Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

アメリカ留学

2005年09月27日 23時32分19秒 | Weblog
昨年までおせわになっていた、美容師のルミちゃんが、アメリカに留学することになりました!
おめでとう!
さっき電話をくれて、報告してくれました。
「はに~さんが、かなえたい夢は口に出してあっちこっちでいってると、きっとかなうからと、いってたでしょう。本当にかないました!」って。うれしいね~。
ビザなどの申請がまだらしいけど、とにかくあちらでの受入れ先もきまり、ちゃんときゅうりょうももらえるとのこと。働きながら勉強もできる。最新の現場をみれる。まだまだ若いので、いろいろ経験してきてほしいです。

はに~のアドバイスは一つだけ。「毛糸のパンツもっていきなさい!」
ニューヨークの近くらしいので、きっと冬は寒い。私は留学する女の子には、かならず「毛糸のパンツ」を進めている。毛糸でなくっても、ラクダでもなんでもいいんだけど、冷えから体調をくずしてしまう留学生おおいのです。
11月出発らしい。気をつけていってきてね~!おめでと~!
コメント

おはぎ食べました。

2005年09月23日 22時18分18秒 | Weblog
今日、デパートでは「おはぎ」が日ごろのうっぷんをはらすかのように、おおきな顔をしてならんでいました。
おもわず、「きなこ」「あおのり」のおはぎと、「草餅」をかって、あっというまでございました。ご先祖様の顔をおもいだす時間もなかったような・・・
ご心配なく、大丈夫です。じいちゃんばあちゃんの顔は毎日おもいだしてます。
じいちゃんがいつも「わしは下り龍やったけど、はに~は登り龍やから」といってました。
じいちゃんは若い頃コンニャク売ってたそうです。私が子供の頃は駄菓子やさんでした。
あそびにいくと、クッピーラムネを大箱でもらえるのがうれしかったです。

さて、じいちゃんの予言は当たるのか?
コメント (2)

昨日はオフでした~。

2005年09月21日 22時40分54秒 | Weblog
昨日書こうとして、何回もフリーズ。携帯で書きます!

昨日は久々のオフ。朝から、ピアニスト宅でのんびーりお茶からスタート。なぜかやさしい。
すきまをぬって音楽をする難しさを、思い知ったか!主婦が音楽するのは、はたいへんなんだからと、塩ならぬ、お茶に昼ごはんごちそうになりました。昼から本気であわせ。ブラームスって難しい!でもいい曲おおいいんです。

夜はうってかわり、友達とフレンチのコース料理をワインとともに。いつもはおじさん御用達の居酒屋ばかりの三人組。普段を隠して、いえ、本来の姿で、食事するのたいへんでした。

今日はうってかわって一日仕事。朝はコンビニのおにぎり。昼はスーパーの天丼。夕方に総菜パン。夜はダイエーの半額おさしみとごはん。一日全部「外ごはん」でした。ああ、なさけない・・・


コメント

あたらしい手帳をかいました。

2005年09月19日 16時47分36秒 | Weblog
←写真は、うしろが今年。前のが来年のダイアリー。

いそがしい。ただいそがしい。いそがしいというのは、最近はあまり自満にならないらしい。でもいそがしい。一日に少なくとも2つ、時には3つかけもちで仕事をしている今日このごろ。
毎年3月と9月はなぜかいそがしい。(本人がのぞんでないのに!)

さてそんななか、コロママさんも無事退院し、
そして昨日、来年のあたらしい手帳(ダイアリー)をかいました。

早いって?いえいえ!毎年この時期にでるんですよ!
そして毎年この時期にかうんです。そして12月までは2冊平行してもってます。

わたしはここ数年おなじ手帳をつかってます。リバティーのお花がらの手帳です。
とても使いやすいので、気に入ってます。これをなくすのは、携帯なくすよりヤバイかも?

ということで、夜は手帳みながら(来年のことを計画して)あそんでます。
コメント (3)

明日の選挙はいきましょう!

