Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

やっと行ってきました(確信犯だけど)

2016年03月31日 20時48分31秒 | Weblog

本当は3月中旬までに行かなきゃならない例の場所、今日やっと行ってきました。

でも期日までに行くと、(特に最後の方は)すごい人なので、あの人ごみに行くのはどうしてもイヤ。

その上、今年は20日に歌うのがわかっていたので、「あ~今年も無理~」と最初から思っていました。

でもね、今日(31日)に行っても、去年なんか6月に行ったけど、特にお叱りは受けない。

なおかつ、すいてるし、サクサク進んで、待ち時間込みの1時間以内でした。

あ~助かった~!

帰りに、おいしいものでも食べて~と思っていたのですが、行きたいと思っていたかき氷屋さんが定休日。

次候補のお店が満席。

しかたないので、成城石井で「一人で買ってはいけない」チーズケーキを買って帰宅。

3分の1食べたところで、血糖値上がり過ぎてダウン。

今目が覚めました。

甘いよ~もういらないよ~どうしよう・・・

ということで。

コメント (2)

立ち方を変えたら

2016年03月30日 19時56分49秒 | Weblog

ストレッチで習っていることを、歌に応用してかれこれ1~2カ月。

最近は生徒さんのレッスンにも取り入れています。

歳とともに、体の筋肉は落ち、骨格にも影響がでてきます。

ある生徒さんは2週間たち方を変えたら、胸の下の軟骨が痛くなくなったとか。

また、今日始めて立ち方を変えた生徒さんは、びっくりするような声が出たり、

75歳のよりこさんは、80でもいけそうな声だったり、

本当にびっくりの連続です。

持続できるかどうか・・・と、

私もまだ手探りなので、間違った方向に行かないか・・・ということが、いささか心配ですが、

充分注意しながら進めて行こうと思います。

固めない、動かす、というより意識するですよ~!

 

 

 

コメント

3日後は満開?

2016年03月29日 17時55分17秒 | Weblog

花の写真を撮ろうと、スマホ持ってs-3さんと、お散歩行ってきました。

万歩計を持っていたs-3さんの記録は、歩き始めてから1万歩。なかなかのものでした。

あと2~3日でしだれ桜も、もしかしたらそめいよしのも満開です。

お天気よければ、(明日は仕事なので)明後日にでもまた歩きたいですね。

花の名前を、「山桜」「木瓜」「レンギョウ」「桃」他いろいろ聞いたのですが、

どの写真がどれ?というのは、今となってはあまり自信がないので、写真だけ掲載しておきます。

みなさんもぜひぜひお散歩にお出かけください。

コメント

6月のコンサートのお知らせ

2016年03月29日 10時52分02秒 | Weblog

かねてから今年になったら歌いたいと思っていた、山田耕筰の作品をあつめたコンサートと、同じ夜ホイリゲアーベントのお知らせです。

どちらも6月12日(日)

15時~山田耕筰生誕130年に寄せてということで、山田耕筰作品と日本のなつかしい歌を歌います。

18時~オーストリアワイン&おつまみつき、ウィーン歌曲をゆったり楽しく聞いていただく飲み会のようなコンサートです。

どちらのコンサートもピアノをしとちゃんにお願いしています。

(なので、5月に合わせに東京いってきま~す!)

チラシをずいぶんまえに配布させていただきましたが、お昼の方はチケットを持って歩きますのでお声をかけてください。

また、夜の方は、ご予約いただければ詳細お知らせします。

どちらも60名様です。

お早めにご予約ください。

お待ちしています。

 

 

 

コメント

風邪?花粉?

2016年03月28日 08時25分08秒 | Weblog

昨日は一日体調が悪く寝てました。

2~3日前から、気管支がごろごろいって、朝一番に目がしょぼしょぼして、

なんだか体が熱っぽいという感じです。

風邪か?花粉か?ほとんど判断できないくらいなので、動けるのですが、

動くのが面倒だなぁ、体だるいなぁという感じが常に付きまとう。そんな体調です。

今朝も、同じような感じですが、今日はお仕事なので。

それに、しばらくしていると忘れてるので、花粉かなぁ・・・

顔がしょぼしょぼします。

花粉だろうなぁ・・・いやだなぁ・・・喉までかゆいっていやだなぁ・・・

 

 

