Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

おいしくて楽しい一日でした

2014年08月31日 23時17分42秒 | Weblog
今日はリサイタルのお返しと、お誕生日のお祝いでということで、前から約束していたコマコマさんの家に行ってきました。
新居には行ったことがあるのですが、カーテンや新しい家具はまだじっくり見ていなかったので、初めてのおよばれなので、ちょっとスカートなど履いて、行ってみました。
料理は、少し私のリクエストをいれてもらって、あとはお任せでしたが、飲み物がたくさんで、何をどう飲んだか覚えていません。でも、今日はひっくりかえらずに、自分で電車乗って帰ってきました。
エビアボカドや、豚肉でチーズや山芋を巻いてあげたものや、鶏肉とジャガイモのハーブ焼きはどれもボリュームがあって美味しかったですし、
ナスの煮びたしは日本酒に、いちじくのチーズハムはワインにあうし、
いただきん物の、タラの肝臓のオイル漬けを持って行ったのですが、大好評でした。
私はそれを、ご飯に載せて、醤油たらして海苔で巻いて食べました。(最高です!)
 
途中で、コマコマさんのご近所のご夫婦も急きょ来られて、4~5時間一緒にお話して、今度は冬に牡蠣ツアー行きましょうとなりました。
牡蠣大好きなので、すごい楽しみです。
今日もコマコマさんに、私が最近気がついたことや、変わったことをじっくり聞いてもらったのですが、私は最近どんどん、こころもちが変わってきています。同じできごとに遭遇しても、こちらの対応が全く違うんですね。で、こちらが違うと相手の対応も違ってくる。そんな話をずっと聞いてもらってた一日でした。
おいしい一日でした~。(体重1.5キロ増えてたけど~)明日からまたダイエットします。
 
コメント

テレビないけど大丈夫そう

2014年08月30日 19時58分26秒 | Weblog

秋になりましたね。涼しい。空もきれい。

さて、春に昔のガラケーの画面が壊れたので、それ以来テレビを見ていません。もともとテレビもなかったので。

当初は「リサイタルに向けて、テレビ見なくなってよかった。」くらいに考えていましたが、その後、さみしくて、ずっと音楽を聴いたり、ラジオをつけたりしていましたが、とうとう、ここ数日、ラジオも聞いていない、静かな夜になりました。

なくても大丈夫そうです。

もちろん、テレビがないと情報が入ってくるのが遅くて、先だっての(まだ現地の方は大変な状況でしょうが)広島の災害も、フェイスブックでドイツの新聞の記事をつまみよみしていて、初めて知ったという、逆輸入記事となりました。

あらわれては消えていくネットのニュースでは、国内で起こっているいろいろなことをすくいあげるには無理があります。

なので、もう少ししたら、本当に「それなに?」という感じになりますので、ご了承ください。

この前1年間(正確には10カ月すこし)留学した時も、出発時、影も形もなかったお笑い芸人さんが、帰国時には大ブレークしていて、子どもが全員「そんなの関係ねぇ」って言ってたのには、びっくりしました。「なんだそれ?」って思いましたもん。私には関係ねぇでした。

困るのは、時々子ども相手に仕事をする時、そういうアイドルやお笑いの名前を知らないと、うまくコミュニケーション図れないことがあるので、「え~先生そんなのも知らないの~」みたいな・・・困ります。

某国営放送のドアを叩いてお金集めにやってくる人が嫌いなので、可能な限りテレビ買わないで頑張ろうと思います。

今年は正しく秋が来そうなので、本でも読むとするか。

コメント

ピッツェーラ語学学校(ドイツ語)ウィーン

2014年08月29日 18時21分24秒 | Weblog

ピッツェーラ語学学校インフォメーション Info von Pizzera Sprachinstitut

2012年、ウィーンの語学学校で、私の担任をしてくださった、ヨハンナ・ピッツェーラ先生が、

独立され「ピッツェーラ語学学校」を設立されました。今まで出会った中で、最高のドイツ語の先生です。

彼女のエネルギーや、授業の工夫、楽しさ、他には見たことがありません。

これからウィーンでドイツ語を習いたい方は、ぜひ(すぐに満席になると思います。

まだ空席があるうちに!)受講されることをお勧めします。

もちろん私も次回ウィーンに行ったときは、この先生以外考えられません。

 