2005年09月10日 17時38分35秒 | Weblog
明日の選挙にはかならずいきましょうね。ってかいている私は、おおきな声ではいえませんが、いままでほとんど選挙とは無縁?な生活をしていました。
いまの星田村にきて、投票所が近くなったので、わりといくようになりましたが、実家はえきと反対側に15分でしたから。
一日もはやく、パスポートか免許証と、投票カードを持っていれば、全国どこからでも投票できるようにしてください。

そして今回の選挙で得たもの。「古新聞いれの袋4つ」「ポケットティッシュ3つ」(すべて「選挙にいきましょう」という言葉とともにだから、特定の団体からではありません。)

しかし残念ながら、何百人の候補者のなかで「文化芸術」を叫んでくれる人はいそうもありません。だから今回も候補者えらびは消去法になりそうです。

コメント (2)

突然の豪雨でした。

2005年09月09日 19時36分26秒 | Weblog
朝からでかけて、かえってきたのが4時過ぎ。やっとおひるご飯にありついて、「おなかいっぱい」とおもっていると、無性に眠気が・・・布団をひいて昼寝。するととつぜんのかみなりで目がさめた。たぶんだいぶん前からなっていたんだろうけど、きがつかなかっただけ?

そうこうしていると、「入院しました。」とコロママさんから電話。水曜日にあった時は、げんきだったのに・・・。お孫さん誕生と、発表会で疲れがでたようです。とにかくゆっくりしてください。おだいじに!

コメント

稽古はじまりました。

2005年09月08日 23時33分04秒 | Weblog
なぜかいつもは暇な九月が忙しい。もちろんこの業界、半日仕事や、二時間仕事がほとんどだけど、それでも今日なんか10時帰宅その後一時間で食事、シャワー、あしたのゴミ、洗い物、洗濯たたみにメールチェックだもん。(そうでないとあすに支障がでる)

そんな中、稽古が始まりました。「おこんじょうるり」という日本語のオペラです。まだ公演場所も決っていませんし、主催もなにもないけれど、今日の第一回自主稽古だけで、なんかうきうきする期待感を感じました。おなじババ系統でも、この前やった「ばっさ」役より、数段難しいのですが、頭の中を新しいキャラクターがぐるぐるする快感、わかってもらえるかな?

コメント

大失敗!

2005年09月06日 23時01分49秒 | Weblog
はりきって出かけたら、仕事で失敗。最後までご機嫌直らず、京橋のダイエーでブラブラ(これがストレスかいしょう法)。例のごとく「半額」シールのついたおすしをかって、家にかえったら、パソコンに友だちから久々の「おたがいがんばろう」メール。
ああ、ヤケ用のお寿司かうんじゃなかった。といいながら全部食べましたけどね。
コメント (3)

おめでたついでに・・・

2005年09月03日 21時13分25秒 | Weblog
→写真は妹夫婦。

今日は、妹の結婚式でございました。私の妹ですから、若くはないのですが、たくさんのお友達にかこまれて、終始にこにこしておりました。旦那とは職場結婚。現役野球小僧なので、これでうちの父も話あいてができて嬉しいでしょう。また来年一月には男の子が産まれるらしい。(計算あわないんじゃないか?) まあ、いいでしょう。そして新居はなんと私の仕事場のすぐ近く。仕事帰りに子守りと称してご飯食べて帰ろう、と姉はたくらんでおります。

我が家は下から順に結婚してますねぇ・・・残るは、わたし?・・・いえいえ当分ございません!

コメント (7)

婚約おめでとう!

2005年09月01日 00時05分11秒 | Weblog
→写真は婚約したふたり。おめでとう!

今日は、歌で少し遊びましょうと、Tさん宅におじゃましました。
私のピアノ(へたですが)で、Tさんと、若いソプラノ歌手のなっちゃんと、
テノールのじゅん君が代わる代わるデュエット!
最初とても心配だったんですよ。だって60才すぎてドレミから声楽を始めたTさんが、音大卒の二人とハモれるか?ところがいらぬ心配でした。声質といい、声量といい、申し分なく、楽しくハモってる!これだからおもしろくってやめられない!

その後、若いお二人から、婚約の報告を聞いて、急きょ婚約おめでとうパーティ!それにしても、この若い二人を見ていて、いま人生がどんどん開けていくのが、横目でみていてもすごくわかる。こんなふうにうごくときはうごくんだなぁ、と、おばさんは感無量。

そして、昨年のウィーン旅行のビデオをみたり、いろいろ話をして、終電で帰宅。楽しい一日でした。 (Tさんのおくさま、手料理ありがとうございました!)
コメント (2)