Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

12人のお客様でした

2014年06月30日 17時13分47秒 | Weblog
我が家に唱歌教室のみなさんがお昼ご飯に来てくれました。



今日は人数が多いので、量が多いけどメニューは少なめ。

簡単春巻きー具は炒めた鶏ミンチとモヤシ、春雨、キクラゲのみ。大葉といっしょにあげるだけ。

簡単春巻き2ーアスパラと豚肉を春巻きの皮で巻いてあげるだけ。

万願寺とうがらしの炊いたん

いつもの鶏ハムと、トマト、サニーレタス。

ちらし寿司!
ちょっと作るの大変でしたが、大好評でした~!
具材は、高野豆腐、椎茸、人参、レンコン、エビ、あなご、でんぶ、錦糸卵、海苔、かんぴょう、ジャコだったかな。

前の日からしいたけ戻したり、なかなかの手間でしたが、これは大人数の時は楽しいですね!

おニューの寿司桶に、初ちらし寿司。
なかなかいい感じにできました!
ちょっと海苔かけ過ぎたけど。



去年からずっと、唱歌教室のみなさんは近いので、一度来ていただこうと思ってたので、実現して良かったです。

ほとんど残さず食べてくださったのも助かりました!

また、来てくださ~い!
お待ちしてます。




コメント

これからが時間との勝負

2014年06月29日 21時42分02秒 | Weblog
合唱の帰りと、もう一回、スーパーとイオンと往復しました。

新しく寿司桶も買って、でも使い方も洗い方も謎。

やっと今から晩御飯です。

家が狭いので、洗濯物を干しておけないとか、いろいろあるので、先にパジャマになって洗濯回して、それからご飯か…

生鮮ものは明日の朝、もう一度買い出しに行きます。

初めて寿司太郎じゃないちらし寿司を作るんですが、上手く行くかどうか…。
あと、春巻き10個はしょっちゅうやってるけど、40個は可能か?やって見ないとわかりませ~ん!

と、ヒヤヒヤした実況書きながら、もう飲んでます^o^

では、朱雀唱歌教室のみなさん、お待ちしてます。

くれぐれも、小姑のように、埃を確認したりしないようにお願いしますね。ボロが出ますので。
コメント

お掃除してました

2014年06月28日 22時27分01秒 | Weblog
本来今日あるはずのアミューズが、ビデオどりのため明日になったので、今日はオフ。

しかし、明後日、10人以上の団体さんで、唱歌教室のみなさんをご招待したので、家の掃除をだらだらとやっていました。

今はもうやる気もなくして飲んでます。

まだ、買い物が全くできてないので、明日の帰りが勝負かな。

がんばります!
コメント

隠れ家をみつけました

2014年06月27日 22時49分33秒 | Weblog
隠しちゃいけないんだろうけど、隠しておきたいお店です。

学園前に連れて行っていただきました。

駅徒歩5分しないです。
住宅街の入り口あたりに、とても初めてでは入りにくい、そんなたたずまいですが、入ったらすごく暖かいお店です。

日本酒ソムリエの資格を持つ女性がひとりで切り盛りされていて、勧めていただいたお酒はどれもとっても美味しくいただきました。

料理も美味しくて、そんな中にも、私でも作れるかも?と、思うものがあり、レシピを教えてもらったりしました。

お店の常連さんの中に、大学の先輩がいらして、懐かしいからと、わざわざ、私に合わせてお店に飲みに来られました。バイオリンの10年くらい先輩の女性で、同じテーブルで楽しくお話しさせていただき、盛り上がってしまいました。

また、先輩ほか、音楽家のお客さんも多いとのこと。雰囲気もあって、ホイリゲできたらいいなぁと思うほど。

ちょっと、また行きたい美味しさと、人と、雰囲気でした。
場所が知りたい方は、直で連絡くださいね!こっそり教えます。

それにしても、最近美味しすぎる。

写真は前菜盛り合わせ。

コメント

32人

2014年06月26日 22時40分03秒 | Weblog
今日はシュリッテのレッスンの後、とある発表会に行って来ました。

普段、リサイタル以外は行かない私ですが…。

で、アマチュアの皆さんが、短期にプロの指導を受けて、アリアや、専門の学生さん?と一緒にアンサンブルをすると言うのが、総勢32名。

6時に開演、休憩挟んで9時終演で、まだ帰り着かず電車の中。

一緒に歌の生徒さんを一人連れて行ったので、行き帰り話ができて良かったし、彼女にも、衣装や立ち振る舞いをアドバイスしながらの鑑賞となりました。

上手い人から、そうでもない人までいましたが、5回ほどの指導で、原語、演技付きで暗譜はすごいなと思いました。

来年、誰か出たら?

