Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

6月1日の映画上映会

2017年04月30日 19時18分47秒 | Weblog

6月1日の誕生日に、映画「かみさまとのやくそく」の上映会を企画してすこしずつ準備しています。

上映は高の原の北部会館多目的室。

小さな部屋なので、すごい上映会ではないですが、

こじんまりと皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思います。

すでに、おおもとのHPを見て、6名の(知らない)方からお申込みをいただきました。

それくらい、この映画って、見たいけど、なかなか出合えない映画で、

近くでやっているときに、みにいかなきゃって思ってくださるんですね。

10時・12時・14時半の3回の上映です。

GWあけたらチラシもできてますので、お声かけください。

前もって予約は100円引きです。

よろしくです。

コメント

藤の花満開

2017年04月28日 20時13分03秒 | Weblog

今日も買い物にチョコっと行く以外は、自宅待機でした。

冬のお布団と、毛布までかぶっているのに、ぞくぞく寒いと感じる時間があるので、

「あ~熱出てるなぁ~」って思いました。

でも、午後からは少しマシになりました。

明日は仕事に行こうと思います。

今年のGWは、ありがたいことにまぁまぁ予定が詰まっています。

予定が遂行できるように、体調の様子見ながらおそるおそるになると思いますが・・・

話は変わりますが、ご近所の藤棚が今一番きれいです。

かなり離れていても、藤の花の香りがします。

外は完全に春なのですが、わたしはまだまだ蓑虫のような毎日です。

はやく外へ出たいよ~!

 

 

 

コメント

自宅にて

2017年04月27日 20時40分52秒 | Weblog

昨日雨の中、お医者に行ったのがよかったのか悪かったのか、

今朝また熱っぽくなり、遊びに行く予定をキャンセルしました。

お薬もらいにいってもらったりして、自宅で一日ごろごろしていました。

昼、うとうとしながら見る夢は、

私がどこかのサッカースタジアムにいて、

トイレばっかりいって、その度にトイレの横の控室のドアが少し開いていて

そこに、ショッカーがたくさんいるという図。

怖かったです。怖い夢って体調悪いんですよね。

気をつけます。それに、この、体に熱がこもった感じが一番気持ち悪いですね。

明日はまた朝からお仕事なので、さっさと寝ましょう。

それにしても、今年はいったいどうしたんでしょうね。

九紙火星もふたご座も運勢いいんですけどねぇ。

 

コメント

お医者にて

2017年04月26日 19時30分06秒 | Weblog

今日はお医者で、呼吸器を使ってどうなったかの結果を聞きにいってきました。

呼吸器をつけている間は、ちゃんと息をしているそうで、

その間は、酸素も足りているようです。

そして、ちゃんと寝ているので、心臓もスキップする回数が減っているようです。

よかった~!

あとは、この呼吸器とどうやって付き合っていくべきか。

毎月風邪ひくわけにはいかないので・・・

呼吸器の会社の人に来てもらって、空気の圧力などをもう少し調整してもらう予定です。

 

コメント

今日は自宅で

2017年04月25日 18時23分26秒 | Weblog

今日は一日自宅にいました。

一日家でいろいろ用事を済ませていました。

明日も一日バタバタしてます。

病院の予約も入ってますし、

朝も昼も用事があるし、

木曜日のお休み目指して、後1日だけがんばる!

ここんところ、飲み会以外は、ダイエット食を食べてます。

いつもの小松菜と牛肉と、その他お野菜やお肉などで、炭水化物少なくしてます。

風邪引いてる間に、喉が熱いのでアイスクリームばかり食べていたので、

増えた体重を戻すことにしてるんですが、新陳代謝が悪いのかしばらく横ばいだったのが

昨日今日あたりからやっと減りだしました。

もう少しだけがんばりましょう。(意外とおいしいので、苦労はないんですけどね。)

 

 

 

