Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

まだお針子やってます

2014年05月31日 18時17分32秒 | Weblog
朝から1時間ちょっとだけ、声の調整をして、いつものパン屋でお昼ご飯。

昼から荷物詰めたり、明日二人泊まるので、簡単に掃除したりして、ドレスのお直しの続きやってます。大変で肩も凝るのですが、静かな幸せな時間です。

持っていく荷物は、衣装や靴、アイロンに至るまで、まるで引越しか?というくらい多いですが、なるべくさっさと用意して、10時までには寝たいです。

今晩寝たら明日は本番。
お名残惜しいような、早く終わって欲しいような、複雑ですが、なるようにしかならないので。

やることはやった。でも2ヶ月の中でやれることだったので、そこは不安が残りますが、何があっても笑って許して下さい!楽しく行きます!

では、明日!

追伸。急に行けなくなったメールはいりません!
コメント

計算が合わない

2014年05月30日 20時18分20秒 | Weblog
今日で合わせは終わりました。

明日は、少し声を出したら、あとは、縫い物の続き、アイロン、受付用品のチェック、あと何?すること多すぎて、わけわかってないです。

今日の合わせで、17時きっかりにアンコールからスタートして、その後一曲目に戻って最後まで歌ったのですが、全くマイク持って喋ってないのに、なぜか終了が19時15分。

???

休憩は15分取りました。
2曲ほど繰り返して演奏しました。
郵便屋さん来て1分ほどロスしました。
でも、喋ってません。
予定では、喋っても2時間だったのに、なぜ?
ホールリハーサルでは、だいたいこんなもんだね、と思っていたのに。なぜ大幅超過?

早口で歌うしかない?

時間が来たら強制終了?

続きは打ち上げで?

喋りたかったことは、後日ブログに書く?

どーしましょう!

舞台から見える時計を頼りに進行します。



コメント

出た!満願寺

2014年05月29日 20時14分38秒 | Weblog
朝晩二本立てで合わせでした。

今日、スーパーで見つけました!
満願寺とうがらし。
夏が来た!って感じです。
早速鶏モモ肉を買って来たので、これから甘辛く炒め煮します。
うれしいなぁ…。

あとは、アクセサリー屋さんで、何年も前にカメオのネックレスをウィーンの知り合いにプレゼントでいただいていたのだけど、紐が短くでチョーカーみたいになっていたのを、変えてもらいました。

540円で出来るなら、もっと早く持って行けばよかった!

練習もしたけど、気分転換できた1日でした。


コメント

OFF & 美容院

2014年05月28日 19時14分52秒 | Weblog
OFFにしました。

ゆっくり起きて、洗濯2回して、昼ごはん食べて、ドレスの一周3メートルもある裾をチクチク縫って、美容院行って来ました。

ずっと、『練習しなくていいのか!』みたいな悪魔のささやきが聞こえ、もちろん頭の中ではずっと曲が流れていましたが、美容師さんと他愛ない話をして、ちょっと気分転換できました。

晩御飯は、鶏ミンチに大葉とキクラゲ入れて団子にして、スープにします。

後はレタスサラダかマイブームもやし炒め。いや~スープにもやしもいれる方がいいなぁ。

あと3日。普段みたく発狂している時間もない。腹はくくったが、何が起きるかわからない、スリルとサスペンスに満ちたコンサートになりそう…。

神様、どうぞ終わってから、美味しいお酒が飲めますように!



コメント

ちょっとお疲れ

2014年05月27日 19時28分59秒 | Weblog
昨日のリハーサルの後、寝たけど、それでも喉の疲労は最高。

朝の練習も直したいところだけにして、夕方に備えて昼寝をするけど、眠れず、喉がビービー言うまま合わせに。

ウィーン物なので、フルで歌わなくていいけど、それでもかなり疲れて、最後の方は音程さえもままならず。

明日は、美容院なので、練習を思い切って休もうと思います。

この決断、恐ろしいんですよ。
この1日の休みが、吉と出るか、凶と出るかはわからないですけど、このまま歌い続けると、きっと喉切れると思うので。不安ですが休みます。

お針子の続きするぞ~!
コメント

ホールリハーサルでした

2014年05月26日 19時03分20秒 | Weblog
今日は午後から、ホールリハーサルでした。

予算の関係で、反響版なしでしたが、それでもよく響くいい感じのホールでした。

ナベちゃんが来てくれて、時々発音やら、声の具合やら、言ってもらっての、全曲通し、プラス返しで、正味3時間くらいですか。疲れました~!

