Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ミッションインポッシブル見てきました

2015年08月31日 22時18分38秒 | Weblog

この夏、上映されたミッションインポッシブルの最新作を見てきました。(月曜日で安かったので・・・)

おもしろかったですよ~!いろいろな意味で。

もちろん、トムクルーズのスタントなしのアクションすごいです。冒頭から、あ~~~~っと口あいてました。

でも、今回はそれ以外にも、ウィーンの国立歌劇場が舞台になっていたので、そこに興味津津。

まず、街全体が上空から映されて、「あ~なつかしいなぁ」

地下鉄のシーンで、「どこの駅?」と気になり、

「そのエスカレーターか!なんでやねん!」

そして、「リンクのそこは歩いて渡るな~!」と、心の中で叫び、

「屋根の上まで、撮影許可でたん?」と驚き、

「あ~ドイツ語しゃべってるしゃべってる。ちょっと訛っててくれたらうれしいなぁ」みたいな所に反応し、

「え~どうやって、そこで爆発するん?」とひっくりかえり、

「うっそ~そんなストーリーで、よくオーストリアの許可でたねぇ・・・」と、この映画のすごさを思い知りました。

それにしても、舞台はウィーンだけでなく、ロンドン、アメリカ、モロッコ、他いろいろな街で撮影が行われたみたいで、本当に規模がすごくて楽しかったです。

助演の女性もすごく魅力的で、よかったし、久しぶりの映画、ひとりだし込んでたらいやだなぁと思ってたんですが、夏休み最終日だったけど、夜はまあまあすいてて快適、楽しかったです。

明日からまた5連休です。その間に、溜まったパソコン仕事を進めます。

 

 

 

 

コメント

冷製パスタの宝石箱や~

2015年08月30日 19時43分34秒 | Weblog

冷製パスタの宝石箱や~って、こんなセリフいう食レポのタレントさんいはりますよね。まねてみました。

さて、今日の晩御飯は、トマトとパフリカ三色、ブラックオリーブとひまわりの種、味付けは塩とオリーブオイルだけという冷製カッペリーニでした。

冷たくてサクサク食べられるので、2人前ぺろっといってしまいました。

単純に見えますが、口の中で色々な味がしておいしかったです。



コメント

ワンピでラーメン

2015年08月29日 21時57分10秒 | Weblog

今日はシンフォニーへ合唱とオケのコンサートに行ってきました。

内容は、さておいて・・・

コンサート後に、指揮者ほか、団員さんを囲んでの懇親会、限定30名様というのがあり、そこでお茶してきました。

前半終わって、拍手もしないで走って、なんとしても30人に入らねば・・・と思ったら1番でした。

指揮者の挨拶や、団員さんとのお茶を飲みながらのざっくばらんなトークなどを1時間ほどして、

その後、最後に団員さんから、ごあいさつと、宣伝などを聞いて終わりました。

 

その後、なぜかイオンでラーメンを食べて帰ってきました。

今から、やけ酒飲みます。

ではまた。

コメント

来年1月に第九はいかが?

2015年08月28日 14時48分31秒 | Weblog

「みんなでつくる門真の第九」は、当初、市制施行50周年の1回のみイベント予定でしたが、たいへん好評だったため第2回をすることになりました。

2016年1月17日(日)ルミエールホール・大ホール(京阪古川橋駅)です。

前回は合唱指導以外にも、企画とか演出とかいろいろやって、楽しく遊ばせていただきました。

でも今回は、合唱指導のみですので、運営や企画にはかかわっていないので、

いまいち、どうなってるのか不明なんですけど、

なんとなく、みなさん一生懸命がんばっておられるという雰囲気だけは伝わってきています。

ところが、今日フェイスブックの記事みたら、申し込み人数がまだ23人?

これは少ない。

きっと、前回は無料、今回は有料(と言っても5000円です。他の市町村の第九に比べたら安いと思いますよ。)なので、出足が遅い?

それとも、募集チラシに私の名前がないから出足が遅い?(そんなことはないと思いますが・・・)

ということで、「はにゅうす」読者のみなさんで、まだお申込みでない方にお知らせです。

早く申し込んで、担当のみなさんを安心させてあげてください。

詳しくがどこにあるのかわからなくて、かなり検索してここでした。

こくちーず・みんなでつくる門真の第九2016 合唱参加者募集!」

ぜひぜひ、ご参加くださいね。

特に女性は前回応募が多くて、早めに募集締め切りになりました。男性はどこも同じで、最後まで募集していると思いますが、

女性の方は、締め切りになる前に、早めの応募がお勧めです。

前回とは、また違った感じの第九になると思います。(今回の方が、正統派クラシックの第九です。でも4楽章だけですけど~)

今回は、合唱指導3名、ピアニスト1名の4名、それも美女ばかり?という素晴らしい態勢でお待ちしています!

