グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

霧島からのお客様

2023年09月28日 | ツアー
本日、鹿児島県の霧島からお越しのお客様と三原山〜裏砂漠を歩いてきました!
霧島といえば、ジオパーク!
お客様も火山好き、温泉好きのお二人で、話が盛り上がりました。

山頂は霧模様。
ブラタモリを撮り溜めして、来島前に伊豆大島編をもう一度見たお客様から
パホイホイ溶岩が見たいとのこと。
霧でも近いものは見えるのでよかったです😊


山頂につき、神社にお参り


奥様の願いは「晴れますように✨」

するとどうでしょう!


風が強く、ものすごい速さで雲がながれ、青空が一瞬みえました。


風が強かったので、今日は火口西展望所へ


火口でも、少し霧待ちをしていると...

一瞬見えたーーー!

今まで見えなったものが、見える喜びはひとしおです✨

午後になり、お昼休憩を挟んで裏砂漠の方に向かうと
だんたんと青空が増えてきました


そして、秋の風物詩✨

すすきが太陽を反射して黄金色に
風にたなびく美しい光景。


花火のような明日葉の花


ススキに寄生するナンバンギセルも全盛期です!


火山好きがワクワクするマグマのしぶき(スコリア)の不思議な色


身近に見える地層です!


どのようにして積み重なったか、
お二人で考えています。いいですね〜!


櫛形山に登ると黒い世界




よく足元を観察すると
カメムシが!どこからか風に乗って、裏砂漠にたどり着いたかのよう...
しかし、飛ぶのが大変そうでした。


風の丘でシャボン玉体験。
風が強すぎてものすごい速さでシャボン玉が飛んでいきます。

写真にはシャボン玉は写っていませんが、ご主人がシャボン玉を見つめる眼差しがかっこいい!

ジオロックガーデン「お祈りする犬は」は
お客様が「ウミウシ」に見えると!
しかし、すすきがどんどん伸びて体が全部みえなくなりつつあります...


最後は樹海をご案内しました!


色々な景色があり、「3つくらい山を登ったような感覚」とおっしゃっていたのが印象的でした。



桜島や霧島のお話、はたまた伊豆大島の前に滞在されていた式根島のお話など、
たくさん共有していただき、「行ってみたい!」と心から思いました。
口コミって大事ですね!!

楽しく一緒に歩いていただき、ありがとうございました♡

(ユリカ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島町暮らし体験ツアー | トップ | 今日は色々な雲を見たね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事