漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

赤い「犬っころ草」

2016-10-19 07:04:27 | 植物
エノコログサよりネコジャラシと呼ぶ方が、しっくりくる。
エノコログサ、「犬っころ草」が元々の呼び名だということを、今回初めて知った。
なんでも花穂の形が、犬の尻尾に似ているから付いた名なのだとか。


赤い花穂のやつ(茎も葉も赤)を初めて見た。
普通の緑のやつより、ニャンコをじゃらす性能が3倍ありそうな予感がする^^


猫が寛ぐ場所

2016-10-18 07:10:23 | 
ニャンコは、その時々で一番快適な場所を探す天才だという。
日中、猫達が寛ぐ場所で、秋の深まりを感じる今日この頃。



まだ夏の日差しが残る秋の前半は、日蔭で寛ぐ姿を見る事が多い。
だから、街中では駐車場などに停まっている車の下に愛しい毛玉達を探したりする。



深まりゆく秋。
空気が段々と澄んで、ひんやりとした秋風が吹く頃、ニャンコ達は陽だまりの民となる。



なかには、こんな所で熟睡している大胆な輩もいたりして^^

穏やかな秋晴れの日は、街中でニャンコを探しながら散歩するのも乙なものであります。

飲んべぇの飲酒時に於ける擬音について

2016-10-17 21:37:23 | 酔いどれ
たいがいのお酒が美味い季節、それが秋だと思う。
一口に酒といっても、種類によって好ましい飲み方が、人それぞれにあるはずで・・・


シズシズと注いでキュッと・・・


きずし(生寿司)をつまみつつ、日本酒を猪口に注いで、キュッと一杯。
うむ・・・しみじみ美味いなあ^^


トクトクと注いでグィッと・・・


熱々の出汁巻玉子を頬張った後に、瓶からコップに注いだビールを、グィッと一杯。
ぷはぁ~^^ この一杯の為に頑張ったって感じだ^^


コポコポと注いでゴクゴク・・・でいいのかしら?



滅多にない事だが、ワイングラスを揺すったりする時もあるのです。
お洒落に盛り付けられた肴を、フォークでつんつん突きながら、おもむろにグラスを持ち上げる。
光にかざしてみたり、匂いを嗅ぐフリをしたりして、意味もなく肯いたりするのであります。
そして、ゴクゴクと一杯。
う~ん・・・葡萄っぽい味がする^^
なんか違う気がする。でも自分が美味いと思えば、それで好しとしておこう^^

なんだかタイトルと内容が乖離してシマッタ。今宵は、ここまでにしとう御座います。

久々に自転車

2016-10-16 12:39:46 | 埼玉を走る
秋晴れの日曜日、羽生市三田ヶ谷まで秋桜を愛でにポタリング。

暫くの間、乗らなかっただけでペダリングがガチャガチャになってシマッタ。
ペダルに体重載せるとフラつくし、ケイデンス上げると心臓バクバクであります。
追い風基調の平地でも弩Mな愉しみを味わえて嬉しかった・・・と日記には書いておこう^^


