漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

八雲神社へ

2017-12-16 19:04:13 | 栃木を走る
穏やかな冬晴れとなった土曜日の午後。
こんな日は外を走らなけりゃ、もったいないと思った。


八雲神社の火災から5年、新社殿が完成した。これはファンとしては行かねばなるまい^^
そんな訳で、名曲『渡良瀬橋』の舞台である足利をポタリング。


歌詞に登場する場所を巡ったのだ。

♫渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ


♫今でも八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ


♫床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか?


夕日がきれいな街から帰る途中、ふと思った。
『夜の煙突』も『渡良瀬橋』と同じくらい良い曲だよなあ・・・
帰ったら久しぶりに『非実力派宣言』でも観ようかしら・・・てね。


走行距離:60km(総上昇量:173 m)

昼喰ライムin下仁田

2017-12-10 18:12:58 | 群馬を走る
オレは今年の冬もネギライダーになる!
霜が降り、ネギが旨味を増す頃になりました。
道中、富岡で買い食いしたりしながら、下仁田へ。
旬の下仁田ネギを喰うネギライドをした日曜日なのです。


R254を、ひたすら漕いで下仁田へ。

道中、空腹に耐えかねて、富岡の街中で買い食い。
この季節は、寒いし空気も重いしで、走ると、とにかく腹が減るのです。


キコンシャ ダッテ ドウドウト コンカツ ナノダ!

先ずは、富岡の街中にある土屋魚店で、こんカツ(120円)を揚げてもらった。
下味の付いたコンニャクの串カツ、あっさりさっくりで美味い^^


女工さんも食べたというコロッケに萌え^^

お次は、岡重肉店で、コロッケ(60円)を2個、揚げてもらった。
冷えた指先にも嬉しい熱々のコロッケ、
行儀悪だけれど、店先で喰うのが一番美味いと思うな。



小腹を満たした後は、マンホールの蓋観賞したり、

収穫期真っ最中のネギ畑で、ギの匂いを嗅いだりしながら、下仁田の街へ。

今回昼喰ライムの主役は、下仁田ネギ。2品はいくぜ!

1品目は、安兵衛の、下仁田ねぎグラタン(900円)。


下仁田ネギの甘さが判る味付けが好き。
出来立ての熱々を、ふぅふぅしながら喰う、冬ならでは幸せ^^


店の前に停められた自転車の多さに驚き^^

2品目は、鍋屋で、すきやき御膳(1200円)。

普段は肉が主役のスキヤキも、この時期はネギが主役だと思う。
甘くて柔らかい白い部分は言うに及ばず、緑の部分も、好い仕事しているのだぜ^^

こうして、エネルギー充填120%になったネギライダーは、
張りつめたお腹をさすりつつ、R254を引き返したのです。


「ダニエル様
次回は、3品、いや、4品は美味しく喰える強靭な胃袋を養わねばですな^^


走行距離:127 km

いざ彩湖

2017-12-03 16:18:20 | 自転車
前回までのあらすじ
本年最後のレースイベントとなる彩湖でのエンデューロ、
この日の為に、オレは、ここ数日、
睡眠時間を削ってまで「ろんぐらいだぁす!」を繰り返し観て、
メンタルのパワーアップとフィジカルのテーパリングに励んできた。


試走で妙な充実感を味わった。
風も穏やかで、お天気も上々。
でも、ここのところ、ほとんど実走していないせいか、けっこうキツい。
試走を終えた段階で、はやくも乳酸の蓄積を実感デス。


仲間と一緒に試走でコースを2周ほど先頭を切って巡行。
風除けになり、無事、チームメイトをゴール地点まで送り届ける事が出来た。
今日のオレの仕事は終わりだ・・・

レースのスタート前だというのに妙な充実感を味わった。


毎度の事ながらスタート時に並ぶ位置取りの悩みは尽きない。
それは戦略とかいうものではない。
「だって出走者が皆、自分より速そうでコワいんだもの」
目指せ入賞!ではなく、目指せ上位15%以内!
なんとも微妙な脚力の拙達に相応しい位置ってどこなの?


「この辺りでいいかな?」
写真の奥にぼやっと見えるのが、上級者スタート地点の先頭に並んだ選手の方々。
第一走者であるチームメイトには、なにがなんでも先頭集団に入ってもらわねば困る。
でないと、次に走る拙が貯金を喰いつぶせないじゃあないか。


自分だったら絶対に並ばない前の方にチームメイトを並ばせて一安心^^

順調にローリングスタートを切った姿を見届けた。
ここから後は自分のウォーミングアップに専念だぜ!


五十肩が恨めしい。

オレ様のオタ芸を魅せてやるぜ!
と思ったのですが、五十肩が剣呑なので、止めておきました。
でも軽快なパフォーマンスを愉しんで、メンタルのウォーミングアップは完了。
さて、後は自分のパートで出し切るだけだ。

中略

こうして本年最後のレースイベントを無事に完走し、彩湖を後にした。

1ポンドくらいが丁度いいね。
帰路、ガッツリ燃料補給した事は言うまでもない。
脚力の方は、ちとアレだったが、食欲の方は、まだまだイケているんだぜ^^


腹ペコで迎える食事の美味さ哉。これもエンデューロの愉しみの一つだ。
今なら2ポンドでも美味しく喰えるだろうけど、晩の事を考えると、これくらいがいいね。

さて、来年も、これらの愉しさを味わう為に、またコツコツ積み上げていかなければ。


『ダニエル様
会場への送迎と周回回数のフォローありがとうございました。
おかげ様で愉快な一日を過ごす事が出来ました。
次は、胃袋を鍛えに「冬の下仁田ネギライド」でも行きましょうかね^^