漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

赤城山のギリギリス

2015-09-28 19:56:30 | 自転車
自転車三昧で夏を謳歌したギリギリスは、問題を先送りにしていたツケを払う羽目に陥ったとさ。

諸般の事情で9月の走行距離は500km弱、体重は乗鞍の日から3kg増。
そんな状態で迎えた赤城山HCですが、記録は昨年の自分に勝てたので、俺様ってスゲェ・・って天狗になっております^^


手違いによる身の程知らずなエキスパートクラスでの出走。
もっと緊張するかと思ったけれど、スタートラインに立つと不思議なくらい心は落ち着いてた。


その心、秋晴れの覚満淵の水面の如し。やはり練習で流した汗と涙は自分を裏切らないのだ!
などと恰好つけてはみたものの、スタートして数分後には、あまりの高強度に鼻水と涎が流れまくりデス。


周囲の勢いに引っ張られて11km地点までは昨年より格段に速かったのですが、それ以降は失速してシマッタ。
平均心拍数は昨年+2bpm。何度も曼珠沙華の花咲く土手が見えた気がします。
でも、ゼェハァした分、ネットタイムを75秒短縮出来ました^^


会場ではShimaさんと談笑できたし、下山時に猫ちぐらさんと猫談議もできた。
生憎の雨模様だったけれど、2015年のHCを締め括る日として、なかなか気持ち良い日でありました。
皆様、おつかれさまでした。
そして、今年も気持ち良く走らせて下さった地元の方々、ありがとうございました。


さて、これで今年のガチ走は、エンデューロを幾つか残すのみ。悔いを残さぬよう努力せねば。

秋の気配と夏の名残

2015-09-05 20:43:00 | 群馬を走る
9月5日、赤城山へ。

曼珠沙華、彼岸花といった方が判り易いだろうか?
この紅い花を見掛けるようになると、夏が過ぎ去ったのだなって実感するのです。




あっ!曼珠沙華だ!!
利根川CRの玉村町辺りで土手に紅い花が咲き出しているが目に留まった。
ああ、ここにも秋がやって来たのだな。
暫し、今年初の曼珠沙華をアゲハと一緒に愉しんだのであります^^


赤城山アタック、どうにもこうにも調子が出ない。でも、ソフトは相変わらず美味かった。

タイムアタックするつもりだったのだけれど・・・
強度を上げようとすると不快な汗がだらだら流れて、なんとも情けない始末だった。
途中、給水場所で、ローラー台で200km走を企画しているMな御方を目ざとく見つけた。
これ幸いと脚を止め、雑談などさせて頂き、心拍を落ち着けた。
そして一休みした後は、思い描いていた速度より1km程遅いペースで、脂汗流しながらゼェハア上った。
姫百合駐車場を過ぎた辺りで、下ってきた自動車の後部座席から、見知らぬ子供が声援を送ってくれた^^
ガンバれ!!その言葉に、俺は、たった今、絶好調になった!!
結果は、なんとかグロスで90分切れるかどうかというところ。いやはや本番が思いやられるわ。


霧の出た鳥居峠から見下ろす覚満淵は、なんとも神秘的だった。

ちょっと水墨画みたい^^暫し肌寒さも忘れて、その風景に見惚れました。

下りは、ちっちゃい秋を探しつつ、のんびりと。



株によって少しずつ濃淡の色合いが異なるトリカブトの花。
拙は、この花の色と形が、なんとも好きなのです^^


秋の草むら、這いつくばって目をこらせば、はっとするような綺麗な花を咲かせていたりする。


    


じきに紅葉も始まるのだろうか。秋には、急がずじっくりLSDで願いたいものであります。

今のうちに夏の名残を愉しまなければ。

先ずは、拙の定番、「高原」の焼きモロコシ(300円)。粒も充実していて甘くって食べ応え十分だった^^
ここで、居合わせた高崎の紳士に、ブログを見て下さっていると声を掛けて頂いた。
こういうのって、滅多にないし(実は人生で2回目)、ちょっと恥ずかしくて、でも嬉しい。
ありがとうございました^^


お次は、冷たい甘味をいっておこう!
利根川に架かる大渡橋の袂、前橋市岩神町の「大甘堂」で氷菓を愉しんだ。






注文を受けてから作るアイス最中(250円)、中身はマンゴーを注文した。
頬張ると小気味良いパリっとした音と香ばしい皮が、なんとも面白くって美味かった^^
そして、限定特製ごおり(550円)、自家製の濃厚な梅ジャムと、きめ細かな氷で、夏の名残を堪能出来ました。
次回は、今回気になった「だいだらぼっちぱふぇ」なるものを食してみたいと思う^^


利根川CR、行きも帰りも向い風。脚を止める言い訳にニャンコ探し。

土手の草むらの中から、こちらを窺がう金色の瞳を探したり、

どこぞのお宅のニャンコに声を掛けたりしながら、帰路を辿った。
天高くニャンコ寛ぐ秋であります^^


走行距離:154 km(総上昇量:1856 m)

秋雨じゃ濡れて走ろう乗鞍

2015-09-01 21:34:36 | 自転車
貧乏性な私、雨が降ろうがコース短縮になろうが、走らずに帰る事出来ない。

マウンテンポタリングin乗鞍


    
土曜日。受付済ませた後は、会場周辺の小道でソバ畑眺めたり花追いしたり小一時間ポタリング。

途中で猫だまりを見つけた^^

近寄って写真を撮らせてもらおうと思ったのだが・・・
う~ん、この目つき、絶対に不審者だと思わているな。乗鞍猫との交流失敗デス。
来年はカリカリの手土産持参で再交渉したいと思う。


マウンテンサイクリングin乗鞍

そして日曜日。昨晩降り出した雨は上がらず、大会は三本滝までの短縮コースに変更され1時間遅れで開催。
三本滝まで7 km弱、どんなペースで走ったらよいやら感覚が分からず困った。
結局、スタートから3km地点までペース走感覚で走って、後は状況次第ということにした。


結果は、秋雨に濡れ水を得たキノコのようにすくすくと記録が伸びた・・・と言いたいところですが。
実際は中盤以降、過呼吸気味で横っ腹は痛くなるわ咳込みが止まらなくなるわの青息吐息でありました。
でも、やっぱり大会は愉しいねえ。なんといっても、まだ努力しようと思う自分を認識出来るから。
さて、あと一か月でどれだけ高負荷に対応出来るようになれるか?来たる赤城に向けて悪足掻きしようと思う。

雨に祟られた乗鞍、走った方も走らなかった方も、おつかれ様でした。
来年は快晴の畳平から絶景を眺められますように。