グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

名前がつきました!

2018年10月18日 | 火山・ジオパーク
伊豆大島には、正式な名前のついていない道や場所が結構あります。(噴火周期が短く噴火のたびに地形が変わることも、その理由の一つではないかと密かに思っています)

私たちがいつもツアーで歩く、温泉ホテル〜裏砂漠へ向かうルート(地図の15番から10番まで)にも名前がありませんでした。

でも、よく聞かれるんですよね。「名前ないんですか?」って…(^◇^;)

そんな折、大島ナビに関わるSさんから「何か良い名前ないですかね?」と、連絡をいただいたのが、そもそもの始まりだったと思います。

その後ジオパークの中で「みんなでつけられたらいいですよね」→「ぜひ広く声をかけ募集しましょう!」という流れになり、島の広報誌での公募やリサーチウォーキング→投票、最終会議という経過を経て、先日ついに名前が決定しました!

その結果、森から溶岩地帯に抜ける1本道は…

「再生の一本道」に!

このうち、写真手前の黄色い草地部分は…

「いつか森になる道」

奥の森の部分は…

「木漏れ日トンネル」という愛称がつけられました💕

ゴツゴツ溶岩地帯には…

「ジオ・ロックガーデン」というカッコ良い名前が!!

そしていつも遊ばせてもらっている裏砂漠の丘は…

「裏砂漠・風の丘」という名前に決定しました!!

私も、最終会議に参加させてもらったのですが、選んだポイントは…

みんなで、かなり真剣に議論しました。

今回の応募総数216件だったそう…
たくさんの人が関わって、考えて作った場所の名前、大切にしたいです💕

皆様、ぜひご活用ください〜😃

今回のことは伊豆大島ジオパークのブログでも報告されていますので、ぜひご覧ください!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリとコガモ | トップ | 見れなかったけど大満足! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事