漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

猪鼻から落合への旧往還・・・土壇場地蔵

2013-02-04 07:28:41 | 秩父往還 野次馬道中記

猪鼻から白滝沢、杉ノ峠を越えて落合へと抜ける旧往還を、いつか辿ってみたい。

今回は、旧往還の入り口から100メートル程入った土壇場地蔵で挫折であります。

秩父市街からR140号を山梨県方面へ向かい、三峰口駅を過ぎて暫く走ると、右手に猪鼻観光トイレが見える。

その観光トイレは、駐車場から白滝が見える立派なもので、その裏側に旧往還の登り口があった。

Dsc055381 Dsc055411

『秩父甲州往還道 土壇場地蔵を経て上強石へ』の標識が据え付けられており、ガレ場状となった急斜面を上った。

左手に白滝をチラ見(足元が不安定なので歩きながら見るのはハイリスクだな)しつつ、急斜面を歩いて上った。

100メートル弱上ると沢に架かる手造りの木橋があり、おっかなびっくりと渡った。

沢を渡ると頭上の左手岩場に御堂が見える。それが土壇場地蔵だった。

Dsc055441 Dsc055461

苔むした岩場とガレ石だらけの山道を10メートル弱も上れば土壇場地蔵に到着であります。

「江戸時代、大滝村は天領であり、この場所は往還沿いの大滝村一番地の入り口だった。そして罪人の処刑場だった。」

御堂の前に土壇場地蔵の由来が書かれた説明書きがありました。

ここから先は、益々廃道化しているし、自転車乗りの恰好まして自転車担いでは危険であります。

いずれ機会を見て山爺の恰好で再訪しよっと^^