コメント

忘れ物

2014年06月25日 19時27分00秒 | Weblog
今日はシュリッテでドイツ語だったのに、ドイツ語の教材を全部忘れて家を出た。

気がついた時には、もう遅かったので、諦めて、直近で他のクラスでやったところを思い出しながらになりました。

出かける直前に、何か考え事をしていたのと、傘を手に持って、それで全部持ったと勘違いしたみたいです。

その上、帰りにスーパーで買い物して、袋持ってます、なんて言いながら、3円引いてもらってから、袋がないと気がついた。

ありったけをズボンのポケットに移動させ、野菜をカバンに詰め、玉子を上に乗せて帰ってきました。

やれやれ😥

コメント

美味しい出会いでした

2014年06月24日 22時58分57秒 | Weblog
家徒歩3分になんとフレンチレストランがありました!

パザパさん。

雰囲気よくて、きれいで、美味しくて、親切で、とっても気に入りました。











どれもこれも、きれいで美味しい。
でも、一番のびっくりは、最初の真ん中にのってるアイスクリーム。
新玉ねぎのアイスクリームでした!

平日でお客さんはあとふた組。
そのうちの一組の方が、奥様がお誕生日でした。飛び入りでピアノ伴奏に合わせて、ドイツ語で誕生日の歌を歌わせてもらいました。

その後、テーブルをいっしょにして、お話させてもらい、話弾んで、6時に予約したのに、お店を出たのは10時半すぎ。

楽し過ぎました。

お店との出会いも、ご一緒した方の出会いも、まるで用意されていたかのようで、本当に不思議な感じさえするくらいでした。今度はランチにいってみよう!

コメント

忘れてました

2014年06月24日 02時01分35秒 | Weblog
今夜中2時。

昨日は、書き忘れ。
と言っても、今ネタは思い浮かばない。

大手筋近辺にルーマニア料理屋もあるらしい…と言う情報をGETしたくらい。

では、続きで寝ます。
コメント

師匠からメール

2014年06月22日 21時12分48秒 | Weblog

今頃...

私が「第九終わりました。いい仕事できてうれしいで~す。」ってメールしたのは3月初め。

で、今日「たしか5月か6月にリサイタルだったと思うけど、終わった?」ってメールがきました。

なんてのんきな師匠でしょう。もしかしたらわざとかなとも思いますが。

私のメールに対する感想だけなので、向こうの近況がわかりませんが、

メール書けているということは、それなりに元気なんだと一安心です。

顔くらい見に行きたいんですけど、ボンは遠いです。

なので、コンサートのDVDを日本の居酒屋の宴会場面付きで送ることにしました。

みんながお酒飲んでるのみて、悔しがるかな?まっ、いいでしょ。

 

さて、最近「はにゅうす」の読者が減ってます。というか、元に戻った感があります。

第九のおかげで一時期200人くらいまで増えていたんですが、最近100くらいになりました。

100だと、だいたい顔が思い浮かぶので、「ブログは誰が読んでいるかわからない」ではなく、

「あの人とぉ、えっと、あの人も読んでるはず...」で100人くらいになるので、安心?です。

これからもどうぞ、ごひいきに!

 

 

コメント

15周年に向けて

2014年06月21日 19時36分55秒 | Weblog
コール アミューズの指導で門真でしたが、そのアミューズも結成からお付き合いして、まもなく15年。

途中、一年間ウィーンでしたので、他の先生にお願いしましたが、それ以外に歌った歌は、楽譜にするとすごい量ですと、ある団員さんのお話。

そのアミューズの15周年記念コンサートが、本格的にスタートしました。

公演そのものは2016年の秋ですから、まだ2年半あるのですが、役員さんとのい、内容以外にも予算や衣装など、話し合うことは山ほどあります。

来週も、練習が変則で日曜日になるのですが、また練習後に話し合いをする予定です。

しばらくはこんな土曜日が続きそうです。
コメント

チーズとワインで

2014年06月20日 21時22分08秒 | Weblog
今日はいただいたチーズを持って、あべさんちに訪問。そこでワインやお肉を出していただいて、また宴会です。



これで三日連続飲んでます。

来週も宴会の予定が二回。

体重きぃつけて飲まないと!
コメント

シュリッテのお誕生日会

2014年06月19日 23時49分06秒 | Weblog

今日はシュリッテのメンバーがお誕生日会を開いてくれました。

場所は伏見の黄桜カッパカントリー。お酒の黄桜のレストランです。

私は少し先に行って、前から歩きたいと思っていた、大手筋の商店街をブラブラし、その後、黄桜の資料館を見学しました。

そこで、日本酒の作り方をビデオを見たり、あの有名な「カッパパーカッパパーカッパ黄桜~」のCMをたくさんみたりしました。そのメロディが、夜になっても頭の中をぐるぐるしてます。

お料理は特にすごかったわけではないのですが、あわせてビールや日本酒の飲み比べができたり、また会場も木造り(きっと昔は酒蔵として使われていた?)なので、手をたたくととてもいい残響です。

写真はお店の入口?出口?両方から出入りできるので、どっちだかわかりません。

ビール飲んで、人の分も食べたので、お腹がぽっこりです。

その後は、近くの喫茶店で、ケーキとドリング。

最初から「チーズケーキはもう注文してあります。」といわれて、なんでチーズケーキ?