コメント

心配しすぎ

2017年04月24日 21時52分06秒 | Weblog

今日の午後、お出かけした先で、大笑いする出来事がありました。

詳しくは書けないのですが、いかに私が小心者か!というのを自覚する出来事でした。

この数か月、気を使いながら、こっそり、そしてびくびくしながらやっていたことがあるのですが、

と言っても、許可はもらっているので、それを私だけがやってもOKだったんです。

ところが、今日、他にも「それ」をしている人がいて、

そして、聞いてみたら、許可もなく、なんにも気にせず「それ」をしておられる。

「私、平気ですよ~」と何も気にしていない。

えっと、たとえると・・・自分だけ車通勤OKみたいな。

そうなんだ~気にしないで平気にやっちゃってる人もいるんだ~

それで、注意されても大丈夫なんだ~と思ったら、

もう笑えて笑えて・・・

本当に私、小心者でした。

誰かに見られたらどうしよう・・・

聞かれたらこう答えようか、ああ答えようか・・・

いいわけできるような態度を普段から取っておこうとか・・・

いろいろ気を使っていたんですがね、

もう気にせず行こうと、思えるようになりました。

あ~世の中、本当に気にするほどのこともないですね。

 

コメント

音大で国語の授業が

2017年04月23日 19時44分03秒 | Weblog

唱歌教室で早春譜を歌った時に、生徒さんから作詞の吉丸一昌の本を借りて読んでみました。

学生時代は苦学し、後に文部省唱歌などに尽力を尽くした人ですが、

今の東京芸大に国語の先生として招へいされています。

ピアニストだった生徒さんが、国語の授業を受けたという一文も掲載されていました。

どんな授業だったのでしょうか?

大学で、英語やイタリア語、ドイツ語、教育学などの授業を受けた記憶はあるのですが、

国語はなかったように思うのです。

ましてや、芸大(音楽科)においての国語。

どんな授業だったかとても興味があります。

というのは、今になっても、ドイツ語を日本語にしてあるものを読んでも、

また、自分で辞書を引いても、日本語がわからないのでピンとこないものが多いのです。

ましてや、日本歌曲の古臭い単語(失礼)などは、本当に難しいです。

音楽に特化した日本語の授業、ぜひ受けてみたいものです。

読み始めたらすぐでしたが、読み始めるまでに時間がかかりました。

もう1カ月以上お借りしているので、明日必ず返さねば!

 

 

コメント

しっかりアルコール消毒してしまいました

2017年04月22日 22時10分11秒 | Weblog

午前中は京都、午後から大阪、夕方から奈良で飲んでました。

偶然会った人から教えてもらったお店で、お酒のあてにいい代物ばかりを作ってくださるお店で、

レストランホームページなどの平均は3000円まででしたが、二人で1万2千円・・・・どういうこっちゃ?

でも、たらふく飲みました。

ホタルイカとか、タケノコとか、季節のあても美味しかったです。

お店で親子で来ている(母と息子)人と話に花が咲いて、

同年代だと思っていたら、一回り年下で、

反対に私は(髪を切ったせいか)同じ世代にみてもらえてました。 ラッキー!

久しぶりに酔ったので、これから煎茶を飲んで、あとはごろごろします。

一言だけ書いていいかな?

指先だけでチェルニーみたいにショパン弾くな~!(チェルニーにも失礼だ)

ということで、ひどく腹立たしく大阪を出ましたが、奈良のお酒で帳消しな1日でした。

 

 

コメント

明日から通常業務です

2017年04月21日 20時32分24秒 | Weblog

明日から通常に戻ります。

コンサートのチケットも買ってるので、行ってきます。(咳出ないといいけど・・・)

本当はその後、飲んで帰るつもりだったんですが、

アルコール消毒したほうがいいかどうか、まだ悩んでます。

今日もイオンに散歩に行ってきました。

ついでにスタバでコーヒー飲んで、ぶらぶらして帰ってきました。

この1週間、声がでなかったので、仕事にならず、

すべてキャンセルして、まったく仕事しなかったんですけど、

最初・・・これで休んだらえらいことになるかも・・・と、思ったのですが、

1週間休んでも何も変わらないのだと確信しました。

今週はよく練習したからと、レッスンに意気込んでいたかもいらっしゃったかもしれませんが、

世の中は、誰かが1週間まったく仕事しなくても、それほど変わらないということです。

「私が休んだら、会社に迷惑が~」は迷信ですと、よく言われますが、本当にそうかもしれません。

ということで、明日から何もなかったかのように、通常に戻りたいと思います。

各所ご迷惑をおかけしました!