-----------------

ピッツェーラ語学学校インフォメーション

■場 所:シュトルガッセ6/3 1070ウィーン   Stollgasse 6/3、1070Wien

■電 話:+43 1 9903820

■メール:deutsch@pizzera-sprachakademie.at

■HP:http://www.pizzera-sprachakademie.at

 

■クラス

どのクラスも同じ時間数ですので、集中して勉強したい方や、仕事の都合などでゆっくり余裕を持って進みたい方など、生徒さんの希望にあわせたクラスを3つのコースから選んでいただけます。また、どのクラスも、授業料、教材費など、すべてを含んだ金額で450ユーロです。

Alle Kurse haben gleich viele Stunden. Deshalb können Sie ihn individuell nach Ihrer Arbeit oder Ihren Plänen wählen. Und jede Kursgebühr beträgt 450Euro . inkl.Texte usw.

 

インテンシブクラス(4週間)月~木9時~12時 

Intensivkurs: Mo-Do 9:00-12:00 (1 Kurs dauert 4 Wochen)

 

セミインテンシブクラス(8週間)月&水9時~12時 または 18時~21時

 Semi-intensivkurs: Mo + Mi 9:00-12:00 // oder 18:00-21:00 (1 Kurs dauert 8 Wochen)

 

トリメスタークラス(12週間)火&木18時~20時

 Trimesterkurs: Mo + Mi // oder Di + Do 18:00-20:00 (ein Kurs dauert 12Wochen)

 

----------------

秋の予定  Herbstplan

 

■インテンシブクラス(レベルA1.1.)開講決定!

9月29日~10月23日(月~木9時~12時)

A1.1.Intensivkurs // Mo-Do // 9:00-12:00 29.Sept. - 23.Okt. schon Fix !

 

■トリメスタークラス(レベルA1.2.)

9月29日~12月17日(月&水18時~20時)

A1.2. Trimesterkurs // Mo + Mi // 18:00-20:00 29.Sept.–17.Dez

 

■トリメスタークラス(レベルB1)

9月30日~12月18日(火&木18時~20時)

B1+ Trimesterkurs // Di + Do // 18:00-20:00 30.Sept. - 18.Dez.

 

■トリメスタークラス(レベルB2)

9月29日~12月18日(月&水18時~20時)

B2+ Trimesterkurs // Mo + Mi // 18:00-20:00 29.Sept. - 17.Dez.

 

-------------- 

今後の予定 (weitere Infomationen)

 

■インテンシブクラス(レベルA1.1.~A2)

10月27日~11月20日(月~木 9時~12時)募集中!

Intensivkurs NOVEMBER (27.10.-20.11.) 9:00-12:00 Stufe je nach Anmeldung (evtl.A2) (Jetzt Melden!)

 

■インテンシブクラス

11月24日~12月18日(月~木 9時~12時)募集中!

クラスレベルはお問い合わせください。

Intensivkurs DEZEMBER (24.11.-18.12.) 9:00-12:00 Stufe je nach Anmeldung (evtl. B1) (Jetzt Melden! Stufe Fragen Sie vorher!)