あべさんのご主人とあべさんの3人で、そのまま王将にいき、餃子四人前、もやし炒め、春巻き、チャーハン、鶏の唐揚げ、ニラレバ炒めで、ひとり千円しないってすごい!

今から、掟破りのケーキ食べながら、ビデオ見て、反省会します。

久々、口が閉じれません。
コメント

お針子してます

2014年05月25日 21時47分45秒 | Weblog
ドレスの裾直しから手をつけました。
裾、裏地が袋とじの二重でした。
なので、それを無視して切って、三重の裾を一枚ずつ縫ってます。

今日は、朝2時間練習して、夕方から3時間くらい?合わせでした。

先日のレッスンをきっかけに、自分の中で曲が大きく変化しているので、もちろん残念ながら、まだ対応できないんだけど、それが楽しいです。

肩は、相変わらずコリコリですが、今回はマッサージに全くいってないです。
肩が痛いので、強く揉まれたくないのもありますが、シャワーして寝るとまあまあ持ちます。

当日まで、なんとかこの調子を保ちたいです。

招待状、あと少しだけあります。
まだの方は、ぜひどうぞ!

コメント

はにうたかこバースデーコンサートのご案内

2014年05月24日 23時29分38秒 | Weblog

はにうたかこ バースデーコンサートについて御案内

 (いつものブログは、この記事の下へ)

 

さて、この6月1日に、私も50回目の誕生日を迎えることになりました。 

自分の50歳の誕生日が日曜日だなんて、これはきっと神様のおはからい。

ありがたく楽しもうと思って、考えに考えたのですが、歌うことしか思いつきませんでした。

そこで、この記念日に、日頃お世話になっている方、親しくさせていただいている方をお招きして、

一緒に楽しい時間を過ごしたいと思いました。

 

あべありかさんのピアノで、生誕150年を迎えるリヒャルト・シュトラウスの歌曲と、

ヴィーナーリートのプログラムを予定しています。

コンサートへの入場には、ご招待状が必要です。

たいへんお手数ですが、お声をかけてください。

または、ホームページ←ここをクリック!!! のお問い合わせからご連絡いただき、

■お名前

■枚数(複数枚の場合は、全員のお名前)

をお知らせください。

※ご招待状は当日受付にご用意させていただきますが、

 御自宅への郵送をご希望の場合はご住所をお知らせください。

(招待状の郵送は5月頃になります。あらかじめご了承ください。)

 

300席のホールです。ぜひ、お友だちとご一緒にお越しください。

お待ちしています。

ないと思いますが、万が一、万が一応募多数の場合は、先着順とさせていただきます。

               ♪♪♪♪♪

   Takako Haniu 50th Birthday Concert

   はにうたかこ バースデーコンサート

   歌 はにうたかこ ピアノ あべありか

   2014年6月1日(日)午後2時開演(1時30分開場)

   寝屋川市立地域交流センター アルカスホール

   入場無料(要招待状)

   京阪本線「寝屋川市」駅より東へ徒歩約3分

   受付にてご招待状をご提示下さい。

   尚、まことに勝手ながら花束・プレゼントは固くご辞退申し上げます。

リサイタルだし、誕生日だし、みなさんきっとプレゼントを...と考えてくださると思いますが、

きっとそのまま電車に乗って飲みに行くと思うので.........