 

コメント

リハビリ中

2017年04月20日 20時16分58秒 | Weblog

イオンまで歩いてみましたが、途中でバテテしまいました。

それでも各階を歩いて、食糧買って帰宅しました。

仕事は、調整して土曜からにしたので、

明日も(雨降らなければ)どこか散歩しましょう。

声は少しずつ戻っていますが、

まだ歌うどころか、話すのも鼻声でたいへんですが、

日に日にマシになっているので、明日はもう少しいい感じでいてくれるといいなと思います。

時間があるので、毎日すこしずつ家が片付いて行くのが、唯一のおなぐさめ・・・

 

 

コメント

あいかわらずおっさん声ですが

2017年04月19日 21時32分14秒 | Weblog

体がずいぶん楽になってきたので、少し掃除をしました。

あとは、PC周りの仕事を少し。

チラシ作ったり、事務仕事をこなしたり。

金曜から仕事に行きたいと思っているので、

明日は、食べるものを買いに、リハビリ兼ねて少し歩くように、イオンかキンショーまでいきましょう。

もう少し声が戻ると、動きやすいんですけど・・・・

 

 

コメント

おっさん声に戻りました

2017年04月18日 21時18分47秒 | Weblog

ガラガラですが、おっさん声にもどりました。

ふんともすんともだった昨日に比べて、体の方も若干楽なので、

このままいい方向に向かってほしいですが、治りかけゆえの咳が出はじめました。

気をつけます。

後は、どのタイミングで仕事を再開するかですかね。

お見舞いでプリンいただきました。

ありがとうございます。

明日、もう少し体調よければ、マスクして家の掃除から始めます。

 

コメント

各所ご迷惑をおかけしています

2017年04月17日 20時20分26秒 | Weblog

金曜からずっと仕事を休んでいるので、

各所かなりご迷惑をおかけしていますが、

ここで無理をして仕事をして、万が一喘息になってしまうと、また数カ月病むことになるのだけは避けたいので、

自宅待機しております。

とりあえず、現在、木曜日いっぱいまでの仕事をキャンセルしています。

連絡はしていますが、よろしくお願いします。

声はまだまったく出ませんが、これは声帯のまわりに鼻水とかいろいろからんでいるので

声帯が合わないだけなんだと思います。お医者でみてもらっても、特に声帯に問題はないようでした。

しかし、ここでしゃべってしまうと、傷をつけてしまい、その傷が治るときにかゆみが出て

咳がでるという悪循環になるので、とにかく沈黙の行をしています。

体は、微熱とだるさ程度で、時間帯によっては動けますし、

暖かいものを作って食べることもしていますので、大丈夫です。

まだ鼻もぐずぐず言ってますが、すでに気管支周りが痒いので、

もしこの先、気管支炎が起こり、咳が止まらなくなったら、大きな病院に行こうと思っています。

その前に、自然治癒力の方が勝ってくれることを祈ります。

コメント

家から出たい

2017年04月16日 15時39分40秒 | Weblog

3日家にこもっていると出たくなります。

声はあいかわらず出ません。

今朝電話をもらったのですが、出ないので、相手が「勝手に話ますので聞くだけ聞いてください。」になりました。

くしゃみしすぎて、アバラが痛いです。

前みたいに喘息にならないで治ってほしいと願っているのですが・・・

なので、休める間は仕事休もうと思います。

コメント

声が出ません

2017年04月15日 14時35分35秒 | Weblog

風邪引いて、声が出ません。

ガラガラです。

寒かったのもあるけど、例の呼吸器をつけてから、「きっと風邪ひきやすくなるだろうなぁ」と思っていました。

で、その通りになりました。

昼過ぎまでうとうとして、かなり寝ました。

薬のおかげで、昨日よりは楽になりましたが、声が「おっさん」です。

この声、いつ治ることやら。

買い物もめんどくさくて、今日は久しぶりにネットショッピングにしました。

しかたないので、ごろごろしながら、久しぶりの休日を楽しんでしまえ~と思っています。

 

コメント