写真は前回の公演より。

 

 

コメント

今年も聴きに行きましょう

2015年08月27日 22時15分27秒 | Weblog

前回の門真の第九でお世話になった、パナソニックES吹奏楽団のみなさんの定期公演があります。

お誘い合わせのうえどうぞお越しくださいとのこと。

チケットなくても入れます。

・日時: 9/5(土) 17:30開演 (17時開場)

・場所: 門真市民文化会館 ルミエールホール (京阪・古川橋駅)

・曲目: 「ウエスト・サイド・ストーリー」より シンフォニックダンス
       東京ブギウギ 、千と千尋の神隠し   他

ちょうどアミューズの練習の後なので、行けるかな?

昨年の20回記念定期公演がとてもよかっただけに、今年に期待がつのります。

楽しみです。

 

コメント (2)

久しぶりの難波・道頓堀

2015年08月27日 18時57分53秒 | Weblog

と言っても数時間の滞在でしたが・・・

今日は午前中に、あと1組だけカーテンを洗濯し(これで完了)、昼前にブランチを家でして、それから難波にでかけました。

道頓堀にある、なにやら怪しいビルの中が目的地。

そこで、足ケアを受けてきました。

なにしろこの体重。足は、年中トラブルだらけです。

1時間4000円でお釣りが少し。1カ月に1回くらい行けたらいいなぁ。

だって、終わった後、靴はいたらブカブカでした。すごいです!

 

さて、本当に久しぶりの難波。戎橋のあたりのお店屋さんも、ずいぶん変わりましたね。

でも、551とか、角の洋品店とか、「あ~昔からあったなぁ」というお店もがんばってました。

でも、アジアのお客さんが多いし、文字も中国語や韓国語が多いし、ここはどこって感じでした。

それに、鞄屋さんに入ったのですが、お姉さんがマシンガンのようにたたみかけて説明してきました。

もはや何を言っているのかわかりません。あ、もちろん日本語です。

奈良には、いないタイプの種です。または、万が一奈良在住でも、奈良県内では生息できないタイプでしょうか。

すごかったです。

 

カールおじさん前からいましたっけ?

そんなこんなで、一日終わりました。

明日は、また普段できない場所のお掃除日になります。(暇を見つけてPC仕事します)

ではでは。

コメント

お仕事でした

2015年08月26日 20時26分08秒 | Weblog

朝ドイツ語、昼から歌のレッスン。といういつもの水曜日でした。

ネットで申し込んだ、今週末のコンサートのチケットをコンビニに取りに行って、

夜は、この間の残りのキャベツで、またお好み焼き。(3日連続ではありませんよ。昨日はバーニャカウダにしました。)

なにしろ、ミュージカルの間にお弁当食べすぎたので、(それにお弁当ってどんだけがんばってもご飯が多い。スタッフさんが工夫して具だくさんの味噌汁とか作ってくれていたのですが、それでも普段の量よりは少ないですね。)今週は野菜ウィーク。

お好み焼き・バーニャカウダ・お好み焼き・明日はニラ餃子・金曜日は野菜の天ぷら。

脂っこいものが多いですが、とりあえず野菜で攻めます!

そして朝昼は、小松菜食べてます。外ではレタスのたくさん入っているサンドイッチとか。

お米食べると太る体質なので・・・

そう、新しく買ったワンピースを週末のコンサートにかわいく着て行きたいのです。

減らないまでも、すこし体型変わらないかな?

とりあえず、がんばる!

コメント

OFF2日目

2015年08月25日 20時13分30秒 | Weblog

久しぶりによく寝ました。

で、レースのカーテンを3組洗って、一組だけ丈が長すぎるのをほったらかしにしていたので、ミシンがないので手でまつって、

台風の風の中、買い物に行って食料買って。

夜は、バーニャカウダとワインでゆったりしてます。

頭の中は、まだミュージカルの歌が、ぐるぐるしてますけど、次どこかに仕事に行ったら消えるかな。

(終演後、子どもたちが2年前の歌を歌いだしたのにはびっくりしたけど。私たちは基本すぐ忘れることにしてます。)

明日は、今週唯一のお仕事です。

行ってきます!

