Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

問題「昨年の何倍でしょう?」

2014年12月31日 16時46分48秒 | Weblog

大みそかまでお仕事でした。

そしてその帰り、今年もおせちをいただいてきました。

ところが袋がずっしり重い・・・

まずは、昨年のおせちをご覧ください。




これが昨年いただいたおせちの量です。

そして今年。

同じタッパーですよ~!



すごいボリュームアップして、昨年のおおよそ5倍くらい入っています。

たぶん、昨年私がどんどんつまんで大みそかの間になくなってしまったので、今年はたくさん作ってくださったのです。

Nでさんありがと~。うれいしよ~!

そして、なんと今年のおせちは、S-3さんが一緒に習いながら作ったという快挙!

なんでも、くわいの皮をむいて、芽をそろえたり、ごまめは、主にS-3さんが作ったというから驚き。

来年はぜひぜひぜひ私が習いたいです。

Nでさんに、月1回お料理教えてくださいってお願いしているんですけど・・・

スパゲッティは作れても、煮物とか和のお料理は、ほんまいいかげんなので、まだ吸収できるうちにお願いします(__)

では、これから(ご飯にしようか、日本酒にしようか悩んでますが)ラジオで紅白でも聞きながら、ぼちぼちつまんで来年の楽しい妄想でもしようと思います。

今年は本当に楽しいいい年でした。

みなさんありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えください。はにうたかこ

 

 


 

コメント

年末最後のイベントは!

2014年12月30日 20時49分58秒 | Weblog
デートでした。

平等院歩いて、奈良まで走って、ご飯食べて、珈琲飲んで帰ってきました。

ご飯おいしかったし、とっても楽しかったです!

ということで、本当に楽しい一年でした。

コメント

東日本大震災チャリティコンサート おとのしらべ~希望の灯り~Vol.5

2014年12月29日 23時01分54秒 | Weblog

チラシ、1月中に印刷屋さんから手元に届くようにしたいと思っていますが、その前に宣伝だけ。

今回で最終回になります。ぜひ、みなさんでお越しください。私はワーグナーと、あとのアンサンブルの魔笛を歌います。

コメント

自宅忘年会

2014年12月29日 21時58分34秒 | Weblog

忘年会だし、鍋にしましょう!と言われたのですが、家族以外は(もしかしたらもう家族もNGかも)鍋はご一緒できないので、(あの汁がぐるぐる流動するのがダメなんです)いつもの居酒屋メニューになりました。

昨日夕方まで仕事で、今日もちょっと用事があったので、その場で作りながらでしたが、来てくれた人が私よりはるかに家事がベテランで、あっというまにいろいろ出来上がって行きました。(楽ちん!)

で、今日はなぜか写真が1枚もないです。(話がはずんでそれどころではなかった)

メニューは、

お刺身盛り合わせ・ニンジン明太子・アボカドエビサラダ・鶏とジャガイモのハーブ焼き・豚の角煮・エノキバター醤油炒め・トマト・昨日いただいたタケノコとおジャコ・焼きシャケとごはんでお茶漬け・アイスクリーム・コーヒー

お酒は今年最後の家飲みなので、オーストリアの白ワイン(レートのRoter Veltliner)その他。

我が家で宴会する時は、夜9時がお開きなんですが、今日は忘年会2連ちゃんらしく、夕方6時過ぎまでとなりました。

なので、シチューは出せずじまい。厚焼き卵は断念という結果に。(いつシチュー食べれるんだろう?)

私はお腹一杯でさっきまで寝てました。(動けなかったと言う方が正しいです。)

ぽっこりお腹が目立ちます。あ~どうしよう・・・!

今日のお客様、先日のコンサートに来てくださっていて、その感想の中で、

「50にしては、独身なのに、なに?あの、歌っている時の熟れた色気は?」ですって!

