Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ブログ更新しました

2019年01月22日 19時42分22秒 | Weblog

今日はオーストリアについてブログアップしています。

祝!日墺友好150年!

よければ読んでくださいね。

 

コメント

お誕生日ランキング

2019年01月19日 18時04分27秒 | Weblog

2019年


お誕生日ランキング(お誕生日でラッキーな順番)


6月1日


366位


最下位!


年末にしっかり検証してみましょう。


 

コメント

やっと歌始め

2019年01月18日 10時57分40秒 | Weblog

12月のコンサートの後から昨日まで、

めちゃくちゃ忙しかったので、

今年の歌い始めが今日になりました。

朝から静かな時間が流れています。(嬉しい…)

来週はまた名古屋に行って、

ウィーンから帰国中のコレペティさんのレッスンを受けるので、

新しい曲も含め数曲これから練習します!

では、いってきます。

コメント

名古屋で一日楽しんできました。

2019年01月17日 22時31分17秒 | Weblog

昨日は朝から家を出て、名古屋へ。

まずは大学の同級生と先輩1名の4名で、昨年歌わせていただいたツァディーレさんのランチへ。

これで2900円。美味しかったです。もちろんワインもいただきました。

そして、笑って笑ってお腹がよじれそうになりました。

一人、エンターテーナーがいたのです。もうめちゃくちゃ面白かった。

その後は、松坂屋ですごいおやつを食べ、

そして夜はコンサートへ。

昨年末にデュエットをしてくださった永井さんと、イタリア在住の大学の同級生美幸ちゃんのコンサート。

美男美女ですね。

コンサートは「オペレッタ」を集めた私にはとっても楽しいコンサートになりました。

同級生や、たくさんの「お久しぶり」なみなさんとお会いできたので、嬉しかったです。

ということで、夜中に高の原に到着したので、本当に一日遊んで帰ってきました。

 

コメント

もうひとつのブログ更新しました。

2019年01月15日 15時25分31秒 | Weblog

祝!日墺友好150年!

新しいブログ更新しました。

よければどうぞ!

 

コメント

東京ブックマークありがと~!

2019年01月15日 15時16分53秒 | Weblog

最近、よく東京へ行くのですが、その度に利用しているのが「東京ブックマーク」

もしかしたら「Tokyo ブックマーク」かもしれないけど、とにかくありがたい。

京都-東京(または新横浜)でホテル1泊ついて3万円。

行って帰ってくるのに3万もする…のは、そりゃ安くはない。

でも!

例えば、今度の宿泊は横浜のホテル。

新しくて広くて、いい感じっぽいです。

新幹線のチケットを金券ショップで買えば、

新横浜まで12600円。

×2枚で25200円

残り4800円で、ホテルに泊まって、その上グリーン車に乗る。

これって、すごくありがたい。

グリーンじゃなければ28000円だけど、実は指定席でも窮屈なので…

それに隣に誰かが座ることもあまりないので、重たい荷物上にあげなくていいし。

ホテルも普通に取ると、もっとするでしょう?

ありがたや~って思っています。

そして毎回、地下鉄一日券とか、なんだかいろいろおまけもついてきます。

おすすめです。

(ネットで申し込みはめんどくさいので、いつも電話で相談して、郵送にしてもらっています。)

コメント

またラジオで放送されました!

2019年01月12日 20時29分11秒 | Weblog

ウィーンのウィーン歌曲のラジオにまた放送してもらえました。

1月6日放送分の11分30秒くらいからです。

めっちゃうれしい!

ラジオヴィーナーリート

 

コメント

たまにこういうものが食べたくなる

2019年01月12日 19時59分12秒 | Weblog

今日はイオンの広場の前の食料品店で、サワークラウトを買って、ベーコンと一緒に煮込みました。

味付けは、出汁と醤油とコショウで、テキトーですが、美味しいです。

もちろんワインも一緒に。

コメント

今年はいよいよ日墺友好150周年!

2019年01月07日 09時18分38秒 | Weblog

おはようございます。

数年前からお知らせしてきましたが、

今年は日本とオーストリアの友好150周年記念年です。

ありがたいことに、昨年オーストリアとのご縁をいただき、

連絡もメールをやりとりして、また東京へも足を運び、

オーストリアから演奏家をお招きし、

ウィーン歌曲のコンサートを開催することになりました。

コンサートは1か所だけではなく、

およそ2週間にわたって日本縦断という形になりそうです。

もちろん関西でも開催しますので、

ぜひお越しいただければと思います。

今までになく、大きな企画ですので、別途、一緒に活動してくださっている方と一緒に

新しく専用ブログを立ち上げました。

日墺友好150周年音楽文化実行委員会」というたいそうな名前までつけてしまいました。

更新すればこちらでもご案内したいと思います。

一度ご覧ください。⇒こちらをクリック

コメント

明日のブログをお楽しみに!

