Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

山田耕筰を歌う会、〆切りました。

2016年08月31日 20時23分37秒 | Weblog

本日で〆切りですので、まもなくですが、さすがに、もう申し込む方はないでしょうということで、〆切りますね。

生徒さん達だけでなく、一般の方、まったくはじめましての方など、合計10名の方が申し込んでくださいました。

ありがとうございます。

これだけの人数で山田耕筰+αを歌うのですから、すごいことになりそうです。

さて、私もみなさんの曲をながめながら、自分が何を歌うか決めないとね。

この演奏会は、入場料が500円ですが、入場料の売上を全額熊本の震災被災者支援へ寄付する予定です。

お気軽に聞きに来てください。

11月27日(日)です。(お昼ですけど、開演時間がまだ計算できてません。)

 

 

コメント

台風ですけど

2016年08月29日 17時27分27秒 | Weblog

台風ですけど、女子会でした。

我が家で、ドイツ語の生徒さん3人が来てくださって(ずぶぬれ、しかし全員タオル持参、すばらしい)

今日のメニューは

オーストリア ロイマーの白(グリューナーフェルトリナー) ・ドイツの甘口・ルーマニアの赤白各1本

4人で4本飲み干しました。

食事は、6月にお世話になった「ちょっとフランス」さんから取り寄せたお惣菜各種。(やっぱりおいしい)

あやめ池のおいしいパン屋さんのパン各種。

買ってきてくれたローストビーフや、海鮮サラダ。

作ってきてくれたオードブルにサラダ。

アイスにチョコブラウナーのケーキ。

おいしいアイスティー。

他にもあったような気がします。

ウィーンのお土産ですって、ピンクの塩と、クリスマス市のかわいいマグをいただきました。

あと、モーツァルトチョコレートも!

おいしすぎる晩ご飯でした。

始めたのが7時過ぎ、終わったのが0時すぎ。

これから片付けます。(←これが私の至福の時間)

 

コメント

片付けました

2016年08月28日 14時35分43秒 | Weblog

今日は一人お願いして自宅まできていただき、(お仕事として)

自宅の段ボールに入った箱を片付けました。

前に一度だけチャレンジしたのですが、1時間もしないうちにくじけました。

で、その方に「私だけ」「私と友人」「私以外」「景色」にわけていただき、

それを私がまとめてみながら処分していくという作業をしました。

で、ゆうパック段ボールの大に山盛り入っていた、学生~留学時代~デジタル登場までの写真がこれだけになりました。

とにかく、かわいくない顔はすべて処分。

だれだかわからない写真も処分。

景色もぐぐったら見える時代になったので処分。

そんなこんなにしていったら、残しておきたいのはたったこれだけでした。

これも、今から(同じコンサートの写真など)をベスト1~2枚にして半分にします!

少し時間が余っていたので、阪神大震災の時にやったチャリティコンサートの資料も

同じく段ボールにいっぱい入っていたのを整理しました。

ほとんどは、チケットの半券や、もう不要な領収書、

そして、笑えたのが、文字の消えたFAX用紙。

そんな時代でしたね。

いつか必要になる資料だと思ってとっておきましたが、今見るともう全くいらないものばかりで・・・

で、写真と同じくらいに減りました。

我が家にあったアカズの段ボール2箱、やっと処分できて、ほんとうにすっきりです!!!

コメント

すこ~し上がってきました

2016年08月27日 20時02分49秒 | Weblog

今年のアミューズはなかなか事件・事故続きで、みなさんの集中力がなかなか上がってこないのが悩みの種。

でも、病気や体調不良を押して、練習に来てくださっているので、こちらもそれに応えるべく、気合いが入る。

そんななか、今日はいつもと違う小学校だったので、

「あ~モーニングのおいしいパン屋もないところだし、お昼なんかどこに行けばいいわけ?」と、

と、ご飯については投げやりでした。

だって、門真ってそんなにおいしいところないんだもん・・・(と、よく知らないので、そう思ってる)

メンバーさんに連れて行かれたのは、学校のすぐ前に、広島焼き屋さん。

私、2~3回広島に行って、有名店で広島焼き食べたけど、(有名店というのが問題だったりするけど)

いままで広島焼きにあまりいい印象がなかったのですが、

ここはおいしい。 びっくりした。

焼きそばの細麺が、ちゃんとお好み焼きと絡んでるし、

ソースもちょうどよい味だし、

おじさんおもしろい。

今度、この近くの公民館で練習の時も、ぜったい行くことにしよう!

お店の名前は忘れました。

門真駅徒歩2分くらいの交番の前のビルの中の1階です。

ぜひぜひ!

