Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

特急乗って朝からお仕事してます感

2015年10月31日 19時53分14秒 | Weblog

寝坊しなかったけど、ちょうど3分後に特急だったので、丹波橋まで乗ってしまいました。

やっぱり高いけど、快適です。次の急行まで7分。丹波橋に10分早くつくので、17分早く行けます。

丹波橋からは京阪特急に乗り、枚方で乗り換え、萱嶋で乗り換え・・・

帰り道、いつもは反対方向に乗るコマコマさんと今日はいっしょだったのですが、

「はに~さん、家遠いですね・ ・ ・ ・ 」と言われました。

はい。遠いです。

今度から、朝連は11時開始にして、昼ごはんを1時間半にします。

(これにすると、打ち合わせ打ち合わせで、私たちのお昼ご飯の時間がたぶんなくなる・・)

眠いよりマシかもしれません。

さて、その遠い門真へ今日は朝から行って、アミューズの練習に付き合ってきました。

途中、15周年のゲストも2人来られて、久しぶりにたくさんのメンバーで、にぎやかな練習になりました。

また、最後の方も3曲通したりして、だんだん形ができあがってきました。

問題は「中身」です。

形ついても、中身上がらないと、お遊戯会とか、学芸会になってしまうので、

いつもの新年会のレベルじゃ困るのよ~!

よろしくお願いします。

そして、いよいよ来週から、「門真の第九」が始まります。

基本全部出席できる方を望んでいますが、経験者の方であれば、数回お休みされてもOKとなりました。

ぜひぜひ、今一度のお声かけをお願いします。

お待ちしています!

 

コメント

いちじくのケーキも今年は最後

2015年10月30日 17時45分53秒 | Weblog

今日はお邪魔したお家で、いちじくのケーキを2個も食べてしまいました。

(出していただいたので、ありがたく、おいしくたいらげました。)

でも、ケーキも季節的にこれで最後ですって、ケーキ屋さんが言ってたとか。

そうですよね。あとは乾燥ものですよね、きっと。

 

明日はアミューズ朝からです。

(実は明日の文化祭に手続き失敗して出られなくなったので、朝からガンガン練習する日にしました。)

おかげで、練習時間を4時間確保できたので、こちらとしてはありがたいです。

だけど、明日7時半に家を出るので、今日は早寝をします。

ではでは。

コメント

だ~らだ~らするのが好きなんです

2015年10月29日 17時08分29秒 | Weblog

昼から杉ちゃんのレッスンしてました。おしゃべりもいれて1時間半くらい?

その後、パン屋でパンとお菓子食べて、帰りにコープで大人シリーズの「チョコボール」があったので購入。

夜は天ぷらなので、ブラウンマッシュルームも買ってみたりなんかして。

(一人なので種類は少ないですよ。それも自分の好きなものだけ。レンコン・ちくわ・マッシュルーム・玉ねぎ・ナス以上!)

で、朝は朝で、9時ごろ起きて、洗濯たたんだだけ。

カレーうどんつくって、あとは「あ~床の掃除機かけないと・・・」と1回思っただけです。思っただけでやってない。

今は今で、「あ~ご飯の用意しないと」と思ってはいるがまだ動けない。

でもねぇ。別に今日お客が来るわけじゃなし、だ~らだ~らしたい日もあるんです。(年200日くらい?)

だ~らだ~らするのが好きなんです。大好きなんです。

で、だ~らだ~らに飽きたら、頭の回転もスッキリして仕事できるんです。

 

人間いろいろなタイプの仕事と休暇というか、お休みの仕方というか、自分のための休息方法を持っています。

ある知り合いは、大きなイベントの仕事が終わった次の日から旅行に行く人がいます。

私のように、だ~らだ~らと時間を消費したい人もいます。(その間に、頭の中を整理したいんです。だからおちついたらパソコンの予定を整理したり、今後の計画とかガンガン立てます。それができて初めて休んだ・・・なんです。)

また、ある知り合いは、自分の空間が欲しいタイプもいます。その空間にいないと落ち着かないタイプです。

もちろん、コーヒー1杯に休息を求める人もいるし、

コンサートに言ってゆったりしたり、またはライブではじけてすっきりするひともいますよね。

日々の細かい休息はコーヒーや、友人とのおしゃべりでOKだけど、大きな休みは断然海外!という方も。

子どもの頃は、ピアノの前に座って、好き勝手に弾くでした。(空想のオンパレード。現実逃避できました。)

縫い物など、静かな趣味の方もいますね。

 

ここまで書いて、何が言いたいかと言うと、「人それぞれ、休息の仕方は違うので、私がむやみにだらだらと時間を消費していても、ほっといてください。」ということでしょうか。

そしてそれを、みなさんにわざわざブログでお知らせするようなことでもないんですが、書いているというのは、

自分に「今日はお掃除できなかった」という罪悪感をとっぱらいたいだけなんだなぁと思います。

そんな言い訳の今日になりました。すみません。

 

コメント

リサイタルは続く・・・かも?