2019年01月06日 19時07分51秒 | Weblog

明日、今年の秋のイベントのお知らせを公表します!

どうぞお楽しみに!

 

コメント

正月におでかけ(その2)

2019年01月04日 00時23分12秒 | Weblog

太陽の塔の内部見学に行ってきました。

エレベーターもあったのですが、階段を上ってしまい、計10階分、疲れました…。

でも行ってよかった。

その昔、6歳の私は入口までいって、熱を出した妹のせいで帰宅することになり、

結局、何も見ることなく終わった万博。

今日は、その妹と行ってきました。(ご家族ご一同様も)

いろいろ見て、ご飯も、入場券も出してもらい、

面白い内部見学もでき、やっとうらみつらみが成仏しました(笑)。

明日から通常の生活に戻ります。




コメント

正月にお出かけ

2019年01月03日 00時24分28秒 | Weblog

昨日は寝正月。今日は朝からデパートへバーゲンにお出かけという、

例年にはない行動をしております。

おかげさまで、ちょっとしたものを買いました。

でもすごい人だったので、早々に帰宅しました。

明日もおでかけです。

太陽の塔のお腹の中を見てきます。

お昼ご飯を、京阪かエキスポシティで食べることになると思うのですが、

今日のハルカスを考えると、きっと明日もすご~~~~い人だと思います。

 

今日、この前、東京に行った時に食べてすごくおいしかった「オリーブの肉詰めフライ」というのをやってみた。

どうやってオリーブの中に肉を詰めるのか、私の太い指では、まったくできないので、

しかたないので、オリーブの肉巻きにしました。

ミンチでオリーブをくるんで、ミニハンバーグにして、細かいパン粉をつけて揚げました。

う~ん‥‥何が違うんだろう。やっぱり肉の場所だよなぁ。

あとはお店のは、ムチっとした触感だったけど、今日のはふにゃっとした感じだったので、まだ改良の余地あり。

もしかしたらオリーブのフレッシュさ?

実はオリーブ嫌いなんですが、パクパク食べられました。この路線から攻めて、オリーブ嫌いを矯正します。

 

 

 

コメント

あけましておめでとうございます!

2019年01月01日 01時07分16秒 | Weblog

コメント

今年のまとめ2018

2018年12月30日 17時59分26秒 | Weblog

書いておかないと、どうせ忘れるので。

さて、今年は大きなことがいくつかありました。

一番大きなことは仕事が変わったこと。

今まで音楽以外は、お出かけしてバイトをしていた人生ですが、現在はインターネットで仕事をしています。

今年の春から、自宅仕事に変更して、時間がずっと自由に使えるようになったこと、

自分で仕事の量を調整できること、パソコンひとつあれば、どこでも仕事ができることなど、

ふらふらしている私にピッタリの仕事がある時代になってきました。ありがたい。

なによりも、なによりも、これが一番のニュースです。

次は、9月のコンサートツアー。

同じ週の月曜にマーラー合唱、土曜日に静岡で2ステ、日曜日に名古屋でも2ステ。

この一週間をやり終えた感はなんか自信になりました。

そして、講座をたくさんさせていただきました。

ウィーン歌曲の講座、なかでも龍谷大学での講座では、たくさんの学生さんにお話を聞いていただき、印象にのこる講座になりました。

12月のコンサートは課題が残るコンサートになりました。いつかまたリーダークライスはリベンジします。

合計7回の歌の本番と、6回の講座+歌でした。よく頑張ったと思います。

あとは3回東京行って、美輪明宏さん2回も見て、美味しいものを食べて、お酒もたくさん飲みました。

なんだかんだと楽しい1年でした。

先日のコンサートに来て下さった方には、すでにお知らせ済みですが、公式には1月中に、この「はにゅうす」にも

書かせていただこうと思っていますが、来年はビッグなイベント(もちろん歌!)を予定しています。

そのためもあって今年は何度も東京と往復しました。

2019年も2月3月、他の予定と抱き合わせて東京へ行き、打ち合わせや練習です。

そして頭の中はすでに2019年ではなく2020年のことでいっぱいです。

数年前には考えられないくらい楽しいです。

この調子のまま行きたいと思います。

そして、もうほとんどの周りの人には、今まで何度も「ダイエットします」宣言をして、

できた時は数少なく、だいたいできなかったのですが、

今回お医者に10キロ落としますので。と宣言してしまいました。

これだけは、なんとかせねばって感じです。

では皆様、今年もいろいろありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント

今年のクワイ

2018年12月28日 17時58分00秒 | Weblog

今日は月に一度のお医者。

お医者のあとは、西大寺の近鉄百貨店で「クワイ」探し。

ありました!

埼玉産のパックがひとつ799円×2.

写真だと小さく見えますが、まあまあの大きさです。

これだけの量でも、2日くらいで食べてしまいます。

この時期になると1回、あの苦みを摂取せねばって思うのです。

まあ、これだけ食べたら、来年まで大丈夫かな。

コメント