 

-------------

2015年の予定(Plan ab 2015)

 

■インテンシブクラス

2月2日~2月26日 Intensivkurs FEBRUAR (2.2. - 26.2.) 9:00 - 12:00

3月2日~3月26日 Intensivkurs MÄRZ (2.3. - 26.3.) 9:00 - 12:00

3月30日~4月23日 Intensivkurs APRIL (30.3. - 23.4.) 9:00 - 12:00

 

■セミインテンシブクラス

2月2日~3月25日 Semi-Intensivkurs FRÜHLING Montag + Mittwoch(2.2.-25.3.) 18:00-21:00

 

■トリメスタークラス

2月2日~4月22日 Trimesterkurs FRÜHLING Montag + Mittwoch (2.2. - 22.4.) 18:00-20:00

2月3日~4月23日 Trimesterkurs FRÜHLING Dienstag +Donnerstag (3.2. - 23.4.) 18:00-20:00

 

-----------

■個人レッスンについて(Privatunterricht)

個人レッスンも対応しています。詳しくは直接お問い合わせください。1時間40ユーロです。お友達やご家族で一緒にレッスンを受けていただく場合も同じく40ユーロですので、お得です。(同じレベルでない場合は相談)時間は、クラスのない午後の時間帯が比較的すいています。

Für Privatstunden habe ich immer Zeit. Bitte fragen Sie immer, wenn Sie wollen. 60Min. kosten 40,- und es ist gleich teuer, wenn Sie mit Ihrer Familie oder mit Freunden eine kleine Gruppe für Privatunterricht bilden (Wenn Ihre Freunde ein anderes Niveau haben, fragen Sie aber vorher einmal nach, bitte). Privatunterricht findet meistens nachmittags statt.

 

私が個人的に、訳したものです。(先生の許可はいただいています。)

クラス予定など、変更の可能性がありますので、詳しくは直接お問い合わせいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

コメント

涼しくなりました

2014年08月29日 18時16分53秒 | Weblog

涼しくなりました。昼間エアコン使わなかった・・・

今日もあんなちゃんのドイツ語でした。前に風邪で1回休んだ分を5回にわけて追加しているので、10時から13時半まで、3時間半のレッスン。今日がその山場?と言ってもよかったくらいの、接続法第二式。(←知ってる人だけわかる、この嫌な文法。)

午後は、お昼御飯のあと、やっぱりお昼寝してしまって、その後目が覚めたら、お腹すいているので、すぐ晩御飯で~まだ6時になってないけど、もう食べちゃいました。あとは飲むしかない?いや、明日もレッスンなので…。少しだけにしておきます。

今日はもうひとつ、ドイツ語の学校のお知らせをこの後書きます。

コメント

届いたDVD

2014年08月28日 19時52分01秒 | Weblog

今日、やっとドイツの師匠から「コンサートのDVD」届きました。とメールがきました。

夏休みの休暇中(ドイツ人は6週間とか休暇を取るので、いなかったらしい)に、届くように送った私もバカでした。

で、メールにDVDをみた感想として、「大きな課題が2つあるから」でした。

課題の内容は書かれていません。

…師匠らしい。

きっと今まで言われていることを、思い出せばいいだけの話で。

未だにどれもできていないので。

どう考えてもそのうちのどれかですわ。

それにしても26曲全部一度に見たらしい。+居酒屋の宴会DVDも見たらしい。

「疲れました。」←最初の感想。

あたりまえです。

でも、全部一気に見てもらえたの、ちょっとうれしい。(^^)v

 

さて、今日もあんなちゃんのドイツ語でした。明日も、あさっても。

人が来るので、ちゃんと掃除して、家が少しきれいになってます。

彼女が帰ったあと、ベッドのスノコもあげて、その下や裏も掃除しました。

普段(食糧以外は)箸より重たい物は持たないので、おかげでその後、疲れで2時間くらい寝てました。(__)

 

今晩は、クーラーなしでも眠れそう。秋はすぐそこ。

 

 

コメント

朝からお弁当など

2014年08月27日 19時10分14秒 | Weblog

今日は一日シュリッテさんのレッスンでした。クーラーは効いてましたけど、まったく汗かきませんでした。うれしい!