 

 

コメント (2)

OFFにしました

2015年08月24日 17時26分06秒 | Weblog

前から、今日は絶対しんどいぞ、疲れてるぞ、だから休もう。と思って、OFFにできるようにしました。

おかげさまで、昼前まで寝て、昼過ぎにマッサージ30分いってから、イオンの上でおうどん食べて、

まもなく、前にいただいたグルジアワインでお好み焼きナイトという、すごい取り合わせで一人酒スタートです。

今週は、水曜日以外全部OFFってますので、やっと夏休みです。

本当は、夏はあまり調子も良くないので、働きたくないというのが本音ですが(1年中働きたくない)、

今年は特に忙しかったので、この1週間で、何カ月か前に書いた「カーテンの洗濯」「壊れたワゴンの足の修理」「風呂大掃除」その他、余裕があれば、本の整理もしたいと思います。

その間、ちょこっとかき氷とか、カフェとか行けたら行こうかなと。

でも、まずは今晩も、飲んだらたっぷり寝たいです。(トムクルーズの映画みたいなぁと思ったのですが、「あかん、行ったら寝るわ・・・」と思って、断念しました。)

ということで、洗濯干したら、お好み焼きます。

 

 

コメント

門真市民ミュージカル「茨田の堤」終了!

2015年08月24日 00時02分21秒 | Weblog

二公演あっという間に終わりました。どちらも1階席はほぼ満席でした。

今日は時間が早い早い。ほとんど仕事してませんけど、二公演とも、一番後ろで見てただけと言う感じです。

子どもたちは、終わった後、ほんの数人しか泣いてなかったので、最近の子はクールだなぁと思っていたのですが違いました。

まだ、緊張と集中が取れていなかっただけで、閉講式でガン泣きしてる小学生の女子が山ほどいました。

夕方の公演で、わたし一押しの1年生河童君が転んで、戦意消失してしまい、最後までがんばりましたが、いつもの元気が出ませんでした。

それでも痛いのを我慢してよくやったと思います。

また、前回は教えてもらう方、フォローしてもらうほうだった子が、今回は教える方、大人のフォローをして、もっと小さい子を引っ張る役を引き受けてくれたりしていて、成長が著しいです。

最近、こういう縦の社会が少ないので、こういう場があるのはいい環境だなぁと思いました。

ゲストだった立原さんも、子どもたちからしたらおじいちゃんの年齢ですが、いい距離感をつくっておられました。

写真は春の神様。高校3年生です。そして、今回の「茨田の堤」は、少し手直しをしての再演らしいのですが、10年前にこの作品に小学生で出演していたそうです。こういうのいいですね。

また、他の先生が言っておられましたが、吹奏楽でミュージカルはなかなかありません。ましてや地元のお話やテーマが素材になる。

なかなかないと思います。

そして、それ以上に特筆すべきは、大人は重要な役がらはしていますが、ちゃんと子どもが前に立てるミュージカルです。

すべての子どもが横並びでなく、光ってます。

今までに見たことのある市民系ミュージカルでは、うまい大人の陰に子どもがずっといるということも多いのです。

貴重な団体だと思います。また2年後に続くといいですね。

でも、週に1回のアミューズだけでも遠いのに、週に2回とか、最後5日間通いづめとか、遠すぎて・・・ 

コメント (2)

いよいよあしたです

2015年08月22日 21時25分48秒 | Weblog

今日はGP(ゲネラルプローベ)。お客様も若干入りの公開ゲネになりました。

近鉄特急(有料)の乗り、京阪特急の中でパンを食べ、ホールについたらみんなが仕事している間になぜかもう一度おにぎりを食べるというところからスタート。もうすでに食欲中枢がおかしいです。

さて、朝アップをした出演者たちは、オケあわせ、全部衣裳をつけて通し、その後時間の関係でお昼は後回しでゲネになりました。

お弁当を用意してもらっていたのですが、時間変更に間に合わず、あとで。

それでも、子どもたちなんとかやりましたよ。すごいですね。

その後、ダメだしして、お客さんが帰った後、また練習です。

役どころによっては、ずっと走ってます。

今日は私も「ダメ取り」という役をいただいて、なんとなくお仕事した気分になって帰ってきました。

あ~ゲネのカゲアナもしました。

 

笑っても泣いても明日は公演。

1時と5時です。低学年の2回公演は、最初が緊張でよくないか、最初にがんばりすぎて2回目にふらふらか、どっちかになることが多いのですが、きっと両方なんとかしてくれるでしょう。

どんな舞台になるのか楽しみです。

では、ホールでお会いしましょう。(私もたぶんどこかで見てます。もし公演後顔を見たら感想ください。)

ではでは。明日も5時半起床です。(私にしたら、もう前の日の晩に起きる感じです)

 

