Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

無事に帰宅しました

2015年03月31日 23時01分55秒 | Weblog
九州から無事帰宅しました。

いろいろ大変なこともありましたが、子どもたちと楽しい1週間でした!

今日、最終日は小さなホールで、彼らのピアノ伴奏で歌をリハーサルをしました。合宿初日、ほとんど弾けなかった子も、今日は希望が持てる結果が出ました。

あと1ヶ月、しっかり練習してほしいなぁ。

さて、今日のラーメン。


先日のより、匂いはなく、でも濃い感じで美味しかったです!

明日は朝からレッスン、夜には横浜です。

コメント

博多名物

2015年03月30日 20時49分35秒 | Weblog
水炊き。

こんな感じが…




こーんな感じに…



ちょっと高級感あふれるお店に、子供たちも大喜びでした!

それにしても、あのお店や道行くときの大きな声、なんで歌うときに限って出ないかなぁ?



コメント

最終練習

2015年03月30日 17時01分12秒 | Weblog
明日はホールを借りてリハーサルになるので、練習は今日が最後。

ピアニスト田中君に手伝ってもらい、朝10時から3時半まで練習しました。

昨日、夜9時まで練習し、今朝も早くから3時間ほど合唱を歌ってから、午後にピアノを弾く子どもも疲れると思いますが、3時間合唱指導してから、ソロで歌う私も相当きてます。もう、所かまわず眠れます。

今、子どもは福岡タワーに登ってます。私と田中君は、高いところが苦手なので、地上のカフェで待機です。

登れそうな気もしたんですが、やっぱり見ると怖い。だってー足元まで透けたガラスなんだもん!

静かなカフェでまったりできて、これはこれでGoodです。

これから夜は、博多名物で最終晩御飯。
楽しみです!




コメント

追加で練習

2015年03月29日 20時29分16秒 | Weblog
今日は、朝、なっちゃんに英語を任せて、その間に先生とプログラミングの打ち合わせ。

練習は、1時から6時半まで。それでも間に合わない!と、子供たちは追加で夜まで練習しています。

私は、なっちゃんに弁当を持たせて博多駅に送り、今晩から博多に入れ替わりで来てくれた田中君を迎えて博多ラーメンを食べ、やっとこさ帰宅しました。



帰ってくるの、私の方が早かったみたいです。

明日は朝から5時間。明後日が通しなので、明日が最後の練習です。
コメント

なっちゃんきました&福岡観光

2015年03月28日 23時58分49秒 | Weblog


今日、明日は、なっちゃんがピアノ伴奏をしてくれます!
京都から一泊二日でありがとう!

さて、練習の後、観光バスに乗せてもらいました。もちろん、子どもたちとも一緒です。








コメント

音楽三昧

2015年03月27日 17時51分52秒 | Weblog
さすがに昨日は疲れました。移動距離が多かったのと、歩いたので。

今朝は6時に起床。7時半朝ごはん。ホテルのご飯、まあまあ充実してます。九州らしく、お漬物のところに明太子があって、ご飯が進みます。

その後、子供たちが英語のプリントをするのを見て。

その後子供たちが、洗濯と学校の課題などをしている時間に、うとうとしていました。

今日は1時から6時過ぎまで練習しました。ほんとにみっちりです。



3時間ほどの合唱と、あとは個人で伴奏合わせも。

5月にこの子たちの伴奏で、まじめにクラシック歌うので、こうやって弾いてほしいというのを、伝えるのが難しいです。でも、ちゃんとふたりがうまく行った時は、楽しい。

分かる子は、伴奏がピアノソロと違うこともすぐ理解したし、その面白みも、わかってきました。すごい!

夜は、足を伸ばして、みんなで卸売市場の中にある海鮮居酒屋に行きました。

福岡出身の友人がフェイスブックで教えてくれたお店です。

あー!夜来ちゃいけないんですか?

おかみさんが、私が電話を受けていたら~って、謝りに来てくれました。

夜は飲み屋で、もちろん美味しいお刺身の盛り合わせとかいただいたんですが、子供向きではないそうで、お昼ならお魚の定食がたくさんあるそうです。


今度はお昼にします!