2015年10月28日 19時59分54秒 | Weblog

生徒さんのリサイタル。今年は5月によりこさん、11月に杉ちゃんと続いていますが、

もう一人、生徒さんの中から手を挙げた方が出てきました。

予定では2017年春ですから、まだもう少し先ですし、まだ場所も規模も決まってません。

でも、曲はそろそろ決めないといけないので、

ここ数回は、ずっと曲を決めるためのレッスンになっています。

カテゴリーを決めて、その作曲家から候補曲を出し、

実際に歌ってみて、声に合っているかどうか、私も一緒に判断して・・・そんな作業がずっと続いています。

前回きちっと決めたラインが、今週「こんないい曲あったの忘れていました!これ入れて歌いたい。」と変更です。

しばらくは、こんなことが続くと思いますし、

変更変更が重なると、根本からひっくりかえることもあります。(そのかたまり全部やめるとか・・・)

でも、楽しい作業ですよ。

ホールを予約するその日までは、いつでも変更OK。

前をみて準備する彼女と一緒に、これから1年ちょっと。

私に楽しい時間をくれそうです。

あ~その前に11月13日のジョイントリサイタル。ぜひぜひお越しください。

こんなプログラム、あまり聞く機械もないので、おもしろいかもしれませんよ。

プログラムのうちの、半分は知ってる曲です。約4分の1は日本語です。5分の1は一緒に歌いたい人は歌える曲です。

お話つき。衣裳は合計6着。いろいろ仕掛けもあり。お楽しみに!

コメント

枚方 大黒屋

2015年10月27日 21時22分03秒 | Weblog

今日はふたりのホールリハーサル。

途中、着替えが間に合ってなかったり、イヤリングが途中で転がったり、いろいろ事故がありました。

だからこそのリハーサルです。改善して、本番すんなりいくといいなと思います。

いい演奏でしたよ。まだまだガタガタしてます。でも、時々二人ともとてもいい音を出します。

 

さて、その後美容院に行って、帰りに西大寺の駅中でうろうろしていたら、スイーツのコーナーがあるんですが、

ふと見ると「枚方 大黒屋」とあります。

あれっと思い、お店の方の顔を見ると、なんだか似てる。

声をかけました。

「あの~大黒屋のおじさん、お元気ですか?」

 「たくさんいるので、どのおじさんですか?」(そうそうたしか兄弟でやってた。)

「え~と、桜丘のショッピングセンターの・・・」

 「あ~おやじです!」(えっ?息子さん?あらら)

「そうですか!あのはに~です、って言ったらわかりますか?」

 「あ~お母さんそっくりだ!」(やめてくれ~)

「それはやめてください!いやなんで・・・」

 「あ、すいません。」

 

そんな感じで始まりました。

枚方の大黒屋さんいくつかお店があるんですが、

私が中高の時、そのショッピングセンターのお店に母がパートで行ってて、

私も年末とかバイトでお世話になりました。

おまんじゅうや、近くのコロッケ買ってもらったりして、かわいがってもらいました。

でも、お話では、おじさんは昨年お亡くなりになったそうです。

息子さん、八百屋だったそうですが、つがれたみたいです。代替わりしているんですね。

なつかしいので、少しだけお菓子買って失礼しました。

家に帰って食べてみましたが、最近の売れ筋は知らないので初めての味のはずですが、

それでも、なんだか懐かしい感じです。

枚方ではとても有名な和菓子屋さんです。(だけど、洋菓子みたいな和菓子が多い。)

ぜひ一度どうぞ。

 

コメント

暑いのか、熱なのか?

2015年10月26日 20時18分45秒 | Weblog

身体は元気なんですが、今朝は唱歌教室でもなんとなく声が出にくい感じがしたのですが、まだ喉は腫れていないし、

その感じもしてこない。

身体がぼ~っとしてます。熱あるかなぁと思う感じなんですが、

もしかして、厚着しすぎ?

