医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

実験動物の白血病に対するビタミンCの寛解作用について 日本ビタミンC研究会 藤井毅彦

2014-01-31 17:10:09 | 健康・病気

 白血病AKR/Jオスマウスに対するビタミンCの延命効果
6週令のマウスにビタミンCを飲料水に250mg(%)入れ、実験の終了までずぅーと飲ませました。
対照はただの飲料水を飲ませ、脾臓重量250mg以上のマウスのみ、白血病で死亡した、と認められました。ビタミンC投与群の防御効果は、生存時間が対照の48週に比べ、ビタミンC群では72週で長いようでした。表(省略)からビタミンCの白血病に対する延命効果が明らかに認められました。

白血病SJL/Jオスマウスに対するビタミンCの延命効果
6週令のマウスに、ビタミンCを飲料水に250mg(%)入れ、実験の終了までずぅーと飲ませました。対照はただの飲料水を飲ませ、胸腺重量100mg以上、脾臓重量250mg以上のマウスのみが白血病で死亡した、と認められました。また、表(省略)から対照に比べて、ビタミンC投与群では、白血病に対する延命効果が認められました。

ビタミンCの白血病進行抑制作用
表(省略)は、白血病ウイルスを接種されたマウスに、ビタミンC入り飲料水と対照としてただの飲料水を与え、実験終了後、脾臓の重量を測定したものであるが、ウイルス接種による脾臓の肥大は、ビタミンC投与群で抑制され、白血病の進行が抑制されました(P<0.001)。

白血病の発症は、AKR/JマウスやSJLマウスの系統で起きやすく、それらの系統では、生後8ケ月からウイルスが原因であることが明らかなリンパ性白血病になりやすく、SJL系統は、通常8ケ月から細綱腫(90%)になる危険率がきわめて高く、それが進行します。また、ウイルスとの因果関係はSJLの場合、立証されていません。また、ビタミンCを投与したAKR/Jマウスは、対照に比べ、進行ガンの白血病の全体的減少が証明されました。ビタミンCで治療したSJL/Jマウスは、70週で50%生存していました。対照は、50週で50%生存していました。なお、白血病と違う他の原因で死亡した全マウスは、すべて除外されました。これらの結果から、ビタミンCの大量投与は、抗ウイルス作用を示し、リンパ性白血病などウイルスが原因のガンにも有益である、と考えられます。

References

藤井毅彦:ガンと栄養、日本ビタミンC研究会、1979年

J. N Counsel et al: VitaminC. Applied Science Publisher. 1982

A Hank et al: VitaminC. Hans Harber Publisher. 1982

藤井毅彦:ガンを予防し、治すビタミンC療法、日本ビタミンC研究会、1982年

筆者の栄養医学ブログは、ブログアドレスblog.goo.ne.jp/h35p39で発信しています。