コメント

パパさんたち

2016年03月27日 01時34分18秒 | Weblog

先日から、春休みが始まっているらしく、親子連れをよくみかけます。

電車を待っている親子や、電車に乗ってくる親子、タイガースのおそろいの服の親子などなど、親子と言ってもいろいろな雰囲気の親子がいます。

そんななか、目につくのが「パパさん」たち。

今日の「パパさん」、普段子供の面倒などみていないんでしょうね。

抱っこの仕方がへた、電車の中でよけいなことして赤ちゃん(娘)を泣かせる。

赤ちゃんへの声かけも、おなか痛くなるくらいへたくそでした。

まあそれでもがんばっていたのでよしとしましょう。

気になったのは、5歳くらいの女の子を連れた親子。

パパは駅で待っている間、娘には目もくれず、ずっと靴を気にしていました。

その間、娘はお母さんとお話。

電車に乗っても、パパは携帯に集中していました。

娘がパパにからむこともなく、甘えることもなく、

まるで、パパの体はここにあるけれど、心はここにあらずというのを、家族全員が黙認しているかのようでした。

さみしいなぁ、と思いました。

お父さんが阪神ファンだから、たぶんおかあさんも、だから子供も~?

そういうのもOKなんですが、いいのかなぁ・・・もう夜10時なんだけど・・・5歳くらいの子に大きなリュック背負わせて帰る親子。

その子の「私座りたいんだけどなぁ」とちらちらこちらを見る顔が、ちょっとつらかったです。

「ごめんね~私もこれから40分奈良まで乗るんだわ~」とは言えず。

 

にしても、春休み。

パパさんが日ごろ遊んでやれないのを挽回しようとされているのだと思いますが、

不器用なその方法、「これで楽しいだろう」の自己満足なあやし方、ああ、へただなぁ、

でも、これでいっぱいいっぱいなんだろうなぁ、と、心痛みます。

 

電車で娘を無視してスマホをいじっていたパパさんの、ラインの相手が他のきれいなお姉さんでないことを祈ります。

 

 

コメント

寒かった~

2016年03月25日 23時04分10秒 | Weblog

夕方から出かけていたんですが、夜めっちゃ寒かったです。

奈良の気温は3度。

それでも、まさかダウン着るのもなぁって思って、薄手のコートに、マフラーだったんですが、あきませんでした。

鼻水出てます。

いつも以上に暖かくして寝ます。

ではでは。

 

コメント

いよいよ開花ですね

2016年03月24日 19時29分32秒 | Weblog

練習に行く途中の道にもたくさんの桜の木がありますが、

もう少し花開してるものがありました。

これからの2週間が楽しみです。

今日は生徒さんのレッスンと自分の練習。

この前の日曜に歌って以来の練習だったので、やはり声が聞こえないとか、体が動かないとか

数日休むだけで落ちますけど、次は6月目指してゆっくり上げて行きます。

歌が上がるのはいいんだけど、体重は落ちてほしいのですが、これなんとかなりませんかねぇ。

 

コメント

桜の便りが次々と

2016年03月23日 19時32分59秒 | Weblog

昨日のベルギーでの事件。まだ本当はどういうことなのか?がわかっていないのでなんともですが、

はっきりしてるのは、「これでまたヨーロッパが遠くなった」ということでしょうか。

いつになったらウィーンに行けるのか。

本当に悲しいです。

 

さて、ラジオがまた聞けるようになったので、聞いていると、

日本各地で桜開花の便りが届いていますね。

今日、家に来てくださった方からも、「駅前の桜が満開でしたよ」と。

でも、明日から2~3日、また寒の戻りがあるそうです。

体にはきついですが、そのおかげで、桜がゆっくり楽しめる(雨がなければ)そうです。

 

私・・・今年は花見をしている時間があるんだろうか?

 

コメント

久しぶりでした

2016年03月22日 18時44分36秒 | Weblog

今日は久しぶりにアンナちゃんが、ドイツ語に来てくれました。

二人で、今度彼女が、スイスで、お話の朗読にあわせてカルテットを演奏するらしいのですが、

そのお話のドイツ語を日本語に訳していきました。(と言っても、わたしも???なところ満載でした。)

二人で話をしていて興味深かったのは、

グリム童話なんですが、その背景に当時の世界のどんな要因や背景があるのか、

私たちには、なかなか理解しがたいところがあるということです。

もちろん、王様が国民を大事にしていないということを言っているのだなぁとか、

親が馬鹿な息子だと思っている子が、最後には王様になったりするとか、

なんとなく言いたいことが分かる部分と、

なんで、ここは毎回、大宴会をしているのだ?

