Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

おめでたいメールがきました

2010年11月30日 23時00分46秒 | Weblog
今日も一人で練習していました。
コンサート前は、こういう記事ばっかりで、すみません。

今日は、おめでたい話題も。
練習途中で飛び込んできたメールです。
より子さんに、お孫さんが生まれました。女の子です。

携帯で写真が送れないと思うので、まだ写真は来ていませんが、
きっとわかいいと思いますよ!
写真が手に入り次第、掲載しますね。

おめでと~メールは、このブログのコメントに書いていただいても、転送しますよ!


コメント

くたくたで~す

2010年11月29日 21時49分47秒 | Weblog
今日は朝10時から午後3時まで、ずっと練習でした。
とてもいい内容で練習できたのですが、もうふらふらです。腰が…痛い。
で、ドイツ語はほとんど座ったままで、授業をさせてもらいました。

あと1週間なので、気合いが入ります。
おかげさまで、ランチは完売しました。
ケーキもあと数枚です。まだの方はお急ぎくださいね。

ということで、今日はもう限界です。ではまた明日。
コメント (2)

美容院で

2010年11月28日 18時36分19秒 | Weblog
その前に、誰だ!朝5時半にピンポンダッシュするのは!

今日は午前中、Pキューブの練習。と言っても、人数が少なく、今日は3人。しかたないので、この間の反省会から始まり、その後は3人でできるエチュードをしていました。

その後、美容院でカラーとカット。男性の店長、とても若いのにお店をもってすごいなぁと思っていたんです。ところが、今日話の中で、彼が同い年だということが判明。

「最近夜中の3時半に目がさめて、そこから眠れない。」それって初老の症状じゃないですか? 見た目は若くとも、そろそろ年相応の反応が出始めたか?ってところですね。
やっぱりこの学年は、どの人も元気ですわ。

その後は、アルプラでたいち君と合流。カインズホームに行って、コーヒー飲んで帰ってきました。コーヒーやさんでキャンペーンをやっていたので、応募しました。
これもきっと当たる!そんな気がします。
コメント

しょーもないけど、いろいろ面白いものを発見

2010年11月27日 22時02分02秒 | Weblog
今日は練習の後、少し時間があったので、図書館へ。おもしろい本を発見。
奈良の鹿の立場で書かれた本でした。タイトルは「オレたちシカをなめるなよ」っていうもの。図書館でさらっと立ち読みでしたが、おもしろかった。

それにしても、どーして奈良の鹿は、売店のシカせんべいは食べないんでしょうね?
その謎も本の中に!

その次は、「スティックメロンパン」四角くてスティックで、一つが食べやすい感じ。
他のパンは30秒で完食なのに、丸いメロンパンはなぜか1個食べるのに30分かかる私。これなら食べられそう。
チョコチップもあったので、次回はぜひ。

そして、クリームシチューの伊勢海老仕立て。伊勢海老なんて、最近はやりのプチ豪華。
ということで、今晩は、なぜか鶏肉でシチュー伊勢海老仕立て。お腹壊すかも?

昨日、ホイリゲアーベント用のワインをすべて注文しました。
今回はハンガリーワインとの飲み比べにしたいと思っています。
もちろんオーストリアワインもたくさん。話題のワインや、めずらしいものもあります。
夜に来られる方、どうぞお楽しみに。
コメント

あずき買いました

2010年11月26日 22時57分45秒 | Weblog
今日も稽古。午前中はいろいろな相談や、衣装合わせをしながらでした。

さて、夜になって、スーパーで「小豆」をみつけて、思わず買ってしまいました。北海道産あずきが、100グラム98円。これが安いのか高いのかわかりませんが、とにかく衝動買いです。

これで、おぜんざいを作ろうと思っていますが、さて、この前ぜんざいを作ったのは、どうしようもない衝動にかられて、ウィーンで作ったっきり。トルコショップのあずきを買って、日本に電話して作り方を聞いて、2日かけて作ったような気がします。
が、今はネットにレシピがたくさん。1時間もあればできると知って、いささかショック。

今度、休みがあれば、つくってみよ~!

それから、この前も書きましたが、「世界の車窓から」が、今オーストリアです。すでにウィーンを離れ、地方を走っていますが、私も知らないオーストリアがたくさん見れます。なんとしばらくずっとオーストリアだそうなので、ぜひぜひ夜11時ずぎに見てくださいね。
コメント

タイ式でした

2010年11月25日 20時36分00秒 | Weblog
今日は練習をしていたのですが、今回久しぶりにすごく高い音を歌うんです。3点D。(サンテンデーと読みます。)つまり、真ん中のドの、上の高いドの、上の高いドの隣のレの音です。

あまりに久しぶりなもんで、調子に乗って何度も歌っていたら、途中で喉がオエッってなって、あわてて練習とりやめ、あとは調整だけして終わりました。その後、絶対マッサージに行くべしと思って、いつものところに電話をしたけど満席だとか。なので、新しくできた「タイ式なんとか」に行ってみました。