コメント (2)

充実した練習時間でした

2014年05月24日 20時54分13秒 | Weblog
今日は午前中ゆっくりして、午後からスギちゃんちで練習しました。

1時から5時まで、2回の休憩を挟んで、全曲、1から見直ししました。

曲を覚えて、さらっと歌えるようになると、歌詞を忘れるのです。暗譜を忘れると言う意味ではなく、その歌詞をスラスラ言えてしまうのです。だから、5歳児のじゅげむじゅげむみたいに、言うことだけになって、意味や感情がなくなってしまいます。

感情の動きなしに、素通りしていないかどうか、よく見て、よく感じて練習しました。いい練習ができたと思います。

晩御飯食べて、テーブルの上を片付けました。とりあえず、今晩中に、ドレス1着裾上げます!

コメント

ヘアメイクも決定

2014年05月23日 21時59分18秒 | Weblog
今日は午前中、サクサクとあべさんのご主人と歌詞カードの印刷。あの早い印刷機我が家にも欲しい!

おかげさまで、300部に3万かかるはずの歌詞カードが、5000円しないで印刷できました。後は地味に中綴じホッチキスです。

なので、当日、歌詞カードひとつにも、私、または、あべさんのご主人の汗と涙がしみてますので、ゆっくり読んでください。^_^

その後は、じゅんなさんに来てもらって、ヘアメイクの相談、兼、予行練習。
なんとかこんな感じ?と方向が決まりました。
あのアイライナーは、じゅんなさんが描いたのね、と思いながら見てください。

そして、今日は薄くメイクしてもらいましたが、当日はもっと濃く、さらにかわいく?なる予定です。

そのあとは、あきらめていたけど、あきらめきれず、スギちゃんちで練習。
晩御飯もご馳走になりました。

練習が1時間だけだったので、帰って、シャワーしながらも、歌が止まらないです。ご近所さんは、そろそろ私が変な奴だと気がつき始めたのではないでしょうか。毎朝、毎晩、風呂からドイツ語の歌が聞こえるんですもん。

明日もスギちゃんちで練習です。
そして、最大の難関。ドレスのお直しに手をつけます。肩こりそうで嫌だ~!

あと一週間です。




コメント

レッスン受けてきました

2014年05月22日 19時55分40秒 | Weblog
本番直前ですが、あべさんの希望で、主にピアニストへの指導と言う感じて、ウィーンに20年おられた男性のコレペティの先生にレッスンを受けて来ました。

名前書いていいかどうかわからないので、こんな紹介になってます。

私は、もう直前なので、あまりいじらないでください!と、お願いしたので、私がやりたそうにしてるけどできてないところや、もっと歌いやすくするには?みたいな感じでアドバイスをもらいました。

みてもらったのは、Rシュトラウスを7曲、本当にざっとポイントだけ教えてもらいましたが、おもしろかったです。

あべさんのご主人にビデオも撮ってもらって、後で反省会。また、かなり変わりましたが、私の中では予想の範囲かな。

で、帰りにおふたりに163沿いに美味しい蕎麦屋を教えてもらいました!
清滝トンネルの近く。飯盛霊園のすぐ坂の上です。美味しかったです。


これで1200円で少しお釣りがあるくらい。

実は今日、短いスカートはいていったのが間違いだったんですが、後のビデオみて、この程度のダイエットでは、あかんわ!と、深く反省。歌よりそっちの方をたくさん反省したくらい。

ドレス着て、ホールの遠目で撮影されてると、あんまり思わなかったのですが、小さいホールで、普段着、しかもスカート。これはいかん!と、思いました。
リサイタル終わって、ひと段落したら、ちょっと考えます。

そうそう、今日の先生も36時間断食を、1日おきにして痩せたそうで、7つ年上なのに私より若く見えたし、お顔ツルツルでした。人間、実年齢ではないなぁと実感しました。

明日は、歌詞カードを結局自分で印刷製本することになったので、紙1000枚持って、あべさんのご主人に手伝ってもらうのが午前中。

午後からじゅんなさんに、ヘアメイクの予行練習をお願いしてます。

夕方に練習行けると嬉しいけど!
コメント

回転寿司行っちゃいました

2014年05月21日 20時42分33秒 | Weblog
昨日の夜直した歌詞カードが、全部元に戻ってしまったので、朝からまた作業。その後、お昼から公民館で練習して、公民館に来てくれたあべさんと合わせて、一緒に帰り、ご主人に手伝ってもらい歌詞カードなや原稿を仕上げました。