で、今日もまた早くに目が覚めた。(年のせい?)朝6時に起きて、コーヒー飲みながらドイツ語やって、それからご飯を炊いてお弁当を作りました。

ご飯は、シソ、生姜、鰹節などをちょっとのお醤油で混ぜご飯にして、あとはキャベツの炒めたのと、豚肉を味噌で食べるのと、卵焼きにしました。

ところが、いつもと違う大きなタッパーに入れてみたら、まぁ、工事現場のお兄さんのお弁当?と思えるくらい大きなのになってしまいました。量はいままでと同じなんですが、すごくたくさん食べた気分でした。

夜はキャベツとトマト、セロリ、玉ねぎ、ニンジンにベーコンを少し入れてスープを作ります。俗に言うダイエットスープです。

でも、そこにまだ、厚揚げにチーズをかけて焼いて甘味噌で食べるとか、スープにパスタも入れて食べるとか、トマトを高カロリーなドレッシングで食べるとか、食後にクッキーがあるとか、実質ダイエットにはなってません。新陳代謝は若干いいみたいです。

明日から3日間、ドイツ語のレッスンと、自分のドイツ語の勉強で缶詰態勢になります。(そうやってストレスかけておいて)それが終わったら日曜日はコマコマさんちで久しぶりの飲み会(新居に行ったことはあるけど、新居ではまだ飲んだことはないので・・・)です。もうめっちゃ楽しみです!そのためにも、この3日間、ストイックに行きます!

 

 

 

コメント

昨日より早起きでした

2014年08月26日 21時48分51秒 | Weblog

今日は、昨日より早起き。5時には起きてました。(昼寝しました。2日ももたない。)その前、夜中に一度目が覚めたのは、ちょうど大阪で震度3の地震(奈良で震度1)の直後。揺れたのはわかってなくて目が覚めたけど、きっと揺れで眠りが浅くなったのでしょうか。

さて、午前中は、フランスから帰ってきたあんなさんのドイツ語。

ロシアでは、寮でご飯が出るそうで、自分ではまだあまり料理をしないそうです。なので、今日はテキストの内容から、香草(ハーブ)の話題になり、私の家の香辛料を片っ端から匂いをかいでもらうことになってしまいました。

語学って、紙の上だけではなんともならない。それが実際に想像できないと文章を訳してもちんぷんかんぷんな内容になります。昨日の私がいい例です。

昨日は、車がテーマの文章を訳していて、ALLRAD-FAHRZEUG 直訳すると、「すべての輪の車」→「全部のタイヤの車」→「全輪駆動」かと思いきや、日本語では→「四輪駆動」と言う単語があるところまでたどり着いた。

でも、四輪駆動がなんなのかわからない。

わからないから、前後の文脈もわからない。

で、生徒さんで車に詳しい方に、説明してもらいました。他にも、オフロード車。これも意味がわからず、説明してもらいました。

ちなみにStaubzucker=ホコリの砂糖=粉砂糖(ケーキの上などを飾る細かい砂糖のこと)です。料理やケーキに詳しくない男性が聴いたら、ホコリの砂糖っていったい?って思われるでしょうね。高校時代の英語の先生(男性)が、翻訳の作業で困っておられたのを思い出しました。

 

 

 

コメント

なんだかいい一日でした

2014年08月25日 21時50分14秒 | Weblog

なぜか、朝5時半に目が覚めました。月曜は夜まで仕事で疲れるので、いつもならここで体力温存、二度寝をするのですが、眠れそうにもないので6時に起床。

で、2時間ほど予定外のドイツ語のお勉強。 はかどったぁ~!

ご飯をたいて、朝から「ご飯とみそ汁」 うまかったぁ~!

唱歌教室で、ある生徒さんから「先生の声で二重唱できてよかった」 きゃ~うれしい!

高の原のドイツ語に2人も見学生。入学かどうかは、まだわかりませんが、なぜかワインの話で盛り上がり、9月に一緒に飲みに行くことに。 楽しそう~!

宇治のドイツ語。こんな早起きの日は、最後まで体力が持たないのが通常なのに、最後まで普通に乗りきれました。ある生徒さんに「毎回、見るたびに痩せてませんか?」と言われて、木に登るぅ~!

