5月2日はお父さん、中学1年生&3年生の息子さんたちという構成のご家族と、一日ツアーに行ってきました。
息子さんたちは2人とも理科が好きで、ブラタモリの録画を見て予習してきたとのこと。「スコリア」という、穴だらけの小石の名前も知っていたので…
日頃は「わかりにくい言葉は使わない」ことに決めている私も、気兼ねなく(?)「スコリア」を主語にしつつ
噴火の様子を再現!(笑)
溶岩の上では、元気に若葉を伸ばす植物を見て「イタドリだ」と、ぴたりと名前を言い当てたので驚いて、「なんで名前知っているの?」と聞いたところ
「ゲームのキャラクターで、イタドリが出てくるので調べた」とのこと。
(伊豆大島で噴火後一番に芽生えるイタドリに、感動した人が作ったキャラだったりして?🤣)
みんな元気いっぱいで、ゴジラ岩と戦ったり
強風の中で写真を撮ったり
「穴がいっぱい開いているよ」と石を見せてくれたり。
😀
石のみならず、生きものも好きとのことで、よく見るとカワイイ顔のハチや
キレイなカラーリングのカメムシや
メタリックなボディが美しいハムシなど
小さな虫をいっぱい見つけてくれました。
さらに「この地面暖かい!」と、噴気地帯をリサーチ。
細い胞子嚢がニョキニョキ延びたヒカゲノカズラや
フサフサの髪の毛みたいなサクユリの若葉も、面白がってくれました。
裏砂漠で地層が見えた時は、全員で駆け寄り
なんと“水が滲み出ている場所”を見つけて、教えてくれました。
そして「なぜ水が出てくるのか?」の理由を、みんなで考えました。
この、みんなで考えるっていうことが、楽しいですよね!(それにしても観察力すごい!)
裏砂漠でたっぷり遊び
「再生の一本道」では、お父さんとお兄ちゃんがダッシュ!
(お父さんは日頃、ランニングをされているとのこと)
最後に「森の中を歩くか、オタマジャクシを見て帰るか?」と希望を聞いたところ、息子さんたち2人とも、元気よく「両方!」と答えてくれたので、樹海の中へ。
後半3分の1ぐらい、お兄ちゃんに先頭を歩いてもらったのですが、迷うこともなくスイスイ歩いて先導してくれました😀
生きているキセルガイを見つけたり、
柔らかそう〜なキクラゲを見て、「食べたい〜!」と言ったり、
オタマジャクシも、しっかり観察して帰りました!
歩いた歩数は2万歩前後(歩幅により差がある)
最後まで好奇心にあふれる中学生たちと、とても楽しい1日を過ごしました。(感謝)
(かな)
息子さんたちは2人とも理科が好きで、ブラタモリの録画を見て予習してきたとのこと。「スコリア」という、穴だらけの小石の名前も知っていたので…
日頃は「わかりにくい言葉は使わない」ことに決めている私も、気兼ねなく(?)「スコリア」を主語にしつつ
噴火の様子を再現!(笑)
溶岩の上では、元気に若葉を伸ばす植物を見て「イタドリだ」と、ぴたりと名前を言い当てたので驚いて、「なんで名前知っているの?」と聞いたところ
「ゲームのキャラクターで、イタドリが出てくるので調べた」とのこと。
(伊豆大島で噴火後一番に芽生えるイタドリに、感動した人が作ったキャラだったりして?🤣)
みんな元気いっぱいで、ゴジラ岩と戦ったり
強風の中で写真を撮ったり
「穴がいっぱい開いているよ」と石を見せてくれたり。
😀
石のみならず、生きものも好きとのことで、よく見るとカワイイ顔のハチや
キレイなカラーリングのカメムシや
メタリックなボディが美しいハムシなど
小さな虫をいっぱい見つけてくれました。
さらに「この地面暖かい!」と、噴気地帯をリサーチ。
細い胞子嚢がニョキニョキ延びたヒカゲノカズラや
フサフサの髪の毛みたいなサクユリの若葉も、面白がってくれました。
裏砂漠で地層が見えた時は、全員で駆け寄り
なんと“水が滲み出ている場所”を見つけて、教えてくれました。
そして「なぜ水が出てくるのか?」の理由を、みんなで考えました。
この、みんなで考えるっていうことが、楽しいですよね!(それにしても観察力すごい!)
裏砂漠でたっぷり遊び
「再生の一本道」では、お父さんとお兄ちゃんがダッシュ!
(お父さんは日頃、ランニングをされているとのこと)
最後に「森の中を歩くか、オタマジャクシを見て帰るか?」と希望を聞いたところ、息子さんたち2人とも、元気よく「両方!」と答えてくれたので、樹海の中へ。
後半3分の1ぐらい、お兄ちゃんに先頭を歩いてもらったのですが、迷うこともなくスイスイ歩いて先導してくれました😀
生きているキセルガイを見つけたり、
柔らかそう〜なキクラゲを見て、「食べたい〜!」と言ったり、
オタマジャクシも、しっかり観察して帰りました!
歩いた歩数は2万歩前後(歩幅により差がある)
最後まで好奇心にあふれる中学生たちと、とても楽しい1日を過ごしました。(感謝)
(かな)