晩御飯を食べに行こうとなり、毎回王将もなぁと言うことで、スシローへ。
ちょっと行かない間に、メニューがずいぶん変わってました。3人で、なんか美味しくなってる~と、満足して帰宅しました。


明日は大阪の北の方へ、また3人で出かけます。伴奏や歌の指導をしてくださる方のレッスンを受けて来ます。
私は打たれ弱いので、この時期になってから色々言われたら落ち込むので、一応ピアニストさんへの指導をしてもらうことになっています。その辺もすでに連絡済み。

Rシュトラウス、何曲みてもらえるか、何言われるか、楽しみであり、恐ろしくもあり。

もう本番までは、たくさん食べるの控えます。今日は体重計らずに寝よう。

コメント

あと10日

2014年05月20日 19時18分15秒 | Weblog
久しぶりに午前中OFFだったので、9時過ぎまで布団でゴロゴロしました。

その後は歌詞カード作りの続きをして、昼ごはん食べてピアニスト合わせ。

今日は2時にスタートして7時まで。
45分くらいで4-5曲やって、と言っても返すので45分で10回くらい歌ってるけど、を、5本くらいやりました。

全曲は無理でしたが、8割くらい合わせて、日に日に楽になってるので、ありがたいです。

目の前に、お客様の顔を思い浮かべて、緊張している自分になってから歌い出したりしてます。そうすると、まだ失敗するけど…。

明日も一緒に練習します。ほぼ合宿です。

その前に、今晩中に、歌詞カードの文字校正します!

その前に、晩御飯!



コメント

必需品

2014年05月19日 21時27分35秒 | Weblog
午前中練習して、昼からドイツ語三クラス教えて来ました。

さて、ドイツ語教室の86歳の生徒さん、すでに虫眼鏡?が必需品です。
で、なにか楽譜が彫られておるのでみたら、ベートーヴェンの第九でした。


裏もドイツ語でその皆書いてあります。


その上、私が、昔歌ったのは歌詞は忘れないですねぇ、って言った途端に、シューベルトの野ばらを一言も間違えずに歌われました。すごい!すごい!
奥様とコンサートにも来てくださるそうです。

さて、今日のドイツ語でコンサート前の全ての仕事終了です。
あとは、10日ちょっとですが、集中して過ごしたい。

明日までに、プログラムの最終OKをだして、歌詞カード用にあと4曲だけ訳して仕上げて、で、明日の昼から休憩1時間を挟んで2回合わせの予定。

持つかな、身体?
コメント

歌い方かえた

2014年05月18日 21時54分06秒 | Weblog
今日もピアニストのあべさんと、朝2時間半、お昼食べさせてもらって、家帰って寝て、夕方からまた2時間半の二本立てでした。

前にも言われたことがあるんですが、R.シュトラウスは一番好きな作曲家。だからゆえに歌えない。好き過ぎて、あれもこれもやりたいことがあり過ぎて、またそれを丁寧に丁寧に作り込むので、木を見て森を見ず、になってしまう。

真珠磨いて磨いてなくなっちゃうタイプです。玉ねぎむいてでもいいけど。

で、今日はあべさんと話をして、一回ウィーン歌曲歌ってるくらいの気軽さでやってみようと言うことになり、やってみました。

楽っす!

一曲があっという間に終わるように感じるし、歌いやすいし、聴いてる方も楽らしい。でも、そうすると、ここぞ!と言うところの、つまり三回転半アクセルジャンプみたいなところでコケる。

同じ苗字でも、羽生くんのようには行かないのだ。

あと二週間。確率上がるように頑張ります。





コメント