なんだか今日はいい感じ。

 

コメント

雨降ってますね

2014年08月24日 19時31分14秒 | Weblog

一日仲すごい雨でしたね。風はないけど、バケツをひっくり返した感じの雨でした。お出かけの予定がなくてよかったです。

なので、今日も昼前に起きて一日ダラダラしてました。(^^)v

昨日買ったケーキをつまみながら、高校野球聞きながら(第二試合は点の取り合い、すごい試合でしたね!)でも、以外に勉強がはかどったりします。気合い入れて頑張るそ~って時は、気合い倒れしてしまって、なかなか進まないのですが、今日はダラダラなのにスイスイ進んで、予定してた部分以上に勉強できちゃいました。

他にも、(勉強は15分しかもたないので、その合間に)オリーブオイルでフェイスマッサージをしてみたり、マニキュア塗りなおしたり、キッチンマット洗濯してみたり…以外にいろいろできた一日でした。

今日は、まだこれからも降るようですね。一か所に集中してまた被害がでないといいのですが。我が家も水はこないだろうけど、起こるとしたら地滑り…滑り台式に線路に落ちることになりそうなので、怖いです。ハザードマップで要確認ですね。(ところで引越した時にもらったハザードマップはどこ?)

明日は唱歌教室&ドイツ語3クラスで、一日お仕事でっす! 

 

コメント

ワインを一杯

2014年08月23日 22時16分05秒 | Weblog

今日は門真でアミューズ。さらに一人新人さんが入団して、これで21人となりました。すごい!

で、その後、ドイツ語の教材を買いに、久々に梅田に。人が多いのがいやなので、ご褒美を考えていました。

買い物終わったら、三越伊勢丹の赤福茶屋で「赤福氷」を食べる!

以前、紀伊国屋にたんまりあった、その教材が今回はまったくない。しかたなく、あてもなく、茶屋町の方にできた、ジュンク堂に行きました。でも、そこでも、みつからなくて、あっちの売り場、こっちの売り場・・・もう足限界!はやく赤福氷食べたい!

そう思っていた時に、やっと違うシリーズですが、みつかりました。ここまで、門真をでてから2時間半です。あ~しんど。もうふらふらになりながら、早く座って氷食べたい。と思いながら三越へ。なんと!7時半にもなろうという時間なのに、20人以上並んでる。即座にギブアップしました。

で、向かいにあるワイン売り場へ。そこに、たしかカウンターがあり、飲めるはず・・・

飲めました。でも椅子がなかった・・・

飲んだのは、ブルゴーニュワインの、なんだか上等そうなやつ。1本1万円超えるワインでした。でも、試飲だから、グラスに注いで1千円ちょっと(ワインの10分の1)で飲みました。これなら、高いワインも飲めるなぁと、思ったりしました。(あかんはまりそう・・・)

で、ソムリエのお姉さんと15分ほどお話しして、アミューズの団員さんから勧められたJR大阪南口のチーズケーキにたどりつける体力もなく、ワインのとなりのお菓子売り場でケーキ買って帰ってきました。

帰宅22時。やっぱり大阪はしんどいわ~。ワインおいしかったけど。

それにしても、恐るべしブルゴーニュワインです。それに関しては、「はにゅうす」読者はあまりワイン得意な方いないので、(たぶん・・・)何が恐るべしなのか、あった時にでも聞いてください。10分は一人でしゃべれます。

 

 