今日も、盛りだくさんな1日でした。
で、明日は一泊二日でなっちゃんが伴奏に来てくれます。夜の女子トーク楽しみです!
コメント

今日から九州、博多です。

2015年03月26日 21時26分49秒 | Weblog
朝、新大阪からみずほに乗車して快適な旅がスタートしました。



写真、今日は忙しすぎて、これしかないのですが、みんなで楽しい一日を過ごせました!

まずは、新幹線の中で、それぞれが好きな駅弁を持ち込んでお昼ご飯。

ホテル到着後は、一時間英語の予習。ABCからだと聞いていたけど、全員ちょっとやったことあるらしく、サクサクと終わりました、

その後、地下鉄で練習室へ移動し、2時間の合唱練習。まだ、音取りがうまくいかないので、ちょっと大変そうですが、子供たちも、まだ、この大きな春休みのご褒美に、緊張しているのか、真面目な感じでした。

夜はホテル横の天婦羅屋さんに。
720円で定食が頼めて、天婦羅屋さんらしく目の前に揚がったものから置いてくれます。すごいボリューム、そして美味しかった!

その後、知り合いの先生が電話で英語の発音練習をしてくださり、みんなで一生懸命聞いてまねして。明日、私がその発音できるかどうかが心配。

もう、目の回るような一日でしたが、とても楽しかったです。

明日は練習時間が倍になります。体力いりそう…。




コメント

「しま」さんで晩御飯

2015年03月26日 01時05分43秒 | Weblog

28日で一旦夜の営業を終了される「しま」さんに、晩御飯を食べにいってきました。

メンバーはピアニストのあべさんと、ご主人。

去年、ご縁があって、何度かお店にいかせていただいてたのですが、今月28日で夜の営業を、一旦終わられるそうです。

なので、あべさんと、ご主人と一緒にご飯と、私は日本酒で美味しくいただいてきました。

ファンの多いお店なので、夜も予約制になるかも・・・ですが、行けそうですし、お昼のランチが新しく出てくる気配なので、それはそれで楽しみです。

どんな感じになるのか期待して待ちましょう!

 

コメント

コロッケ食べました

2015年03月24日 21時34分50秒 | Weblog

今日は、たまたま用事ができたので出かけました。

で、ついでに、某漫才師が中学の時に、段ボール生活をしていた公園を見学し、その横にある、その芸人さんの思い出の、コロッケ屋さんのコロッケを食べてきました。

野菜の入ったコロッケで、一個50円ちょっとなんですが、おいしかったです。2個あっという間に胃の中に収まりました。おいしかったです。

他にも、くわいの串コロッケ見たいなのがあったので、次回は絶対これを・・・と思ってます。(くわい大好きですから)

近くの子どもたちが、「1個ちょうだい」って来るのを想像するだけでも、気持ちがほかほかしました。

にしても、本当にこんな公園で生活したんや・・・。

 

さて、夜は自宅で雑用&九州の準備ですが、あわててご飯を炊いて、水を入れるのを忘れました。

出来上がりの音がしたので見たら、なんとも奇妙な感じ。

鍋に移して、だし汁を入れて、10分ほど炊いて、味噌おじやにしました。

おかずとかなりミスマッチだったのは言うまでもありません。

ご飯炊く時に水忘れるって、初めてです。

コロッケ美味しくて浮かれている場合ではありませんね。

では、続きで準備します!

コメント

決して二日酔いではなく

2015年03月23日 19時58分06秒 | Weblog

昨日は11時くらいまで飲みましたが、今朝はいつもと同じ8時に起床しました。

決して二日酔いなんかじゃなかったんです。

なのに、今日の午前中の唱歌教室が完全に頭の中から抜けていました。

実際は、頭の中ではなく、スマホの予定も、PCの年間予定からも抜けていました。

本当にごめんなさい。朱雀のみなさまには、お詫びに東京でおみやげ買ってきますと約束して、S-3さん一人でレッスンしていただきました。

さて、今日は以外に寒かったですね。で、明日はもっと寒いとさっき聞かされました。

え~桜はもうピンク色ですよ~!

