医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

糖尿病、心臓疾患とアディポネクチン、サーチュイン1,DsbA-Lと関連したレスべラトロ―ルの健康効果 栄養医学ブログ

2012-04-23 13:31:21 | 健康・病気

最近、赤ブドーの皮、赤ワイン、ザクロ、ピーナッツの皮、それに当方が田舎で住んでいた頃、おやつ代わりに食べたイタンポ(イタドリ)などに含まれているレスべラトールの健康上の利点が、テキサス大学の研究者らによって報告されています。それによると、レスべラトロ―ルには、脂肪をコントロールする強力なホルモンのアディポネクチンを活性化する可能性があります。

抗酸化栄養物質のレスべラトロ―ルが、インスリン感受性とエネルギー産生の調節に重要な役割を演じるアディポネクチンの発現を刺激することを、テキサス大学の研究者は発見しました。それによると、レスべラトロ―ルは、disulfide bond-A oxidoreductase-like protein(DsbA-L)として知られている蛋白質の活性化を通じて、特異的脂肪細胞に於いて、アディポネクチンの発現と蛋白質群の生成(multimerization)を刺激します。よって、これらの研究成果が、肥満した、糖尿病の、老化が進んだヒトに対し、応用ができるのではないかと関心がもたれています。

ハーバード大学のDavid Sinclair博士らによると、レスべラトロールは酵母細胞の寿命を延ばすことができるそうです。また、レスべラトロールはsirtuin 1(Sirt 1)と呼ばれる遺伝子を活性化しました。また、それとは別の、独立したメカニズムによって健康に有益な作用をもたらす可能性があることを、示唆しています。

Liu博士によると、アディポネクチンは、肥満が関係した病気の合併症に有益な効果をもたらし、レスべラトロールも、抗ー肥満、抗ーインスリン抵抗性、それに抗ー老化作用を有するそうです。一方、アディポネクチンの発現を制御することが知られている蛋白質であるDsbA-Lの発現は、肥満したヒト被験者とマウスでは著しく減少していることを、確認しています。そして、新しいメカニズムでは、レスべラトロールは、動物細胞でDsbA-L値を高めることが報告されています。

アディポネクチンのmultimerizationと発現は、主としてDsbA-Lの活性化により、伝達されます。

レスべラトロールの刺激作用はSirt 1を不活化させても影響を受けないし、その刺激作用では、Sirt 1と独立した新しいメカニズムが確認されていますが、DsbA-Lの発現の抑制により、減少します。すなわち、レスべラトロールは、SirT-1と独立したメカニズムにより、脂肪細胞に於いてアディポネクチンの発現とmultimerization の制御に於いて、明らかに役割を有すると、研究者らは述べています。

DsbA-Lは、アディポネクチンに及ぼすレスべラトロールの効果に於いて、重要な役割を演じます。そして、代謝上の有益な効果をもたらします。レスべラトロールの有益性に対する、この新しい発見は、代謝性疾患の治療に有益ですが、投与量を定めたり、さらにレスべラトロールとDsbA-L、アディポネクチン活性との間の反応関係を研究することも、重要と考えられます。そして、更なる研究が世界で行われることを、期待しています。

ビ―ル酵母、シナモン、朝鮮ニンジン、プロポリスなどのレスべラトロール以外のサプリメントのアディポネクチン活性化作用の有無も、今後の研究課題と考えられます。なお、レスべラトロールを含むイタンポは野山に自生しているので、4~5月頃採りに行けます。レスべラトロールは、米国でサプリメントとして販売されています。栄養医学に詳しい医師、薬剤師と相談して下さい。

Reference

Resveratrol`s health benefits linked to fat hormone control: Nathan Gray , 11-Jan-2011, NUTRA ingredients-usa.com

 

 

レスベラトロール 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】 [ FANCL サプリ サプリメント 健康食品 健康 ポリフェノール 美容 女性 エイジングケア 健康サプリ 健康サプリメント 健康食品・サプリメント 健康食品まとめ買い ]