これで、門真が3分ほど近くなった。

 

コメント

感違い

2016年08月26日 18時21分26秒 | Weblog

今日は頭の中はOFFのつもりでした。

なので、朝からのんびりメールのチェックや、調べ物を、パジャマのままでだらだらとやってました。

で、明日は合唱団だしなぁって、カレンダー確認したら、3時からドイツ語の生徒さんが入っている!

あわてましたよ~。

あわてて、シャワーして、掃除して、コップに氷を入れてお茶の用意をしたところで3時。

ところが来ない。氷がとけるぞ~!

生徒さんも忘れてる?と思って電話したら急用で動けないので、4時に変更となりました。

ここでやっと余裕が出ました。(助かった~)

そして、この生徒さんと、この間、駅の近くで会ったのですが、

向こうは電話中、私は放心中だったので、

お互いが、笑ってあいさつできていたかどうか不安で不安で・・・・

その話なんかも確認できて、万事OKとなりました。

こういう細かいことで気にしてたらやっていけませんね。

人生、だいたいは(本人が思っているより)上手くいってるものだなと、なんとなく笑ってしまった一日でした。

 

 

コメント

山田耕筰を歌う会、〆切りまもなくです。

2016年08月23日 18時27分58秒 | Weblog

11月27日(日)の山田耕筰を歌う会の出演者募集締め切りは、今月末です。

山田耕筰の作品ばかり、または山田耕筰を1曲含む日本歌曲で歌っていただけます。

私も出演します。

入場料を500円にしていますが、これらは全額、熊本の被災者に寄付する予定です。

初めて舞台に立つ方もいらっしゃいますし、ベテランさんもいます。

私としては、みんなで山田耕筰を歌う、お祭りにしたいと思っていますが、

しかし舞台。

それなりの練習もしましょう。

参加お待ちしています。

 

コメント

1枚キャンセルが出ました

2016年08月23日 12時53分55秒 | Weblog

9月7日(水)19時~の、あんなちゃんのヴァイオリンコンサート(文化パルク城陽のふれあいホール)

もうあまりチケットがないので、何度もお知らせしていなかったのですが、

私の手元で1枚キャンセルが出ました。

どなたかいらっしゃったらお声がけください。

あとはもう当日券(若干)になるそうです。

コメント

名張へ

2016年08月21日 23時12分00秒 | Weblog

三重県名張に行ってきました。

神戸行くより安い。

門真いくより、早くいけた。

純奈さんのバレエの発表会でした。

先生が名張の方で、そこにもお教室があるので名張のホール。

純奈さんは、ストーリー性のある作品を、真ん中で一人で踊ってました。

男性と一緒に。←これをさせてもらえるだけでもバレエの世界ってすごいらしいです。

リフトもたくさんあって。

で、そのストーリーをすごくよく表現できてました。

もちろん、若い人たちにジャンプの高さとかは比べてしまったらそれはどうしようもないんだけど、

でも、美しく、カッコよく飛んでたし、若い人にできない表現で、客席に届いていました。

かっこよかったです!

でも、子どもからおばさままでの発表会、2時開演、6時終演でした。

4時間はちょっときつかったです。

4歳くらい?小さな子たちもかわいくて、また将来性のある若い人や、先生も踊られて素敵でした。

私と純奈さんは同じ年なんですよね~あれだけ動けるのがうらやましい・・・

あ~それから、これは今日だけのことじゃないんですけど、

バレエを見に行くといつもそこにひっかっかってしまう点というのがあります。

見に行って、で、思い出す。で、思う。「あ~バレエだからか~」って。

ひとつは、いきなりいろいろな曲が、作曲の年代や作曲家を無視して次から次へと大きな音で流れてくること。

今日は、ベートーヴェンの7番が、それもいきなり2楽章が、数々のバレエ音楽(だいたいチャイコフスキーとかの年代でしょ?)の後に、いきなりきたので、びっくらたまげた。

私たちって、音楽は並べる順番もとても大切なんですが、バレエの発表会はそうも言っていられない。理解してるつもりなんですが、耳がびっくりします。

そして、踊りに合わせて時々間延びしたりすること。(テープかなにかで演奏しているので、ジャンプとかポーズにあわせて遅くしたりするのは普通なんだそうです。なので音程が微妙に変わる。転んだりすると、起き上がるまで急にスローになっなってた。)

これも、私の耳には(そんな絶対音感もないのに!)本当にびっくらぽんです。

夏の名張は暑(熱)かったです。

 

コメント

今日も働いてます

2016年08月16日 22時27分36秒 | Weblog

お盆もそろそろ終わりでしょうか・・・

毎年盆と正月が一番暇なんですが、今年は今週本当に忙しかったです。(まだ続く・・・)