マットレスの布団がひいてあって、くら~いお部屋に案内された。なんだか怪しい。でもここはイオンだし、大丈夫。お部屋の匂いがなんとなくタイっぽいけど、あとは知っている世界。寝転んで足もやってもらえるので、ぐ~すか寝るにはちょうどいい。

おかげで、やってもらっている間、ずっと喉がゴロゴロ鳴っていました。今晩寝れば治ると思います。

コメント

今日は外が騒々しい

2010年11月24日 23時42分40秒 | Weblog
週末でもないのに、今日は外が騒々しいです。ずっとどこかで、車の騒音(普通のではなく、わざとうるさくなっている車の音)が聞こえてきます。もうすぐ夜中なのに、いやだなぁ。

そしてもう一つ。私の大嫌いな騒音。それは「灯油売り」。大の苦手です。
大きな音で、何かの音楽(童謡とか)を流しながら、一日中そのへんを走っている。
今日、今年初めて、またその音を聞いた。
その人たちも、お仕事でしょうから仕方ないと思いますが、(おそらくそのカセットも会社から渡されているんだと思います。)
でも、夜はやめて~!同じ所にじっとしていないで~!節に願います。

これも職業病なんですかね?
童謡は好きですが、大音量で威圧的に流されると、しんどいですね。
同じ意味で、某有名ミュージカル劇団も、何度か試しに行きましたが、苦手です。
きれいな音楽や、やさしい音楽を、必要以上の音量で流されるとしんどいんです。
なので、そんなに好きではないけど、ロックとかヘビメタ(といってもどんなのかよく知らないけど)が、ライブ会場を割れんばかりに演奏されているのは、きっと耐えられるような気がします。

変ですか?

コメント

今晩から寒くなりそうです

2010年11月23日 23時12分13秒 | Weblog
韓国と北朝鮮がおかしなことになっているのが心配です。早く落ち着いてほしいです。

さて、今日は特にこれといって変わったこともなく、エアコンの掃除をしたり、メールの返事を書いたり、資料を作ったりしていました。

夜にテレビをつけて、上のニュースを見てビックリ!あわてました。

明日はシュリッテさんのレッスン。一日がんばります!





コメント

5本立てでした

2010年11月22日 23時46分19秒 | Weblog
映画じゃないです。仕事です。

朝一番に唱歌教室のお稽古でした。今日は毎年恒例の年末クリスマスソング練習。ちょっとリズムのいい曲を、できればシンコペーション(いわゆる後打ち)で、手をたたけるように練習しましたが、これがなかなか難しい。ほおっておくと1泊目で手が動く。これって、きっと頭で「1と~2と~」って考えるから合わないんですよね。リズムを楽しめればすぐにうまく行くと思うんだけどなぁ。

その後は、歌のレッスン。自宅にレッスン室があるのはうらやましい。でも3人のお子さんがいて、たいへん。隣の芝は青い、ですね。うらやましがっていないで、がんばろう!

その後、ドイツ語教室×2。
上級のクラスで、いつもいろいろ間違えたり、覚えてなかったりすることが出てくるんですが、今日は自分では解決法さえわからず、思わず授業中に東京にいるソニアに電話しました。3秒で即刻解決です。持つべきものはやはり友。

それ以外にも、現在、世界各国の友人にほんとうにお世話になっています。ありがたや~。

その後、京都駅で打ち合わせ。ところが、相手が多忙のため、駅の改札で10分のみ!
それでも、一応伝えるべきことは伝えました。

はぁ…。忙しかった。
コメント

2歳になりました

2010年11月21日 20時39分22秒 | Weblog


写真は、先週2歳になったワタルくん。
今日は夕方から、先月の運動会と、誕生日のビデオをみせてもらいました。

ビデオで一番面白かったのは、「欽ちゃん走り」でト競争をしているたいち君でした。ワタルもあかんたれなので、運動会は泣いてるところがほとんどでした。

でも、やっぱり次男。お兄ちゃんの2歳のときより「ワル」です。


コメント

クリスマスケーキの季節になりました

2010年11月20日 21時50分55秒 | Weblog
みなさん、贅沢倶楽部の第1回レポート読んでもらえましたか?「はにゅうす」読者のみなさんは、よくご存じの話も出てくるかもしれませんが、聞き逃している方には、これから、私がどんな留学生活を送ってきたのか?どんな音楽を演奏したいのか?どんなことをこれからするのか?など、まとめて読めるいい機会になっています。今、次のレポートを作成しているところです。発表は随時ですので、ちょくちょくチェックしてくださいね。どうぞお楽しみに。

ところでその「贅沢倶楽部」という飲み物。なかなかスーパーにないという声を聞きます。
最近コンビニには出るようになりました。今日は「大人のチョコレートラテ」というのを飲んでみました。チョコと牛乳感がよく出ていておいしいです。それから「ほうじ茶ラテ」もお勧め。別に森永さんにお勧めしてくださいと言われているわけではないので、これくらいで。

さて、今日は合唱で、演技の指導。その前に会議。その後にも衣装合わせに…と、計4時間トイレを忘れるくらいの集中。終わった時にはふぬけで、トイレも忘れていました。団員のみなさんが「先生トイレに行きましたか?」と何度も聞かれるので、なんで?と思っていたら、練習の最中に私が「トイレに行きたい」と言っていたというのですが、それさえ忘れてしまいそうでした。