真冬に買ったセーター着てます。朝寒かったので。

で、昼から暑くて暑くて・・・そのせいですね、きっと。

体温調節ができない、ここ数日です。

昨日は北風1号が吹いて寒かったけど、今日は日向はまだまだ暑い。

あ~難しい。

夜はカレー。ナス(ナスやトマトは体温を下げるというので)を入れるべきか否か・・・で悩んでます。(平和です。)

さあ、明日は二人のホールリハーサルです!

通すということになっているので、今頃準備に大慌てのことでしょう。

睡眠もしっかり確保してほしいです。

どんなリハーサルになりますやら。

(ここだけの話。私の希望は、通すと言いながらも、あっちこっちで事故ってくれるとありがたい。そうすると、本番で、事故らないんです。気が付くし、気が張るので。)

 

コメント

今日もレッスン

2015年10月25日 21時43分42秒 | Weblog

今日は午前午後ともに、レッスンの日曜日でした。

途中久しぶりにパン屋さんでパンを食べて、レッスンの後、ケーキも食べて、

夜は夜でパエリア作って・・・お腹一杯です。

明日は3本立て。一日またお仕事です。

 

コメント

岡田君ごめんなさい

2015年10月24日 22時00分55秒 | Weblog

今日は楽しみにしていたひらぱーの「岡田君展」に行く約束をしていたのですが・・・

寝坊しました。

昨日の夜、ワインを飲みながら、「明日は午後から仕事だから~」って言ってしまったのがダメだった。

目覚ましかけないまま寝てしまいました。

目が覚めたらもう出かけないといけない時間。

結局、ひらぱーキャンセル、ランチからのスタートになりました。

ランチはおいしかったし、話も楽しかったです。

その後、アミューズの見学にも来てくれて、今日の楽しい一日でした。

こういう仕事をさせてもらって、毎日楽しいのはいいことだ!

 

コメント

久々、福島でワイン

2015年10月24日 01時52分26秒 | Weblog

今日はドイツ語の生徒さんと、福島(大阪環状線)でワインを飲んできました。

あの、線路の下のワインバーで歌ったのは、もう10年以上前でしょうか?

なつかしいです。

この界隈は行くたびにいろいろなお店が増えていて、今日入ったのは線路下のビオワインのお店。

意外にリーズナブルです。

隣に座ったおじさんふたりと盛り上がって、楽しい飲み会になりました。

なぜ福島か?

その前にコンサートに行ったから。

明日時間のある方は、ぜひシンフォニーへ!

「部長刑事」でなつかしいショスタコの5番、めっちゃおもしろかったです。すごいテンポでびっくりでした。

最初のリムスキーコルサコフも、はじめて聞く曲ですが、よくまとめたなぁって感心するくらい複雑な曲でした。

これ、日本で聞けるんだぁ・・・って思いました。指揮者がロシア人?だからかな。

ぜひぜひ聞いてほしいなぁって思いました。

ということで、酔っぱらって帰ってきました。おやすみなさい。

(大丈夫ですよ~あしたの振付はもうできてます)

コメント (2)

茶碗蒸しできちゃいました。

2015年10月22日 17時48分42秒 | Weblog

今度のお料理教室で、茶碗蒸しの正しい作り方を習いたいと思っていたのですが、(まだ思ってるけど)

なんか、出汁をとって、そこに卵、他、かかれているものを入れて、まぜて、こして・・・

具を入れて、蒸したら、なんとなくそれらしきものが・・・

ただし、我が家は器が小さいので、卵に火の通る時間が早く、ユリ根は半生、かろうじて食べられる程度。

明日も同じメニューになるので、ユリ根を一回さっとゆでてみようかなと思ってます。

それにしても、少ない具で、すごい大げさなものに見えるってのがいいですね。

前にも、かやくご飯を習った時に、「こんなに少ない具でいいのか」と思ったんですが、

和食って、材料少ないんです。(物によると思いますが・・・)

今日も小さい器に、茶碗蒸し3個も作ったのに

出汁・卵1個・えび1個・ささみ1本・蒲鉾3切れ・ユリ根ひとかけ・ミツバ少しです。

いつもの炒め物系だと、海老1パックとか、ささみひとパックとか、すごい量作ってるんですが、

卵感がすごくあるので、具がそれだけでも満足です。

ごちそうさまでした。

コメント

ビデオみました

2015年10月21日 18時49分21秒 | Weblog

映ってましたよ~暗闇の中に1回だけ・・・おもわずビデオを止めてもらって、テレビの前に行って、「ここ!ここにいる!」と言わないとわからないくらいでしたが、映ってました。

最後の曲、昔の大阪も映っておもしろかったですね。5年ほど前の撮影のようでしたが、その前に映っている人と、同じ人の5年前を比較しながら見るのが楽しかったです。

で、その後、今日はおうどんたべて、スタバでアップルパイ食べました。おいしかった!