ひんやりとした風と戯れながら、利根川CRをヨロヨロ走った。

鮭の遡上は、いつ頃から始まるだろうか。
水飛沫を上げつつ、激流に跳ねる鮭の勇姿を、今年こそ撮ってみたいものであります。


羽生水族館の近く、三田ケ谷の畑地に咲く秋桜。例年より咲き出すのが早かったそうな。


ちょっと遠目に風に揺れる秋桜を眺め、秋の雰囲気を愉しみました^^

そして、帰り道・・・

凛としたニャンコに目尻を下げたり、

優雅に舞う鷺を憧れの目で眺めたりしながら帰宅。

走行距離:74km、今はこれが精一杯。

にゃん辞苑 第四版

2016-10-10 20:45:40 | 

こうきしん 【好奇心】
珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心

このオッチャン、他にする事ないのかにゃあ? 人間は楽でいいにゃあ。

ごぅじゃす 【gorgeous】
豪華な、華やかな、華麗な様

ハリウッド女優のようなニャンコでありました。

こうばこ 【香箱】
香(香木、香料)を収納する蓋付きの箱の事。

香箱座りをしているニャンコは、とてもリラックスしているらしい。

しりょくけんさ 【視力検査】
目力とは、意味が違うのにゃん。


右・・・違った・・・えっと上!
本当は見えていない場合も、取り敢えず言ってみたりしてしまう。


しゃうと 【シャウト】
大声で叫ぶ。叫ぶように歌う事。


やってみると気持ち良くて、クセになったりする。
林道を走りながら、誰もいないと思って、鼻唄からのシャウト!
コーナーを曲がった瞬間、恥ずかしい思いをした事がある人は結構いるはずだ。


たびは みちづれ 【旅は道連れ】
旅に同行者がいると、とても心強く感じられる気持ちを表す言葉。


イケイケの時は忘れがち。
人気のない山道で、予備のチューブを切らした時などに、脳裏に浮かぶ言葉。


ねっしょう 【熱唱】
心を込めて歌う事。


ミーの魂の声を聴け! 紫陽花の枝をマイクに見立て歌うのにゃ。

ひとりよりふたり 【独り(一人)より二人】

楽しい事は倍になる。辛い事は半分になる。
以前、なにかの本で読んで以来、気に入っている言葉です^^

逃避行

2016-10-09 20:06:36 | 日記・エッセイ・コラム
ちょっとだけ休憩して、昼メシを食いに外出しよう。
自転車のペダルを踏むのと違い、自動車のアクセルペダルを踏むのは楽々な訳で・・・


気付けば、上野村まで来ておりました。



知らず知らずのうちに、秋が深まってきている。
自転車に乗る機会が減ると、季節の移ろいを感じ難くなるみたい。


上野村の勝山にあるカフェよたっこで、チリビーンズ・ライスセット(950円)を喰いました。
いずれも野菜の旨みが判る優しい味付けで、美味かったです^^

のんびり食事を愉しんで、気力回復なり

しかし、今から戻って仕事するには、ちと時間がないな・・・
なあに、無理せず諦めず、日々の積み重ねが肝心なのだ。明日また頑張ろう。
などと出発時から用意していた確信犯的台詞を呟きながら・・・


紅葉になったら自転車で訪れたいスポットを探しながら、帰宅であります。
そういえば明日は体育の日。体を動かした方が頭の回転も良くなると聞いた事あるような・・・
違う方の気力も回復してきたみたい^^

近況報告?

2016-10-02 18:46:13 | 日記・エッセイ・コラム
彼ほどではないが・・・

ここ2ヶ月ほど、慌ただしい毎日を過ごしております。

その原因といえば、毎年繰り返している、あれです。

イソップ童話に登場する上の写真の昆虫を御存じですか?
そう、キリギリスと同様の生き方を、今夏も懲りずに繰り返していたせいであります。


8月の乗鞍で購ったジャージを着て、赤城に出場する予定だったのに・・・

結果は散々なものでしたが、乗鞍は、なんとか出場する事が出来ました。
しかし9月に入り、おつむのケイデンスMAXでも、遂に日常の自転車操業に破綻をきたしました。
そして、哀れなギリギリスは、毎年恒例である赤城さんとのデートを御破算にしてシマッタのデス。


雀百まで踊り忘れず

そして、問題先延ばしにして、ちょっとだけ時間が取れた今日。
自転車乗るには体力残に不安あったので、車で秩父方面へ行って来ました。



そして、荒川上田野の秋そばの花見祭りで、打ち立ての蕎麦を手繰ったり、

犬と自転車(乗り?)歓迎の、メープルベースで、

季節のパンケーキを味わいながら、英気を養ったのです。

もうすぐ紅葉が始まりますね。その頃には自転車で再訪したいものだ。
・・・熊谷のキリギリスは、秋になっても懲りずに元気なようです。