今日は午後からあんなちゃんのコンサートのホール打ち合わせに同席してきました。

たくさんチケット売れているようで、ありがたい悲鳴だそうです。

なので、2階席もオープンします。

当日券も若干ありますが、ご希望の方は、早めに早めにご連絡くださいね。

9月7日(水)19時~文化パルク城陽ふれあいホールです。

明日はドイツ語と歌のレッスンです。

 

コメント

初めてのお仕事

2016年08月15日 22時14分54秒 | Weblog

お盆も働いてます・・・

その業務自体はやったことがあるのですが、外部から依頼されてその仕事をするのは今回初めてでした。

すっごく緊張しますね。

1時間半ほどの仕事でしたが、寿命が縮みました。

始まるまでの1時間でトイレに5回行きましたもの。

今朝4時半まで全く眠れなかったので、うとうとしたらどうしよう・・・なんて心配していたのですが、

いらぬ心配でした。寝てる暇どこにもなかった。

おもしろいお仕事でしたし、発見もありました。

何って書けないのが残念です。どうぞ会ったら聞いてください。

で、仕事場の近くにすごく有名なお店を発見。

しかし残念ながらお盆で休み。

場所わかったし、そのうちそれだけを目当てに買いに行こう。

その隣の駅にも、前からチェックしていたケーキ屋さんもあったので、

そこもついでにいくことにしよう。

ということで、なにかと収穫の多いお仕事でした!

コメント

終戦記念日

2016年08月15日 14時52分21秒 | Weblog

終戦記念日です。

5~6年前から、気がつくとどんどん戦前のような雰囲気に世の中が向かっている気がします。

と言っても、私は戦前を知りません。

でも、映画や学校や本や記録映像で見た記憶をあわせて考えると、そんな気がします。

最近一番いやなのは、ネットでドラマを見るのですが、

その間にCMが挟まれます。

アニメで、女の子がゼロ戦のような戦闘機にのって「私のかっこいいところみせちゃいます~」って

アホかと思います。

そんなCMしてるから、またゲームなどで美化するから、そしてそこに痛みが伴わないので

今、若い人で戦争に行ってもいいと思っている人が増えているとか。

行ったら、君たちは確実に死ぬのだよ。と言いたい。

映画とは違うんだよと。

世の中には、まだまだたくさんの大人が、たとえそれが戦争映画だったとしても

ちゃんと、「戦争をしてはならない、行ってはならない」というメッセージを送っているのに、

いったい誰が、それを美化しようとしているのか?

そして、もうひとつ気になっているのが、

ドイツもイタリアもオーストリアも(計画時点で最初から)原発なくしたのに、

広島・長崎・そして福島と、放射能の恐ろしさを一番よく知っている私たちの国がまた再稼働を始めました。

前にも書いたかもしれませんが、地震や津波だけなら、被害者は出るかもしれませんが、再構築できます。

放射能はできないと思います。できたとしても、何十年もかかります。

やめる決断はできないのでしょうか?

私はどこの支持派とか、よくわかりませんが、そして少なくとも戦争も再稼働も反対している人を選んでいるつもりですが、

私たちは選挙で、どうして戦争や再稼働を推し進める人選んでいるのでしょうか?

不思議でなりません。

なんか20ミリシーベルトまで基準値を上げるという記事を見ました。

それがどういうことだかわかりませんが、またどういう影響をおよぼすかも未知の世界ですからわかりません。

でも、広島や長崎よりも多くの放射能を放出したのが事実なら、

それが原因で入院する人、なくなる人がもっと出てくるのがあたりまえに思いますが、

ほとんど聞こえてこないのは、なぜでしょう?

聞こえてこないからこそ、恐ろしいのだと思います。

知らない間に何かが進んでいるのかもしれません。

そしてそういう時に限って、芸能界で大きなニュースが飛び込んでくるのは偶然ですかね?

(これは偶然かもしれませんね。でも昔、芸能がなんだったかというのを考えると、さもありなんですけど・・・)

政治や経済のわからない、一女性のたわごとです。

今日はコメント受け付けません。炎上すると困るので・・・

 

 

コメント

枝豆でおやき

2016年08月13日 19時08分26秒 | Weblog

この間の大手筋で食べた枝豆のおやきがおいしかったので、

自分で考えて、真似してみました。

おいしいので、もう1週間で4回作ってしまいました。

材料は

 枝豆・豚こま切れ・小麦粉・山芋・卵

枝豆をゆでて(塩強め)

豚肉は炒めて(塩味)

それを、粉と卵と山芋少しすってまぜる。

フライパンで焼く。以上!

そのまま塩味で食べます。

ビールが止まらなくなりますよ。(今抗生剤飲んでるので、私はそんなに飲んでませんけど。)

で、もっといい感じなのが、なんとアスパラガス。

アスパラを1センチに切って、豚肉と塩で炒めます。

その上から先ほどの粉を垂らして(または混ぜて)焼きます。

ぜひ一度お試しあれ~!