ああ、味噌風味で有名なのかな?と思ったら、

こんな感じで出てきました。なんで「たかこ」?久しく呼ばれていないのに、最近何度かそう呼ばれて、たいへん面くらっています。その上、他のお客さんもいたので、恥ずかしかったです。でも嬉しかったけど。

チーズケーキも美味しくて、後で食べたコーヒーゼリー&美山牛乳のソフトも美味しくて、お店のコンセプト通り、ほっこりできるいい感じの所でした。

でも!今日一番気になったのは、その喫茶店の向かいにある、蕎麦屋さん。お店の名前が「Müller」なんです。

なんでミュラー?喫茶店の方に、ドイツ人ですか?と尋ねたら「いや~日本人です。」ですって。

今度一回行ってみようと思います。

この喫茶店の、オムライスもカレーも酒粕抹茶牛乳も気になるし、黄桜のレストラン「ホイリゲ」させてもらえないかなぁとか、他にも近くにグランドピアノのある喫茶店もあり、大手筋、竜馬通りなどなど、このあたり面白そうです!

20日も経ってから誕生日会?って思ってたけど、以外や以外に楽しかったです。みなさん、ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

コメント

今日みたいに涼しいとありがたいです

2014年06月18日 21時52分30秒 | Weblog
湿気があっても、今日くらい涼しいと体が楽ですね。よく眠れました。

今晩も涼しいので、眠れそう。

ただ、明日からまた、数日暑そうです。
この温度差に気をつけないといけませんね。

それでも、夜中に足がつったら、熱中症の症状。水分補給ですよ!

さて、今本当にテレビがないので、サッカーどこが勝ってるとか、芸能界ワイドショーも、残虐な事件のニュースも見ないので、平和な日々です。

夜がちょっとさみしいですが、そんな時はスマホで推理事件やコナン君を見てます。

テレビがないので、何も音がない今は、今日練習したワーグナーのヴェーゼントンク歌曲集のとある一曲が、ずっと頭の中でリピートしているのが、心地いいです。(本番まだまだなので、焦ってないから、まだ心地いいなんて言える余裕がある)

明日はシュリッテさんが、お誕生日ランチをしてくれるそうです。
場所は伏見の黄桜河童カントリー?
日本酒が楽しみです。

ところで、飲ませてくれるんやね?


コメント

たいした話題ではないのでスルーしてもらっても

2014年06月17日 20時20分32秒 | Weblog
今日は借りていたお布団返して、練習して、お中元でチーズをたくさんいただいて、さてどうしよう?どれから開ける?どの酒に合わせる? ひとりで大丈夫か!と、悩んでいるところです。

話は変わりますが、

毎日同じ服ばかり着ている上に、そろそろ何枚もの服がダラ~んとして来たので、新しいシャツやカーディガンを買いました。

もちろん通販で。

おばちゃん向きの、ズボン3本で8900円とか、そんなサイトです。

で、送られてきた商品と一緒に、新しいカタログが入っていました。

パラパラとめくっていって、あることに気づきました。

商品名がある。

ルルナス、パピーナ、ドートル(コーヒー屋のもじりみたい)、ミラク、デニーラ、ローレント、チュリー、リマール、ポマットなどなど。

なんで?

会社で、「この夏、パピーナの売り上げいいですねぇ」なんて会話がなされているのでしょうか。

そして社員の皆様は、パピーナがどの商品か、即座に思いつくのでしょうか。

それならすごい!

または、電話でお客さんが「しののめ(和名もある)を、うさぎ柄で、エルサイズ一枚下さい。」と、言うのでしょうか?


気になってしまいました。

最後まで読まれた方、お疲れ様でした。



コメント

お仕事でした

2014年06月16日 23時51分24秒 | Weblog
昼からお仕事でした。

でも、嬉しいこともあって、86歳と紹介したドイツ語の生徒さんの白内障の手術がうまく行って、私のコンサートのプログラムをじっくり読んでもらってると、奥様がご挨拶に来られました。

七月から復帰だそう。待ってます!

また、私の歌を初めて聞くご友人を、ふたり連れて来てくださった方から、そのふたりが私に逢いたいとのこと。六月中にお目にかかる予定です。

あきらかにかる~い熱中症だと思いますが、身体がだるくて、微熱。

汗がちゃんと出ると楽になるのですが、毎年六月の後半はしんどいですね。

無理はしない、が、しばらく合言葉になりそう。
コメント