 

 

コメント

ストレッチ3回目

2015年10月20日 18時09分03秒 | Weblog

今日は、昼から杉ちゃんたちのレッスン。

セリフもあるので、そのあたりがたいへん。

覚えているんだけど、ちゃんと話すと、お客さんに伝わるは違うということが、今日は少しわかってもらえたような気がしました。

その後ストレッチ。

生徒さんがいないので、マンツーマンレッスンになってます。いいのかなぁ・・・とおもうけど、しばらくこれはこれで嬉しい。

でもあちこち痛いです。

50肩が突っ張りますね。はやくこれが楽になってくれるといいんですが。

まだ夕方ですが、もう完全にねむねむ・・・になってます。目がとろ~んとしてます。

明日は、午前中にビデオ見せてもらって、午後からプログラム作りの続きします。

 

 

 

コメント

今日も暑い

2015年10月19日 19時59分55秒 | Weblog

昨日も暑かったけど、今日も暑い。久しぶりに日傘がいりました。

さて、昨日のテレビ、客席暗くて、私は、ほとんどうつってなかったらしい・・・残念。(私は水曜にビデオ見せてもらいます!)

そして、今朝は全身筋肉痛。昨日歩いたからねぇ。

でも、おととい食べた分、全部消費したようで、体重戻ってました。やっぱ動かないとダメかなぁ。

で、明日ストレッチだし・・・また動くし・・・と思って、今晩はかきあげです(めっちゃ具が少ないけど)。

ということで、これから天ぷらの用意をします。

ではまた明日。

コメント

おかやんと奈良観光&はじめてだったかもしれない法隆寺

2015年10月18日 21時41分56秒 | Weblog

とってもいいお天気でした。いいお天気すぎて、暑くて暑くて・・・

今日は、朝、お互いのCDとか録画とか見せあっているうちに、出かけるのが遅くなり、

東大寺、鹿、精進料理、法隆寺、柿氷、おみやげ購入に絞り出かけました。

まずは東大寺。だいぶつさんは、今日もとっても穏やかなお顔でした。

そして今日は(もしかしたら今日も)その指の美しさにとってもみとれてしまいました。(上3枚)







ここから法隆寺界隈。

お昼ご飯は、駅からこんなに遠いと思わなかった・・・精進料理。

遅くなりそうで電話したら、店の外で待っててくださって、

とてもご丁寧なごあいさつ、春は自分たちでツクシを摘みにいったりするので、

数は作れないことなど教えてもらいながらいただきました。

とっても優しい味で、大変気に入りました。

この料理、月ごとに料理が変わります。

同じく法隆寺も、人が少なくて、大変気にいりました。

なので、11月になったら、どなたか11月のお昼をいただきに一緒に行きませんか?

ただ~し!車の方・・・(もう歩けないです)

下は、平宗の柿氷。

実は4時で終わりだったんですが、どこかのネットインフォに4時半ってかいてあって、行ったら終わってたんです。

でも、おかやんが四国から来たことを言って、お願いしたら店長さんがOK出してくれました。



法隆寺のパノラマ撮影大成功!いい感じです。

お散歩にぴったり。

おかやんは、19時40分のバスで梅田から帰って行きました。

たくさん笑って、たくさんびっくりした2日間でした。

また来てね~!

コメント

おかやん来た~!

2015年10月17日 23時20分59秒 | Weblog

大阪駅にバスできた、おかやんに、大阪駅から鶴橋まで買ってもらって、京橋でつかまえようと思っていたら、改札でておりていた・・・

もう一度切符かってホームにきて~って言って、やっと合流。

その後、新大宮のロワゾブリュで、ワインとソーセージを食して、その後お目当ての小料理屋に行きました。

場所は教えません。自分でしらべてね。

 

コメント