開けた途端、あかん寒い!と思って服を着替えました。まだまだお天気が変わりやすい。

誕生日コンサートのご招待状を、今みなさんにお渡ししているところです。
明日、大量に郵便出します。
お待ちいただいているみなさん、すみませんお待たせして。そろそろつきます。

350ほどの客席なので、あと100席を切りました。ありがたいことです。
私がうっかり連絡させていただくのを忘れているかも?と、思われた方は、すみませんが一言かけてください。あわてて手配します!
いろいろすることがあって、あっちこっちから連絡先をかき集めているので、本当にうっかりしてしまっているとおもいます。

明日はシュリッテでドイツ語、そのあと自分の練習します。

コメント

仕事日でした

2014年04月28日 21時37分56秒 | Weblog
今日は午前中唱歌教室、午後から高の原でドイツ語、宇治で2クラスドイツ語のフル回転日でした。

ただ最後のクラスの生徒さんが1人しか来なかったので、少しだけ早く終われました。

目の前にすることありすぎて、頭痛いですが、一曲日本語だけで歌う曲の、歌詞が、楽しく仕上がったので、さっきから覚えるべく、何度もリピートしながらご飯食べてます。

明日も昼練習、夜はピアニストさんと練習です。まだ一回も合わせてないのがあるんですよ~!焦ります。
コメント

材料がありすぎて

2014年04月27日 21時11分49秒 | Weblog
昨日嫌っていうほど食材を買ったので、なぜか今日はギョウザと天ぷらという取り合わせに。作っている間にストレス解消です。

豪勢なごはんになりました。でも飲んでませんよ!米も食べてません。

明日は一日お仕事です。

夕方美容院に行って、カラーして、伸ばせるように少しだけ切りました。
可愛くしてねーと言ったら、最後に髪の毛を内巻きにしてもらいました。
「可愛く見せるには曲線ですよ、曲線!」ステージの髪型もいろいろ相談にのってもらえました。

遠いけど、やっぱりここかな。



コメント

夏みたい!

2014年04月26日 20時43分16秒 | Weblog
暑かった!
水分補給が大切です!
歌ってると、どんどん喉が乾きます。
乾く前に補給ですね!

毎年、暑くなった最初に、水分補給が上手くいかず、熱中症になってしまうので、気をつけようと思います。

明日は、一ヶ月ぶりの美容院。
最近良く行きますねぇと言われますが、毎月行くと少し安い。
毎月行ってると、伸びてきた感じや、ブローがめんどくさいのがわかってしまう。なので行く癖がついてます。
雑誌も月一で読めるし。

ってことて、リラックスしてきます。
コメント

招待状ができました

2014年04月25日 18時15分37秒 | Weblog
誕生日コンサートの招待状ができあがりました。
明日から、順番にお申し込みいただいた方に、お渡しして行きます。

また、お渡ししたいのですが、住所も電話番号もわからない方がたくさんいます。
2007年夏、二度目の留学3日前に携帯なくしたのが原因。

はにゅうすのコメント欄にでも、行くよ~って書いてくだされば、当日受付に置かせてもらいますので、ぜひ!

今日も練習で一日終わりました。


ニュース見て。
今日はその日でした。
まだまだ忘れてはいけません。


コメント

いいお天気でした

2014年04月24日 16時04分59秒 | Weblog
今日も朝から練習。遅いお昼はいつものパン屋。最近よくいってます。

昨日よく寝たおかげで、調子も悪くなかったし、シュトラウス(リヒャルトの方)がずいぶん軽くなりました。

今日もきっと9時ごろ眠くなるんだろうなぁという予感がすでにしてます。

仕事がある日以外、遊ぶ予定を入れずに毎日練習するの、退屈であり、楽しいです。

話は変わりますが、昨日俳句をやっている人に、昨年の秋に作った俳句をやっときいてもらいました。
初めて褒めてもらいました!ヤッター。




コメント

もう寝ます

2014年04月23日 18時46分17秒 | Weblog
朝からドイツ語の授業!昼からふたりレッスン、その後練習。

ヒバリが、飛べないペンギンから、飛べない鶏くらいにはなったような気が、一瞬しましたが、その分疲れました。
まだ、通したり、一気に何曲も歌うのはしんどいけど、一曲通せるのは増えてきました。

どっちにしても、朝から寒かったので身体が冷えて疲れました。
最近、夜が早くて、11時には確実に寝息立ててます。

今日もまだ9時前ですが限界。寝ます。
コメント

足腰

2014年04月22日 19時04分01秒 | Weblog
今日は朝からピアニストさんちに歩いて行ってきました。遠いと思っていましたが25分でした。

午前中合わせをして、あーだこーだとやってました。大好きな曲ばかりなので、語り出すと止まりません。

お昼をご馳走していただいたのですか、セロリと人参と鶏肉のマスタード炒めが美味しかった!これは、一度作ってみたい。

その後、招待状の宛名を書いてくれるスギちゃんと打ち合わせ。ついでにもうちょっと練習したかったので、お部屋を借りて練習。

一人だとかなりいい感じなんだけど、ピアノが鳴ると身体がうまく動かないのは、ピアノの音を予想できていないから。慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。

ひぱりは相変わらず飛べないペンギンでした。

帰りに、家の階段を一段飛ばしで上がってみた。あかん、足の筋肉だけでは必死にならないと上がれない。
長距離歩くのは気にならないけど、階段が嫌い。ましてや段を上がるのはもっと嫌い。