こんな感想をいただいたのは、後にも先にもはじめてで、びっくりです。

いままで、自分の歌がどれだけ色気がないのかは、いくらでも力説&証明できましたが、色気があるって言われて、嬉しかったし、びっくりしたし。

その色気、次のコンサートまでこぼれ落ちてどこかに行かないようにしなきゃ。

いや~本当に、今年はいろいろな変化のあった一年でした。

 

コメント

今日もお仕事

2014年12月28日 18時59分08秒 | Weblog

本当は今日が仕事収めだと思っていましたが、

昨日のドイツ語の生徒さんのレッスンが、31日に入ったので・・・(自宅まで教えに行きます。)

年末ぎりぎりまでお仕事になりました。

でも、明日も明後日も飲み会で、特に明日はこの家ほんとうに寒いのに自宅で飲み会。

今、豚の角煮作ってます。

あとは、もう明日一緒にイオンってことになっているので、適当にしようと思います。

明日来られる方は、私が以前「私は冷蔵庫勝手に開けられても大丈夫ですよ。」と言ったら信じられないから、開けに行ってもいいか?と聞いた方なんですが、先日のコンサートにも来てくださっていました。

きっと隙をついて冷蔵庫開けられるんだと思いますが、掃除している暇はないです。(何も入ってないけど。)

さっきの10代ニュースにも書きましたが、この方も今年、はじめてお知り合いになった方なんですよね。

本当に今年はいろいろな方面に広がりました。自分でも、よくそんなに広げられるパワー出たなぁって思うくらいです。(だって飲みに行くこと一つでもパワーいるでしょ?)

ということで、角煮の面倒みるので、今日はここまで。

 

 

 

コメント

今年の10大ニュース

2014年12月28日 18時57分35秒 | Weblog

本当に今年は楽しいことや嬉しいことが目白押しでした。

なので、10大ニュースを。と思ったら10で足らない今年です。書けるだけ書きますね。

順番は思い出せる順番で。

1   門真の第九、無事演奏会終わる

    (たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。)

2   50歳誕生日リサイタル(ありがとうございました!)

3   祝、探偵ナイトスクープご出演!

    (今年のパワーが引き寄せました。そして、たくさんの懐かしい人から連絡がありました。

    でも、探偵手帳まだ来ないけど。)

4   クリスマスコンサートも、え~感じで。新しい自分発見。(人のつながりが生んだコンサートでした。)

5   ピルエット 久しぶりのコンサート(それでも門真で。)

6   いろいろな方とデートをしました。(今年は俗に言うモテキでした。)

7   3000ブログ達成しました。(2005年4月~書いてます。)

8   新しい知り合いが、昨年に比べて、たぶん500%くらいで増えました。

    (その中で「しま」さんでクリスマスコンサートさせていただいたり、

     アンナちゃんのコンサートお手伝いしたり・・・

     ピルエットでゲストにきていただいた祐木さん、他たくさんの方と新しく知り合いました。)

9   ダイエットしました。2ケタ以上痩せました。(年末少し戻ってるので正確な数値が書けません)

10  頭の中が別人になりました。(変な宗教ではありません。)

他にも、よしこちゃんと奥飛騨温泉旅行最高に楽しかったし、

     うまちゃんと大手筋探は毎月楽しみだし、

     秋の東京もしとちゃん、めぐちゃんと大盛り上がりだったし、

     いろいろな方とのお酒&ご飯が今年は本当に多かったです。そして楽しかった。

     リサイタルのお礼にごちそうしてくださった方が、本当に多かったんです。ごちそうさまでした。

もちろん、師匠の久しぶりのレッスンが、今年は大きく影響を与えたのは言うまでもなく、

 

もう、書ききれないというのが本音の今年。

具体的に名前の出ていない方も、ありますが、本当に一年お世話になりありがとうございました。

来年、もっといい年になります宣言をして、今年を振り返ってみました。

あと3日ですが、明日も明後日も、そして大みそかもきっと嬉しそうに飲んでいると思います。

 

 

 

コメント

イレギュラーで土曜日なのにドイツ語2連ちゃんでした

2014年12月27日 13時58分31秒 | Weblog

朝一番に電車にのってドイツ語のレッスン。

今日はドイツ語というよりは、打ち合わせの方が長かったような気もしますが、「宿題一杯にしてください」と言われて出したので、次回を期待しましょう。

打ち合わせは、春のの九州旅行合宿について。小学生6名と音楽三昧の1週間になりそうです。すごく楽しみです。

せっかく、高校の修学旅行以来の九州上陸なので、ナカス(屋台がたくさんある)というところ、1回行っては見たいけれど・・・。一人じゃ無理だし、きっとお腹壊す気がする。

他に、どんなイベントや名所があるのか、いまからチェックしないと!