コメント

照明とオケが入りました

2015年08月21日 20時54分39秒 | Weblog
今日はホールで明かりと生演奏で吹奏楽が入りました。

明日は、午前中に一度通して、午後から公開ゲネです。

みなさん汗かく仕事をされてるので、ガンガンにエアコン効いたホールの客席にずっと座ってるのも、なかなかのもんで、冷えからくるお腹痛いの我慢するだけでもたいへん。

やっと終わったので、今から帰りまーす。



コメント

保育園の保母さんもやってます状態です

2015年08月20日 18時03分01秒 | Weblog

門真市民ミュージカルの本番まで、あと3日ですが、参加者は小学校1年生から80歳代まで。

練習の間はもちろんですが、それ以外の時間も目が離せません。昨日はケンカ、今日は手が当たった当たってない・・・

高さのあるセットに登りますし、舞台と言うところは何かといろいろあるんです。だから、まわりの先生方や、舞台さん、先輩出演者のみなさんは、とにかくそちらへの心配りと、大声でどなるのもたいへん。

「何べん言ったらわかるんや!もう出るのやめるんか?」というセリフが出ます。

一瞬静かになるんですが、次の休憩時間には元に戻っています。

そして衣裳をつけたまま走り出し、ふざけて・・・

「衣裳やぶれたら誰がなおすねん!自分らできひんのに、衣裳つけてふざけるな!」と昨日の私。

 

今日は、午前中にアップ(身体を起こすこと)を1時間ほどしたら、場面に合わせた歌とセリフなどの練習。

お昼ご飯の後は、舞台に言って場当たりという今日のスケジュールでは、昼ごはん時に子どもたちの部屋に大人がいなくなります。

大人は大人の楽屋があって、そこで着替えがあるんですね。

なので、弁当を食べて、自分の衣裳を用意しようとする子どもの見張り?が誰もいない。

高校生のみなさんがとてもしっかりしているので大丈夫なんですが、それでも心配性な私は、その時間お部屋にスタンパイ。

子どもたちの顔いろを見て、少しずつ話をして・・・そして「早く用意しなさい!」と叫ぶ。

もう、少々怒鳴られてもこたえません。

出来た時は誉めますが、危険な場所ということで、小屋入りしてからは怒鳴ってる方が多いかな。

子どもたちは縦の社会で大人からたくさんのことを学び、大人は子どもからエネルギーをもらう。

いい感じです。

ちなみに、最高齢の方はもうあまり踊ったり歌ったりしませんが、その次の70歳代半ばの方は、しっかり動いておられるのには、びっくりします。色白の方で、ぱっとみたら50代~60代初めにしか見えません。

反対に、春の神様。かわいい人で、大学生かなと思っていたら高校3年生でした。

他にも、今回は3回目なのでいろいろ目にとまります。

お昼ご飯のお弁当。自分でおにぎりつくって持ってきている中学生。(私が他の子の豪華なお弁当を「お母さんの愛情たっぷりやね」と言ったら、「私のは自分の愛情たっぷりやねん」と笑顔で言ってました。そこで拗ねません。)

小学生や初参加の子たちの中で、昨日から今日にかけてぐんぐん表情が変わってきた子が何人かいます。すごくおもしろいです。

チケットまだありますよ。

コメント

はじまりました

2015年08月19日 21時03分35秒 | Weblog
今日から門真市民ミュージカルは、本番を行うルミエールホールに入りました。

一日中大道具さんや、音響、照明のみなさんが仕込みをしている舞台では練習できないので、出演者はリハーサル室で稽古します。

あれ~なぜか、いつの間にか、ぜんぜん違う音で歌ってるぞー!
ちょっと目を、いや、耳を離してほったらかしにしていた曲の音程が見事に違っていました。

そんなこんなを修正ししながら、夕方の休憩。

今日は牛丼をいただきました。もちろんスタッフさんの手作りです。

夜は、実際に舞台の上で場当たり。

高さのある舞台セットに、登るだけで大変です。

こらから帰るので、帰宅は11時すぎかな。

明日も朝からお稽古。昼から場当たり、夜は照明のシュートという作業になります。

私は、明日は、朝からおそらく夕方くらいまでということです。

5時起きつらいけど、がんばります!

コメント

けいはんなプラザで、安田祥子さんの公演が無料であります。

2015年08月18日 20時50分21秒 | Weblog

あの、由紀さおりさんのお姉さん、安田祥子さんの講演会がけいはんなプラザで9月19日(土)にあります。

申し込みの締め切りは8月28日。当たれば無料ですので、お近くの方はぜひいってみてはいかがでしょうか?

詳しくは→ここをクリック「安田祥子さん講演詳細

私は、合唱指導の仕事があるので行けませんが、せっかく京都南部まできてくださってるのだから、歌をやっている「はにゅうす」読者のみなさんは、都合が合えば申し込みをされてもいいのでは?と思いました。

ぜひどうぞ~!

 

 

 

 

コメント