それにしても、すごく老化を実感してしまいました。今からスクワットしよ。

コメント

もう四月が終わる⁉︎

2014年04月21日 22時15分38秒 | Weblog
ニュースは、早くもゴールデンウィークの天気予報を始めました。

やばい!あと二ヶ月って思ってたのに、正確には、一ヶ月と10日。
40日で本番!めっちゃヤバイです。

譜読みまだ、暗譜まだ、意味調べもまだ終わってないのがある。

なんとしても今月中に、上の三つはクリアしないといけません!他にもたくさん課題があるのに…

本気で焦ってきました。

ひばりも、まだ空は飛べず、太ったペンギンだし…

うーん。

とりあえず、明日午前中ピアニストさんと、やっと細かい合わせが始まるので、できることからやっていきます。


コメント

ウグイス

2014年04月20日 18時44分15秒 | Weblog
練習に行く途中、最近必ずウグイスがないています。

で、2羽いるみたいです。

一羽は、声が少し低く、ちゃんとホーホケキョと鳴く、たぶん先輩ウグイス。うまいです。

もう一羽は、春先にケッキョケッキョとしか鳴けなかった新人。

そいつが最近やっとホーも言えるようになってきた。

でも、ホーホケケッキョなんだなぁ。

楽譜ちゃんと読んでよ~!と、言いたくなりますが、今、人のこと言える立場じゃないので、黙って通り過ぎます。

リサイタルまでにちゃんと鳴いて!

鳥がらみで、もうひとつ。

日曜、誰もいない保育園の運動場の真ん中に、カラスが一羽。

カーカーと鳴いているのが、今日はお友達は誰も来ないのかい?と、さみしがっているようでした。

仕事、練習、雑用しかこなしていない毎日ですが、楽しいこといっぱいの日曜でした。


コメント

夜は寒かった!

2014年04月19日 23時23分17秒 | Weblog
午前中にスギちゃんちで練習させてもらって、おにぎり持たせてもらって、門真へ。

アミューズは、今日もまた一人新しい方が見学に来ていて、気合入りました。

で、こんなにいいお天気なのに、練習と仕事だけ!は、我慢ならず、帰りは京橋でぶ~らぶ~らしてから帰りました。
久しぶりに文房具や、かわいいノート見たりして、気分はまわりの高校生と一緒。

でも帰りは寒かった!
毛糸の上着着てても寒いなぁと思いました。

下の公園は、もう藤棚が綺麗に咲き始めたし、ハナミズキもきれいです。
なのに、この寒さ。本当に日本の春は、ゆっくりゆっくり来ますね。

コメント

厚揚げ率

2014年04月18日 17時22分49秒 | Weblog
今日は喉の調子みながら練習しました。
とりあえずひっくり返すことなく大丈夫でした。

さて、みなさん厚揚げ好きですか?
私は大好きです。

いつぞや、おでん3個セットを買うときに、厚揚げ、厚揚げ、厚揚げと言ったくらい。

それでも、週に一回か、二週に一回だったのですが、最近、厚揚げ率が高いです。

今日も、厚揚げと豚肉とマナを炊きました。

マナは、実態はわかりませんが、雰囲気は小松菜と白菜の子どもみたいな菜っ葉です。小松菜より柔らかく、癖がなく、甘みもある気がします。

テレビのCMで、
♪ あつあーげ料理がうかばない♪
と、流れていましたが、なにしても美味しいのに、なんで浮かばないのか不思議でした。

定番のおでんだけでなく、
焼いてネギまみれにしてポン酢とか、
焼いてチーズで焦がして味噌とか、
野菜と炒めたり、
何かと煮たり、炊いたり、何かと重宝です。

どうぞ、厚揚げを軽んじていた方は、ぜひ一度光をあててあげてください!


コメント

練習しすぎ?

2014年04月17日 17時50分58秒 | Weblog
今日は午前中英語のレッスン。

お昼を一緒に食べて、午後からあわせ。

ところが、昨日の夕方から声がひっくり返ってしまいます。
歌いすぎです。きっと。

なので、まだやってない三曲だけさらっと合わせるのにとどまりました。

ある曲の歌詞に、小麦粉、玉子、バターという単語が出てくるんですが、これを歌うと、鼻先にマドレーヌやフィナンシェの匂いがしてきます。
何回練習してもおいしい。
くいしんぼうなので、今回はそれ意外にも、ゆで玉子や、鳥の丸焼きも歌に出てきます。幸せなひと時です。

ところで、おいしいと言えば、今日のお昼に作ったハンバーグは、パン粉の加減がよくって、久々ふんわりで美味しいのができました。満足です。
コメント

半袖はまだです

2014年04月16日 20時56分45秒 | Weblog
暖かくなると思ったので、上着もなしに、七分袖で出かけたら、以外に寒かったです。春ですが、油断は禁物です。

今日はシュリッテのレッスン。
歌ってもらうためなら、踊ってもらうし、漫才もする。
生徒のおばさまを誘惑したり、抱きしめたり、手を握ったり…

曲の中で、なんでここに装飾音符ついてるの?と聞いても、装飾音符だからと返事。

作曲家は、なんで装飾をつけたの?ときいたら、強調したいからと返事。

なんで強調したいの?と聞いたら、
特別な気持ちだからと返事。

その特別な気持ちはどんな気持ち?

と、えんえん続く。

日本の音楽教育の弊害っすかね。

目の前にいる人を抱きしめたい音やろ~!

で、歌いながら迫ってみると、納得してくれる。

恥ずかしいから、わかるけどできないという、次の壁にぶつかってる人もいる。

練習する時間のなかった人、
やったらできるけど、やり方が思い出せない人、いろいろいます。
みんな、おはさんだけどかわいいですよ。楽しく一日終わりました。

私も目の前に暗譜という大きな壁が!
4月中に必ず覚えます!

明日は午前中英語のレッスン。
午後から合わせ。

コメント