 

午後からは、久しぶりのドイツ語の生徒さん。

風邪ひいて、それでもなんとか子どもをイオンの保育園に入れて来てくれました。

みんないろいろたいへんです。

 

私は気楽に生きてます。 

コメント

まったりした一日でした

2014年12月26日 23時03分28秒 | Weblog

今日は昨日の続きで、まだ少し胃が痛くて、おかゆさんにしました。

で、おかゆさんと一緒に食べたのが、気持ち悪く思われるでしょうが、コロッケ。

おかゆさんや、茶がゆは、コロッケが合うんです。

変でしょ?でも、なぜか合うんですよ、本当に。

もちろん、梅ぼしとか、こんぶとかもおいしいのですが、コロッケなんです。

もう変人扱いしてもらってOKです。

でもコロッケ・・・すみません。

 

それ以外は、まったり(ふとんでゴロゴロ)した一日でした。

 

 

コメント

かわいい感想をいただきました

2014年12月25日 20時49分14秒 | Weblog

クリスマスコンサートに来ていた小さなお子さんたち。

コンサート後に、幼稚園に行っているお姉ちゃんの方かな?から感想をもらいました。

「幼稚園の先生と、はにうさんでは『サンタがやってくるの』ぜんぜん違ったわ~」って。

私のは、声も大きいし、最後の音がなが~く伸びたりするんですって。

帰りの電車で歌ってくれたそう。

そして・・・・

「あの、『鈴、誰かやってくれる人いませんか?』 って言われた時、ハイって言ったらよかったわ。」

「あれくらいやったら〇〇ちゃんもできたのに。それに鈴プレゼントでもらえたし・・・」

そうなんです。鈴やってくださった方に、そのまま鈴を(だって100円なので)差し上げたんです。

もし、来年どこかでクリスマスコンサートがありましたら、鈴係、ぜひよろしくお願いします(__)

 

小さい子が、なんだかんだと楽しんでもらえるのは嬉しいですね。

その、おばあちゃんに当たる人が、最近お知り合いになった方なんですが、今回初めて私の歌を聞いてくださったんです。

さっき電話がかかってきて、

「はじめてはにうさんの歌を聞いたけど、以前より一皮も二皮もむけたような気がする歌やったわ~」って。(^^)v

1回も聞いたことがない人まで、こんな感想が飛び出る歌だったようです。

ありがとうございました!

コメント

メリークリスマス

2014年12月25日 17時40分51秒 | Weblog

コメント (2)

リンデンバウムでクリスマス会

2014年12月25日 17時34分43秒 | Weblog

昨日24日の水曜日は、シュリッテのドイツ語授業日でした。

その後、ちょうど水曜日にクリスマスイブということで、ここんところ新しいメンバーもおられるので、いっしょにクリスマス会をしましょうということで、リンデンバウムに行ってきました。

写真は新旧メンバーのみなさん。(さすがよりこさん男前に写ってますねぇ・・・)



お料理は前菜盛り合わせ。



スープの後、メインのお魚(隠れて見えない。)とお肉のプレート。



クリスマスイブだったのでイチゴのケーキ。

耳に痛い話もしましたが、それでも、結果、それでよかったかなぁと思います。

来年は、研修会、よりこさんのリサイタル、プレ古希コンサートなど、イベントが目白押しのシュリッテです。

気合い入れて行きましょう!

みなさんよいお年を!