夕方、九州に行くメンバーや、もっと小さい1年生のみんなと歌の練習をしていました。

かわいいですよ。1年生。

それに、この前3歳だった子、1年生だった子が、もうお兄ちゃんになっていて、音程もしっかりして、いい感じです。

出発は木曜日!楽しみです。

コメント (2)

送別会&女子会

2015年03月22日 23時02分51秒 | Weblog

今日は、午前中にドイツ語のレッスン、お昼に少年の歌のレッスン(ひとまず今日まで)、そして3時から女子会&送別会でした。

送別会の主役は、その午前中の生徒さんで、4月からご家族でウィーンへ出発予定です。

みんなで楽しく、女子だけの話しで盛り上がりながら、ウィーンに思いをはせました。

そこで、またまた私の大失敗!(毎回なにかしでかしますね。)

20年物のワインをデキャンタに入れて、その後、他のワインを混ぜてしまいました。あ~もったいない!!!

最初、なんとも奇妙な味と香りのしたワインになってしまいましたが、後からだんだん美味しくなってきて、これはこれで、偶然のたまもの?だと思いながら飲めるほどまでになったものの、持ってきてくれた方に申し訳ないです。すみません!

さて、料理は私の(大好評!)バーニャカウダと、かやくごはん。お持たせの生春巻き・ローストビーフ・キッシュ、そして我が家でお肉の塊を焼いてもらったり、サバランケーキにバーマンスチョコレートなどなど、本当に盛りだくさんになりました。(でも私にはやっぱり盛り付けのセンスがない・・・)

おかげさまで、ワイン3本、飲みかけの日本酒の一升瓶が空きました。私が一番弱いと思うほど、みなさん酒豪でした。

元気にウィーンで一年過ごしてほしいです。そしてできれば滞在中に3人で遊びに行きたいよ~!









コメント

桜のつぼみがすでに・・・

2015年03月21日 16時07分09秒 | Weblog

庭の桜のつぼみがすでに膨らんで、中から花びらが見えるものもありました。

庭って言っても、団地の庭ですけど、私の部屋の隣に植えられているので。

今年は早いかもしれませんねぇ・・・

九州行ってる間に満開?帰ってきてその日京都で満開?東京行って満開?とかだったら、うれしいなぁ・・・

今日は、そんな春めいた風の中、遠方からの少年のレッスンをして、その後パン屋でお昼ごはん。

午後からは、大量の洗濯物を洗い、まだ行けていない確定申告の準備と、明日の飲み会の準備に追われつつ、なぜかこらえきれず昼寝してます。

春眠なんとか・・・でした。

コメント

ちょっとズルして

2015年03月20日 20時55分12秒 | Weblog
ちょっとズルして近鉄特急。

今日はなるべく早く帰宅したいので、京都駅から特急が先に発車するので、特急に乗ってみました。

一昨年の門真の第九の時以来です。

あ~やっぱり、特急に乗るって…こんなに近距離でも快感です!
竹田や大久保を通過するって嬉しい!



来週の博多は、さくらや、みずほに乗れると思うと、もっと楽しみです。

コメント

今日も作ってもらっています

2015年03月19日 20時28分51秒 | Weblog
一品目 前菜いろいろ



二品目 鯛と大根のたいたん。




ブリの梅マヨ焼きと、味噌汁


ミョウガシラスご飯


私何もしてません。



コメント (7)

ショートショート

2015年03月18日 18時48分15秒 | Weblog

読書、そんなに進んでいないのですが、先週からちょっとした暇に(って、最近全然暇じゃないんです!)めくって読んでいるのが、ショートショート。

短くて読みやすいので、中学の時に、まあまあたくさん読んだ記憶がありますが、それ以降さっぱりでしたので、今、とっても新鮮で面白いです。

本当に電車に乗ったひと駅分とかで、1話読めます。ただ、鞄に入っていても読むのを忘れて居眠りしている時のほうが多いんですけど。

明日も移動があるので、とりあえず鞄にだけは入れておこうと思います。

来週から九州ですが、向こうで、夜、じっくり長編を読もうと思っていたのですが、おそらく現実は眠らない子どもに向かって、1時間おきに「こら~寝んか~!」と、叫んでいそうで、とてもとても読書どころではなさそうです。

今晩、まとまった雨になりそうですね。これがやんだら、また春が一歩近づきます。

 

 

 

コメント (2)