グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

新しい為朝神社、お披露目しました!

2018年04月13日 | 歴史・文化
先週のブログで
棟上げげ完成!までお伝えした為朝神社修復工事、
お披露目会前日の朝、
実はまだこんな感じでした


最後の日、屋根は切りそろえるお化粧作業


萱刈から始まって、みんなでがんばって拭いてきた屋根を
最後きれいにする役を私もさせていただき、感無量でした。

そして同時進行で、神社本体の壁を拭くという大仕事が残っており、
作業が急ピッチで進められました。
基礎を仕上げて

拭いていく

冷たい風の強く吹く寒い日でしたが、
壁面を拭かれた中に入ると暖かく、
茅葺の断熱効果を感じました。


作業は暗くなっても続きました。


そして完成!


お披露目会当日は抜けるようないい天気


美しいフォルム。こんなにきれいに仕上がりました。



そうそうたるメンバーがそろい


魂入れの儀が執り行われました


元町の踊り衆からの踊りの奉納と


明治会からの唄の奉納あり、華やかな門出となることができました




皆様本当にありがとうございました!

ひとつの祭りが終わった安堵感と寂しさを今は感じています。
為朝神社の修復を通じて、様々なテーマを与えられました。
これで終わりではなく、これからにつながっていくもの。
みんなの想いを大事につなげていきたいです。(あい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えないカルデラの縁を探せ! | トップ | 早い!アオスジアゲハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・文化」カテゴリの最新記事