なんで、そんなにここを詳しく描かないといけないのだ?と、

ドイツ人の「ツボ」がわからないので、そこを詳しく描写することで

いったい何を言いたいのか?何を示したいのか?わからないんです。

こういうのって、もちろん読解力なんでしょうが、生活感もないとわからないことも多いんですよね。

そういう個所に限って、日本語の訳では省略されていることがほとんどでした。

きっと、日本語にした時、そこを書いても、だれも理解しないんだと思います。

 

あ~、外人さんに浦島太郎を読んだら「どうして、犬がお菓子欲しいですか?」と聞いてくるようなもんかな。

 

 

コメント

外はいい天気っぽいけどなぁ

2016年03月21日 15時03分16秒 | Weblog

今日は朝から、今週ほとんど掃除していなかったので、とりあえず掃除機とか、洗濯とか、そのへんから手を出し始めています。

その傍ら、明日久し振りに来る、あんなちゃんのドイツ語の準備をしています。

ドイツのお話をひとつ丸々明日までに訳しておかねばならないので、(内容はおとぎ話なんですが、実はおとぎ話の方が、使っている動詞が難しいので手こずってます)

何かひとつ済ませたらPCあけて、また済ませたらPCに向かってみたいな感じです。

残念ながら、集中力はまだ回復していないので、今日はだらだらと仕事しています。

以外に長いので、まだ4分の1程度しか終わってなくて・・・現在15時。少々焦ってます。

お天気もいいし、それに冷蔵庫には玉ねぎと卵2個しかないので、なにか食べるものも調達しに出たいのですが、

さて、どのタイミングででかけようか(と言ってもキンショーだけど~)と、思っています。

あ、2回目の洗濯が終わった・・・ではまた。

コメント

歌ってきました

2016年03月21日 00時29分33秒 | Weblog

アトリエ・アルティカさんのオープニングの一人目のミニコンサートという形で、

今日の午後、8曲歌ってきました。

15人ほどのお客さんでしたが、(みなさん、何時にくるかわからないので)

それでも、大変興味をもって、いい感じできいていただけました。

ホームページなども、これから充実していくと思いますので、

一度、2台のピアノということでしたら、検索してみてください。

その後、大阪に出て、それからぐるっとまわって帰って来たので、ちょっと疲れました。

明日は、家仕事満載です。

 

コメント

いい指揮者みつけました

2016年03月19日 20時12分43秒 | Weblog

今日、JAFの提供する演奏会にシンフォニー行ってきました。

指揮の川瀬 賢太郎 さん、すごくよかったです。

今度、この方の名前をどこかでみつけたら、また行きたいなぁとおもわせる感じでした。

プロフィールをみると30歳くらいかな、これからが楽しみな指揮者です。

 

曲目は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲、ドヴォルザークの新世界と、あとスメタナのオペラの序曲と、アンコールに威風堂々でした。

オーケストラにしてみれば、鉄板ネタというところでしょうか・・・

今年、新世界を2~3回聞いていますが、今日のが一番よかったです。

 

明日は、アトリエ・アルティカさんのオープニング。

そろそろ気持ちを明日に切り替えます。

 

 

コメント (2)

リハーサルでした

2016年03月18日 22時47分25秒 | Weblog

20日のアトリエ・アルティカさんのオープンに歌うことになっているので、

今日も合わせに行ってきました。

この間行ったときは、まだ引っ越ししました~という感じで、お部屋が散らかっていましたが、

今日は、きれいに整頓されて、お客様をお迎えする感じになっていましたよ。

お客さんから近い場所で歌うので、いつも以上に緊張すると思いますが、

楽しい雰囲気になるといいなぁと思います。

明日は、前からチケット買ってたので、ちょっこら演奏会に行ってきます。

 

コメント

今日は春の陽気

2016年03月17日 20時01分52秒 | Weblog

今日は春の陽気でしたね。

黄色い蝶が飛んでました。

空も青くて、いい感じでした。

この気温の差に、なかなかついていけないのですが、

日曜日まで、とりあえず風邪ひきませんように・・・

コメント