コメント

こういうのってちょっと恥ずかしいですね

2016年08月12日 22時52分10秒 | Weblog

先日の皮膚科の疾患について、コメントをくださった方に、「はにゅうす」ではなかなか詳しく書けないので、直接メールをしました。

で、今日はコンサートに行っていたのですが、休憩中にスマホを見ると返信が来ていたので、それにまた返信しました。

で、客席に戻ったら、前から本人。

いや~今、返信したところですよ~!みたいな。

こういうのって、なんか恥ずかしいと言うか、気まずいと言うか、変な感じです。

このネット社会ならではの偶然ですね。

昔なら、暑中見舞い出したひとに、その日電車で会うみたいな感じですか?

でも、先日ご家族でご不幸があったと聞いていたのですが、お元気そうでよかったです。

 

コンサートの前に美容院行ってきたのですが、今日はそのまま出かけるので~ということで、

あみこみにしてアップにしてもらいました。

いつもは、家に帰るだけなのでそのままで~なんですが・・・今日はそれだと暑いので。

最近いろいろな髪形ができるようになってきてうれしい半面、暑いのでもう我慢ならぬところまで来ています。

どうしよか・・・

コメント

相談会

2016年08月11日 16時39分14秒 | Weblog

今日は来年リサイタルをする生徒さんに、家に来てもらって相談会です。

普段はレッスンを1時間ほどで納めないといけないので、事務的な相談などは、なかなかできないので、

夏の間にやってしまいましょうということで、決めるべきことがいっぱいです。

10時に約束したのですが、なかなか来ない。

道はちゃんと教えたのだけど・・・なぜかな~と思っていたんです。

そしたら、普段丁寧な言い方の彼女が、じゃっかんあせって「家どこ?」とメールがきた。

電話してみたら、坂道のぼって違う団地にいた。あら~~~~と言う感じ。

アイスクリーム買ってきて~と言った私が悪かったか・・・

なんとか到着して、招待するお客様のリストや、ドレスの色、舞台の作り、

当日のスタッフ、打ち上げの進行や、食事の手配、プログラムの構成などなど、やるべきことは多い。

そして、最後の1カ月なるべく歌に集中できるように、これら事務仕事は先にやっておきたい。

そんな感じで3時くらいまでいろいろ話をしました。

あと半年ちょっとありますが、あっというまに年末ですから!

すこしずつ準備しましょうね。

コメント

古傷化膿して・・

2016年08月09日 10時52分50秒 | Weblog

今日は気持ち悪い表現だらけですので、ご注意ください。

 

昔、ヨーロッパ旅行中に原因不明で化膿してえらいことになっていた(旅行中だったので、自分で大量の膿を出して終わった)古傷が

なぜか最近またうずき出して、あれ~なんかへんだなぁ~って思っていたら、日曜に勝手に穴があいて、また膿が出だした。

とりあえず、出せるだけ出して、ばんそうこうはって、日曜なので様子を見て。

昨日、近くにできた新しい皮膚科の先生が女医さんで、いい感じだし、今なら空いてるというので、レッスンのあと行ってきました。

皮膚科は行かなきゃなぁ~と前々から思っていたんです。

おでこのホクロも変な感じだし、その周り黒いし、頭の中にもできものあるし、

ほかにもいろいろ肌の状態が良くないことが多くて、これから先、一番お世話になるのが皮膚科ではないかと思うくらいです。

で、先生に見てもらったら、普通は切開して膿を出すのですが、もう口が開いているので、とりあえず出せるだけ出しましょうとなり、

麻酔とかないのに、その場でさらに絞り出した。私はもう、声にならない声で「ウググググ・・・」と汗かきながら我慢。

お医者さんって、こういう時冷静になんでもできるんですね。

「あ~これつながってますねぇ」なんていいながら、ピンセットで皮膚のしたをえぐるんですよ。

そしたら、まだ出ていなかった膿がまた大量に出る。

それでもしこりは残っていて、きっとまた時間がたつと同じ事を繰り返すのだろうと思いながらも、

軟膏ぬって、抗生剤飲んで、納める形に。

こういうのって、年とって抵抗力なくなったり、血がどろどろしたりすると出てくるもんなんでしょうね。(私の憶測)

ということで、今日は体動かすと突っ張って痛いので、ストレッチをお休みして、お薬飲んで家でだらだらしているところです。

めっちゃ元気だった人が、「○○歳(人によって違うんだけど)になったとたん、病院通いですよ。」ってよく聞きます。

数年前からの緑内障の疑いによる定期健診、6月の膀胱炎、そして今回、

私も最近、なんだか病院の診察券が増えてきたような気がします。

これが年をとるということか!

 

 

 

コメント (4)