グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

溶岩テラスでティータイム♡

2018年03月04日 | ツアー
昨日と今日の2日間、館山からの船に乗って来島されたご夫婦のツアーに行ってきました。

昨日の三原山は、暖かく気持ちの良い青空でした。

目の前に広がるのは、伊豆半島がぼんやりと霞んだ春らしい風景…

三原山に登った後も、同じように霞んだ状態が続きました。

冬のクリアな景色も綺麗ですが、こういう柔らかい水色も大好きです。

さらにお客様からは「あ、海が光っている!光る海が好きなんですよね〜!」という、まるでもう1人の私がいるかのような感想が…(笑)

「そうですよね〜!!!」と激しく同意したのは、言うまでもありません。

南の海に浮かぶ火山の島々が、白い雲の中に浮かんでいました。


そして房総半島は、海に溶けていました。

(写真ではわかりにくいのですが、房総半島の上に海と同じ色の雲が浮かび、さらにその上に白い雲が乗っていました)

太陽の影が、ちょうど良い具合に火口底の♡の形を整えてくれていたし、対岸には富士山!

超・爽快〜でした☺️

三原山斜面の草地には、アシタバがあちらこちらで若々しい葉を広げていました。

爽やかな緑を見ることができるのは、とても嬉しいです。

奥様は浅間山の近くで育った方で、噴火も体験されていました。

空から火山灰や穴の空いた小石が降ってきた時の様子を「これよりも少し小さな石が降ってきた」と教えてくれました。


そして旦那様は、この風景を見て…

「浅間山の鬼押し出し溶岩と違う!」とおっしゃっていました。

確かに、大島よりも粘りのある溶岩が壊れながら流れた“鬼押出し”と、火口から吹き上がった粘りの少ない溶岩が、溶岩流の上に降り積もってできたこの場所では、よ〜く見ると形が違っています。

でも「似ている」という感想は時々聞きますが、「違う」という感想はめったに聞きません。
お客様の火山に対しての鋭い観察眼に、嬉しくなった私でした☺️

裏砂漠では…

「楽しそうな写真が撮れた方が良いのではないですか?」と、ポーズをとってくれました。
(お気遣いありがとうございます☺️)

そして裏砂漠でのティータイムには…

「昨今、星空テラスが大人気。ここも“溶岩テラス”という名前で宣伝したら?」というアドバイスをいただきました!

なるほど〜!
「溶岩テラスでティータイム♡」って、かなり素敵かも!☺️☺️

…ということで、とても楽しい1日を過ごしたのでした。

そして2日目の今日は、三原山・裏砂漠以外のジオツアーに行ってきました。

椿のトンネルは、地面に落ちた椿の花で見頃を迎えていました。


あちらこちらで、オオシマザクラの花が華やかに咲き…


「春」を実感しました!


ところでお客様は、かなり時間をかけて、大島情報を調べたそうです。

「野田浜」に設置されているバディズベルとか…


牧場とか…


泉津切り通しなどは、すべてお客様からのリクエストで訪ねました。

そして私の知らないランチ情報もご存知で、逆に教えてもらいました(笑)

事前の情報収集のすごさに最初は驚いていたのですが、最近まで旅行社でお仕事をされていたと知り納得しました☺️

さらにお2人とも、ほぼ私と同じ年!
お1人は同級生でした!!

すっかり打ち解けて、最後は友人と別れる時のような気分に…(寂)

お客様との出会いと、かけがえのない2日間に感謝♡
ありがとうございました!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノリガモ | トップ | 椿修行? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事