コメント

インプットとアウトプット

2014年08月22日 16時09分06秒 | Weblog

昨日、今日はオフなので、また、クーラーの効いた快適な部屋で、ダラダラとドイツ語の勉強をしながら、ラジオで高校野球ききながら、ときどきネット検索して遊んでます。

 さて、タイトルですが、インプット・アウトプットって最近のビジネス用語ですか?入力・出力という意味だそうです。なんとなくわかりますよね。

で、昨日、誰のブログだったか、「インプットの感動だけではおもしろくない」というような内容がありました。

前からモヤモヤしてたんです。そういうことか!そういう風に理解したら、自分のモヤモヤがスッキリするなぁと思いました。

つまり、以前から、アイドルを追いかけたり、「自分の人生のすべては○○ちゃんです」みたいなセリフを発する人たちをどうしても理解できなかったので。 

だって、それが人生のすべてなら、あなたの人生はどこ?って思っちゃうんです。だから理解できなかったんです。

 人間は感動するものだそうで、そういう人たちは、インプットすることで感動しているんですね。ただ、多くの人はインプットだけで終わらず、そこからアウトプットすることで感動しているんです。アウトプットすることが楽しいんです。

私も舞台をつくることは、アウトプットそのものだと思っています。

じゃぁ、アウトプットだけかというと、そうではなくて、必ずインプットありきのアウトプットだと思います。なので、ウィーンに行ったら、オペラやコンサートはたんまり行ってきますし、レッスンも受ける。音楽だけがインプットの要素ではなく、映画や舞台、景色やワイン、人とのかかわりなど、日々のすべてがインプットの要素になるのは明白です。

でも、そこにアウトプットがともなわないと楽しくないのです。そういうタイプの人間なのかな?

なので、料理も、美味しいものを食べる(インプット)のも大好きですが、それをヒントになんか得体のしれない物を作る(アウトプット)も好きなのです。

先日作ったボルシチは、今まで食べたことがない料理をなんとなく作ったので、インプットなしのアウトプットか?と、一瞬勘違いしそうでしたが、それも、今まで食べたり作ったりしたいろいろな料理のインプット情報をもとに、また作り方も教えていただいてのアウトプットなので、なんら同じ過程を通っています。ただ、今まで食べたことがないので、その味が正しいのかどうかがわからないだけです。(おいしかったけど!)

私がインプットだけで終わっている分野って…最近はスポーツくらいですね。見で感動して終わる。昔は泳いだりしてましたが、ここ数年、実際はやらない。なので、その時は楽しいけど、一瞬のインプットに感動して終わっちゃう。そんな感じです。

充分なインプットを行わないとアウトプットできないタイプの方もいると思いますし、少ない情報で、実践踏んでしまうタイプの方もおられるでしょうね。

みなさんは、何をアウトプットしてらっしゃいますか?

 

コメント

いちじくの季節がやってきました

2014年08月21日 14時33分59秒 | Weblog
万願寺とうがらしが、最近は旬も終わりかけなのか、皮が硬い。
舞鶴のなら、まだ美味しいかもしれないが、この辺の小さいのはもうダメ。

そんな今、やっといちじくが、安価で、そして熟して出まわってきました。

城陽の農協、五里五里の里で買ってきてもらったいちじくは、パックに食べ応えある大きさ4~5個で350円。

昨日の夜2個、今朝3個、昼2個、あと3個も、おやつに消える勢いです。

しばらくは、いちじく三昧する予定です。今年の分、ちゃんと食べておかないと!

写真ありません。大きいのから食べたので、もう小ぶりのが残ってるだけで、あまりいいのが撮れなかったので。

昼シャワーの後、クーラー効いた部屋で、アイスハーブティー飲みながら、いちじく食べてる。最高です!たぶんこの後、このままお酒に移ります。



コメント

予感だけ秋

2014年08月20日 18時30分22秒 | Weblog

朝。9時過ぎに家を出る時、「あれ、まだ涼しいなぁ。」

でも、公民館についたら「暑ぅ...無理。」

夕方5時に公民館を出る時「うわっ、まだ暑い。」

でも、高の原についたら「ん?なんだか風が涼しいぞ…」

秋、はよ来て!