その後、久しぶりにいつもと違うスーパーにいきました。
珍しい物がたくさんあって、というより、近所のスーパーにないものがたくさんあって、ついついいろいろ買ってしまいました。

コンビニペットお茶の自分で作るティーパックまでありました!このお茶は最近気に行っているので、面白そうです。

他にも、クリスマスケーキのチラシをあっちこっちからもらってきました。
これで今晩幸せな気分で夜を過ごせそうです。

明日は高の原で純奈さんと稽古です。振付を完成させられるといいなと思っています。

そうそう、今日、京阪京橋駅の駅構内にあるユニクロで、たまたまバーゲン?やっていて、ヒートテックを3枚も買いました。1500円が990円だったので。ラッキーでした。でも、テレビでは、朝の5時から並んだ人がいたとか。これは信じられません!
コメント

今年のホイリゲ

2010年11月19日 23時14分24秒 | Weblog
今日のお昼は3人で稽古でした。ハモリの練習や、テンポ感、進行などを確認しながらの練習でした。今回はなっちゃんが、歌の伴奏っていうのが少しわかってきたようで、初回からこちらが「この辺くらいまでは準備してきてね。」というラインを超えるところで持ってきてくれたので、とてもやりやすかったです。この調子でがんばります。

今回のクリスマスコンサートは、ちょっとジャズっぽい編曲が多く、クリスマスだけど大人です。でもその半面、後半は、お人形のオランピアあり、アデーレの楽しい曲あり、そしてアンコールはモーツァルトのあの楽しい2重唱だったりして、来てくれる子供たちが飽きないように曲目を組んでみました。

毎回のことですが、曲数多くてたいへんです。



写真は今年のオーストリアの新酒ホイリゲワイン。
今年のオーストリアワインは、過去20年間で収穫量が最少だったそうで、今年のワインは希少価値があるかもしれませんね。

日本にはまだこのワイン農家のものしか入っていないような感じなので、昨年もここのを飲みました。

さて、その肝心の「今年の出来具合」ですが、悪くないですよ。

実は昨年が、できすぎだったので、それに比べれば落ちますが、今年も悪くはないです。ちゃんとおいしく楽しめます。さわやかでした。

12月5日のホイリゲアーベントには、このワインももちろん出しますので、楽しみにしておいてください。オーストリアワインなんて、わからないのはあたりまえ。でも、毎年ちゃんと飲んでいると、だんだんその良さや、他のワインとの違いとかがわかってくるようになるもんですよ。


コメント

ガイドブック買っちゃいました

2010年11月18日 22時04分08秒 | Weblog
まだまだ準備中というのに、今日は、今度のヨーロッパ旅行にいるかなぁって、ガイドブックを衝動買い。こういうのって、2年もたつと、もう内容や情報が古くなっているので、毎回新しいのを買わないとよくわからない。

ウィーンは必要ないって感じだけど、他の街は、どこにインフォがあるか、何が名物かもわからないので、とりあえず。どこ?まだ秘密です。(いくつか行くところは決まりつつありますが、贅沢倶楽部に先に書きたいので、秘密にしておきます。もちろんウィーンは絶対行きます。)

で、そのガイドブックを練習後、純奈さんと一緒に見ながら、おいしそうな料理の写真に見入っていた私です。



コメント

書いたのに!

2010年11月18日 09時44分30秒 | Weblog
昨日の夜ちゃんとブログを書いたのに、今朝起きたら「ブログ書いた?」ってメールがちゃんと届いていました。

私のブログは生存確認を兼ねているので、理由なしに書かないと誰かから連絡が来る。

でも、ちゃんと書いて登録もしたのに、なんで消えたのか?不思議。

では、昨日の記憶をたどりながら…でも2回書くって、不自然。自分の中で全然新鮮味がないです。
なので、別の話題を。というより演奏会のお知らせを。

12月5日(日)にクリスマスコンサートがあります。
場所はいつものル・フジタ(カフェ)です。よくホテルフジタと間違われるのですが、そんなえ~とこでは、まだできません。
オーストリアワインの試飲会(夕方5時~)もありますので、どうぞお誘い合わせのうえお越しください。

詳しくははに~♪バーまで。

では、その練習に行ってきます!






コメント

今日は元気でした

2010年11月16日 23時07分45秒 | Weblog
もちろん、夜になればなるほど咳も出るし、寒いなぁと思うんだけど…

それでも、今朝、目が覚めた時、久々にすっきりしていました。もう「治ったかも」って実感と、昨日の遠足でストレス解消って気分です。

贅沢倶楽部のレポート読んでもらえましたか?私のだけちょっと長いかな?
実は、もしかしたらこの人は私より年上かも?って思っていた人が、年下でした。これで、私が最年長というのは決定的です。

そうそう、ここんところ、6チャンネルの夜11時すぎ「世界の車窓から」がオーストリアですね。今日はシュピッツというワインの名産地でした。この町でワイン祭りをやっているときに、たらふく飲んだのを思い出します。
コメント