医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

慢性膵炎と糖尿病に対する酵素療法について 栄養医学ブログ 日本ビタミンC研究会 藤井毅彦

2013-01-29 15:58:04 | 健康・病気

膵炎は糖尿病を伴っている場合が多く、糖尿病を酵素療法により改善さすことにより、膵炎も改善することが、インドの研究で判明しました。ここではインドに多い"熱帯結石性膵炎患者の糖尿病管理における経口膵臓酵素療法"の概略を述べたい、と考えています。

インドで6ケ月間実施された膵臓酵素サプリメント療法は、熱帯結石性膵炎患者の、よりよい糖尿病管理、栄養状態の改善、それにquality of life の全体的改善をもたらしました。

熱帯結石性膵炎は、腹痛、膵臓結石、それにインスリン抵抗性糖尿病を特徴とした治療がむつかしい疾患です。この膵炎に伴う不安定な糖尿病は、グルカゴンの分泌不全と栄養素の吸収の不安定さによる可能性があります。

熱帯結石性膵炎患者は、糖尿病と慢性膵炎を伴います。これらの患者は、空腹時と食後の血漿グルコース、ヘモグロビンA!c、血清コレステロール、トリグリセライド、カルシウム、それに肝機能と血漿C-ペプチドなどが調べられました。そして、膵臓酵素サプリメント(パンクレリパーゼ、Creon)を与えられ、quality of life が評価されました。

これらの患者の臨床パラメータは、酵素サプリメント投与後かなり改善し、腹痛、脂肪便、健康感の改善が認められました。また、食後の血漿グルコースとヘモグロビンA!cの意義ある減少が認められました。そして、更なる研究の積み重ねにより酵素サプリメントの効果を期待しています。

なお、膵臓酵素サプリメントだけでなく、酵素飲料も慢性膵炎や糖尿病に対し効果の可能性を有する、と考えられますが、これらについては更なる研究が必要です。また、アレルギー体質の人や急性膵炎の人は、酵素療法は向かないので、医師に相談して下さい。

References

Oral pancreatic enzyme therapy in the control of diabetes mellitus in tropical calculous pancreatitis :Mohan V et al, Madras Diabetes Research Foundation. Int J Pancreatol. 1998 Aug; 24(1): 19-22

Enzyme therapy for diabetes:Evander Blimpington, eHow Contributor

筆者の栄養医学ブログは、ブログアドレスblog.goo.ne.jp/h35p39でアップデートしています。