ということで...今日も一日、楽しく仕事して、おいしくご飯食べて、そんな毎日が続いております。

そして(しかし、かな?)、また傘を電車の中に忘れました。

もう、捜索かけるのをやめようと思いました。なので、わかっていたけど、夕方までほったらかしにしました。

でも、未練があるので、高の原で尋ねたら、しっかり出てきました。あんな古い傘、だれも持って帰らないのだ。

土曜日に新田辺の駅で再会予定です。駅員さんいつもいつもありがとう。

 

コメント

おいしいご飯の食べられるワイン屋さん

2014年08月19日 15時00分29秒 | Weblog

今日は、いつもと予定を変えて、朝一番に美容院へ。(今頃はヘアサロンというのだそうだけど、どうしても美容院と言ってしまう・・・)

昼過ぎに終わって、お腹がすいて、前々から行こうと思っていた新大宮のワインバー「ロワゾブリュ」へ行ってみた。本当は夜に行ってみたいのだけど、とりあえずランチから様子を見にというつもりで行ってみた。ホームページをみていると、日本のワインシーンでなかなかこの料理は出ないなぁというものが多く、ヨーロッパのワインレストランやホイリゲを知っている人なら、「うわっ、なつかしい。これならワインが進むなぁ。」という料理ばかり。

お昼のメニューは1000円と2000円とあり、1000円の方が、「大和ポークの煮込み・クスクス添え」の予定が、私の前で品切れとなったらしく、「鶏肉のカツレツ」に変更とのこと。

「鶏のシュニッツェルにレモンだけとか、いやだなぁ」と思っていたら、鶏のカツレツに間になにかソースがはさんであって、横にはラタトゥイユが添えてある。私こっちのほうが好みかも?と思いながらいただきました。

おいしい!

前から写真を見て、行きたいなぁと思っていたのですが、おいしかったです。鶏カツなら私でもできるけど、あの「キエフ風?」と言ったような気がしたソースはなかなか自分で作るのはめんどくさい。

1000円のコースは、ミニサラダ・メイン・パン1つ、コーヒーや紅茶(ワインは別料金)つきです。

1000円で充分なんだけど、次回は2000円のコースで、前菜、メイン、デザート、ドリンクにしよう。

夜もデビューしてみたいですが、フランスワイン他、ドリンクがまあまあの値段するので、そのへんがちょっと考えて飲まないとえらいことになりそうで、飲むより食べる目的で行ったほうが価値ありな感じがしました。

でも、ワインも飲んでみないと、「このワインでその値段?安いっ!」って言うかもしれないしね。

楽しみです。(で、写真がないのは、携帯忘れたから。次回、こうご期待!)

コメント

ドイツからのお客様

2014年08月18日 21時21分42秒 | Weblog

今日は、宇治のドイツ語教室だけお仕事がありました。

そこに、「おじいちゃん」とお孫さんから呼ばれている男性が一人。今日は、ドイツから帰省しているお嬢さんの旦那さん、お孫さん二人を連れて、ドイツ語教室に来てくれました。

義理の息子にあたるドイツ人の男性は、ほんの少し日本語ができる程度で、二人のお孫さんのうちお兄ちゃん(8歳)は、日本語もわかるし、話せる。下の5歳の弟君は、ドイツ語がわかる、でも私にはまだ赤ちゃん言葉のようでよくわからないドイツ語です。で、日本語はわかるけどうまく話せない程度。

さて、このメンバーと、うちの生徒さんで何ができるか、いろいろ考えました。

ドイツ語でじゃんけんを教えてもらって、トーナメントで試合をしたり、

動物をドイツ語で「海にいる、色は黒い、魚ではない」みたいな説明であてっこしたり、

ヨガのポーズをドイツ語でやってもらって誰かがそれをきいてやってみたり、

5歳君が、それほど長く持たないだろうと思ったのですが、なんとか1時間半、一緒につきあってくれました。

生徒さんの一人がカステラ持ってきてくれたりして、おやつの時間もあり、わきあいあいとした時間で、楽しかったです。

しかし、最後に、その5歳のドイツ語を聞いているつもりが、めっちゃ間違った解釈をして、大笑いされたのは私です。あ~恥ずかしい。

かわいい二人だったのですが、写真撮るの忘れました。いつかまた遊びに来てね!

 

 

 

コメント