コメント

クリスマスコンサートいかがでしたか?Vol.2

2014年12月25日 17時30分24秒 | Weblog

クリスマスコンサートが終わって一日たって、やっと復活しました。

はにゅうすもゆっくり書けます。

さて、写真はアミューズさんのブログから拝借したもの。

みなさんとのコンサート後の記念撮影です。

団員さんの中や、ドイツ語の生徒さん、または、お店のお客さんなど、今回初めて私の歌を聞かれる方が多かったのですが、おおむねみなさん高評価をいただき、また楽しかったと言っていただき、ほんとによかったと思います。

私も「これは転んでもちゃんと歌えるはず」な曲はいまいちだったり、「あぶないなぁ」な曲が以外と上手くいったり、まだまだ安定しませんが、それでも何曲か今のベストを出せたものもあったので、納得いくコンサートになりました。ありがとうございました。



で、こんな後ろに書きますが、あとの宴会でまたぶっ倒れました。

今年これで3回目です。(もう恥ずかしくて・・・)

そんなに飲んでないはずなんです。でも、遅れて時間を間違えて来られた外国人のお客様に、サービスしすぎて、2曲(お酒入ってるのに)歌ってしまって、そこでぐわんと回りました。

その後は、なんだか急激にチキンを口へほおりこんでいた記憶と、トイレにいって茶室に寝転がったことと、足を蹴られた(犯人判明しました)こと、なぜかお客さんの「蛍の光」大合唱、そして、ゆみちゃんが介抱してくれたことくらいしか記憶にありません。

せっかく、お食事も一緒にと思っていてくださった、参加者のみなさま。

本当にすみませんでした!

ぜひぜひ、懲りずに、またの機会に。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

コメント (2)

盛りだくさんな1日

2014年12月24日 23時05分10秒 | Weblog
今日は、朝ドイツ語、昼クリスマス食事会、夕方一休温泉、夜は宴会です。

明日、昨日のコンサートも含めてゆっくり書きますね!
コメント

明日お待ちしています

2014年12月22日 19時23分50秒 | Weblog

朝から整体行って、昼に少し練習して、まあまあええ感じやん・・・って思って、

帰りに、今晩は春巻き(昨日ギョーザだったのに!)しようと思って、この間作ったジャガイモとサバ缶の春巻きがいいなぁと思いそれを食しました。

ここまではよかったの。

で、洗い物していて、缶詰で手切りました。

もう5ミリほどなのに、うわって血が出て、

本番前なのにって、半泣きで、めっちゃパニクりました。

もう止まってますよ。でも指先、見ると痛いので。見ないようにしてます。

おかげさまで、そのせいで他のこと考えずに、夜になりました。

早々と寝ようと思います。

 

みなさん、明日お待ちしてます。

おしゃれして、かわいくして来てくださいね。

私もドレス新しいのです!(裾は見ないお約束)

会場、寒いといけないので、少し調節できるかっこうで。

楽しいクリスマスイブイブになるといいなぁと思っています!

歌える歌はどうぞ一緒に歌ってください!(楽させて~)

 

では、お待ちしています!

コメント

本家より本格的

2014年12月22日 09時40分55秒 | Weblog

下の写真ちょっとピンぼけだけど・・・

昨日のアブルームのシュトレン早速いただきました。

真ん中に栗のように見えるのはマジパンの棒。

マジパン嫌いなんだけど、これ全然食べられます。

私のきらいなマジパンの臭みがないです。おいしい。

味はすごく重厚です。高級感もあって。でもお腹には重くない。

昨年、いただいた本家本元のドレスデンのよりも本格的?

朝ごはんがわりにするのが間違ってました~!って感じです。

これは、パン(ご飯がわり)ではなく、高級ケーキ(贅沢)です。

3切れで「はは~ありがとうございました~」ってなりました。

来年も買うかどうか・・・ここが難しいジャッジです。

お友だちと一緒に食べる機会があるなら絶対買いです。

誰かにプレゼントも、喜んでもらえるので買いです。

でもパンじゃないので、自分で毎朝食べるには少し重いかな。

 

余談ですが、昨日「日本酒飲めないけど、どこかで時価のすっごく高級な日本酒飲ませてもらった時は飲めました。おいしかった~」なんていうセリフを聞いて、「私、近所のシュトレンでも、1000円の日本酒でも楽しめる、安上がりな自分でよかった」って思いました。そのへんと似てるかな?

それでも、こんなシュトレン絶対お目にかかれないので、変な感想になったけど、しとちゃん、どっちにしてもありがとう。私は充分ありがたく、かみしめていただいてます!

来年は、立ち飲み~こんな高級(シュトレン)まで、なんでも対応できる女になります。

って書きながら、シュトレン3切れでこれだけだらだら書ける私はすごい?

コメント